• 締切済み

軽い事故後です。病院に行くかどうかで悩んでいます。

皆さん、こんにちは。 本日昼過ぎに事故にあいました。 信号で停車中に後ろの車に突っ込まれたのですが私は停車中、相手も距離感を間違えたのかっていう位の事故です。 私の車はミニバンでリアハッチが交換位に凹んだのとリアバンパーに傷位で、相手の車は小型車両っぽい車で不思議とナンバープレートが曲がってる位で目立った外傷はありませんでした。当たり所が良かったんでしょうね。 ぶつかった瞬間、私は運転姿勢が悪かったのか背中を椅子に付けていなかったためシートベルトが逆に仇となって首が軽くピキーンってなったんですが(シートベルトで体は固定されたのに首が前に軽くいった感じです)その場では怒りと車が気になってました。 事故後警察を相手の方が読んで、相手の弟さんといわれる板金屋をしている方がきて車の状況を見て物損だからといい出したことをきっかけに 私の方もちょっと首が痛いな~位でしたので車の方をきちんと直してもらえればという思いで物損扱いで警察に処理していただきました。 帰宅後、事故から数時間たちますがもともと昔の事故で首をやってることもあり、本日は雨という天気のこともあると思いますが首がだんだん痛く、気分がちょっと悪くなっています。 さらに、相手の方が最初自分がぶつかってきながら信号待ちしている私、さらに前には数台車がいる状態で”急に止まりませんでした?”と私の体の心配なんて全くしていない様子、弟といわれる方がどこからか来て仕切る様子に腹を立てていましたが話していると 車の方は保険屋できちんと対応するからと言ってくれたことで私の方も一度は物損でと思っていたので病院にいまさら行きづらい面があります。 車を見ると本当に些細な事故だとだれもが思うでしょうから、あの話の流れで病院に行くと誰もが保険金目的と思いそうですし、 何より相手の方は精神的に一番ショックを受けてると思うのでそれに追い打ちをかけるように病院へ行くというのはって思う気持ちと ぶつけられていて痛い思いを我慢するのはという思いで迷っています。 昔の事故で首をやっていて天気が崩れる前や仕事ですぐに首に痛みを持つようになって病院に通ったとしても完全に完治することはないだろうとは思っているので 病院に行くとなると相手の免許にも傷が付きますし、それ以上に精神的に傷つくと思いますので車を奇麗に直してくれるということで 多少の痛みは我慢するか、それとも 今回当方に過失のない事故だと思いますので 当方に過失がないことで少しでも痛みを我慢することはできない。 相手のことは自分の不注意からのことなので気にせず自分の体のことだけを考えるか、自分では判断ができず皆さんのご意見をお聞かせいただきたく書き込ませていただきました。 自分の体の痛みは自分しかわからないことですが皆さんならどうしますか?

みんなの回答

• obatari
回答No.4

お見舞い申し上げます わたしも過去に事故に遭いムチ打ちになりました。 今回は原付バイクに追突されました  原付バイクとの事故とは 思えない傷&へこみでしたが 相手が原付ということと正直に  認め謝罪されたので悩みました。 ですが、すんげ~痛い。 保険会社や無料の弁護士さんなどに相談し今はちゃんと治療を 受けてますよ。 過去の事故の傷がまた痛みだすのは辛いですよね 言いがかりにならないか自問自答し眠れませんよね ですがこちらには 非はありません。自分の体を大事にしてくださいね。

• n-426hemi
回答No.3

事故のお見舞い申し上げます。 症状が出ているのなら病院へ行くべきです。 事故で外傷が無い場合、事故処理の段階で物損となるケースは珍しくありません。 後々、症状が酷くなったとして保証してもらう為には人身に切り替えなければ治療費は1円も出ません。 相手に点数が付いてしまうのは、故意でないとは言っても事故を起こしたのは事実です。 この点は被害者が口添えしても変わりません(刑事処分)。 ※点数は付くかもしれませんが事故の状況から、処分等はおそらく無いでしょう。(余程、悪質か被害者が全治3ヶ月の事故にでもならない限りは不起訴(処分なし)となります) ムチウチ(頚椎捻挫)は目に見えないので厄介です。 早い段階での治療が効果的かつ重要です。 早めに病院へ行く事です。 健康保険を適用する事をオススメします。 ※交通事故で健康保険を使用する場合は、 「第三者の行為による傷病届」が必要です。

• kita33dr
回答No.2

できれば早急に行くことをお奨めします。 病院に行って診断書をもらっただけでは人身扱いになりません。 診断書を警察に持っていって、初めて人身扱いになります。 私は逆の立場でしたが、最初は物損で話が進んでいたのに、 一週間経って相手がやっぱり病院に行くと言い出したので、 それなら最初から行って欲しかったとその時は思いました。 (事故から治療終了までの期間が長くなるほど罰が厳しくなるので) 相手の怪我は大したこと無くて、受診して診断書はもらったけど、 警察に提出せずに物損扱いで示談が成立しました。 被害を受けた方にしてみれば、物損では補償に不安を抱くのは当然のことなので、 痛みがあるのであれば、受診することをおすすめします。 後になればなるほどこじれますので。

nanoraisu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >被害を受けた方にしてみれば、物損では補償に不安を抱くのは当然のことなので、 そうなんです、体だけでなく今でも車もきちんと私の負担なく直るのだろうかと心配しています。 そこから考えると車だけでも直れば体は我慢しようかと思いがちになったりもします。 車の方は知り合いの車屋に連絡したらすぐにレンタカーを手配してくれましたが相手の保険屋から連絡もまだないのに大丈夫だろうかと思ってしまいます。 べっこり凹んだ車に乗るのは恥ずかしいので嬉しいのですがこれまた私に支払がこないかと心配で。 首の方が痛く、頭をぐりぐりされるような痛みと、体がかなりだるいので 近くの病院に行ってみたところ土曜の為か休診でした。 相手の保険屋から連絡があったら病院へ行くことを伝えてみようと思います。 事故相手は連絡とりずらいですね、お互い良い関係での出会いではありませんので相手もできることなら二度と私に会いたくないと思いますし 私もできればそうですし。 保険屋であれば第三者?なので比較的言いやすそうなので連絡があったら相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• MAD0NNA
回答No.1

今からでも、すぐに「病院で検査」を受けに行くべきです。(今日中に) 相手には、「病院へ行くことを」電話くらい入れておいてもいいかもしれませんね。 警察担当には、明日でいいでしょう。(診断書つけてください) 取り急ぎ、お伝えしておきます。