• ベストアンサー

モニタの接続方法

現在は、デスクトップのパソコンと、ブラウン管のモニターを使用しています。 同僚から、液晶のモニターを譲ってもらったのですが、モニターだけを交換できるのでしょうか? 自分でやってみたのですが、ピン?の形状とかいろいろ違っていて出来ませんでした。 変換する部品とかが必要なのでしょうか?

• 4577
  • お礼率25% (63/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

パソコンのモニター出力端子と液晶モニターの入力端子をデジカメで撮ってココへ貼り付けるか 画像を大型量販店かパソコンショップへ持参して見て貰うと、手っ取り早く解決すると思います。 なお、PCの出力端子がビデオ機能内蔵型のものならアナログRGB出力でしょうし、 ビデオボードを別に取り付けたものならアナログRGB出力とデジタル出力を両方備えている可能性があります。 また、一般的なCRTディスプレイの多くは、ビデオ信号ケーブルはディスプレイ本体と直結だと思いますので 問題はPC側の端子の形状による解決策のみではないかと思われますね。 またまた、上等なCRTディスプレイの場合は、赤、青、緑の色別の端子になっている可能性がありますが その場合はPC側のビデオボード交換の必要性も考えられます。 いずれにせよ、双方の端子形状が見たいものです。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

PCやモニターの型番や仕様が不明なんで何ともいえませんが・・・・ 恐らくCRTを使用しているのなら、PC側はアナログRGB接続でしょう。 モニター側のコネクタが、PCとコネクタが異なるという事は、DVI-Dかメーカー独自規格と思われるので、規格によって対応が異なります。 変換器を使用すれば接続可能は場合はありますが、画質やコストの関係で、新しいモニターやビデオカードを購入した方が安上がりな場合もあります。 まず、各仕様や規格をご確認下さい。