ギガ得プランについてなのですが、、、

締切り済みの質問

ギガ得プランについてなのですが、、、

今現在自宅でフレッツ光のBBエキサイトを使っているのですが(この言い方であってるかな?)、先日KDDI代理店の人が来てギガ得プランなるものを紹介していきました。
それによると
・機種変(例えばフレッツ@niftyに変える)すると20000円キャッシュバックで工事の料金とかもかからないし、
・初めの3カ月は使用料無料で、
・その後の基本料も光電話入れて今より安くなり、
・回線速度が今までの10倍の1Gbpsになるそうです。
なんか使用料金が高すぎるという理由でかなりの人がやめている影響でそういうサービスを始めたとその営業マンが言っていたのですが、話がうますぎるので少々不安になって今調べてるところです。
安く速くなるなら変えたいのですが、問題点とかってないでしょうか?
もし変えるとしたら今のを解約するときにかかる費用とかっていくらくらいですか?
あと、回線スピードとか機能面でいい会社ってどれですか?(メルアドとかのサービスは使いません。)
なんだかすごく図々しい口調になってしまいましたが、アドバイス頂けると本当にうれしいです。

投稿日時 - 2009-09-12 19:41:42

連想キーワード:

QNo.5284323

すぐに回答ほしいです

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

私も同じような立場だったので説明させていただきます。

○解約の手続きについて
フレッツ光のBBエキサイトを使っている場合入会した時の状況によって解約金が変わってきます。

■キャンペーンを利用していない場合
 違約金・最低利用期間はない

■接続料無料キャンペーンを利用した場合
 接続料無料期間終了後、3ヶ月間が最低利用期間なので、仮に解約していても最低利用期間の接続コースの料金は請求されます。

■「BB.excite 光 with フレッツ」のキャンペーンを使った場合
1年未満で解約すると場合、BB.excite解約事務手数料として5,000円が必要です。
※2009年5月31日以前にキャンペーンを受け、2年未満で解約した場合、解約事務手数料が必要

■BBコンテンツコースおよびBB.exciteメールをご利用のお客様
違約金・最低利用期間等ないが、同じ月内で解約、再登録をすると、再登録手数料315円が加算される。

以上がフレッツ光のBBエキサイト解約の時に必要なものです。

○KDDIの光ONEについて
マンション・アパートですと料金面とテレビなどの番組の厚さでフレッツ光に少しだけ部があるようですが、個人宅であれば、料金・環境ともにKDDIの光ONEが圧倒的です。

言われているように営業マンは胡散臭いので僕も各方面に聞いてみたのですが
(1)KDDIは関東と北海道にしかサービスを提供できていないため1Gbpsという大容量が実現できる。OCNは全国展開のため0.1Gpbs以上は無理
(2)全国展開ではないため、CMが打ちづらく営業マンを使うしかないため

とのことだそうです。ちなみに1Gbpsあると2時間映画のストリーミングが33秒ほどで終わるそうです。

投稿日時 - 2009-09-28 23:25:35

お礼

どうも詳しくありがとうございました。
どこのサイトでもやはりストリーミングが速くなるのですか?
あと、KDDIに電話してみたら電話もKDDIに変えると一週間電話が使えなくなると言われたのですが、それは仕方ないのでしょうか?

投稿日時 - 2009-09-29 14:11:32

ANo.4

NO3です。
プロバイダの特典には期待していなかったので、比較せずに契約しましたが、個人的には満足です。
まあ、メールの容量、HP作成、ブログ作成、スポット接続とかご興味があれば比較してみることをお勧めします。

電化製品については、ご紹介した価格COMサイトで最安価格を調べてキャッシュバックと比べてください。

投稿日時 - 2009-09-13 00:00:11

ANo.3

東京在住で価格COMから申し込むと4万円超のキャッシュバックです。
http://kakaku.com/bb/

ちなみに、サイト内のスピードテストは下り13Mでした。
ADSL客の囲い込みでこのような割引合戦になっているようですね。

投稿日時 - 2009-09-12 21:53:14

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。
上記のリンクを見てみたのですが、so-netが一番安いみたいですけれど、他のプロバイダと比べて何か劣る所とかはないのですか?
あと、電気屋でインターネット契約で安く電化製品買うのとキャッシュバックとだと、物によるでしょうが、どっちが得でしょうか?

投稿日時 - 2009-09-12 22:22:51

ANo.2

ギガ得入ってます。
説明のとおりです。うちの場合には大型電気店で申し込んだので3万円の商品券と1月無料でした。工事費はNTTの工事費2千円だったかな?かかるだけです。
回線速度はKDDIのサイトで測定すると600Mbpsくらい出ています。
KDDI以外の測定サイトでは速いところでも130Mpbsくらいです。

問題点は2年ごとの契約で途中解約には契約解除料9,975円かかることです。加入した最初の2年の間に解約するともらった2万円は返すことになります。

投稿日時 - 2009-09-12 20:24:14

お礼

ご丁寧にありがとうございます。
今使っているプロバイダの書類を見たら2007年8月1日付で申し込みと書いてあったのですが、この場合契約解除料は掛かるんでしょうか?

投稿日時 - 2009-09-12 22:12:17

ANo.1

こういうのは通信会社の人しかわからないと思いますよ。
「ベストエフォート」で1ギガですから、実測が10M程度でも文句は言えないわけで。。

たとえば、通信会社までの経路が1ギガとして、その1ギガを1000人くらいで共有した場合、状況によっては10メガ程度しか出ないわけですが、
それでも「ベストエフォート」は1ギガになるわけです。

まあ、とりあえずやってみてはどうでしょうか?

投稿日時 - 2009-09-12 20:09:09

お礼

少々外していたので返事が大変遅くなりました。
どうもアドバイスありがとうございます。
どのプロバイダのものがいいのでしょうか?

投稿日時 - 2009-09-12 22:08:59

あわせてチェックしたい
  • KDDIのギガ得プランについて ...
  • 1ギガ回線 ...
  • KDDIの電話回線 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら