初めてのノートパソコン:質問

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンを持っている主婦が初めてのノートパソコンを購入したいと考えています。エクセルを使うことが主な目的で、インターネットやゲームはあまり使用しない予定です。どのようなノートパソコンを選ぶべきか迷っています。
  • 初めてのノートパソコンについて質問があります。デスクトップパソコンを持っていますが、ノートパソコンも欲しいと考えています。主な使用目的はエクセルで、インターネットやゲームはあまり使用しない予定です。予算は約5万円です。どのようなノートパソコンを選ぶべきかアドバイスをいただけますか?
  • ノートパソコンの選び方について質問があります。デスクトップパソコンを持っていて、エクセルが主な使用目的です。インターネットやゲームはあまり使用しない予定です。予算は約5万円です。どのようなノートパソコンが適しているのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのノートパソコン

パソコン初心者です。デスクトップを自宅に一つ持っていて、主に仕事でエクセルを使っています。 使い勝手を考えると、やはりノートも欲しいのですが、中古で安いものをオークションで探していたら、あまりに種類が多くて悩んでいます。 インターネットもゲームもやりたいという訳ではないのです。とにかくエクセルだけあれば十分なのですが、容量とか形とかどんなのを選べばいいのでしょうか? できればエクセルがインストールされているものの方が、すぐ使えると思うのですが・・・?自分でソフトを買ってインストールするとなると、エクセルもバージョンが沢山ありすぎてよくわかりません。 予算は5万円くらいです。 お願いします。

  • kisi
  • お礼率100% (77/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

5万円のパソコンとなると、やはり中古になってしまいますね。 やはり、私個人として機種選びでポイントとなるのは、 そのパソコンがどのくらいの期間使われ、修理履歴は有か無かを第1に考えます。 安く買っても故障ばかりでは困りますからね。 また、中古と言ってもwindowsマシーンを選べばEXCELも使えますので 後は、オークションや中古ショップで付属(インストール)しているソフトを 聞いてみるのが良いでしょう。

kisi
質問者

お礼

修理履歴は頭になかったですね!! 確かに安く買っても、中古だと保証も無い訳だし大切なポイントですね。 頑張って探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安いノートパソコン

    家にはプロバイダにつないであるパソコンがあり、 そこから家族の部屋ごとにLANケーブルでインターネットが 出来るようにしてあって、現在はデスクトップ型の パソコンを使用しているのですが、 ノートパソコンの購入を考えています。 しかし予算が少ないため、オークションで購入しようと 思っているのですが、オークションで動作確認済みで、 保障もついていて2万円ぐらいのパソコンがあったのですが、 安すぎて何か問題があるのか気になります。 パソコンが到着したら、 ソフトをインストールしなくても、 すぐにインターネットが利用できて、 ワード・エクセルが出来て、音がちゃんと出て、 音楽のスピーカーやマウスをつなげれるUSBがついていて、 フロッピーディスクやCDが読めて、 文章や画像が保存できる程度の容量がほしいのですが、 上の条件を満たしているには、出品されている パソコンの説明に何が書かれていなければ、 いけないのでしょうか? また、容量はどのくらいがよいのでしょうか? 初心者に中古パソコンはおすすめできないのは、 分かっているのですが新品は購入する予定がありません。 オークションの評価をみましたが、 「よい」と記されている方ばかりでした。 ちゃんと動作されているみたいでした。 何か落とし穴があるのでしょうか? 上記の条件ができれば、それでいいのですが・・・。 分かりにくい文章でしたらすみません。 教えてください、お願い致します。

  • ノートパソコンについて

     みなさんこんばんは。お世話になっております。 最近場所をとらないノートパソコンを欲しいと考えております。実際、デスクトップを持っているのですが、今仕事の関係上一人暮らしをしており、デスクトップは実家にあり、一人暮らしの部屋ではデスクトップを持っていくと狭くなるため、近々ノートパソコンを購入しようと考えております。  そこで、みなさんのオススメのノートパソコンを教えてください。メーカーや、種類など。ノートパソコンではいろいろな噂を聞き、正直どれが良いかわかりません・・。  主にインターネットでの使用で、ワード、エクセル、などが使えれば問題ありません。  予算としてはなるべく15万前後で考えております。個人的にはDELLなんかどうなんだろう?と考えておりますが、是非皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします!!

  • ノート-パソコンのメモリについて

    パソコンゲームをインストールするために中古ノートパソコンを購入したました。 ただ、ゲームに必要な空き容量は78MB、中古のノートパソコン(B5)は32MBのメモリしかありません。 ノートパソコンの、メモリを大きくする方法を教えてください。あと、PCカードがついていないのですが、これは必ず必要なのでしょうか?

  • 新しくノートパソコンを買いたいのですが

    夏休みからアルバイトをしています それでお金がある程度たまったら自分専用のノートパソコンを買いたいのですが、なにがオススメですか? 予算は10万ぐらいでお願いします それとオンラインゲームをやりたいのですが前にウインドウズ ヴィスタだとオンラインゲームはできないと聞いたのですがホントですか? おもに使う機能はインターネット 無線ランがいいです   エクセル   ワードパット   ペイント   メール   などが使えるといいです 長くなりすいません 最後に できるだけ軽く快適にできたらとてもうれしいです この軽さは ハードディスクの容量のおおきさに比例してるのですか? わかりにくく長い分ですいません 今これがいいかなと思ってるパソコンがあるのですがどう思いますか http://joshinweb.jp/pc/1/4905524506716.html これです これはいいですかね? お願いします

  • シンプルな機能だけのノートパソコンの選び方

    今年中に初めてノートパソコンを買おうかと思っています。 余計な機能は要りません。ワード、エクセル、インターネットその他音楽が取り込めたり、DVDが見れたりすればそれでいいのですが、店員さんの話を聞いても容量がどうだとか、バージョンだとか、よく意味がわかりません。 本来ならこちらが勉強すればいい話ですが、至急にどうしても必要になったため、こちらに頼らせていただきます。 どこのメーカーがいいのでしょうか?ソニーがいいと言われましたが、高いです。あれは画面が横に長いのでワードに便利だと聞きましたが、本当にソニーだけが横に長いのでしょうか? また、家の中で移動しながらネットをしたいのですが、それには新しく契約をしなければならないのでしょうか? バージョンは古くても構いません。デスクトップでビスタを使っているので、そちらがいいと思います。 ノートパソコン以外に、ワードやエクセルソフト、その他もろもろを込みで考えると、10万円以下で考えるのは厳しいでしょうか?

  • ノートパソコン

    ノートパソコンが欲しいのですが、メモリやらCPUやらの良し悪しが 全然わからないので、自分でなかなか選べません。 おすすめのノートパソコンを教えてください。 家にあるデスクトップのパソコンが家族で共有していて、 使いたいときに使えないという理由ですので、主な使用目的は インターネット、word、excel、itune(ipod使用)、CD・DVD再生、 などで、あとはインターネットからフリーのソフトを色々インストール したり、買ってきたソフトをインストールしたりすると思います。 特にインターネットは快適なものがいいです。 予算は10万以下だとうれしいです。大きさは特にこだわりありません。 こんなような感じでいいノートパソコンありますでしょうか?

  • ノート PC に OSをインストール

    安い予算でノートPCを購入しようと思い、考えました。 マウスやフロンティア神代などでは、OS無しで販売してますね。 それにオークションなどで出品してる新中古品を購入し、インストールすれば安くつくような??? まずこれは違法ではないですよね。 デスクトップはインストールした事があるのですが、ノートPCは難しそうです。 あまり詳しくない私のようなものでも、ちゃんとドライバーは入れられるのでしょうか?

  • お勧めのノートパソコンを教えてください

    デスクトップからノートに買い換えようと思っています。 タイトルの通り、お勧めのノートパソコンを教えてください とにかくサクサク動いて、気持ちよく使えるものがいいです。 あとは動画をよく見るので画面が鮮やかに映るものだと嬉しいです。 ・用途 インターネットで調べ物 動画を見る スカイプ通話 ソーシャルゲーム 予算は20万です。 持ち運びはあまりしないので、大きすぎず小さすぎず、使い易いものがいいです。 注文が多くてすみません・・・よろしくお願いします。

  • 安いノートパソコン探してます。

    ウィンドウズで、1~2万で買える中古ノートで良いメーカや良い商品ってありますか? インターネットオークションを見て回ってはいるのですが、商品の数が多過ぎて絞り込めなくて困ってます。 インターネットができれば十分です。ワードとかは必要ないです。 一応マックがあるので^^; ヤ○ーオークション等で良いものがあれば教えてほしいです。メーカや型番とかでもいいです。 お願いします。

  • 中古ノートパソコン

    中古ノートパソコンのレッツノートの第八世代以降で値打ちでオススメ機種ありますか? 比較的新しいバージョンのエクセルさえ入っていれば大丈夫です 予算は5万円以下です 用途はほとんどオフライン、 マクロ使用の職場のシフト表作成のみの用途です