• 締切済み

パソコンが固まってしまいます:;

パソコンが固まってしまいます 毎日起こる現象で大変困ってます:; ノートパソコンを使用していると、急にマウスが動かなくなり、固まります。 CTRL+ALT+DEL の強制終了も受け付けません。 HDDのランプは消えているので、いつも電源を長押しで終了させています。 固まる時は、 (1)IEを操作中にいきなり固まる。体感として、リンク先等にクリック直後やページを開こうとしている時、ダウンロード中。などが多い気がします。例としてアメブロのブログなどを閲覧中や、youtubeなどクリックした直後などがありました。 (2)オンラインゲームをしている時にも、マウスカーソルが固まり、フリーズします。(ゲーム中はCPU使用率が100%になり、これが原因? ゲームはナイトオンラインです。) パソコンのスペックは WINDOWS : Windows XP Service Pack 3 VGA CARD : ATI MOBILITY RADEON X300 CPU : pentium M 1.70Ghz MEMORY : 1308976 Kbyte SOUND CARD : SoundMAX Integrated Digital Audio DirectX Version : Ver 9.0 回線は光で100M その他は メモリは最近1G増設したばかりで、pcショップの店員に選んでもらったメモリを増設し、自分で裏を開いて増設しました。 メモリテスト memtest86 でメモリテスト12回ほどしましたが、異常なしでした。 どなたか固まる対処法わかる方いらっしゃいませんか?>< 大変困ってます:;

みんなの回答

• gonveisan
回答No.3

デスクチェク正常にできますか メモリ外しても同じでしょうか? 一度購入時に戻して見て改善しないなら ハードディスク又はマザーマザー疑いますが マザーの良否判定法 CDブートLinux等インストールして正常ならマザーOK

• nozomi0
回答No.2

何かのタイミングで何かのアプリが CPU 100% 占有に陥りフリーズ状態に なってる気がします.よくウイルス対策ソフトの誤動作で起きたりしますが 何のセキュリティソフトをお使いですか?

• Safe_Mode
回答No.1

自分だったら、先ずはリカバリーしてみて改善されるか確認してみますね。 リカバリーでも改善されない場合には、ハードウェアの障害も疑いますが。 #セキュリティ対策は万全ですか?

gigusu
質問者

補足

補足です。 ちなみにリカバリーしても同じ状態でした:; ウイルスチェックも異常なしで感染してませんでした。。。