• ベストアンサー

胃腸科 胃カメラ 病院について。お願いします。

観覧ありがとうございます。 8月の初めから食後の腹痛(腸)や胃のムカムカに悩んでいます。 大学病院に行き血液検査をしたところ何も問題はないと言われましたが、薬を飲んでも気分が悪いです。 ストレスなだけなのかもしれませんが本当につらいです。 そこでしっかりと相談にのっていただけて内視鏡などの検査もできる胃腸専門の病院を探しています。 私は嘔吐恐怖症ではいたりオエッとなることにも恐怖心があり、内科で喉を見られるだけで気分が悪くなってしまう程です。 なので欲をいえば鎮静剤などで眠った状態で検査を実施してくれるお医者さんを探しています。 そのような病院を自分で探してはみたのですがどこなら信頼できるのか…不安で質問させていただきました。 私は調布住みですが東京都内ならどこへでもいきます。 まだ19歳なので病院についての知識も相談できるような人もいません。 少しでも情報をお持ちの方は回答の方をよろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

お医者さんガイドという検索ページを貼っておきます。 http://www.10man-doc.co.jp/static/tokyo/0423.html なお、腹部の超音波検査もして頂くと安心かもしれませんね。 診断だけではなく、治療もお願いすることを考えると、できればお近くの方が良いでしょう。 内視鏡に関して指導医の資格を持っている医師がいることは、一つの目安になると思います。 こういう視点で絞り込むと、上記のサイトでは一つになりますが、後は実際に電話をかけてみて、鎮静などをして下さるかの相談をしてみてはいかがでしょうか? 

m-v-ki
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 ちかくの大学病院に行ったのですが鎮静剤は使っていないとのことでお薬だけいただいて帰りました。 しかし体調は治りません。 今日ホームページみてみたいとおもいます。 胃カメラする前にエコーしてもらうことにしようとおもいます。 そして電話で相談もしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• air0930
回答No.1

胃カメラって飲むときに、目を閉じていてはいけないので、 正直、麻酔などで眠った状態ってのは難しいかもしれません。 ただ胃カメラをする前にゼリー状の麻酔薬を口に入れてのどを 麻痺させるので、感覚はほとんどなく、思っているよりは (たぶん)楽だと思いますが。。 あとは大きな病院で 「飲みこむタイプ」のカメラとかどうですか? カプセルを飲み込んで、一定時間経過させて録画する方法もあるみたいです。(TVで宮崎あおいさんがCMされてます) 具体的な病院の提示が出来ず申し訳ないですが。。

m-v-ki
質問者

お礼

回答が遅くなりすみません。 結局近くの大学病院に行ってお薬をもらいましたが改善されず… 私が行った病院も喉の麻酔ならやってくださるそうですが、勇気がでず… カプセル内視鏡って実用化されているのですね! 探してみます。 ありがとうございました。