• ベストアンサー

ZZR400 エンジントラブル?

2006年式のカワサキZZR400(新車で購入、現在10500キロ走行)のことで相談させてください。1年前に5000キロでオイル交換し、最近になって4速、5速の坂道で加速させると回転数だけがあがる(加速しない)状態になりました。先日、オイル交換(カストロール10-40)をしたのですが、症状はかなりおさまったものの5000キロでのオイル交換後の加速感は得られません。考えられる原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1の方と同じくクラッチのすべりと思います。 私はZZR400を7万キロちかく乗りましたけど、クラッチが滑ったりはしませんでしたよ。 おそらくクラッチワイヤーの引っ張りすぎで常時半クラみたいになっているんじゃないですかね? あと、ZZRは結構夏になると温度が上がるので(フルカウルなので)、年1回とは言わずせめて夏前と夏終わりで交換してあげるといいと思います。

wasshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。その後、ネットで調べてみたのですが、エアエレメント汚れを指摘する方がいらっしゃいましたが関係ないみいたいですね。ご指摘のとおり、年に2回はオイル交換します。

その他の回答 (2)

• tomyboys
回答No.3

クラッチのすべりだろうと思います。 追記ですが、オイルは5000キロか、それに満たなくても半年毎に交換です。 最低でも年に二回は、あまり乗らなくても交換することになります。

wasshi
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日バイク屋さんにみてもらったところ、やはり原因はご指摘どおりの箇所でした。お手数をおかけしました。

回答No.1

症状的にはクラッチが滑っていると考えられるのですが、距離が1万キロ程度なのでクラッチの寿命でなく、クラッチワイヤーの遊びが足らないとか、スプリングの異常・クラッチそのものの組み付け不良が疑わしいです。 クラッチワイヤーの遊びは手元で調整できますが、内部は分解しないと分からないのでバイク屋さんへどうぞ。

wasshi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。バイク屋さんにもっていきます。