• 締切済み

モンベルのザックですが、

お世話になります。 モンベルのマチカチを購入しました。 よくみると、ハイドレーションと言うことが出来るようです。 飲料パックとチューブのセットを買えばよいようなのですが、 ここで質問です。 モンベル純正でないとショルダーのフックは使えない? 何種類か規格があるのでしょうか? (住んでいるところにモンベルの直営店がないので) ついでに、もう一つ、 30Lを買いましたが、底にベルトのワッカがあります。これは何に使うのでしょうか?2つなら、アルミのロールシートなり、嵩張るものをつけるのに良さそうですが、1つしかなくて、しかも真ん中を外れてます。はて?と思ってます。

みんなの回答

• sosdada
回答No.2

元「コージツ」店員です。 店頭には右利き対応の製品が並べられているので、ピッケルホルダーは右よりです。 ショルダーのフックは、汎用性の高いものなので、モンベル純正どころか、ストラップを使って自作のホルダーをつけている人は多いです。けっこう皆さん、器用だと思ったら、最近は百均やホームセンターでも使い勝手のよいものがうられています。そういう店にザックを持っていって、使い勝手を確かめて見ましょう。

polpol-v
質問者

お礼

>ショルダーのフックは、汎用性の高いものなので << そんなものなのですか。 >ショルダーのフックは、汎用性の高いものなので << 普通のフックでなくて、チューブ用の凹があったのです。 近くのスポーツ用品店に行って、適当なものを買ってきました。 駄目だったらそれから考えようと。 2種類あったのですが、チューブの太さは同じみたいでした。 パックとチューブはそれぞれの会社のものでないと合わないのでしょうが。それで、ぴったし合いました。たくさん規格があるものではないようです。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

底付近のベルトの輪は、ピッケルホルダーじゃないでしょうか。 その穴にピッケルを上からズボっと刺しこみ、ぐるっとひっくり返して上でベルトで止めるのですが、上のほう(もしくは中間くらい)にもベルトループが無いですか? (写真はミレーのザックですが、ピッケルが無いので竹とんぼで代用させてもらいました)

polpol-v
質問者

お礼

やはりピッケルホルダーのようですね。 行動中一時的に手放したい時などいいかもしれません。 ただ、ポールはI型にしたので、カラビナがいりますね。 ありがとうございました。

polpol-v
質問者

補足

画像をアップしました。 背負っているものは40Lです。 右に載せているのが30Lです。 このシリーズはポールをサイドのポケットに収めることが出来るようになってます。 右のザック30L、真ん中より明らかに右寄りについてます。バランス悪そうです。何なんでしょうね? 取説はこちら http://webshop.montbell.jp/goods/instruction/1223271.pdf