• ベストアンサー

100円の謎?

朝早くに、メールでこんな疑問が届きました。。。 「100円の謎」 ある日A.B.Cの三人が1000円ずつ出し合って3000円の買い物をしました。 数時間後、店員さんが本当は2500円だった事に気が付きました。 でも三人はもういません。 そこへ三人の友達のD君が現れたので店員さんは500円のおつりを渡してくれるように頼みました。 腹黒なD君は200円を自分の財布に入れ、三人に100円ずつ返しました。 三人は100円ずつ戻ってきたので 「900円×3人で2700円だったんだ」と言いました。 あれ? D君が盗んだのは200円です。 2700+200=2900円。 3000円あったハズなのに残りの100円はどこへ消えたの? これは、なぞなぞ??試されてるの? 困ってます。。。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMI
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.3

2700+200=2900円 この式が何を意味してるかが不明です。 3人の信じきってる代金を900円として式を立てれば 3000円=(900円×3人分)+100円×3人分 として、払ったお金=商品の代金+おつりと言う式が成り立ちます。 逆にD君から見たお金の収支としては 3000円=2500円+100円×3人分+200円 として、式が成り立ちます。 問題の式は、誰から見たお金の収支か という点が、ごちゃごちゃになっていて 収支が成り立っていないと思います。

iku3ay
質問者

お礼

とても丁寧でわかりやすい回答をいただきました!!! この問題を最初に読んだ私は、何を言っているのか問題の意味がわからなかった。。。???しか出てこなかったーー。 OMIさんのように筋道たてて、スマートに答えられると とても納得いきますね。 どうも ありがとう!!

その他の回答 (5)

  • momiji_7
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.6

半年ぐらい前、iモードメールで流行ってました。

iku3ay
質問者

お礼

流行りに踊らされてるでえ~~~ と、言ってやりました!! どうもありがとう!

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.5

ちょっと補足をします この情報の私の知る限りの出所は関西の人気テレビ番組の探偵ナイトスクープです おそらくこれをみた誰かが面白半分でメールに流したんでしょう。

iku3ay
質問者

お礼

そうだったのかあ~ 誰ネタだったのかな?? どうもありがとう!!

  • atom31
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.4

よく問題を読んでませんでした・・・ sesameが言う通りですね。 2700円に「なんであと300円あるはずなのに200円しか・・・」と、なってしまいがちですね。 でも、2700円で、3000円になるために不足している金額の300円は、すでに3人に返還されている100円ずつの計300円ですね。 どーもごめんなさーい。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

2700円に200円を足しちゃダメです。200円を引かないと…(^_^;) 2700-200=2500(本当の値段)

iku3ay
質問者

お礼

私は、これ、しちゃいました! へへへ。 回答、どうもありがとう!

  • atom31
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.1

ここが間違っています。 >2700+200=2900円。 どうしてかというと, >腹黒なD君は200円を自分の財布に入れ、三人に100円ずつ返しました。 と,いうように,3人に100円ずつ返しているのですから,本来は 2700+300=3000円 になるわけです。 こういった問題はちょっと勘違いしやすいですよね。 でも、落ち着いて考えれば絶対に合わない筈はないんです。 はじめは3人だったところに4人目が登場しているので、錯覚がおきちゃってるんでしょうね。

iku3ay
質問者

お礼

4人目の登場でややこしくなってますよね。。 落ち着いて考える!これ、大事ですよね!!! 勉強になったです。 どうもありがとう!!

関連するQ&A

  • コンビニでおつり851円なのに154円渡された。

    コンビニで買い物しました。 851円なのに154円渡され、851円ですと言われました。 私は財布に入れる直前に気が付き、正しいおつりを返してもらいました。 ちゃんと謝罪してもらえませんでした。 あとで、落ち着いてレシートを見たのですが、154円になる理由が分かりません。 私は、家族と話をしていたら、家族もわざとミスしたんだろうと言ったので、 心配になり、そのコンビニにわざと失敗したのでは、店員が取り込むつもりなのではと 電話しました。 わざとミスしたのかなと思うのですが、どう思いますか?

  • ~98円

    店に買い物行くとほとんどの商品が98円、398円、598円とかです。 なぜこんなみみっちい金額なのでしょうか?私は正直、おつりを貰う行為をあまりしたくありません。なぜなら女の店員は私の顔見た瞬間、嫌そうな顔をするし、アスファルトで逆立ちや鉄棒で懸垂をしているので、手のひらは、マメだらけの皮が剥けていて、汚ねえ手です。 これをいっそう、100、400、600円にしたら、一円とかに泣くことが少なくなるし、10,5,1円を使うことが少なくなって、財布も小銭でいっぱいでうっとおしいということが少なくなり、おつりを貰う可能性も低くなるので、私的にはそっちのほうがいいと思っています。 ただ、2円増えるだけでも国全体で考えるとばく大な金になってその金がつまらん事に使われるのは確かに気に入りませんが。 ~98円にこだわっているのはなぜでしょう?

  • 「1000円からお願いします」は正しい日本語?

    買い物をするときに使う言葉で悩んでいます。 900円のものを購入するのに、1000円をだしたとします。 そのとき、店員さんい 「1000円からお願いします」 と言います。 すると店員さんは 「1000円からお預かりします」 といって、おつりをくれます。 ここでの 「1000円からお願いします」の「から」の使い方は正しいのでしょうか?? また、 「1000円でお願いします」というときもありますが、これも正しい日本語でしょうか?? また、おつりもなくピッタリお金があったときに 「900円ちょうどでお願いします」or「ちょうどでお願いします」 と言いますが、これも日本語として正しいでしょうか?? 何気なく使っているのですが、正しいのか不安になって 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • なんで言ってくれないんでしょう

    僕は小銭が財布でジャラジャラ溜まるのが好きじゃないので、買い物ではできるだけ小銭を出すようにしています。 今日コンビニで買い物をして、レジで払うときでした。 「三百四十もにょもにょ・・す」 とバイトの店員は、小声でつぶやくように金額を言いましたが、345円であることはなんとなく聞き取れました。 とりあえず小銭45円と、札は千円札がなかったので1万円札を出しました。 店員、「一万四十五円お預かりします」 そしてレジから千円札を9枚取り出し「イチニーサンシー・・・」と客である僕に見せながら数えて渡した後、残りの釣の小銭を出し始めたところで僕の携帯に電話がかかってきました。 とりあえず電話に出て、相手に「今コンビニでお金払ってるところだからちょっと待ってて」と言ってる間に、店員は小銭は渡す準備ができ、私は電話を保留にし店員から小銭を受け取りました。 「のこり六百九十九円になります」 電話を待たせてあるのでそのまま財布にジャラジャラと放り込み、電話の続きをしながらコンビニを出ました。 そしてしばらくしてから電話を切り、ふと思い出しました。 ・・・え?345円の買い物に1万45円払ったら残りは9千700円で、小銭は7百円のはずじゃないの? 小銭できるだけ増やさないように払ったつもりなのに、なんでこんなに増えるの? と、レシートを見ると合計は345円ではなくて、346円だったのでした。 店員の発音がはっきりしないのと、レジの表示の一桁目を半分しか見てなかったとの、1万45円を出して、当たり前のように「一万四十五円お預かりします」と言った店員の反応から、このレシートを見るまで小銭を出すのが1円少なかったことに全く気がつきませんでした。 小銭を出した時点で店員が一言「1円ございますか?」と言ってくれれば良かったのに・・・ これってどう思います?コンビニのバイトって客が変な小銭の出し方をしても無反応で対応しなさいと指導されているんでしょうか。 こういう場合スーパーだとレジのおばちゃんは必ず「あと何円小銭ありますか?」と聞いてくれるのに。 変な質問ですが皆さんこんな経験ありますか?

  • お釣を500円玉に

    今500円貯金にハマっています。 そこで、500円玉をゲットするために、買物の際に 千円以上お釣があるとき、500円玉にしてもらうことは できるんでしょうか? ↓ココから下は、上記のことをやってもらったことがある方↓ 何円玉か指定してそうしてもらって、 店員さんの反応はどうでしたか?

  • コンビニで買い物 お釣りが足りない?

    日曜日の夜、コンビニで250円のデザートを1つ買いました。 財布には全く小銭がなく(それは間違いない)、1000円払ってお釣りをもらい、そのままぼんやりと帰宅しました。 月曜日は買い物もしなかったので財布も見なかったのですが、今頃になってお釣りが足りないことに気づきました。お釣りをどうも250円しか受け取って来なかったようなのです。500円玉と100円玉を間違えられたにしては計算が合わないのです。 思えば、私がレジで支払いをしていた時、変なオバサンが横から割り込む形でお弁当をレジに置いたのを思い出しました。まさかこの分をスキャンされてしまったのでしょうか。 レシートはその場で店員さんが「レシート要りますか?」とも何も言われずに捨てられてしまいました。(お釣りが出る状況でレシートを捨てる店員もどうかと思いますが……) 私も体調が悪く、早く帰りたかったのもあり、その場で何の確認もしなかった自分のミスなのは承知しています。この場合でもお店にいけば何らかの対応はしてもらえるものなのでしょうか?

  • コンビニでのおつりと商品の渡す順番

    素朴な疑問なのですが、コンビニで買い物をして代金を払いますよね。そのとき、店員さんが二人いれば、一人がおつりを渡してくれて、もう一人が商品を袋にいれてくれるのですが、店員さんが一人の時に、 1.商品を袋にいれて、客に渡す。 2.おつりを客に渡す。 という手順をとります。 これは、この順番でやらなければならない決まりなのでしようか? 個人的に逆の方がおつりを財布にしまっている間に袋につめてもらえるから時間が短縮されると思うのですが? もちろん買い物した商品の数によっては上記の手順がよい場合があるのでしょうが・・・。要するに臨機応変に対応することはダメなのでしょうか? 時間的にはわずかですが、人が並んでいるときにこれをやられると、要領悪いなと思ってしまいます。

  • オリコウptyの謎

    27日が引き落とし日ということは分かりました。 以前はがきが来た時には、 30日現在、口座から引き落とそうにもお金が入ってないよ ふりこんでねって来ました。 これってオリコが27日以外にも引き落とそうとしているわけですか? そうだとしたら、解決するのですが、 他の回答見ていると、 12日が再引き落とし日だーとか書いてあるんで。 疑問なのは 41200支払わねばならなかったのを、 28日にセブンで4万しか振り込まず、残り1200円を振り込み忘れてしまったのですが、 今日、オリコのサイトでご利用残高をみてみると 来月の請求額分だけなのです。 1200円は、いったい?? 口座にはお金入ってるので引き落とされたのか?? しかしこの方は29日でも引き落とされていなかった・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2438933.html 全然謎です。 オリコのサイトの表示が信用ならないだけなのでしょうか・・・ ちなみに、29日にはアマゾンで買い物できました。 以前カード止まっているときは、 アマゾンで買い物できませんでした。 カードは止まっていないと見ると、 やはり支払いは終わっているようです・・・?? 助けてください。 最初の引き落としで、 わずかでも(引き落とし額にたりていなくても)残っていたら 残っている分いったん引き落とすとかするんでしょうか???

  • 日本円T/Cは現地の店で使える?

    近々友人がオーストラリアに行く予定です。1ヶ月の滞在です。 両替すると手数料がかかるし、アメックスオフィスはちょっと離れているので、お店で買い物してお釣りを現金で受け取る方法でいこうと思っています。 日本円のT/Cを持っていこうと思っているのですが、現地の(もちろんT/Cが使える店)で使えるでしょうか?豪ドルT/Cなら問題なく使えるんでしょうが、日本円T/Cだとどうなんだろうと不安になりまして…。 もし使えるとしても、店員さんが戸惑って時間がかかるとか、レートを偽られる可能性があるなら、豪ドルT/Cにしようかとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 友達の働くお店で買い物→お釣りをなくしました;;

    こないだ友達がアルバイトで働いているお店に買い物に行きました。 その時店の中にいたのは私と友達の二人。 他の店員さんはみんな店の外で忙しく働いている時でした。 その友達も忙しそうだったので二千円分の買い物をして、 すぐ店を出て帰ろうと駅まで行った時に 財布の中にお釣り(三千円)が入っていないことに気づきました。 私は帰らなきゃと思っていたし、お店は忙しい様子だった・・・ その友達にお釣りを貰い忘れたみたいだ。とだけメールしてそのまま帰りました。 そしたらその友達から連絡が来て、 「今日のお店のお金はちょうどだった。お釣り渡さなかったっけ?・・・私が(自腹で)三千円渡すよ!もし見つかったら返してくれればいい。」 ということになりました。 もちろん私はその時持っていた荷物全部何度も調べました。 お釣りを貰った記憶は思い出せなくて、(そのお店の)ポイントカードは貰って財布に入ってるんですが お釣りとレシートはやっぱり見つからない。 この三千円を友達の自腹から受け取るのってどうなんでしょう? お互いお釣りの部分の記憶は曖昧で、自分の荷物から三千円が見つからない限り友達のお金を貰うことになるし。 でも正直買い物した以上のお金をなくしたと思いたくないです。 どうかよろしくお願いします。