• ベストアンサー

胃腸科 胃カメラ 病院について。お願いします。

観覧ありがとうございます。 8月の初めから食後の腹痛(腸)や胃のムカムカに悩んでいます。 大学病院に行き血液検査をしたところ何も問題はないと言われましたが、薬を飲んでも気分が悪いです。 ストレスなだけなのかもしれませんが本当につらいです。 そこでしっかりと相談にのっていただけて内視鏡などの検査もできる胃腸専門の病院を探しています。 私は嘔吐恐怖症ではいたりオエッとなることにも恐怖心があり、内科で喉を見られるだけで気分が悪くなってしまう程です。 なので欲をいえば鎮静剤などで眠った状態で検査を実施してくれるお医者さんを探しています。 そのような病院を自分で探してはみたのですがどこなら信頼できるのか…不安で質問させていただきました。 私は調布住みですが東京都内ならどこへでもいきます。 まだ19歳なので病院についての知識も相談できるような人もいません。 少しでも情報をお持ちの方は回答の方をよろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

お医者さんガイドという検索ページを貼っておきます。 http://www.10man-doc.co.jp/static/tokyo/0423.html なお、腹部の超音波検査もして頂くと安心かもしれませんね。 診断だけではなく、治療もお願いすることを考えると、できればお近くの方が良いでしょう。 内視鏡に関して指導医の資格を持っている医師がいることは、一つの目安になると思います。 こういう視点で絞り込むと、上記のサイトでは一つになりますが、後は実際に電話をかけてみて、鎮静などをして下さるかの相談をしてみてはいかがでしょうか? 

m-v-ki
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 ちかくの大学病院に行ったのですが鎮静剤は使っていないとのことでお薬だけいただいて帰りました。 しかし体調は治りません。 今日ホームページみてみたいとおもいます。 胃カメラする前にエコーしてもらうことにしようとおもいます。 そして電話で相談もしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

胃カメラって飲むときに、目を閉じていてはいけないので、 正直、麻酔などで眠った状態ってのは難しいかもしれません。 ただ胃カメラをする前にゼリー状の麻酔薬を口に入れてのどを 麻痺させるので、感覚はほとんどなく、思っているよりは (たぶん)楽だと思いますが。。 あとは大きな病院で 「飲みこむタイプ」のカメラとかどうですか? カプセルを飲み込んで、一定時間経過させて録画する方法もあるみたいです。(TVで宮崎あおいさんがCMされてます) 具体的な病院の提示が出来ず申し訳ないですが。。

m-v-ki
質問者

お礼

回答が遅くなりすみません。 結局近くの大学病院に行ってお薬をもらいましたが改善されず… 私が行った病院も喉の麻酔ならやってくださるそうですが、勇気がでず… カプセル内視鏡って実用化されているのですね! 探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃腸炎になってから胃がおかしい

    数週間程前に胃腸炎にかかってしまい、病院へ検査をしてもらいました。薬を処方してもらって一週間程で体調もよくなり、たまに食べられなくなることもありましたが普通に食べられるようになりました。 しかし、また食後気持ち悪くなるようになってしまったんです。まだ吐いてはいませんが吐き気もあります。下痢もしました。 今朝第一三共胃腸薬を飲みましたが、これで治らなかったら再び病院へ行った方がいいですよね…。 胃腸炎の後にこのように胃の調子がおかしくなったり、再発ということがあるのでしょうか? もうあの辛さ経験したくありません…。

  • 鼻からの胃カメラ(内視鏡検査

    26歳女性です ここ数ヶ月体調が悪く、(嘔吐はないものの)吐き気が続いています。 何度か胃腸科へ通い、お薬を貰っていたのですがあまり効き目がなかったので胃カメラ検査を勧められました。 なにしろ昔から極度の吐き気恐怖なので、胃カメラが怖くて怖くて怖くてすごく抵抗があります。胃カメラするぐらいなら死んだほうがマシとも思っていました(なんともない人から見ればすごく大げさかもしれませんが・・・) また、常に何もしなくても吐き気がする状態なのに(病院に行くまでもツライ)胃カメラなんて絶対無理と思ったのですが「家に近い場所で寝ている間にしてくれる病院」を探し、見つけました。 内容は「鼻からの内視鏡なので普通の口から入れるモノより細く、きつくない」とのことでした。あと、希望により鎮静剤か安定剤?でだいたい寝ている間に終わらせられるようです。 鼻から胃カメラというものを初めて聞いたのでびっくりしましたがけっこうポピュラーなものなんですか? 本当に口から入れるものよりもキツくないのでしょうか。 多少痛いのはいいのですが、オエッとなる感じにすごく恐怖をもっているので鼻から胃カメラもえづく感じになるのか怖いです。 鎮静剤はしてもらうと思うのですが、効く効かないは個人差がありますよね? 「アルコールを飲まれる方は効きにくいかもしれない」と言われたのですがそうなんですか? 私は週1回でコップ1杯程しか飲まないのですが・・・ (鎮静剤でも寝れないのではないか)不安で不安でいてもたってもいられません 明日予約を入れてしまいました。 覚悟を決めておきたいので 体験者の方内容や感想を教えてください。

  • 胃腸について悩んでいます。

    食後、そんなに量を食べていなくても(サラダ程度でも)胃のものすごい満腹感・気持ち悪さがあり、背筋を伸ばして立っているのも辛いです。 そして胃腸がすぐにぽっこりと出てきます。 通常の人では考えられないぐらいゲップの回数も多いです。 いつももやもやする感じがしていて消化が遅いような気もします。 腸に関しては基本的に便秘です。 辛くなると下剤で便を出しますが、あまり物を食べていなくても腸が出ていて、張ってきます。痛みも感じます。 あまりにも腸が張ってくると胃痛もしてきます。 食後は嘔吐感とまではいきませんが食べたものが食道まで戻ってきて気持ち悪いです。 腸は本当に辛くてどうにかしたいと常々思っています。 自分では胃下垂や腸の長さが長いのでは?と思っているのですがどうなのでしょうか? 同じ体験をされている方、心当たりのある方、対処法があれば教えていただきたいです。 また、ここ2,3日の間、夕食後に冷や汗、動悸がして身体がとてもだるくなります。 倒れるまではいきませんが、気分が悪くなるので横になって涼しい風を受けていると治ってきます。 この症状にも悩まされています。 少し自分の身体が心配になってきたので相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 胃カメラについて

    明日、人生初の胃カメラ検査をします。 当方、嘔吐反射が強い(歯医者での検査中に言われました)上に極度の嘔吐恐怖があり、今から怯えています。 担当してくださる 先生は去年までERにいた消化器専門の先生で、胃カメラも専門に行っているそうです。 そのため胃カメラは上手な先生だそうで、看護師さんからも絶対大丈夫と言われてはいます。 先生も自信があるようで、鎮静剤をお願いしたのですが、それは最後の手段で、鼻用の細いチューブも必要ないだろう、と仰っていました。 そこで質問なのですが、 胃カメラにお医者さんの腕は関係しているのでしょうか? また、 鎮静剤の使用はこちらからお願い(決定?)できるのでしょうか? もともと病院嫌いであり、かなり不安であまり寝れてません。 鎮静剤を使うと楽、と聞いたので可能ならば使って欲しいのです(アレルギー等はありません)。 教えてください。

  • 胃カメラ検査

    お願いします。私は24歳で専業主婦をしています。 一年ほど前に、10代の頃から胃炎、胃痛持ちだったので一度検査してみようとの事で、胃カメラ検査をしました。私は、極度の緊張型で、その上、嘔吐恐怖症だったので、胃カメラ検査なんて死んでも無理と思っていたのですが、鎮静剤での検査だと寝てる間に終わるとの事で、そちらをお願いしました。途中で起きたらどうしよう、もし効かなかったら・・・ととても心配したのですが、注射を打った瞬間から記憶がありませんでした。最近、また吐き気と胃痛で日々キツイ思いをしています。先日、一年前に胃カメラ検査を受けた病院とは、また違う病院に行くと、もう一年たつし、胃カメラしようか?とのこと。 一度やってはいるものの、不安で仕方ありません。 一年前に受けた病院は、かなり遠い場所で、今回受診した病院は近いので、そちらを選んだのですが。今回の病院も鎮静剤を使用するとの事でした。そこで聞きたいのですが、やはり一度胃カメラを受けた病院で 再度やった方がいいのでしょうか?病院によって、鎮静剤の薬が違うと聞きました。今回の病院の薬が効かなかったらと思うと怖いんです。 長文読んで頂き、ありがとうございました。

  • 人生初胃カメラ。

    明日胃カメラをやる予定の23歳女性です。 1ヶ月以上、胃痛吐き気が続いているので検査をする事になりました。 私は嘔吐恐怖症で、鎮静剤を打って頂く予定なのですが不安で仕方ないです。 鎮静剤を打っても効かないんじゃないかとか、意識がない間に暴れたりしてしまうのではと考えていたら逃げ出したくなってきました。 過去に3回帝王切開をしていますが、嘔吐反射がある胃カメラよりそっちの方がマシだなとか思ってしまいます。 不安すぎて書いている事も意味不明かもしれないですが、もし鎮静剤を使っての胃カメラ経験者の方がいましたら、経験談をお聞かせ下さい(;_;)

  • 病院で検査するまでの流れ

    17歳の女子高生です。 胃腸の調子が悪く、何度か胃腸科に通っています。 空腹、食後の時の腹痛、ガスが溜まる、などの症状があるため お医者さんに「『過敏性腸症候群』かもしれないな。お薬出すから、これで治らなかったら色々胃の検査してみましょう。」と言われました。 私は幼い頃から大の病院嫌いで怖がりなので、どの検査をするにしても心の準備をしておきたいのです。。 胃カメラなら全身麻酔をしてくれるそうなのですが、腸の内視鏡は肛門から入れると聞いた事があり、もしいきなり「肛門から見ましょう」なんて言われたら焦るし、怖いです。。 そのような場合、お医者さんと私で検査方法など相談できるのでしょうか。それとも私には「他の方法が良い」などの発言権利は無いのでしょうか。 健康が第一なので、するとなれば肛門の検査も我慢するつもりです。 でも出来れば心の準備ができたらいいのにな、とも思います。 過敏性腸症候群・十二指腸潰瘍などで検査された方など、どんな検査をされたか・検診から検査まではどんな流れだったかなど、お話聞かせてください。

  • 胃腸が痛い時の検査方法

    一ヶ月前くらいから胃だか腸が痛みます。 吐き気もあります。便秘は無くむしろ快便です。 夜や朝など一人でじっとしているときに「あ、痛いかも」と思う程度で、 吐き気も胃腸痛も何かしてる時は忘れてるくらいに症状はとても軽いです。 なんとなく気になるのでそろそろ病院に行こうかと思うのですが、、 胃カメラ&内視鏡が怖いです。 単に「胃腸の調子が悪い&吐き気がする」だとどんな検査なのでしょう。 病名をはっきりさせるにはやはり内視鏡とかしか方法はないのでしょうか?血液検査とかじゃわからないのでしょうか? 心構えも必要なのでご存知の方いましたら教えてください。

  • 鼻から入れる内視鏡を行っている病院

    胃と大腸の内視鏡を受けたいのですが、腰痛とそれに移動盲腸があるために長時間の横向きの体位ですと腸捻転でも起きそうで突っ張って辛く、ゲーゲー来た時に体が動いたりしたら、喉の麻酔だけの検査ですと絶えられそうにありません。鼻から入れる胃の内視鏡検査と鎮静剤を打って行う大腸ファイバー検査の両方、または胃カメラだけでもやって頂ける病院を東京、神奈川でせっぱつまって探しています。かかりつけの大学病院にも行きましたが普通の苦しい内視鏡だといわれました。

  • 寝ながらする胃カメラ

    昨日から胃の痛みで苦しんでいます。薬を飲んでも効きません。 病院に検査にいこうと思うのですが、極度の嘔吐恐怖症で胃カメラなんて考えられません。 知り合いに麻酔?で寝てる間で終わってる胃カメラの検査があると聞いたのですが、やったことがある方いますか? 寝てる間なら、オエッっていう感覚は味わなくてすみますか? 切実に困ってるので細かく教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう