• ベストアンサー

★めっちゃ肩凝り★

ここ最近、肩凝りがひどくて困っています。 例えるなら、肩の上に手を置かれ、下に向かって押さえつけられているような感じとでも言いましょうか・・・。とにかく両腕が重くて仕方ありません。 原因としては、もともと姿勢が悪いとか、OA機器を使った仕事のせいだと思います。仕事の合間に軽くストレッチをしてみたりもするのですが、一向に良くなりません。ピップエレキバンも今回ばかりは思うように効いてくれません。 肩凝りでお悩みの方!オススメの肩凝り対処法などありましたら、是非教えて下さい。これは効く!という貼り薬やマッサージ機具なんてありましたら、詳しく教えて下さい。今日、会社の帰りに即ゲットして試してみたいと思います。宜しくお願いします★★★

noname#1163
noname#1163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitonatto
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

わたしも結構肩こりがひどい方です。 ひどいときは食事も出来ませんし、嘔吐することもしばしばありました。 でも、人様にマッサージをしてもらうとくすぐったくてよけい肩がこってしまいます。 鍼や、シップ薬などいろいろ試してみましたがどうもしっくりきませんでした。 あるときテレビで『肩こり解消5分間ストレッチ(確かこんなタイトルでした。)』をやっていたので試してみました。 テレビのインストラクターのポーズより少しきつい目に負荷をかけていると、凝っているところの筋肉がすごく痛く感じました。 でも、その直後は比較的楽になった気がしたので、気が付いたときに自分が凝っていると思う筋肉に意識を集中するように自分なりに負荷をかけていくことを続けました。 負荷をかけて少しくらい痛くても我慢できる限界まで負荷をかけます。 その方が後で少し楽になれるような気がしたんです。 そのうち自分でその部分の筋肉だけに力を入れられるようになってきましたので、入浴時やデスクワークの途中に『だるい』『凝っている』と思う筋肉にその都度力を入れます。 痛くても我慢して力を入れます。 口から息を吐きながら力を入れていき、息を吐き終わったら力を入れたまま7~8秒くらい呼吸を止めます。 肩が凝っているときの方が、その部分に意識を集中しやすいのでかえってそんなときの方が良いかもわかりません。 今も、肩は凝ります。 でも、以前のようには苦しみません。 ただ、長い期間続けていると意識的に力を入れている筋肉が若干隆起してきますので女性には余りお勧めできないです。 軽い鉄アレイ(片方が500g~1kg)を持って腕を振り回してみるのも良いと思います。 これはあくまでも『私はこれで楽になりました』の経験談で、earlさんにも当てはまるかどうかわかりませんが、肩凝りの苦しさがわかっているだけにどうしてもお伝えしたかったんです。

noname#1163
質問者

お礼

私も昨日は吐き気を感じるくらい気分が悪くなってしまって焦りました。 早速試してみたところ、少し楽になった気がしました。ただ、左肩の方は筋肉に力を入れずらくて、練習が必要のようです。 同じ苦しみを持った方の意見は説得力が違いますね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mamearai
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

服の上から貼れるポケットカイロ(使い捨てカイロの小さいやつで、シール付きのもの)を毎日のように肩に貼ってます。 もちろん貼るときは下着の上からで直貼りは低温やけどもあるのでお勧めしません。 私も肩こりがひどくて、いろいろ試しましたが、最近ではほとんど毎日この方法で乗り切ってます。仕事時間ぐらいなら貼っておくだけなのでOKOKです。 ディスカウントストアなら、30ヶ入りで3~400円ですから、ヘタな貼り薬(温布)より安くて効果的です。 気温が暖かくなるとちょっとつらい方法ではありますが・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.4

こんなページがありました、参考にして下さい。 1.肩こりに悩むあなたにおくる「肩こり解消Webガイド」 「長時間パソコンに向かっているせいか、肩がこって…」という人は読者の中でも多いのではないだろうか。15分程度でできるクイックマッサージなど、手軽にコリをほぐせるスポットは増えてきたものの、時間の問題やなんとなく行きづらいという人もいるはず。そこで、今回は自宅やオフィスでできる肩こり解消に役立つページと、やっぱり専門家に診てもらいたい!という人向けにホームページを持つ肩こり解消スポットご紹介する。 2.肩こり解消 プログラム表

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/970630/special.htm,http://www.training.co.jp/fitness/kata1002.html
noname#1163
質問者

お礼

わぁ!こんなサイトがあったのですね。 早速、拝見してみます。 貴重な情報、ありがとうございました。

  • tohruma
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

肩凝りは腕をかたより上にあげるのが良いと聞いた事があります。 肩凝りには「ガッツポーズ」がいい、とテレビでやっていた事がありましたが、同じ事だと思います。 仕事の間のストレッチはどんな事をしているのかわかりませんが、手を上にのばして思いっきりのびをしてみてはいかがでしょう? 速効性は無いと思いますが、つづけたら効果があると思いますよ。 のびをし過ぎて上司に怒られないように注意して下さいね(^_^) あと、水泳をやるのもいいです。平泳ぎで無くてクロールで泳いで下さい。手をうえにあげるのと同じだと思います。 ただ、なんでいいのかはわからないので症状がひどいヒトには効かないかもしれません。そのへんは専門家の方に補足願います。

noname#1163
質問者

お礼

腕を肩より上に上げるというのは、つまり筋肉をほぐすということなんでしょうか。のびはやっているのですが、全く効きませんでした。でも即効性はないとしても継続して行なう事で効果が出てくるのかもしれませんね。 水泳は平泳ぎ専門なのですが、クロールせねば!!って感じですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 7616
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

 不思議な水、「水心」というのがあります。  私がある方からもらったのですが、とても不思議です。お水のパットなのですが、マッサージを受けている間、それを肩に乗せてたら、すっかり軽くなりました。また私は、「メニエール」という症状があり、多分血行がよくないのではないかと思っています。その為余計肩も凝りやすいのでしょう。どこで売っているかまでは知りませんが、飲んだり、貼ったりしないで効くので、私には重宝してます。 でも不思議ですよね。

noname#1163
質問者

お礼

「水心」気になります~。 一般にはなかなか手に入らないものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 肩こり解消

     子供の頃から、肩こりがひどいです。  肩だけでなく、頭から首、肩、肩甲骨まで凝り固まっていて、いつもとても痛くて不快です。  肩こり解消として紹介されている、たいていのストレッチやマッサージ、つぼおし、などは日常的によくしているのですが、まるきり効果がありません。    温めても、そのときだけ一時的に軽くなるだけです。10分もしないうちに、重くなります。  肩こりになる人は、身体が硬いと聞きますが、どちらかといえばやわらかいほうです。姿勢が悪いと肩が凝るといいますが、いつもたいてい姿勢良くしています。  目の疲れや痛みも強く、ときどき我慢ならないほどです。 これも、30分おきには目を休ませたり、遠くの景色を眺めるようにしたり、まばたき、眼球運動、目の周辺のマッサージとしているのですが 効果がありません。  何かいい方法はないでしょうか?

  • 肩こりが酷すぎる

    21歳の女なんですが、肩から腰まで懲りすぎて 困ってます。 私は自分が肩こりになってるということが、わからず酷くなって 頭痛が出てきた頃に、自分が肩こりになっていると気が付きます。 私はポッチャリしてて、胸も大きいです。 たまに、友達に肩もみをしてもらうことがあるのですが、 友達の感想でいうと、私の肩は固すぎで指が入らないということです。 すごい力を入れて揉んでもらうと、痛いです。 他にも美容院に行った時で頭の血行を良くしようとしてくれて 首から肩甲骨まで予定外マッサージを15分もしてもらい 固すぎて苦笑いされました。  肩甲骨辺りも肩こりと一緒の状態です。 最近は腰が痛くて座っているのも辛い状況です。 今はピップエレキバンのような磁石のやつを貼って何とか耐えてる感じです。 ダンベルでストレッチなどもしましたがイマイチ効果は出ませんでした。 できるだけお金を使いなくないのですが何かいい方法はありませんか

  • 肩凝りについての疑問&悩みです。

    肩凝りについての疑問&悩みです。 先日、会社の先輩から、「肩凝りが酷い人は、寝ている間に 両腕がバンザイの姿勢になっちゃうらしいよ」という話を 聞きました。どうやら、無意識のうちに肩の痛みをなんとか しようとしているらしい、とのこと。 今まであまり意識した事がなかったのですが、最近は目が 覚めた時に、自分の両腕がバンザイの状態になっている事に 気付きました…!びっくりして笑ってしまいました…^^ このバンザイ説は本当なのでしょうか?それとも私の寝相が 悪いだけでしょうか…。腕を上げる事によって、肩凝りは 緩和されるのでしょうか? ちなみに私は現在23歳、10代の頃からすでにマッサージ師の方に 「肩凝り年季入ってますね…」と言われてしまうほどの レベルです´`横向きで寝る事も多く、自分の体重で腕を つぶしている事もあります…。。。寝ている間に肩に負担を かけない方法などがありましたら教えていただきたいです。 抱きまくらを使ったりすると良いのでしょうか?ご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 肩こりがひどいです

    デスクワークの為、一日8時間くらいのパソコンと書類を書いたりしています。職業病かもしれませんが、肩がかなり凝り、背中のあたりまで痛いときがあります。湿布をしたり、マッサージに行ったりしていますが、今一です。自分でストレッチもしていますが、あまり効果がありません。肩こりでお悩みの方、何かいい方法はありませんか?宜しくお願いいます。

  • 酷い肩こりです

    私は酷く肩がこります。昔からです。 そのため体調が悪いことがあり、マッサージにいっても いつも、ひどいですね。といわれます。 ストレッチや運動をするといいといわれ、しているのですが 一向によくありません。 運動できないときもあります。 身長が高いほうなので姿勢も猫背がちです。 意識して伸ばすようにしていますがどうしても、いつも 意識してばかりはいられません。 この間またマッサージを受けてきたのですが していただいた方に、ストレスからもきて 性格なので中々直らないと思いますが。といわれました。 身長が高い・性格が生真面目で緊張しやすいなど 悪循環です。 指摘されて意識しますが、中々直らなく持病になってしまっている ため、マッサージを受けてもすぐに体調が悪くなりもう どうしていいのかわかりません。 肩や首、背中、がこっているので頭まで血がいかなく 頭もこっているみたいです。 いったいどうしたら、肩こりや体の凝りから解消できるのでしょうか?

  • 肩こりが酷くて困っています

    学生なのですが肩こりが酷くて勉強に手がつけられず困っています。 肩こりは何年も前から気になっていましたが、面倒という理由で一切対策をしていませんでした。そのせいで机に座っているだけで肩や首がどんどん痛くなってきます。 最近はストレッチをしたり姿勢を気をつけるようになったのですが、机に座って下を向いているだけで肩が痛くなってしまうので、本当に困っています。 姿勢をただした状態で下を向いているだけで肩が痛くなるというのは異常でしょうか。 どうしたら肩が痛くならず、勉強に集中できるでしょうか?

  • むごい肩こり

    ここの質疑も大分参考にさせていただきましたが、なかなか肩こりが良くなりません。 肩も首も、すじが盛り上がってゴリンゴリンになっています。仕事で右手を酷使するのて、右手もかなり痛んでいます。 首と肩が一体化したようにかたまっていて重くてつらくて。 針、整体、マッサージ、アロマテラピー、ストレッチなんでも試しますが、効果は今ひとつです。 何か即効性のある体操を教えていただけないでしょうか。

  • 肩凝り

    慢性的な肩凝りに悩まされること数十年。 毎日ではないのですが、たまに吐き気や頭痛がするくらい肩が重たく感じ、 全身の倦怠感に悩まされ何もする気分になれません。 しかし、仕事を休むわけにもいかず出社しますが仕事にも集中できず困っています。私は事務職なので勤務中はずっと椅子に座りっぱなしでパソコンとにらめっこです。 塗り薬、貼り薬いろいろ経験済みですが、あまり効果得られず。 整体などにも行ったりしますが、こちらもあまり効果得られず。 何か仕事中でもできるストレッチご存知の方、是非アドバイスお願い致します。

  • 肩こりが治らない

    半年ほど前から頭痛が治らず、吐き気もあり、頭痛外来に行き緊張性頭痛と診断されました。 原因は肩こりおよび首の張りで、マッサージを勧められ、筋弛緩剤(ミオナール)を処方されました。 初めは薬とマッサージでかなり良くなったのですが、ここ1ヵ月で悪化してしまい、 夜寝つきも悪く、朝起きられないため、疲れがとれてないのではと、ハルシオンとテルネリンを処方されました。 マッサージは定期的に通っており、運動不足もあるため最近ヨガを始めました。 しかし全く肩こりが良くならず、朝起きると肩・背中が痛いくらい凝っています。 ハルシオンのおかげで熟睡できるようになり、頭痛は少し良くなってきましたが、どうしても肩こりが治らないので困っています。 マッサージも金銭的にキツイので、他に方法があれば教えていただきたいです。 鍼灸も考えましたが、検索すると怪しいところが多く行けてません。 ちなみに仕事はPCを100%使用する仕事で、プライベートもかなりPCを使用しています。 姿勢が悪いのかもしれませんが、仕事は変えられず。。。 なお、鎮痛剤の類は一切効きませんでした。 よろしくお願いいたします。 ■今までに試したこと: ・筋弛緩剤 ・マッサージ(首・肩コース) ・ヨガ ・マグネループ ・ゆたぽんで肩を温める ・肩を回すなど

  • 肩こりは、

    多くの皆さんの共通の悩みだと思いますが、私は肩こりのクセが付いているのか、滅多なことでは直った気がしません。とりあえずお風呂でマッサージするくらいなんですが、もちろん岩石のような?肩の硬さのままです。 今のところ精神力を駆使し気にしないようにしていますが、やはり何とかしたいな~とつくづく思う今日この頃・・・。 針治療・マッサージ師とかの通って直す方法ではなく、自宅や仕事の休憩などにできる肩こり解消法って何かないものでしょうか?。また入浴剤でオススメとかあったらぜひ教えて下さいまし。

専門家に質問してみよう