• ベストアンサー

ZZR400 エンジントラブル?

2006年式のカワサキZZR400(新車で購入、現在10500キロ走行)のことで相談させてください。1年前に5000キロでオイル交換し、最近になって4速、5速の坂道で加速させると回転数だけがあがる(加速しない)状態になりました。先日、オイル交換(カストロール10-40)をしたのですが、症状はかなりおさまったものの5000キロでのオイル交換後の加速感は得られません。考えられる原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1の方と同じくクラッチのすべりと思います。 私はZZR400を7万キロちかく乗りましたけど、クラッチが滑ったりはしませんでしたよ。 おそらくクラッチワイヤーの引っ張りすぎで常時半クラみたいになっているんじゃないですかね? あと、ZZRは結構夏になると温度が上がるので(フルカウルなので)、年1回とは言わずせめて夏前と夏終わりで交換してあげるといいと思います。

wasshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。その後、ネットで調べてみたのですが、エアエレメント汚れを指摘する方がいらっしゃいましたが関係ないみいたいですね。ご指摘のとおり、年に2回はオイル交換します。

その他の回答 (2)

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.3

クラッチのすべりだろうと思います。 追記ですが、オイルは5000キロか、それに満たなくても半年毎に交換です。 最低でも年に二回は、あまり乗らなくても交換することになります。

wasshi
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日バイク屋さんにみてもらったところ、やはり原因はご指摘どおりの箇所でした。お手数をおかけしました。

回答No.1

症状的にはクラッチが滑っていると考えられるのですが、距離が1万キロ程度なのでクラッチの寿命でなく、クラッチワイヤーの遊びが足らないとか、スプリングの異常・クラッチそのものの組み付け不良が疑わしいです。 クラッチワイヤーの遊びは手元で調整できますが、内部は分解しないと分からないのでバイク屋さんへどうぞ。

wasshi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。バイク屋さんにもっていきます。

関連するQ&A

  • ZZR250についていくつか質問があります。

    ZZR250についていくつか質問があります。 05年式のZZR250中古車の購入を考えています。 いくつかお聞きしたい事があります。 新車の場合で、05年式ZZR250の平均燃費はどれくらいですか。 週5で約20k乗ることになるのですが、タイヤ交換やオイル交換は大体どれくらいの頻度で必要でしょうか。 バイクに詳しい方教えて下さい。

  • ZZR1100 D6

    ZZR1100 D6に乗っています。最近4000~5000回転付近で失速するようになりました。高速道等で4000~5000回転付近で走行しているとリミッターがかかった様に失速し、その後再び加速し、また失速、その繰り返しです。 因みに最近行った事 1.オイル交換  モチュール300V 2.マフラー交換 サイレンサーのみ交換 Kファクトリー モトGP   以前はドクターSUDAのマフラーが付いてました。 以上、お教え願います。

  • ZZR400のギア抜け

    Kawasaki ZZR40094年式に乗っていますが、2速ギアに入れて回転数を上げて走り出そうとすると、ガコン、ガコンとなってギアが噛み合ってないようです。ですから、いつもは1速→3速と入れて2速は飛ばしています。直すには、何処を交換すればいいのでしょうか?費用はいくら位、掛かりそうですか?

  • zzr250 エンジンのオーバーホールいくら掛かる?

    たぶん91年式のzzr250なんですが、オークションで購入して約1年です。ちょこちょこ手を入れて今は特別な問題点はありません。18000キロくらい走っていると思います。エンジンのオーバーホールに関してですが、どのくらいの走行状態で行なうのが普通なのですか?長く乗り続けたいと思っています。金額も相場があれば教えてください。また、エンジンのみならず、ほかの箇所も部品の交換とか必要なら教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • ZZR1100Dのオイル漏れについて

    96年式のZZR1100に乗っています。 プラグホールからのオイル漏れがあり、先日ショップでガスケット交換などしてもらいました。 しかしその後一度ツーリングに行き念の為オイル漏れが無いか点検してもらったところ、オイル漏れがあり、再度ガスケット交換をしてもらっている最中です。 そこで質問なんですが、通常?はガスケット交換などをするとどの位オイル漏れがなく走行し続けられるものなのでしょうか? 何となくですが2万キロくらいはオイル漏れなく走って欲しいなぁと 思ってます。

  • エンジンの回転数は上がるのに加速しない

    こんにちは。 カワサキのZZR400Nに乗ってるのですが、エンジンの回転数は8000回転くらいなら普通に上がるのにそれにつれてのスピードがわずかづつしか速くなりません。 タコメーターで3000回転くらいを越すと加速しなくなり「ぼぼぼぼっ」といった変な音が出ます。 出だしは4STの原付にも負ける遅さです。 3000回転で6速に入れてやっと60KM出るという状況です。 3000回転を越すと回転数だけ高くなって加速しないのはやはりクラッチ系統の故障でしょうか?

  • ZZR400 ハイギヤードに換えたい

    こんにちは。 ZZR400を最近買いまして乗っています。 乗っていて思うのですが、ギヤがかなりクローズドです。 あまり大きな音を出して走りたくないので、町乗りで60km/hに加速するまでに 1速から6速まで次々とギヤチェンジしなければなりません。 ちなみに6速で60km/hでも大体3000~4000回転くらいあります。 そこからアクセルを開けると、他のバイクだと4速か5速くらいのような加速をします。 特に3-4-5のギヤがかなりクローズドで、エンジン回転も殆ど変わらないくらいです。 サーキットを走るわけではなく、それほど加速は重視しないので トルクが許す範囲で少しハイギヤードにしたいのですが お勧めの方法はありますでしょうか? 私の知識の範囲で考え付く方法としては、・ハイギヤードのギヤに交換 ・スプロケの交換があるのですが、現実的にはスプロケの交換かなと思っています。 この場合、フロントのみ或いはリヤのみの交換というのは可能でしょうか?それともセットでするものでしょうか? またフロント・リヤの交換を一式(おそらくハブダンパーとか、チェーンも)をショップに依頼する場合 金額は大凡いくらくらい見ておけばいいでしょうか? 自分でやってみる気はあるのですが、組む時のボルト緩み止めとか、そういう所の経験がまったくありません。 トルクレンチを買う気もありますが、使ったことはありません。 なので初めてなのでショップに依頼して、変えた後でまた元に戻したくなったら最悪なので作業を見学させてもらおうかとも考えています。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • スーパーカブ50の調子が悪い、-15km/h

    10年ほど前に生産されたスーパーカブ50に乗っています。 平地で最高速度60km/hオーバーを維持しながら走れたのですが、 最近になってから最高速は50km/hで頭打ちになってしまいました。 1速、2速ともに異常なくスムーズに加速をするのですが、 3速になるとエンジン回転数もガクッと落ちてしまいます。(音と振動で判断) 試しに2速でエンジンがイイイイインンと高回転音を出すまで走ったら45km/hまで加速しました。 3速ンはどうしてしまったのでしょうか? オイル交換頻度2000km毎 2万キロでエアクリエレメント交換 バッテリーは交換したばかり 新車購入時から3万キロ走行 点火プラグに異常無し タイヤ、空気圧ともに異常無し 改造箇所はありません。 登録は原付二種です。

  • エンジンオイルで出力(パワー)は変わりますか?

    BRレガシィE型(2500NA)に乗っているのものです 新車で購入し、Mobil1 5w-30に5000kmでオイル交換をしました 今回10,000kmになったため、エレメント(800円くらいの)に交換して オイルも交換したのですが、カストロールを試してみたくなり カストロール EDGE チタン 5W-30 を入れてみました ところが、帰り道にS#というスポーツモードでアクセルを踏んでみたところ初動ですごいモッサリ・・・。 また途中のノビもモッサリ・・・。 その加速感が気に入って購入している理由もあって、即Mobil1に戻そうかとも思っています ただ、新車納入時は純正のオイルだったと思いますし、5,000kmで入れたMobil1と値段も粘度も ほとんど変わらないのに、とてもがっかりしてしまいました 自分は最近車にはまったもので、そこまで詳しくはないのですが、 「粘度が同じであれば、そんなにメーカーで差はない」というような情報もサイトで見た気がして 気軽に気に入ったオイルを替えてしまって後悔しているところなのですが、質問があります 1.交換したばかりのオイルは、なじむまで時間がかかりますか?(なので思うような反応してくれない?) 2.エレメントはスポーツ用(倍くらいの値段)は出力に関係ありますか? 3.エインジンオイルで出力は変わりますか?また同じ価格帯の商品でも変わりますか? (自分は4L缶でオートバックスで5,000くらいです) よろしくお願いします

  • エンジンが回りません??

    平成9年式のカペラワゴンGVFW 2000ccのディーゼルSC車に乗っています。 最近エンジンが冷えている状態でアクセルを踏むと エンジンが2000回転以上回りません。 アクセルをいっぱいいっぱいまで踏んでも全然だめです。 そのまま少し走っていると急に回るようになります。 エンジンをかけ数分アイドリングを行った場合は このような症状は、おきません。 本当にエンジンが冷え切っているときのみおきます。 現在の走行は、約94000キロ位です。 ディーゼル車なので寿命には程遠いと思うのですが?? エンジンオイルの交換も新車の時からマメに行っています。 平均3000キロ走行で交換。長いときでも5000キロ以内には交換しています。 現在オイル交換後4000キロ位走行しています。 今回は、仕事が忙しくなかなか行く機会が無いため かなり交換後走っています。 ほかのオイルに関しましても大体車検時に交換しています。 タイミングベルトは未交換。 スターティングバルブ・グロープラグは今年の冬に 交換したばかりです。 最近高速道路をほとんど毎日30キロ位走ります。 5000まで回るエンジンを高速走行時は、3000キープ位です。 影響がありそうなことをいろいろ書きましたが もしここが悪いんじゃないかな等のご意見がありましたら アドバイスお願いします。 かなり気に入っている車ですのでできれば長く乗りたいです。 環境に悪いから乗り換えろ等の意見は、勘弁してください。