• ベストアンサー

ID ManagerにログオンしてもID Managerのメイン画面が現れない

freesoftのID Managerを愛用しておりました。 ところが最近ID Managerにログオンし、通知領域のアイコンを右クリックしてIDMを開くと起動は出来るが、デスクトップにID Managerのメイン画面が現れない。透明の状態です?(タスクマネジャーも実行中を表示中) 既設定のurlを選んで使用中です。しかし新規の設定や従来の設定の修正が出来なくて困っております。 何故このようになったか見当がつかないのですが、多分IDMの保存フォルダーのreadmeを見たりヘルプを探したときに何か操作ミスをしたかもしれません。 ID Managerに詳しい方よろしくお願いします。 パソコンはWindows XP SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.3

>表示されていたら、ウィンドウがあるけど見えない状態だと思いますので な状態なら >IDMフォルダにある「IDM.ini」を捨てる。 などせずにIDM.ini内の xpos= ypos= の値を変更すればいいです。 IDM.iniを削除すると設定すべて初期化されてしまいます。

siz-ryu
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 今日13日忙しいので後ほど実行して見ます。

その他の回答 (3)

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.4

#2です。 #3さんの >IDM.iniを削除すると設定すべて初期化されてしまいます。 確かにその通りでした。 パスワード等のデータはそのままですが、表示設定などの設定が初期化されますね。 #3さま、ご助言ありがとうございます。 ウィンドウの位置の値を変更すればよいのでしょうが、設定ファイルそのものが破損しているのではと思ったので削除を提案させていただきました。 しかし、メイン画面が表示されない症状が改善されるとは限らないので、設定を初期化させるのはやはり気が引けます。 そこで、IDMフォルダをコピーし、そのコピーしたIDMフォルダ内のIDM.iniを削除し、コピーしたIDMフォルダ内のIDM.exeを起動し、メイン画面が復元するか確認するというのはどうでしょう。 これでしたら、元のIDMフォルダ内のファイルは一切初期化も手を加えることもなくなります。 コピーしたフォルダは確認用のためだけなので、確認がおわったら捨ててください。(IDMは終了させてください) 上記の方法でメイン画面が復元したら、元のIDMフォルダ内のIDM.iniを#3さんが言われている値変更してはいかがでしょう。 (変更するまえに、バックアップとっておくことをおすすめしておきます)

siz-ryu
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 今日13日忙しいので後ほど実行して見ます。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

>通知領域のアイコンを右クリックしてIDMを開くと起動は出来るが、デスクトップにID Managerのメイン画面が現れない。透明の状態です?(タスクマネジャーも実行中を表示中) この時、タスクバーにはIDMが表示されていますか? 表示されていたら、ウィンドウがあるけど見えない状態だと思いますので ウィンドウの設定をクリアしてみてはどうでしょう。 万が一に備え、IDMフォルダはバックアップとっておいてください。 タスクバーの通知領域のIDMのアイコンからID Managerを終了する。 IDMフォルダにある「IDM.ini」を捨てる。 IDM.exeを起動する。 メイン画面は、あいかわらず表示されないままですか?

siz-ryu
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 今日13日忙しいので後ほど実行して見ます。

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.1

メニュー「設定」→「設定」 タブ「表示設定」→「タスクトレイ」の 「起動時にタスクトレイに入れる」にチェックはいってないか?

siz-ryu
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 今日13日忙しいので後ほど実行して見ます。

関連するQ&A

  • IDマネージャーでのID/PASSの管理

    オフィスのグループ内でID/PASSの管理の為にIDマネージャーを複数で利用しているのですが(同じデータ)、これらの情報を利用者に持ち帰りできなくするにはどうすればよいでしょうか? 同じidmデータをインポートして利用しているので、現状作業中に知らないうちにエクスポート(csv形式・idm形式)されてUSBやCloudにでも入れられたらそれらの情報が持ち帰ることが出来てしまいます。 オフィス内だけでの共有としたいので、起動時やエクスポートする際などに管理者PASSが必要なパスワード管理ツールなどは無いでしょうか。IDマネージャーじゃなくてもかまいません。またIDマネージャーの設定で対応可能な場合はその方法等教えて頂けると幸いです。

  • ID ManagerにおけるFTPサイトの利用

    パスワード管理ツールとして、数年前からID Managerを愛用しています。 http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se178553.html この度2台目のラップトップPCを導入し、ID Managerのデータを共用し、常に同期が取れるようにしたいと思っています。 ID Managerにはデータファイル(.idmファイル)をFTPサーバから読み出すことが出来るようですが、この機能を利用されている方はいらっしゃいますか? 非常にConfidentialなデータですので、いくら暗号化されパスワード保護されているとはいえ、万が一にもデータ流出が発生しないか恐れています。 セキュリティレベルの高いFTPサーバ(出来れば無償のもの)がありましたらご教授いただけると幸いです。 それともUSBメモリなどアプリケーションごと入れておき、利用するPCに取り付けるという運用の方が現実的なのでしょうか… よろしくお願い致します。

  • IDマネージャーのトラブルについて

    Windows7(32bit)にも対応とのことで IDマネージャー7.8を導入しました。 いくつかの新規項目を設定して使用しようとしたのですがログオンできないのが続出です。 すなわち、IDとPWを設定してURLのログイン画面を開いて一括貼り付けボタンをクリックするのですが、ログインできるのとできないのがあります。インストールをやり直して何度も試すのですが同じです。以前のXPの時はまったく問題なかったのですが、Windows7 の問題でしょうか。 よろしくご教授お願いします。

  • ID Managerで一括貼り付けができません

    OS:Windows7(32bit) ブラウザ:I・E9です。 ID Managerは最新版です。 ID ManagerでTitle /ID/Password/WebサイトのURLは設定済みです。 マニュアルに沿ってWebサイトのログインページでID入力欄にカーソルを置き、 ID Managerで「Title」を選択し、「一括貼り付け」をクリックしますが IDやPasswordが貼り付け出来ません(何処のWebサイトも同じ) 注意点やFAQも目を通し修正すべき点は行いましたが、それでもNOです。 私の場合、出来ないのでしょうか。

  • ようこそ画面でログオンした瞬間にログアウトされてしまう。。。

    初めまして、お世話になります。 XP homeを使用しています。 administratorと、もうひとつ通常使用するアカウントがあります。 ともに、パスワード設定はしていません。 最近、我が家にて、起動中にブレーカーが落ちてしまい不具合が発生しました。 ようこそ画面から、以前のとおり自動的にデスクトップ画面まで行くのですが、 デスクトップ画面にアイコンが何も表示されなくなりました。 ctrl+alt+delにて、タスクマネージャーの呼び出しは出来るため、色々調べた結果、explorer.exeと、****(アカウント名).exeが起動していない事がわかり、ファイル名を指定して実行にて、explorer.exeを実行すると、通常通り読み込まれた為、 とりあえずそのまま使用していました。 ところが、昨日から不具合がさらに悪くなり、現在、ようこそ画面になった後、いったんデスクトップ画面に一瞬だけ切り替わるのですが、即時にようこそ画面に戻ってしまい、adminitratorか****(もうひとつのアカウント)でのログオンを要求されてしまいます。 試しにログオンをしようとしたのですが、ログオンした瞬間に強制的にログアウトされ、ようこそ画面に戻ってしまいます。どちらのアカウントを選んでも同じ症状です。ようこそ画面にてctrl+alt+delを押してみても、昔のログオン画面が呼び出されるだけで、タスクマネジャーを開くことも出来ません。 セーフモードも試しましたが、ようこそ画面にて同じ症状が出て、そこから進みません。 何か他の方法で、デスクトップ画面まで持っていくことまででもできないでしょうか?(そこまでいければタスクマネジャーも開けると思うので) セーフモード以外にも、OS起動の方法はあるのでしょうか? ご協力よろしくお願いします。

  • 曜日を指定してログオン時にタスク実行

    1週間分のバックアップをFTPに保存しておくために、現在NextFTPにて曜日ごとにプロファイルを設定したうえで、タスクマネージャーにて曜日ごとにタスクを設定し任意の時間に各プロファイルバックアップするようにしています。 要は以下のとおりです。 daily ├ monday │ └ backup ├ tuesday │ └ backup ├ wednesday │ └ backup ├ thursday │ └ backup ├ friday │ └ backup ├ saturday │ └ backup └ sunday   └ backup 上記のようにするために各曜日ごとにタスクを設定していますが、タスクの設定では週ごとかログオン時か選べても、週ごとでかつログオン時というのが設定できません。 要は出勤時間管理のため朝何時にコンピューターを起動させたかログをとりたいだけなんですけど、可能でしょうか? またひとつのタスクで曜日ごとで任意の違うフォルダにバックアップできればそれでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ID Managerのアイコン変更と文字化け対処

    ●質問の主旨 Dドライブに「メモ帳」のアイコンファイルで 保存されているIDMのデータが文字化けしています。 文字化けの状態からどうしたら、CSV形式などで 読める形式にするにはどうすれば、良いでしょうか? ●質問の背景 ID、パスワードの管理にID Managerを 使っています。データのバックアップの 一つとして、 設定→設定→データの保存設定→バックアップ設定 ・別の場所にも保存する(Dドライブ) ・過去のデータを保存する という方法を取っています。 原因の一つとして考えられるのは 最近過去のデータについて、 ファイル→データのエクスポート→CSVファイルの書き込み形式 という作業をやったせいか、過去データのアイコンが 「メモ帳」のアイコンに変わってしまいました。 他にも「ぐちゃぐちゃ」と作業をしていましたが、 その「ぐちゃぐちゃ」の作業内容は忘れてしまいました。 私の質問に回答するには情報が少ないかもしれませんが、 この情報で文頭の質問に回答ができる方、ぜひよろしく お願い申し上げます。

  • タスクマネージャーを元に戻すには?

    タスクマネージャーを操作している際に、画面表示が変になってしまい元に戻すことができなくなってしまいました。恥ずかしながらどの操作が原因かも見当がつかず困っております。 状態はユーザー・ID・状態・クライアント名・セッションだけで、上部にはタブも何も表示されていなく、下部にも切断とログオフのボタンがあるだけです。 終了させるには切断がログオフせざるを得ず、また再起動後も同様の状態です。 宜しくお願いします。

  • OSログオンとは?

    Win8からWin8.1に更新しようとしたところ、理由が全くわからないのですがPCが不具合に陥っています。修理には出したものの、何も変わらず帰ってきてしまいました。 状態としては、Microsoftアカウントのみとなり、ローカルアカウントが設定されていない状態です。 Win8の時に使用していたローカルアカウントを出したいのですが、コントロールパネルが概ね機能しない状態。項目をクリックしても何も動作がみられず…。ネットには繋がらないし、初期化を試みてみたのですがそれすらうまくいかず…もうお手上げ状態です。 OS自体は正常動作を確認してもらっているのですが、修理で返ってきた以下の言葉を見ても素人故に何を言っているのかよくわからず。ネットで調べてみても意味がよくわかりません。 「OSログオン後にデバイスマネージャーの異常認識が発生していた場合は~」 OSログオンとは何でしょうか。 また、見当違いのことかもしれませんがAdministratorを有効にいわれても、コントロールパネルのユーザー管理に関しては一切何をしても動かない状態なのでどうしようもできません。 どなたかPCに詳しい方がいらっしゃいましたら、お声かけくださると本当に助かります。

  • タスクマネージャについて!

    最近、タスクマネージャを開くと上段左からユーザー(私の名前)、ID(0)、状態(アクティブ)、クライアント名、セッション(console)で下に切断とログオフのある画面が表示されます。 以前はCPUやメモリの利用率が表示されている画面でしたが何か設定を変えてしまったのか以前の表示に戻れません。 どうすれば元の画面に出来るでしょうか? 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう