• ベストアンサー

Mac miniのハードディスクについて

Macminiを買う予定です。 ハードディスクが120GBのものと320GBのものがありますが この2つのハードディスクは容量以外に何か違いがあるでしょうか? 今までPCを使っていてハードディスクを100GB以上使うことは無かったので 容量だけの違いなら120GBのほうにするつもりですが たとえば320GBのほうが性能が良くて速度が速いのでしたら 320GBにしようかと思っています。 また発熱や消費電力に大きな違いはあるでしょうか? ちなみにメモリは4GBにする予定です。 よろしくおねがいします。

noname#94994
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> ハードディスクが120GBのものと320GBのものがありますが > この2つのハードディスクは容量以外に何か違いがあるでしょうか? 違いがあるとすれば、回転数です。回転が速いほど、データの読み書きも速くなります。しかしどちらも同じ5400rpmですね。 > たとえば320GBのほうが性能が良くて速度が速いのでしたら > 320GBにしようかと思っています。 ディスク(プラッタ)の枚数が同じならば、容量が大きいほど、記録密度が高くなるので、時間ごとの読み書きデータの量は多くなります。つまり高速になります。しかし、これも120GBと320GBの比較なら、ディスク枚数が違うと考えるのがふつうでしょう。 > また発熱や消費電力に大きな違いはあるでしょうか? メーカーが純正品で出荷しているのですから、問題を起こすような発熱はありません。あったら、(ついこの前発足した)消費者庁にクレームしてください。消費電力は、回転数が同じなら、大きな違いはないと考えていいでしょう。 ※以下は、直接の回答ではなく、購入時の参考になるであろう情報を提供するものです。 現行のMacintoshは、Mac miniも含め、Windowsをインストールして、動作させることができることは、ご存じですか?もう金輪際Windowsとは縁を切るとおっしゃるなら関係ありませんが、Windowsを使う機会が出てくるのなら、一考の余地を残しておくべきです。ハードディスクにMac OS XとWindowsをインストールして、適宜切り替えて利用するとしたら、120GBでは不足がちになります。320GBは不要でも、オプションの250GBは、考えておいたほうが賢明です。 Mac miniは、デスクトップ機ですが、ハードディスクは3.5インチではなく、ポータブル機とおなじ2.5インチです。7200rpmのハードディスクをオプションで選べないのは、そういう理由です。 そして、Mac miniの筐体は、ユーザが開けられない構造であることも、購入前に認識しておく必要があります。購入後、ハードディスクやメモリを拡張したいと思ってもできません。その意味ではメモリを4GBにするオプションを選択するのは、正しいといえます。 ただ、そういう仕様であるがために、筐体を開く方法がネット上をにぎわし、筐体を開くためのツールが売られてもいます。そこそこ腕に自信がおありなら、じぶんでメモリを大容量のものに交換するほうが、安くあがる可能性があります。

質問者

お礼

詳しく解説していただき十分参考になりました。 説明不足でしたが、現在使用しているPCは Mac mini G4(HDD80GB)とWindowsPC(HDD40GB)で どちらもハードディスクは半分ほどしか使っていませんので ブートキャンプを使うにしても120GBあれば足りると思います。 120と320は容量のみの違いと考えて良いようですので 今回は120GBの方にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dailylab
回答No.2

320GBも120GBも現行のminiのHDDの回転数は5400rpmのようです。(価格コムのスペックによると) HDDの速度的には変わらないんじゃないでしょうか? 自分で↓この辺に換装すると安く高速化する事ができます。 http://kakaku.com/item/05360410575/ 7200rpmですと、5400rpmの物よりは発熱や消費電力は大きくなるかも知れませんが、私は速度の方を優先したいので7200rpmの物を使用しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は買ったそのまま使いたいと思いますので 自分で換装するのはまた次の機会にさせて頂きます。