• 締切済み

ボール盤

中根卓上ボール盤(NS-14R)を中古で購入しましたが、取説はついていなかったので仕様など詳細がわかりません。 Vベルトやモーターに劣化がみられるので交換しようと思っているのですが、パーツの型式がわかりません。 詳しいことが分かる方、教えてください。

  • 37567
  • お礼率7% (1/13)

みんなの回答

noname#198419
noname#198419
回答No.3

三ツ星ベルト https://www.mitsuboshi.co.jp/japan/sien/index.html のサイトから、ベルトの長さを計算するソフト(Windows XP/Vista対応)をダウンロードすることができるようです。

noname#100814
noname#100814
回答No.2

 お近くに各種のVベルトが置いてあるホームセンターはありませんか?  ありましたらそのボール盤のVベルトを外して持って行き見比べて選んではどうでしょうか。  私はそのようにしてイギリス製の機械のVベルトを交換しました。  古いベルトは伸びている可能性があることを考慮して選ぶとよいでしょう。  ベルトの少しぐらいの長さの違いは、モーターの位置をずらすことで 張りを調節できるようになっていると思います。  モーターは4本のボルトで本体に止められているのでしょうから、 その取り付け穴の位置と軸の直径が同じものに交換すればいいのではないでしょうか。

noname#198419
noname#198419
回答No.1

Vベルトは、ベルトの外周に品番とメーカー名が印字されているはずですが・・・・ 読めないようでしたら、ベルトの内径、山の高さ、上幅、下幅、を計測して http://www.bando.co.jp/ とか http://www.mitsuboshi.co.jp/ などから、カタログを閲覧して それっぽいのを探してみてください。 型番が判明しましたら、代理店などを探せば手配できるはずです。 また、一部の品は楽天市場などのネットでも購入できるばあいがあります。

関連するQ&A

  • 卓上ボール盤(日立製)について

    知人から頂いた日立製のボール盤 型式 B13S(100V仕様チャック13mm)なのですが、スイッチONでモーター(EFOU-KT 200W)の唸り音のみが発生し回転しません。 手動にてチャック部を回転させ、弾みをつけてあげると通常の動きをします。 ただし、正転・逆転どちらにも回転してしまいます。 回転してしまえば穴あけも問題なくできるのですが、停止状態からの回転が出来ないのは、どこに問題があるのでしょうか? Vベルトなどの駆動系を疑ってみましたが、ベルトを外してみても同じで、一次側のプーリーを手で弾みをつけ回すと、どちらにも回転してしまう状態です いわゆるホームセンターで購入できる比較的安価なものではなく、工場で実際に使用していたもので、本格的なボール盤です。使用頻度は月に数回と、程度は上物と言えるもので、直したいのでよろしくお願いいたします。

  • ボール盤のチャックについて教えて頂きたいのです。

    趣味の工作で中根製作所のボール盤(NS-14R)を中古にて購入したのですが、チャックがダメで交換したいと思っています。 本体には、主軸テーパーがJT2 1/2と記載されていました。 何分余裕が無いもので(泣)某オークションなどで物色し、キーレスドリルチャックなる良さげな物を見つけたのですが「チャック側B12稼働側MT2引きねじM10タイプ」としか記載がありませんでした。 出品者に質問しても回答が無いもので、何方か詳しい方がおりましたら、ご教授頂きたいのですが宜しくお願い致します。

  • ボール盤の選定

    こんにちは、業務用の中型ボール盤を購入しようと考えていますが、既存のメーカーでみなさんどこが良いでしょうか。ご教示ください。 回答有り難うございます。 中型というより卓上型を希望しています。中古エンコースやアシナなどのメーカーは どうでしょうか?

  • ボール盤はなぜベルトで変速するのでしょうか

    よろしくお願いします。 本日,念願の卓上ボール盤(リョービ製)を買いました。 そこでふと疑問に思ったので,教えていただけるとありがたいです。 ボール盤の回転速度調節は,ベルトの掛け替えでおこなう機種が多いようですが,今の便利な時代にどうしてベルトの掛け替えという原始的な方法が採用されているのでしょうか? ボール盤よりうんと安い電気ドリルや電動ドライバーでさえレバーの握り具合に応じて無段変速します。 ボール盤も,ダイヤルを回して回転数を調節するようにしたらとても便利になると思うのですが・・・。 工作も工作機械についても素人ですので,とんちんかんな質問かも知れませんが,よろしくお願いいたします。 それともしよろしければ,穴あけの対象物の素材と穴の直径と,それに応じたドリルの回転数が一覧になっているようなものをご存じでしたら,お教えいただければとても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ボール盤のトラブル

    Φ20mmの穴をラジアルボール盤で開けていましたが、 急に開かなくなりました。 ドリルの刃が木との摩擦で止まるようになってしまいました。トップの蓋を開けながらやってみると、 プーリーが空回りしている状態です。 刃は新しいものです。 vベルトが伸びてしまうことはあるのでしょうか?

  • ボール盤でエンドミル加工ができますか

    16ミリ大型ボール盤で、エンドミル加工ができますでしょうか。ちなみに今あるこのボール盤(100V400W)は、280~2300rpmまでをVベルトの掛け替えで変速が出来ます。目的は8ミリのエンドミルを取り付けて鉄板に長穴を作りたいのです。加工する鉄板は、3~6ミリ程度です。また、加工しようとする物は、XY方向に動かせる万力にはさんで使用します。よろしくお願いいたします。

  • 卓上糸のこ盤を買ったのですが「チャック」の意味がわかりません

    簡単な加工をする目的で 卓上糸のこ盤を中古で買いました。 チャック付きという写真が箱に書いてありますが、 機能がよくわかりません。 (中古なので取説はありません) 何かを固定する目的で使うのでしょうか?

  • 卓上ボール盤のスイッチの謎

    卓上ボール盤SDP-13Cのスイッチを入れようとしたら感触が変で 回転もしないので調べてみたらスイッチのプラスチックの爪の一つが根元から壊れていました。 内部のスプリングや端子も脱落しています。 メーカーのホームページもパーツリストも持っていないので、とりあえず 分解しました。すると二本のコードを同時に接触させるような構造に なっています。 単相交流100ボルトのようですがなぜこのような スイッチを使用するのでしょうか?(素人なので単線のスイッチでも良いような気がします。) また純正のスイッチは入手困難なようですので代替品の使用を考えています。 アドバイスお願いします。

  • 新興製作所の卓上ボール盤SD-13Aについて

    先日リサイクルショップで、新興製作所の卓上ボール盤SD-13Aを買いました。 取扱説明書は、メーカーよりダウンロードが、できました。 でもスイッチを入れてもジーと言う音だけで、モーターは回りませんでした。 メーカーによるとコンデンサーが故障しているのではないかと、言われました。 コンデンサーの規格は、CBB60 22μF±5% 350V.ACと書いてありました。 メーカーに問い合わせると、非常に昔の物なので、修理はできないと言われました。 そこでAmazonで、コンデンサー、Akozon CBB60モーター始動コンデンV 20μFマイクロファラッドコンデンサ。リード線付きというのを見つけました。 これは使えるのでしょうか? またドリルチャックが無く、説明書にも主軸のラーパー、ジャコブステーパーについての記述が無く、メーカーに聞いてもわかりませんでした。 どの様なメーカーのドリルチャックを代わりにかえばいいのでしょうか? 高価な物や安いものがあるかもしれませんが、お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 卓上ボール盤の回転数の変更(ボリュームの交換)

    始めまして、宜しくお願いします。 現在使用しています卓上ボール盤の回転数を変えるボリュームを交換したいと思っています。 現仕様 単相:100V 電流:2.6/2.3A 消費電力:250/230W 回転数:3.200~6.200回転/分(無段変速) この回転数が使い難いので絞った時に0近くからのスタートが出来るボリュウームに交換したいと思っています、因みに現在のボリュウームにはA100Kと書いてあるだけです。 良きアドバイス、ご指導の程宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう