• 締切済み

ボール盤

中根卓上ボール盤(NS-14R)を中古で購入しましたが、取説はついていなかったので仕様など詳細がわかりません。 Vベルトやモーターに劣化がみられるので交換しようと思っているのですが、パーツの型式がわかりません。 詳しいことが分かる方、教えてください。

• 37567
  • お礼率7% (1/13)

みんなの回答

noname#198419
回答No.3

三ツ星ベルト https://www.mitsuboshi.co.jp/japan/sien/index.html のサイトから、ベルトの長さを計算するソフト(Windows XP/Vista対応)をダウンロードすることができるようです。

noname#100814
noname#100814
回答No.2

お近くに各種のVベルトが置いてあるホームセンターはありませんか?  ありましたらそのボール盤のVベルトを外して持って行き見比べて選んではどうでしょうか。  私はそのようにしてイギリス製の機械のVベルトを交換しました。  古いベルトは伸びている可能性があることを考慮して選ぶとよいでしょう。  ベルトの少しぐらいの長さの違いは、モーターの位置をずらすことで 張りを調節できるようになっていると思います。  モーターは4本のボルトで本体に止められているのでしょうから、 その取り付け穴の位置と軸の直径が同じものに交換すればいいのではないでしょうか。

回答No.1

Vベルトは、ベルトの外周に品番とメーカー名が印字されているはずですが・・・・ 読めないようでしたら、ベルトの内径、山の高さ、上幅、下幅、を計測して http://www.bando.co.jp/ とか http://www.mitsuboshi.co.jp/ などから、カタログを閲覧して それっぽいのを探してみてください。 型番が判明しましたら、代理店などを探せば手配できるはずです。 また、一部の品は楽天市場などのネットでも購入できるばあいがあります。