• ベストアンサー

SONY デジタルハンディカム DCR-TRV70Kについての質問

「SONY デジタルハンディカム DCR-TRV70K」PCにUSB接続をして、DVテープの映像をキャプチャしたいのですが、PCのOSがVISTAなのでドライバーが対応していません。また、PC(NEC製 Lavie LL550/S)にはIEEE1394端子がついていません。  編集のため、どうしてもAVIファイルとして映像を取り込みたいと思っています。しかし、これ一度っきりしか取り込みをしないと思うので、お金はかけたくありません。  カメラを買い換えるしか方法はありませんか?IEEE端子は増設できますか?他に何かいい手はありませんか?教えてください。どうか、よろしくお願いします。

noname#199657
noname#199657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/information/win_vista.html#software こちらのページによると、お使いのハンディカムならVistaにUSBも対応しているようなので、USB接続を使ってみてはいかがでしょうか? 取扱説明書まで確認していませんので、確信はありませんが、おそらくUSBのミニB型というカメラやビデオカメラによくある端子の形(IEEE1394とほぼ同じ大きさ)のものがビデオカメラ側にもあるのではないかと思います。USBケーブルをお持ちの場合は(別のカメラのものなどでも一緒です)それを使って接続してみてください。なければ購入になりますが、IEEE1394用に外部機器を買うより安いでしょう。長さによりますが1000円ちょっとですかね。 例:http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/u2c-m/bk/index.asp さて使用するプログラムについてですが、USB接続すれば、たとえばWindowsムービーメーカー(Vista標準搭載)などが使えるのですが、先のページ(該当製品の書いてある表の下の脚注部分)にもあるように、「Windows Vistaでのみ使用可能なPicture Motion Browser」をダウンロードして使うのもいいかもしれません。使用方法については、ヘルプ等を参照するしかないと思いますが、わからなかったら検索したり、また質問したりしてみてください。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/download/info/update4303.html ちなみに… Widndowsムービーメーカーの使い方 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/ec3fff68-e53c-4168-ae74-8557325e57e21041.mspx http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/windowswindows_fe9b.html 検索すればもっとあると思います。

その他の回答 (1)

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.2

>1です。 申し訳ない。最初の部分のリンクが適切ではなかったかもしれません。大変探しづらい部分にリンクしてしまいました。 正しくはこちら(ページは同じです。ページ内リンクが適切ではなかったかもしれないので再投稿しました) http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/information/win_vista.html#handycam このページの5つ目の表の「DV」のところで、したから6つ目の製品だと思います。

noname#199657
質問者

お礼

 リンクの訂正までどうもありがとうございます。何とかAVIを取り出すことに成功し、これからは編集作業に入ることができます。  文化祭の有志で、映画を作成するために質問しました。これで作業が進められます。一時はどうなることかと思いましたが、何とかうまくいきそうです!

関連するQ&A

  • DCR-TRV18K

     DCR-TRV18Kを使用しています。 質問1)  パソコンを、XPからVistaに替えたため、Vistaに対応したDCR-TRV18K・USBデバイスドライバ/USBストリーミング用ドライバがなく困っています(http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/download/usbdriver/general_usb_driver_dcr.html)。  しかし、http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/information/win_vista.htmlを読むと、DCR-TRV18Kは「Vista対応」と記載されています。  i.Linkが使えないので、USBストリーミングを利用して、動画をVistaに取り込むしかないかな・・と思っているのですが、USB接続(メモリースティック)と記載してあるのは、メモリースティック内の写真・動画しか取り込みできない!という意味でしょうか?  また、Vista用のDCR-TRV18K・USBドライバをインストールせずにせずせに、DCR-TRV18Kとパソコンを接続しても問題はないのでしょうか? 質問2)  USBストリーミングを利用して取り込んだ動画は、mpg形式のファイルのようで、容量は少ないのですが、PCで見ると画面が小さく、画質もあまり良くないです。AVケーブルを利用してDVDレコーダー(DV端子はありません)に取り込んでDVDに焼いてそれをPC(Vista)に取り込んだ方が画質が良好のように思うのですが、他に良い動画取り込み方法はないですよね。  

  • SONY デジタルハンディカム DCR-PC5の質問

    「SONY デジタルハンディカム DCR-PC5」を、使ってビデオデッキ(またはテレビの映像を)DVテープに録画して、PCにUSB接続をして、キャプチャしたいのですが、よくやり方がわかりません 取扱説明書も見ながら、作業をやってみたんですが、モニタに映像が映りません また、今現在DVテープで風景などを録画をしようとすると、「結露しています」というメッセージが表示され、DVテープを入れることさできないのですが、これも原因にあるのでしょうか? 取扱説明書 http://www.pdfsearch.sonydrive.jp/sd/cgi-bin/manual.cgi?PN=DCR-PC5_J&PC=3062114031.pdf&MC=取扱説明書&FS=3041&DT=7&SF=1

  • SONY DCR-PC100で撮影した動画をPCに取り込みたいんですが・・・

    こんにちは SONYデジタルハンディカム DCR-PC100を使用しています。 撮影した動画をPCに取り込み編集したいのですが何を準備し、どうしたらいいのかわかりません。教えて下さい! 接続ケーブルもありません。 PCにはIEEE1394端子は無く、USB端子のみです。 動画編集ソフトもありません。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • DCR-TRV18K その2 キャプチャーには?

    http://okwave.jp/qa4782110.html  上記で質問し、取り込むためのハードに関するヒントは戴きましたが、ソフト面ではどうでしょうか?  簡単そうなUSB(2.0)-IEEE1394の変換ケーブルを利用して接続しても、キャプチャするための「ソフト」が存在しないとダメですよね。  DCR-TRV18Kに付属のソフト(PIXELA Image Mixer ver.1.0 for Sony)は、XPには対応していますが、Vistaには対応していないようです。    

  • DVカメラ経由で映像をパソコンに保存したいのですがキャプチャーできません

    今回はじめてキャプチャーに挑戦しています。 ビデオ・テレビ放送・CS放送をDVカメラ経由でパソコンに取り込みDVDに保存したいのですが、うまくいきません。 使用機種・・・NEC Lavie PC-LG30SUUGF DVカメラ・・・SONY DIGITAL Handycam DCR-TRV17 HTST で、ビデオデッキ・CSチューナーとDVカメラはS端子とアナログコードで接続し、DVカメラとパソコンはIEEE1394(DV端子・i.LINK対応)で接続しています。 パソコンには、Ulead Movie Writer2とUlead Video Studio6 SE Basicがあるのでそのソフトで映像が映し出されているので、キャプチャーコマンドを押してみると、キャプチャーされません。 前回DVカメラに取った映像をパソコンに取り込んだのですが、その映像がキャプチャーされます。その映像が取り込まれていない時は”壊れている”というような文が出ていました。 DVカメラに一度録画してそれをパソコンにAVI形式で取り込みそれをMovie Writer2でDVDにするのはわかったのですが、キャプチャーというやり方が何分初めてなので、わかりません。 どこがおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DCR-HC40のDVテープをPCに取り込みたい

    こんにちは。以前使っていたSONYのDCR-HC40のDVテープをPCに取り込みたいと考えています。ビデオカメラ側にはIEEE1394 4ピンが付いています。現在のPCには繋げない為新しくPCを購入するのですがIEEE1394bがついています。 質問1:この場合IEEE1394 4ピン~IEEE1394b変換ケーブルを使えば取り込みは可能でしょうか? 質問2:新しいPCはwin10なのでDCR-HC40を認識するのでしょうか? 以上2点の質問です。USB接続も出来るらしいですが画質が落ちるという話を聞きましたので出来ればIEEEでの取込可能な方法を検討しています。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVカメラからの映像を取り込む

    PCにIEEE端子があるためDVカメラを通してVHSの映像をPCに取り込もうとしています。VHS->DVカメラ(IN)->DVカメラ(OUT)->PC このときキャプチャーソフトはムービーメーカーを使用してます。ソフト上映像はちゃんと表示されてますが、取り込みボタンを押すと、カメラのDVテープのほうの映像を取り込もうとしてしまいます。DVカメラはVHSの映像をPCに受け渡しするだけのキャプチャーの代わりとして使用したいのですが。。。DVテープを取り出すと今度はテープが入っていないので取り込めません、とエラーになってしまいます。何かいい案があれば教えてください。

  • DVカメラ映像の取り込み

    SONYのDVカメラSONY DCR TRV20 を使っています。また、PCはNECのI-LINKで映像をキャプチャーできるマシンを使っています。DVカメラの映像を直接PCへ取り込めるのですがいまやろうとしているのが、VHSのビデオの映像をPCに取り込みたいと思っています。そこで、VHSビデオデッキを再生して出力をDVカメラのIN側(DV入出力端子)につないだのですが、なぜか写りません。ちなみに、DVカメラ側のI-LINK端子をはずすとちゃんとDVカメラの液晶には写ります。この方法だとわざわざ一旦VHSの映像をDVカメラに録画して今度はそれを再生してPCに取り込むため2度手間になります。ダイレクトで再生&取り込みはできないものでしょうか?

  • SONYのハンディカムについて(CCD-TRV126)

    ハンディカム(CCD-TRV126)についての質問です。 テープに撮影したものをPCに取り込みたいのですが、外部接続のケーブルと端子らしきものが見当たりません。 専用のケーブルを買う必要がありますか?それとも製品に付属されていましたか? 持っている方からすると、馬鹿みたいな質問かもしれませんが、借り物で、その所有者と連絡とれなくて、説明書もなく困っています。 どなたかお答えお願いします(><)! ハンディカム:SONY/CCD-TRV126 記録メディア:MP120 ※OSはWindowsXPで、キャプチャ+編集用ソフトは入っています。

  • ビデオカメラが認識されません

    初めてこのウェーブを利用するが、宜しくお願いいたします。 古いソニーのDVビデオカメラを使っていますが、今まで撮った映像(miniDVテープ)を自作PCに取り込みたいです。 カメラ:ソニーDCR-TRV7(4PinのDV端子付き) マザーボード:ELITE L4S5MG3(v2.2)6Pinの1394端子付き OS:Win2000sp4 キャプチャソフト:Area61 DVビデオキャプチャ(フリーソフト) 市販の4Pin-6Pin1394ケーブルを買ってつないだところ、システムの「デバイスマネージャー」では新しいデバイスの増設されたような気配はありませんでした。 そして、キャプチャソフトを起動したところ、「カメラをビデオあるいは再生モードにしてください」というメッセージが現れ、やはりビデオを認識していないようです。 何か足りないのかは本人がさっぱりわかりません。教えてください。