• ベストアンサー

二次不等式

次の不等式が、指定された範囲内において、常に成り立つように、定数mの値の範囲をそれぞれ定めよ。 x^2 + 2mx + 1 ≧ 0          0 ≦ x ≦ 2 この問題がどうしても分りません…どなたか解説お願いします。 ちなみに答えはm ≦ -1です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nunokkire
回答No.1

左辺を平方完成すると、(x+m)^2-m^2+1 なので、 頂点のx座標が -m となります。 この位置が、指定された範囲 0≦x≦2 の外側か内側かによって、 最小値が違ってくるのがポイントです。 たとえば、-m≧2 すなわち m≦-2 の場合、 頂点は、与えられた範囲の右側にありますから、 0≦x≦2 の中では、グラフは右下がりになると思います。 なので、x=2 のときに左辺が最小値になります。 代入して計算すると 4m+5 で、これが0より大きくなければなりません。 4m+5≧0 ∴m≧-5/4 もとの条件の m≦-2 と合わせると、この場合では条件に合うmは存在しないことになります。 残りは 0≦-m≦2 (-2≦m≦0) の場合と -m≦0 (m≧0) の場合を同じように考えれば解けるはずです。 答えはおそらく、不等号の向きが逆になって出てくると思います。

flowlight
質問者

お礼

すみません;答えに誤りがありました。m ≧ -1です。 丁寧な解説ありがとうございます^^ とてもよく理解できました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

答えがそもそも違うと思います。 たとえばm=0とすればx^2+1≧0なので。 正解はm≧ー1だと思いまっす。 やり方は放物線の中心のところのx座標ーmに着目して ーm<0のとき 0≦ーm≦2のとき 2<ーmで場合分けしてそれぞれの場合において条件みたすようなmの範囲求めてやればおkです。

flowlight
質問者

お礼

すみません;答えに誤りがありました。m ≧ -1です。 夜遅くに解答ありがとうございます^^ おかげで問題が解けました!ありがとうございます!