• 締切済み

卵管留膿腫の手術適応

今年5月卵管留膿腫+腹膜炎という診断で入院しました 昨年も卵管炎が原因と思われる入院をしました 退院後卵管が6cm腫脹していたのが現在4cmとなりました 6cmの段階で手術を希望したのですが縮小傾向でこのまま手術をすべきか様子をみるべきか・・また炎症起こすか不安もあるし手術リスクもあるし・・腫瘍マーカーは陰性でした

みんなの回答

noname#129050
回答No.2

#1です。補足ありがとうございました。 卵管炎・腹膜炎を起こした起因菌を特定してしっかり治療しておけば、卵管溜膿腫を温存しておいても特にどうということはないはずですよね。再感染を防ぐ手だてをすることは言うまでもありませんが。 ただ今後妊娠を希望されていて、体外受精を受けようというのであれば、卵管溜膿腫があることは著しく成功率を下げますので、予め切除するケースが多いですよ。 自然妊娠は難しいでしょうね。おそらく炎症を起こした卵管周囲は溜膿腫を起こすまでもなく癒着でベタベタだと思います。

回答No.1

こんにちは。 挙児希望はありますか?

kazumama42
質問者

補足

本音は あります でもなかば 諦めもあります