• 締切済み

パソコンが固まってしまいます:;

パソコンが固まってしまいます 毎日起こる現象で大変困ってます:; ノートパソコンを使用していると、急にマウスが動かなくなり、固まります。 CTRL+ALT+DEL の強制終了も受け付けません。 HDDのランプは消えているので、いつも電源を長押しで終了させています。 固まる時は、 (1)IEを操作中にいきなり固まる。体感として、リンク先等にクリック直後やページを開こうとしている時、ダウンロード中。などが多い気がします。例としてアメブロのブログなどを閲覧中や、youtubeなどクリックした直後などがありました。 (2)オンラインゲームをしている時にも、マウスカーソルが固まり、フリーズします。(ゲーム中はCPU使用率が100%になり、これが原因? ゲームはナイトオンラインです。) パソコンのスペックは WINDOWS : Windows XP Service Pack 3 VGA CARD : ATI MOBILITY RADEON X300 CPU : pentium M 1.70Ghz MEMORY : 1308976 Kbyte SOUND CARD : SoundMAX Integrated Digital Audio DirectX Version : Ver 9.0 回線は光で100M その他は メモリは最近1G増設したばかりで、pcショップの店員に選んでもらったメモリを増設し、自分で裏を開いて増設しました。 メモリテスト memtest86 でメモリテスト12回ほどしましたが、異常なしでした。 どなたか固まる対処法わかる方いらっしゃいませんか?>< 大変困ってます:;

みんなの回答

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

デスクチェク正常にできますか メモリ外しても同じでしょうか? 一度購入時に戻して見て改善しないなら ハードディスク又はマザーマザー疑いますが マザーの良否判定法 CDブートLinux等インストールして正常ならマザーOK

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.2

何かのタイミングで何かのアプリが CPU 100% 占有に陥りフリーズ状態に なってる気がします.よくウイルス対策ソフトの誤動作で起きたりしますが 何のセキュリティソフトをお使いですか?

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

自分だったら、先ずはリカバリーしてみて改善されるか確認してみますね。 リカバリーでも改善されない場合には、ハードウェアの障害も疑いますが。 #セキュリティ対策は万全ですか?

gigusu
質問者

補足

補足です。 ちなみにリカバリーしても同じ状態でした:; ウイルスチェックも異常なしで感染してませんでした。。。

関連するQ&A

  • パソコンのスペックについて

    オンラインゲームのSUNをしているとよくフリーズします。 使っているパソコンは、富士通FMV-BIBLO NB55M/Tです。 メモリを増設するだけで、快適に動くようになりますか? 知っている方ぜひ教えてください。

  • 自分のパソコンは一体型パソコンです。

    自分のパソコンは一体型パソコンです。 CSO、サドン、などのゲームをしている突然PCの電源が消えてしまいます。 普通にサイトを見たりすることは大丈夫なんですが、ゲームをすると消えてしまいます。 スペックは OS:Windows VistaTM Home Premimu (6.0.ビルト 6001) CPU:Mobli AMD Sempron(tm) Processor 3400+. ~1.8GHz メモリ:894MB ビデオカード:ATI Radeon X1200 Series (0x791F) 多分スッペク不足です・・・ 一体型パソコンなんで、CPU、ビデオカードの交換は無理みたいです。 なのでメモリ増設だけしようと思います。 メモリ増設すればゲームをしていて突然PCの電源が消えることはなくなりますか? あと、回線を光にすれば軽くなるとおもいますか? この解決する方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • パソコンで面白いゲームがしたいです

    今まで、パソコンゲームではオセロ、大富豪といった簡単なゲームのオンラインげームしたことがありません。 それで、メモリをあげたのでもっと容量の大きいカード、ボードゲーム以外をしてみたくなったのですが無料もしくは体験版で面白いのありますか? パソコンのスペックはWindows2000、メモリ380メガ、CPU733MHz、HDD20Gです。 宜しくお願いします。

  • メモリ増設したのですが。。。。

    つい最近メモリを増設しました。512Mから2Gへと増設しました。 しかし思ってたよりぜんぜんすらすらって感じではないのですがなぜですかね?いつもやっているオンラインゲームをやるとcpuがタスクマネージャーで100%になっています。このオンラインゲームをスラスラやるにはやはりメモリじゃなくてcpuも強化したほうがいいですか? ちなみにpcはディスクトップのnecバリュースターの去年のモデルです。cpuは2.93GHzです。初心者の質問ですいません。オンラインゲームをすらすらにやりやすくする方法あれば教えてください。そのほかにメモリーを増設したら設定を変えるなどといったことはあるのでしょうか?その辺も教えてください。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問があります。 僕のパソコンは約3年使っています。(ノートPC) スペック OS VISTAのホームベーシック CPU Intel Celeron 1.46GHz~1.5GHz(何もしていないときのCPU使用率は2,3%ですが、ネットサーフィン時は50~%です結構不安定な気がします) メモリ 894MB(インターネットを開いた状態だと、約650MG使用しているそうです) グラボ ATI RADEON XPRESS 200M Series 現在のHDD空き容量は46.5GB中の7GB程です(Cドライブ) このような低スペですが、光が入ってるので、インターネットなどをしていて不便だと感じたことはありません。オンラインゲームもそこそこできていました。 ですが、3年目になったためか、今まで快適にできていたオンラインゲームが少し重くなってきてしまいました。(インターネットはぬるぬるできています。) 現在はCrossFireというFPSオンラインゲームをしています。 前のような快適なプレイをしたいと思って、思いついたのがメモリの増設でした。 今考えているのはメモリ1GB増設です。(894MB→1.894GB) しかし、もともと低スペですし、メモリは価格が高いし壊れる可能性が高いそうなので、効果があるかどうかが心配です。 メモリの少なさが原因ではなく、CPUやグラボが原因ということもあるので、買おうかどうか迷っています。 メモリを増設して、効果は期待できるでしょうか? また、1GB増設は行きすぎでしょうか?どれくらい増設するのが一番適切でしょうか? あまりPCについて詳しくないため、間違った使い方をしていると思いますが、どうぞよろしくおねがいします。 (パソコンの買い替えはできないそうです・・・)

  • このパソコンで遊べるゲーム

    CPU,グラフィックカードなど知識が無く、このパソコンでどのようなゲームが遊べるのか知りたくて質問させてもらいました。このゲームが動くよみたいな回答を御願いします。 macboopro CPU:2.5GHz Intel Core 2 Duo メモリ:2GB(SO-DIMM×2)667MHz DDR2 SDRAM(PC2-5300) NVIDIA GeForce 8600M GT (512MB GDDR3 SDRAMビデオメモリ) 必要と思う部分を書きました。OSはWindowsVistaを導入するつもりです。 気になるゲームはラストレムナント、FF11などです。 パッケージゲームに限らず、無料オンラインゲームでもいいです。

  • グラフィックカードを増設したいのですが…

    こんにちは、パソコン初心者です。 過去の質問にも結構あったのですが、オンラインゲームをしたいのですがどうもグラフィックカードが足りないそうなのです。 OSはwindousXP ホームエディション CPUは2.00Hz 1.99Ghz メモリは224MB 他に必要なことがあればお願いします。 この場合グラフィックカードを付けられますか? また、どのグラフィックカードを買ったらいいのでしょうか? メモリもかなり少ないと思うので増設したいのですができますか? 新しいパソコン買ったほうがいいですかね(´`;) よろしくおねがいします

  • このパソコンで出来るオンラインゲームは…

     オンラインゲームに興味があります。そこで 以下のパソコンで出来るオススメのオンラインゲーム があれば教えてください。ちなみにノートです。 CPU:Pentium(R) Mプロセッサ 740 メモリ:512MB OS:Windows ハードディスク:100GB グラフィック:RADEON XPRESS 200 です。

  • パソコンの電源が切れます。

    今使ってるノートパソコンが古くなってきたんでそろそろ新しいパソコンを買おうと思ってます。 しかし、ここ1週間、今使ってるパソコン(TOSHIBAのdynabook Satellite J11)でオンラインゲーム(RED STONEと言うゲームです)をしてるときに、急に電源が落ちたり、ゲームが強制終了されることが起こります。 右下のタスクバー(?)には、警告みたいなもので「メモリ不足です」みたいな警告が出てきています。 その直後にゲーム起動しようとすると「メモリー・・・」と英語でエラーが出てきます(たぶん、メモリ不足という意味だと思いますが) そして、ここ2、3日ではさらに電源の落ちる回数も増え、オンラインゲームしてない状態での使用でも電源が落ちるようになりました。 パソコンは詳しくないので何をすればいいのか全く分かりません。 次のパソコンを買うまでの応急処置みたいな感じのことで、何かできることはないでしょうか? できれば、新しいパソコンの購入後もこのパソコンを使えるやり方も教えていただければ幸いです。 長々となり、はっきりとしていない部分もありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • オンラインゲームをしたいのですが・・・何かいいのはありませんか?

    オンラインゲームをしたいのですが・・・何かいいのはありませんか? このパソコンは、 WINDOWS ;windows XPservice Pack 3 VGA CARD ;none CPU ;INTEL Pent ium-TV 2,95Ghz MEMORY ;1038576 kbyte SOUND CARD ;USB オーディオデバイス DirectX version ;ver 9,0 です。これでできるオンラインゲームがある場合、教えてください。お願いします。