• ベストアンサー

神経抜いた歯の治療と矯正その他。個人病院or大学病院?

35歳女性、独身出産歴なし。10年ほど歯科に行ってないので勝手がわからず質問させて下さい。 子供の頃から歯が弱く、物心ついた頃(3~4歳頃)から歯科通いでした。高校生の時についに奥歯が手がつけられなくなり、神経を抜いてもらいました。その時 「神経を抜いた歯は20年くらいしかもたない」 と言われました。 今から約20年近く前の話ですからそろそろガタがきてもおかしくないです。 その後も25歳頃になるまで奥歯は全部神経を抜き、一部の前歯も神経を抜いています。 働き出してからは、痛くて鎮痛剤も効かなくなってから歯科に行くことが多いので、痛まなくなったここ10年は、行こうという気が起きませんでした。 またこれまた小学生の時から検診で引っかかりまくっていたのですが、前歯の上下がまったく噛み合いません。高校生まで通っていた歯科いわく「爪とか鉛筆噛む癖あったでしょ」。大当たりで、正直物を食べる時に不便することも多いです(下の歯の代わりに舌を使ってちぎったりします)。 歯並び自体は乱れてません。 またこれは大人になってからですが、顎というか歯のつけ根?がガコン、とかいうことが多かったので顎関節症では…と思ったこともありますが、ネットとかで症状をみるとちょっと違うかな、と。 でも殊に最近は、気がつけば口が開きっ放しとなることが多いです。 長くなりましたが以上の状況を踏まえ…。 実は現在はややこしい不安障害などで長年大学病院の精神神経科に通っており、障害者手帳も持ってます。昨年の秋に、障害者雇用で採用された会社から事実上の嫌がらせを受け、無給の休職の末に退職に追い込まれました。 それまで噛み合わせなどの問題はあったものの何とか使えていた歯が、この期間のストレスが原因か?一気に歯肉が痩せ、歯の隙間がすかすかになってしまったのです。 食べる時にかなり不便になりました。ラーメンなどの麺類も歯に引っかかるほどになりましたから。 そして今年、就労訓練を受けた末に運良くスーパーに採用され、パートとして働いてるのですが、所属がレジなのでちょっとそろそろ歯科行った方が良いかな~…と。 元々どもり症ですが、さらに酷くなったようで、時々相手が聞き取れない時があるようですし(業務に支障をきたすほどではないですが)。 ただし通うとなるとかなり長期戦&費用がかかりそうなので、医療控除を頭に入れて、今のうちはお金を貯めて来年になるまで我慢しよう、と思っているのですが、こんなややこしい状況で個人医院に行って中途半端な治療されても…と考え。 顎の件もあるし、元々大学病院に通ってるんだから、どうせ長期戦になるならそっちの方が良いかもしれないと思ったけどどうなんだろう?と思った訳です。 具体的には ○できればかぶせてる物を造り直すなどで治療してほしいが、最悪差歯などは覚悟している ○矯正じゃない方法で、見苦しくない程度に上下の歯が噛み合うようにしてほしい ○顎は治すレベルかそれほどでもないか、判断してくれるレベルで良い ○虫歯か?黄ばんできてる前歯をきれいにしてほしい …ていうレベルです。 神奈川との県境が近い東京多摩部に住んでますので個人歯科が多過ぎるくらいです。仕事は夕方以降ですので日中通えます。大学病院は隣の神奈川県にあり原付で20分ほどです。 だから無理に土日診察とかじゃなくても良いんですが、60歳過ぎて一部入れ歯の両親は「この辺の歯医者はどこもヤブ!!」というので個人病院に通っていいものか、大きなところで見てもらった方が良いのか悩んでしまいます (これまた子供の頃から大人になってもですが、両親特に母は私が病院に行くことに対して文句を言うので、意見を聞かなきゃいけないのです。この歳で両親と同居なので仕方ないです)。 治療費6桁いくのは覚悟してます(だからあと3ヵ月で20万貯めるつもりです)。国保で世帯分離してるので単独世帯で、年をまたいで失業してたので今年・来年とも住民税非課税かと思います。自立支援は受けてますが、精神科以外は3割負担はちゃんと理解してます。 本当、どこの歯科医院に行っていいのかわかりません…詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

No.1です。 口腔外科に歯科が併設されているなら、もってこいですね。 大学病院なら曜日ごとの担当医師も大筋で決まっているはずですし、確かに個人の歯科は当たり外れがあるようなので、大学病院で全て済ませても良いかと思います。昼間に動けるなら、少し遠くてもいけますね。 お母様のお話からみると、融通も利かせてもらえそうですね。 でも来年まで待ってると、状態が進んでしまって、かえって費用も時間もかかってしまいます。(私も主人もそうなって抜歯やブリッジでエラい目に合いました) どちらにしても長期戦になるなら、急を要する歯の治療だけでも今からしてもらって、その後で順番に治していかなといけませんから、早いうちに少しでもやっつけておいた方が良いですよ。急がない分は来年でもいいかも大丈夫かもしれません。 治療の順番や費用も相談できるでしょうし、大学病院ならそんなに頻繁に予約をとるのがかえって難しいと思います(患者数が個人歯科とは桁違いです)。 次回予約日をお給料日後に合わせるとかして、ひとつずつ治しましょう。 ボチボチでも早いうちから順番に治していく方が、治療も早く終わりますよ。

yuko0401
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 ですが…本当に申し訳ありません。今日精神科の方の診察日で、病院内にある歯科口腔外科で診てもらいたい旨を主治医に伝えたところ、 「近所の病院に行きなさい。大きいからってちゃんと治療してもらえるといえないし、うちの科とはつながりがないから」 って言われてしまいました…。 他の大学病院は遠いし(そもそも市内にはない)、市民病院も紹介がないと行けないとのことで、住んで35年経ちますが自らが診察を受けたことはありません。 仕方ないのでもう個人医院の選択しかないようです。 せっかくの御好意でしたのに申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.3

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり、動きながら磨り減りながらそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。一度に多くの歯に手をつけると歯と体のバランスが崩れ問題が更に大きく成る場合が有ります。歯の100ミクロンの異常な当たりでも不整脈、無呼吸 アドレナリンの増加その他色々な事が起こります。たいして問題がない歯を安易に手をつけると歯と体のバランスが崩れyuko0401さんの1つ前の質問番号:5283225の方の様に問題を起こす場合が有ります。出来るだけ最小限の処置をお奨め致します。    GVBDO 顎関節症、噛み合わせと鬱

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.2さまへのお礼の通り、大学病院への通院は不可となりました。仕方がないので評判とかはわかりませんが、10年前に行った団地の商店街の中にある歯科に行くしかないようです(他がまったくわからないので)。 ひとつ前の質問番号?…と拝見いたしましたら、私と正反対のパターンですね(やはり健診の連絡とか来てましたが、どうせ粗探しされるだろうと無視してましたが、前の方はしなかった方のようですね)。 過去に経済的ではなく仕事がえらく忙しい(アルバイトでしたが工場で働いていて、残業休日出勤当たり前の状態)時に親知らずが疼き、 「マジ通える時間ないので他の歯はまた痛くなったら来ます!!」 といって本当に次痛くなるまで行かなかったことがあります。 またテレビで観たのですが、歯の磨き過ぎはかえって虫歯になるとも聞いたことがあるので、今は出勤前の1日1回のみです。奥歯は全滅ですが、前歯はほとんどまだ神経抜いてないので、あながち間違いではないと思ってます。 後の話は頭の悪い私にはとても難しくてざっとしか理解できないのですが…すみません。 上述の通り、もう個人病院しか選択肢はなくなってしまったので、顎は諦めて食事時にひっかかる歯を優先して、それ以外は言いなりにならないような治療を受けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

こんにちは。 歯科も良いかもしれませんが、顎の問題もあるなら、口腔外科の方が良いかと思います。 大学病院なら口腔外科の入っているところもあるとおもうので、そこで判断してもらって必要な所は口腔外科で、通常の治療は歯科で、というのもアリだと思います。 私の主人も歯科に通ってましたが、親知らずだけは手に負えない状態だったそうで、口腔外科で抜いてもらってました。 いかがでしょうか。

yuko0401
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。経験談のようでとても参考になりました。 私が通ってる大学病院(正確には大学病院の別館)に「口腔外科」って確かありました!しかも歯科併設のようです(領収書に各科の連絡先が記載されてて、今確認したら「歯科口腔外科」ってなってました)。 私の通院に文句を言う母も実は同じ病院の精神神経科に通っていて(うつ病で。ずいぶん良くはなりましたが)、一時期耳鼻咽喉科にも通ってました。毎回は無理だったようですが、精神科と同じ日に診察など配慮してもらったようです。 今度の診察の時にそれとなしに主治医に聞いてみます。以前、酷い肩こりで何とかしてくれと言った時に整形外科に予約を手配してもらったこともあるので。 ただ、来年まで我慢というのはダメでしょうか?今の職場は障害のことを隠していて、夜間手当などついて月12万ほど稼いでるので、今年はともかく来年は「普通だったら」非課税じゃないだろうって収入になる見込みなので、歯科で医療控除を言い訳に…と考えたのですが…実際は我慢の限界来てますし…。 あといただいた回答のおかげで書き忘れてました。親知らずは全部、一番近い歯科医院で抜いてあります(徒歩5分の場所にありますが、非常勤の医師もいて当たり外れが激しくて微妙…)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の治療や神経についてお聞きします。

    前歯のひとつ隣の歯と歯の間に、全然痛くなかったんですが小さい虫歯があったため、ついでに治療していただきました。 しかし、治療前は痛みやしみたりすることが全然なかったのに、治療後は冷たいものや熱いものがしみるようになりました。息を吸うだけでしみる痛みがあります。 再度歯科医院に行き、しみ止めを塗っていただきましが、最悪神経を抜かないといけないみたいです。歯医者さん曰く、知覚過敏が原因だそうです。 でも、もし知覚過敏が原因だとしたら治療前からしみるはずですよね? 治療前は全然痛くなかったのに、今は息を吸うのも痛いし、ズキズキ痛むようになってきました。 これは治療に問題があるのでしょうか。 前の歯なので神経は抜きたくないです。神経を取らずに治療は可能でしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 歯科矯正は虫歯治療をした歯があっても可能か

    36歳女です。 歯科矯正を検討しているのですが、虫歯を治療した歯があっても可能でしょうか? ●上の前歯の右側(ど真ん中の右側)の一本が、神経を抜き、白い詰め物がしてある。 ●金属の詰め物がしてある奥歯多数。 ●完全にすっぽりと金属で囲われて、自分の歯が見えない奥歯が二本。 (神経を抜いてある歯が他にも数本ありますが、位置や本数は忘れました) ↑ こんな状態です。 費用は病院によって違うものでしょうか? 鳥取県米子市付近で、お勧めの病院の情報も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 歯管治療が有名な病院

    こんにちは。 私は今、神経の無い歯の歯管治療をしているのですが、なかなか治らず 病院を変えようと思っています。 ですが、広島市で歯管治療の有名な病院の知識がなく困っています。 どなたか広島市で有名な歯科医院を知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 大事な歯のためにもぜひ知りたいです。 宜しくお願いします!

  • 歯の神経の治療の専門医について

    数年前に歯の神経の治療した奥歯ですが、治療後もうずくような痛みが治まらず、疲れたりすると痛みがひどくなります。 虫歯が神経までいっていて、神経を取ったのはもっと前のことで、数年前にはその時の治療が上手く行っていなかったようで、やり直しをしていただいたのですが、治療中もとても痛くて、何度も通ったのに結局よくならなくて。。。もうそこの歯医者には行きたくありません。 色々調べてみると都内には歯内療法専門医がいるようですが、神奈川に住んでいるので、横浜市近辺で専門の歯科があれば嬉しいのですが。 どなたかご存知ありませんか?

  • 歯の治療・・失敗?

    右下6番目奥歯を抜かないといけない羽目になりました。ショックです。 経緯ですが、長くなりますが、すみません。 2年前に右下6番目奥歯が虫歯で、O歯科医院で治療して頂きました。 その後、半年程して 又同じ歯が痛くなり、O歯科医院に行き神経を取って被せて頂きました。 その時、被せ物がなかなか合わず、内側や外側をかなり削っていました。 かなり長い事削っていて、こんな事は初めてだったので、家に帰ってから鏡で見たら、噛み合わせの部分がツルッツル! (この時、すぐに他の歯科医院に行き、やり直して頂いていたら、今回のような抜く羽目にならなかったかも・・) そもそも、このO歯科医院は、数年前に引っ越して、そこで知り合った方に紹介して頂いて行くようになりました。 男の先生は上手と評判で子供もお世話になっていました。 私は、奥様の先生が2回とも担当でした。 今までも、以前住んでいた所の歯科医院で、被せて頂いた歯がありますが、合わせるのに少々削る事はありましたし、余りにも合わず「すみません。作り直します。」と、おっしゃって作り直して頂いた事も1度あります。今も何とも無く良好です。 話は戻りますが、ツルッツルの状態で治療が終わったのですが、その頃から、疲れたとき等、その歯の内側の歯茎が少しですが腫れたり、水膨れが出来、中から膿が出たりしていました。 治療を下手にされたんだなあ・・と思っていました。 それが最近、親知らずの詰め物が取れて、O歯科医院に行き、又、奥様の先生に当たったのですが、抜いた方がいいと言われ、抜歯しました。その時に、レントゲンを撮ったのですが、例の右下6番目の奥歯の下の歯茎の所が黒く影が写っているので治療した方がいいと言われました。 歯自体は痛みはありませんでした。 その日は被せ物を取り、仮の詰め物をしました。 「これは、かなり昔に治療した歯でしょう。」とも言われました。 兎に角、よくしゃべる先生で、治療中も、ずーーーーーーーっとしゃべりっぱなしで、私は口を開けたままなので、どの歯の事を言っているのか分かりませんでした。 家に帰って鏡を見ると、何と1年半前に、その先生に神経を取ってもらった歯ではないですか。唖然。 カルテとか無いのかなあ・・。 その被せ物を取った翌日、歯茎の腫れと痛みに襲われ、ここでやっと他のA歯科医院に行くことにしました。 A歯科医院で診て頂いたら、その歯の根の部分が割れていると言われました。そこから血や膿が出ていて鏡で見せて下さいました。 根の歯茎の部分の治療を何回かして頂き、結局抜かないといけないと言われました。 もっと早くに気付いていれば、ここまで歯茎の部分が悪くなっていなかったので、割れた所の治療のみで、抜歯することは免れたのではないかと思います。 ブリッジの場合は前後の健康な歯まで削らないといけないし、インプラントは高額だし・・ O歯科医院の奥様先生は、被せ物と詰め物を取った時点で根が割れている事に気付かなかったのでしょうか・・不思議です。 大体、自分が治した歯を「かなり昔に治した歯でしょう。」と言ったり、割れている事に気付かなかったり、被せ物があれ程合わなければ普通は作り直しでしょう。 そもそも、歯の根が割れたのも、1年半前に神経を抜くときに失敗したのでは・・と思ってしまいます。 歯の根が割れる原因て、どん事があるのでしょうか? 神経を抜く時に割れてしまう事はあるのですか? 内科にかかって、今一だなあと思っても、治療費は無駄になっても、他の医院に行けばいい事だけど、歯の治療は、一旦削られてしまうと取り返しがつかないので、本当に慎重に選ばなければいけないなあ・・と後悔ばかりです。

  • 永久歯への生え変わり。矯正?

    2月に七歳になります。虫歯の治療で、初めて歯科に行きました。前歯の下2本は永久歯に変わったんですが、今回、レントゲンで、下の六歳臼歯の1つ前の歯の永久歯が、大きくなって歯根を溶かしてきていました。 歯列矯正の話しも聞いてみて下さいと、3月に予約を入れましたが、奥歯から生えると、歯並びが悪くなるものでしょうか? これから顎も大きくなると思うのですが、奥歯から生えるだけで矯正するのは、よくある事なのでしょうか? ちなみに、歯の本数は多くも少なくもないと言われました。

  • 歯の治療

    前歯の治療をしてます。 神経を抜き、 根の治療をし、 土台が立ち、 しかし型もとらないで 白い歯が入りました。 これって仮歯ですか? もし仮歯なら 治療はまだ途中っていうことなのでしょうか? 質問しても、 せっかちな先生で ひと言で終わってしまいます。 歯科医は70代くらいの男性で、 これまで色々な歯医者に通ってきましたが 技術は上手く確かな感じはしております。 でも治療途中の左上奥歯があるのに、 次回は左下奥歯の治療をするというのです。 理由は、最近、ブリッジがポロっととれてしまったので、 早く治療した方が良いとの事。 そこで以下の二つの質問ですが、 ①前歯は、まだ仮歯なのでしょうか? ②治療途中の奥歯があるのに、別の奥歯を治療するって  どう思われますか? 素人でさっぱり分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯の治療について教えてください

    長くなってしまうのですが、今かかっている先生の治療過程を総合的に見て判断いただきたいので、すみませんがお付き合いください。 数年前治療した下奥歯が痛くなったのでA歯科医院に行ったのですが、痛い歯が特定できなかったのでその治療は保留し、同時期に詰め物が取れた上4番の治療をしてもらいました。その歯は以前神経を抜いていて、良い機会なのでと根の消毒をして仮詰めをしてもらい、次回型取り、という時に急遽引っ越したので、今度はB歯科医院に通い始めました。 その経緯をB歯科医院の先生に話すと、こちらの先生はデンタルを一目見て痛みのある奥歯を特定され(昔神経を取った時、痛みがなかなか引かずビタペックス?を根に入れて終わりにしていたものが漏れ出していたようです。デンタルでも根の部分がボヤっとしていました)、先にそちらの治療をしてもらい、長い間とれなかった鈍い痛みが完全に引きました。 それから治療途中だった上4番の被せをしてもらったのですが、この歯は捻転しているので、見た目の回復も兼ねてということで、少しこの歯を削り、全体を覆うような被せをしてもらいました。 そしてA歯科医院でも指摘されていたその他の虫歯の治療もB歯科医院でしてもらうことに決めたのですが、まずは被せをしてもらっている時に見つかった上奥歯の虫歯(A歯科医院では指摘されていなかったもの)から治療が始まり、麻酔が準備されたので、「そんなに深いですか?」と聞くと、ちょっとしみるかもしれないので、とおっしゃったのでお任せしました。すると「けっこう深いね、治療しといてよかった」と言われ、削り終わった後に舌で確認すると、結構大量に削られていました(歯と歯の間にボコっと穴が空き、舌先がちょっと入るくらい)。 でも、削ってみると意外と深かった、ということはありますよね・・・? その歯の治療完了後、A歯科医院でも指摘されていた歯を治療するのかと思いきや、次は治療痕はあるものの、痛みのない上4番(反対側)の治療をすることになりました。 2~3回通い出してから、「ちょっと、今までの治療が雑な感じがする」というようなことを言われていたのですが、その治療することになった上4番のことも、「樹脂をベタっと付けただけになってるでしょ?」と鏡で見せていただきました。素人目で見ると、普通に見てもわからないけど、鏡で下から写すと確かにそんなような感じもする、という程度でした。 なので、「見た目も回復するしやり直しましょう」と言って、その歯をみるみるうちに小さく小さく削られ、削った後に「前やった4番と同じように、被せますね」と言われた時は、全く予想していなかった治療方法だったので、驚きました。 それまでは治療内容は取り掛かる前に説明してくれていたので、その分突然勝手にされたような気分になって、一気に不信感が募りました。(うっかり忘れられていただけでしょうか?) 実は以前、私は歯科助手として働いていたことがあり、そこの先生が、自分の歯はできるだけ残す方針だったので、その治療は私にとっては非常にショックでした。 どんどん削られながら、そんな必要あるのだろうか?と、とても不安になりました。 そして昨日樹脂の被せをしてもらい、あとはA歯科医院でも指摘されていた虫歯の治療を始める旨伝えられ帰ってきました。次治療するのは上2番で、裏側だけの治療なので、被せたりはしなくても大丈夫、と言われて少し安心しました。 被せてもらった4番は両方とも、自然に仕上げてもらってはいるのですが、私が今まで歯科医院選びで重視していた、 ・むやみに歯を削らない ・むやみに麻酔を使わない ・他院を悪く言わない というところに引っかかっている気がして、もやもやしています。 明日また予約を入れているのですが、区切りが良いので他の先生に診てもらおうかと思ったりもします。 挨拶もしっかりしてくれる感じの良い若い男性の先生で、受付や助手の方も皆さん感じが良く、保険適用外の治療を押し付けるなんてことも全くないし、いつも患者さんの予約は入っているし、問題ないとは思いつつ・・・。 いつでも自分の歯を残すことが最適な治療ではないことは承知しているのですが、何だかとても複雑です。疑心暗鬼になりすぎでしょうか? 歯の治療について詳しい方、歯科医院に携わっていた方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 神経を抜いた治療の後の歯の痛み

    昨年12月27日に前歯の隣りの歯が虫歯だったので、歯医者で治療してもらいました。その時担当の先生が「これは結構深いですねー」とおっしゃっていたのですが、神経は抜きませんでした。 しばらくは何事もなく過ごしていたんですが、3日後にその歯が痛みだしたんです。でも年末だったので次の診察が1月4日で、それまでは痛み止め(あまり効きませんでしたが)で耐えました。 4日に早速診てもらい神経を抜くという事になり、神経を抜いて薬を詰めて(?)もらいました。 「あ~これでやっと痛みから解放される!」と安心したのも束の間、また痛みだしたんです。その日の治療後すぐと(お昼位でした。)、お風呂に入って寝る頃に痛み出しました。 先生が「痛み止めだしときますね」と言って薬をだしてくれたので、痛む事もあるのかな?とも思うんですが、以前奥歯の神経を抜いた時は全く痛みはありませんでした。 神経を抜いても痛むなんて事はあるんでしょうか? 次の診察が一週間以上先なので、とても不安です。

  • 前歯(神経の無い歯)の治療の痛み

    前歯(神経の無い歯)の治療の痛み 質問者 spruce1028 10年ほど前に前歯(2本)の治療した際,神経を抜いたのですが その時に入れた差し歯(保険適用の歯)の色が変色し, 見た目が悪すぎるので差し替えを検討しています。 ただ,元々,大の歯医者恐怖症でひどい痛がり&怖がりなので 神経の無い歯の治療でも怖くてしかたありません。 神経の無い前歯(差し歯)の差し替えは痛くないのでしょうか? 麻酔をして欲しいと頼むのはおかしい(意味の無い)ことでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

BT-30EとPCが繋がらない
このQ&Aのポイント
  • BT-30EをHP EliteBook830 G5へUSB-CtoCで接続したところNO SIGNALで接続されません。
  • PC側はThunderbolt対応ですが、USBケーブルに問題があるのか、PC側がDP-ALT対応していないのか疑問です。
  • EPSON推奨のCtoCケーブルの型番を教えてもらえないでしょうか。
回答を見る