• ベストアンサー

Developer Toolsはどこでダウンロード出来るのですか?

(.....の実行にはgccが必要です。Developer Toolsをインストールしてください。) ある、ソフトを立ち上げようとすると、このようなメッセージが出ました。Developer Toolsはどこでダウンロード出来るのですか?又、このDeveloper Toolsはフリーで手に入るのでしょうか? Mac OS X 10.5.8

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Developer Toolsは、以下のリンクからダウンロードできます。gccは、XcodeToolsに含まれます。ダウンロードには、ADCメンバー登録(無料)が必要です。XcodeTools自体も無料です。 http://developer.apple.com/jp/mac/ XcodeToolsの最新バージョンは3.2ですが、Snow Loepard以降でないとインストールできないと思いますので、3.1.3を入手して下さい。 ところで、一般の人が入手するソフトは、ふつう、gccを要求したりしません。だから、別途インストールが必要なのです。gccを必要とする人は、多少なりともプログラミングの知識がある人に限られます。どんなソフトを使いたいのか分かりませんが、「gccって何?」というレベルなら、たとえXcodeToolsをインストールしても手に負えないと思いますが...(UNIXやLinuxからMac OSに乗り換えたばかりで、gccはよく知っているがMacの開発環境に不案内なだけ、というなら失礼しました)

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

Mac OS Xのインストールディスクに収録されています。検索してください。 最新バージョンは、No.1の回答の所からダウンロードできます。