• 締切済み

ジミー大西の絵は上手いと見ますか?味があると見ますか?

元芸人で今は画家のジミー大西ですが、 彼が書いた絵をみなさんは上手いと見ますか?味がある絵と見ますか? それでジミー大西が描いた絵は好きですか?嫌いですか? 私の知り合いで彼の絵が上手いと言ってる方がいるのですが、 私にはいまいちわかりません。 下手とは全然思いませんが。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.7

絵の好みって、○○派、▲▲派って業界用語であるかと思うのですが、それに別れるはずです。 私と子供の趣味は違います。 おそらく、息子は、ジミーさんの絵にあこがれると思います。 そういう絵を描きますから。 ただ、私は、そういう絵の良さが判らないので、いつも絵画教室から持ち帰ってくる絵に 「ごめんだけど、説明して」 と言っては、息子に怒られます。 あまりにもカラフルで、何がなんだか。(笑) 先生からは、これは、日本人にはない書き方とおっしゃいました。 日本人は、やはり墨の絵から始まっているので、ジミーさんのような絵は、日本人離れしているので、日本人感覚が主の人は、受け入れるのに時間かかるのかもしれません。 今、ジミーさんの絵は、受け入れつつあります。やはり子供のそういう絵を見て、あれこれ、説明を受けていると(笑)ジミーさんの絵を見るとなんとなく、見る角度を判ってきたような気がし、よって、受け入れられるようにはなりました。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#158453
noname#158453
回答No.6

娘も発達障害で、独特な絵を書きます。やはり、独特な感性を持っているのでしょうね。 凡人には理解できない何かがあるのだと思います。 才能でしょうね。 (ジミーさんって発達障害でしたよね?違っていたらごめんなさい)

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.5

これは少し記憶しています。 ことの始まりは、番組で彼の書いた絵を皆で酷評し、笑ってやろうというものでした。 もっともそこに逆の意図があったのかなぁ。彼を売り出すための。という思いがふと、このご質問を見て今感じました。 彼の絵ですが、時として下手を感じることがあります。でも概ね上手いですね。 手法としては個性的ですから好き嫌いはあるでしょうね。 私は、好きですね。 私は、及ばずながらそれに関係する職業についていますが、職業人としてみても常人に無い天分を持った人だと思います。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tinou1300
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.4

かなり前ダウンタウンの番組で有名人の描いた絵を数枚、見てもらいどの絵に才能を感じるかアンケートをとっていました。もちろん誰がどの絵を描いたかは伏せてあります。そうしたらジミー大西の絵が一番人気でした。 私はタダ券があったので近場のデパートで開催されているジミー大西展に行った事があります。絵も色づかいも個性的でかなり印象が強いと思います。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

ジミー大西さんは画家としての天分を持つ本物の芸術家だと思います。そして、彼の作品は素晴らしいと思います。 ご質問の表現に添えば、もちろん上手ですし味もありますが、そういった表現では評しきれない独創性と発想の豊かさ、そしてそこから生まれる自由で鮮明な作風に感動を覚えます。 自由で闊達な作風で魅了する岡本太郎画伯、繊細でどこか日本人が等しく持つ心の原点を見せられるような感動を覚える山下 清画伯、こうした巨匠のそれにも匹敵する、大らかな作風を見せる大西さん、素晴らしいと思います。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

極論を言えば、ジミー大西だから上手な絵と思ってしまうのではないかと思います。 要するに、画家に転向する前の訳の分からぬ言動を目の当たりにしていたので、“こんな才能もあるんだ”という驚きからの刷り込みです。 訳の分からない絵でも、ピカソとかダリとか言った途端に“素晴らしい”“奥が深い”となるものです。 かつて、無名画家の絵が数万円スタートでオークションにかけられましたが、後にゴッホと分かり途端に数千万円に跳ね上がったそうです。 そんなものです。 ジミー大西の絵と分かっているので上手なのです。ブランドだと思います。 そこいらの人が描いた絵だと言って見せたら“下手”となるでしょう。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#119994
noname#119994
回答No.1

私も最初絵を見たときは、発想がすごくて変わった絵を描かれるんだなと思いました。芸術に詳しくないので、よくわかりません。。 ジミーさんのような絵は今までの画家であまりいませんでしたよね。だから珍しく感じますし、絵は嫌いではありません。絵を見る人に絵の楽しさを伝えているかのような、そんな気がしました。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジミー大西さんのようなカラフルな絵を描く画家

    ジミー大西さんの描く絵が好きなので、画集ももっているのですが、ジミー大西さんのようなカラフルな絵を描く画家さんは他にいないのでしょうか? ジミー大西さんのようなカラフルな作品が好きなのですが、これはカラフルだろうとか、ジミー大西さんとは系統はちょっと違うけどカラフルな作品だろう、といった回答者さんの主観に基づいた画家さんでも構いません。 そういった画家さんがいれば、教えてください。(日本の方でも外国の方でも構いません。) できれば、画集なんかも出ていると有難いです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ジミーちゃん(ジミー大西さん)みたいに、

    ジミーちゃん(ジミー大西さん)みたいに、 自分の好奇心のおもむくまま、道草くいながら生きている人って他にいますかね? ジミーちゃんは、芸人から画家に転身して、世界中を旅しながら今も絵の修行をしているとか。 私が同じようなタイプだと思うのは、 世界中を走り続ける間寛平ちゃんとか、冒険王と言われる画家の横尾忠則さん、適当を地で行く高田純二さん です。 みなさんが 人生寄り道しながら、遊びながら、自由奔放に生きていると感じる 著名人教えてください!

  • ジミー大西さんの絵について。

    ジミー大西さんの絵の販売を手がけているコーディネーターや業者さんをご存知でしたら教えてください。

  • ジミー大西

    ジミー大西さんてどういう経緯で絵を認められて、今のような状態になったのでしょう?

  • ジミー大西さんに出会いました!そこで、教えて!

    今日なんと高校野球大阪大会の住之江公園球場(PL対城工そして、上宮太子対大商堺)で吉本興業のタレント、ジミー大西さんに出会いました。ジミーさんですよね!ハイ!と受け答えてくれて思わず、写真をお願いしました。そこには数人の報道陣やファンの方が大勢いたので直接本人には聞けなかったんですが、確か海外で画家をしてるとこの前テレビで聞いたんですが、今現在はタレント活動はもうしてないのですかね?吉本脱退?少し気になってます。ジミーさん本当にテレビで見るよりしっかりしてて凄く受け答えがよく、感動しました。さすがタレントさん!て、思いました。

  • 味のある絵

    上手い下手ではなく、味のある絵って俗に言うどんな絵、構図、ですかね? みなさんが思う味のある絵を教えてほしいです。

  • 「雑な絵」と「味のある絵」の違い

    漫画やイラストで、「人体としては明らかにおかしいのに綺麗に見える絵」ってありますよね? すごいラフな感じで、線とか何重にも重ねてたりするのに雑に見えない(それが「味」に見える)絵とか。 いい例となる漫画家やイラストレーターがぱっと浮かばないんですが…;; そういう絵は、ただの「下手な絵」や「雑な絵」とは何が違うんでしょうか? 例が浮かばないので、なんかざっくりした質問になってしまってすみません;;

  • NYで見いだされたアフリカ人アーティスト

    いつもお世話になっております。 数年前ですが、ニューヨークの画廊で見いだされたアフリカ人の若いアーティストで、 ジミー大西の絵のように、原色でアフリカの動物などを描いた画家の名前が思い出せません。(※バスキアではないです) 心当たりのある方、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 絵を描くのに何時間かかるの?

    ジミー大西画伯が言うには、 絵を描いても時給350円だとか・・・ 1日8時間で30日掛けて絵を書いたとして・・・84000円と材料費です。 たしか初めて個展を開いた時に売った絵がA2サイズぐらいで10万円とか・・・ その後1年ぐらいで何十万円かになったとか・・・言ってました。 部活で学生が絵を描いているので・・・ 画材に何十万円も掛かるとは思えません。 時給350円で絵を描くって、どのくらいの絵をどのくらいの時間かけて書くのでしょうか?

  • デッサン力について。

    現在20歳です。独学というか自由というか、好きなように描きたいように絵を描いてます。絵の仕事をするのが夢です。 僕が描いている絵は抽象画とかジミー大西さんやたいぞうさんの絵に似てます。 僕はジミーさんに憧れてます。聞いた話だと、ジミーさんはデッサンはできないらしいです。それなのにあんな独特な絵が描けて、しかもすごく有名で、評価されたりしてますよね。すごいです。僕はすごいと思います。 でもそれはジミーさんが芸能人だからで、僕のような一般人がジミーさんと同じようなことをしてもまったく意味はないのでしょうか・・? ジミーさんの絵を見てると、デッサン力なんてなくなってやっていけるんじゃないかなと思ってしまいます。 どうなんでしょうか・・・本気で絵の仕事をしたいと思うならば、やはりデッサンは練習したほうがいいですか? どなたかアドバイスをください・・本気で悩んでます・・お願いします・・