• 締切済み

卵管留膿腫の手術適応

今年5月卵管留膿腫+腹膜炎という診断で入院しました 昨年も卵管炎が原因と思われる入院をしました 退院後卵管が6cm腫脹していたのが現在4cmとなりました 6cmの段階で手術を希望したのですが縮小傾向でこのまま手術をすべきか様子をみるべきか・・また炎症起こすか不安もあるし手術リスクもあるし・・腫瘍マーカーは陰性でした

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。補足ありがとうございました。 卵管炎・腹膜炎を起こした起因菌を特定してしっかり治療しておけば、卵管溜膿腫を温存しておいても特にどうということはないはずですよね。再感染を防ぐ手だてをすることは言うまでもありませんが。 ただ今後妊娠を希望されていて、体外受精を受けようというのであれば、卵管溜膿腫があることは著しく成功率を下げますので、予め切除するケースが多いですよ。 自然妊娠は難しいでしょうね。おそらく炎症を起こした卵管周囲は溜膿腫を起こすまでもなく癒着でベタベタだと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 挙児希望はありますか?

kazumama42
質問者

補足

本音は あります でもなかば 諦めもあります

関連するQ&A

  • 卵巣膿腫の手術について

    卵巣膿腫の手術について 35歳独身です。 先日右卵巣に2つの卵巣脳腫が見つかりました。 腫瘍マーカーは陰性。 大きさは3センチちょっとぐらいらしいです。 この前のエコーで左側も腫れてるようでもしかしたら左もかも?と言われました。 今付き合ってる彼氏がいてゆくゆくは結婚したいと思ってます。 子供も早く欲しいです。 その旨を医師に伝えた所卵巣温存で手術したほうがいいのではとのこと。 内視鏡を使った手術なのかと思っていたら不完全だとすぐ再発する恐れがあるので開腹のほうがいいのではとのこと。 小さいクリニックだったので紹介で総合病院を受診することになりました。 そこでどうするか相談してくださいとのこです。 仕事をしているのであまり長期に休むことは出来ないのですが有休を使って1週間~10日ぐらいなら大丈夫です。 ただ開腹手術となるとデスクワークじゃないので退院後すぐ仕事復帰できるのか心配です。 卵巣脳腫の手術は5センチぐらいでやるのだと思っていたのですが3センチぐらいでもするのでしょうか? 2つあるからなのでしょうか? もし開腹手術になった場合社会復帰までにどれぐらいの期間がかかるのでしょうか。

  • 卵巣膿腫??

    12月に9週で流産し、流産手術後、1ヶ月以上出血が止まらず、卵巣が5cmくらいに腫れていたので、卵巣膿腫の疑いで通院をしていました。あと、子宮内膜症ではないかと言われました。 先週、卵巣は1cmくらいで、もう腫れは見当たらないのだけど、腫瘍マーカーの値がちょっと高いので、また来月検査しましょうと言われました。 卵巣の腫れが引いたのに、卵巣膿腫なんてこともあるんですか? すこしでも早く次の妊娠をしたいのに、づるづる引きずられている気分でつらいです。 1ヶ月後に再検査では、結果が出る頃には排卵日を過ぎてしまいます。前回もなかなか妊娠できなかったので、チャンスを逃したくないのですが… まだ妊娠につながるような行為はしないほうがいいのでしょうか?

  • 卵巣膿腫

    卵巣出血で入院し、また違う医者にかかったところ、卵巣膿腫との判断を下されました。 8cmくらいに腫れているそうです。 けれど、今排卵がちょうど終わったところなので、月経が終わってからまた診察をするということでした。 まだおなかの痛みはありますが、仕事をしてもいいとのことです。 月経の後みて、もしまだ腫れているようなら精密検査ののち手術とのことです。8cmのはれがしゅーんとしぼむことはあるのでしょうか・・・。

  • 卵巣膿腫があると言われました。

    20歳の大学生です。 1年程前に、婦人科の病院で左側の卵巣が5~6cmに腫れていると診断されました。良性(水が溜まるタイプ?)の卵巣膿腫とのことで、今は半年に1回定期的に診察を受け、経過を観察している状態です。今後、もっと腫れ上がってしまうことがあったら、手術での摘出もあり得るようです。 そこで質問なのですが、もし卵巣膿腫の摘出手術を行う場合、 1、保険はきくのか、また手術の費用はどのくらいかかるのか。 2、手術の前後の入院はどのくらい必要か。 3、摘出後、卵巣が1つだけになっても生殖機能に問題はないのか。 について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 本当にチョコレート膿腫?

     子宮筋腫のため子宮上部切断手術を受けました。手術前の外来の説明では卵巣は2つとも残しておくと医師から言われました。 しかし退院後の1回目の外来で医師から「腐ってた、腐ってた、右側の卵巣がチョコレート膿腫で腐ってたから取りました」と言われました。私は医師の腐っていたという言葉にショックを受けながらも「そんな話入院中に聞いていませんよね」と言ったところ、医師から「言ってなかった?」とはぐらかされました。そのあと病理組織診断報告書の説明を受けましたが、子宮筋腫のところは良性で平滑筋腫との説身を受けましたが、その下の卵巣のところは説明されませんでした。私は内心説明飛ばされた、何でしてくれないのと思いましたが、腐っていたとの言葉にショックを受け何も言えませんでした。チョコレート膿腫の病気の説明も受けませんでした。最近になって報告書を見直してみたところ「卵巣の嚢胞の内面は瘢痕様で、内膜成分は確認できませんでした。」とありました。これは本当にチョコレート膿腫なのでしょうか?摘出部位の写真は貰っていて、確かに卵巣は4cmぐらいの大きさでいびつな形になっています。取られても仕方ないのでしょうか?入院中になぜ説明がないのでしょうか?医師が書いてくれた子宮の絵には卵巣が2つともあって、卵巣と膀胱は筋腫によって引き上げられいたが今は元に戻っていると聞きました。納得のいかないことばかりです。よろしくお願いいたします。(48歳 未婚)

  • 卵巣膿腫の腹腔鏡下手術術後について

    もうすぐ卵巣膿腫の腹腔鏡下手術を控えています。 もう入院まで病院に行く機会がないので医者に聞けなくて、 体験のある方、もしくは知識のある方にお聞きします。 いろいろ検索したのですが、ちょうどいいものがみつからず… ●病院が遠くて不便なところなんですが、退院日に自分で車を運転して帰ってはいけないでしょうか?(迎えにきてくれる人もおらず…) ●術後2週間で職場復帰をしているという人が多いようですが、術後20日で遠方へ移動して食堂のお運びさんという立ち仕事、少々体力仕事を やるのは無理でしょうか? 回復には個人差があるのでしょうけれど… そんなことをやれた方がいたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 手術代はでるの?

    お尋ねします・・・日○生命保険に加入しています。このたび入院をきに保険証券を見たところ、入院日は5日目からでると記載してあります。 でも、手術に関してはどこにも何も書いてないんです。 手術費は出るのか不安に思います・・・・・どうなんでしょう?? どなたかおわかりでしたら教えてください・・・一時退院しましたが、合併症の炎症が治まり次第入院手術予定です。

  • 卵巣嚢腫の手術について

    51歳の既婚主婦です。子宮がん検診で卵巣の腫れがあると言われ、先日、腫瘍マーカー、MRI検査を受けました。検査結果、腫瘍マーカーの数値には異常なし、画像診断で右卵巣7センチの腫れがあり、画像を見る限り悪いものではないだろうとのことですが、この大きさなら、破裂や捻転のリスクがあるので右卵巣卵管とりましょうと言われました。そして、左の卵巣にも3センチくらいの腫れがあるので一緒にとりましょうと言われました。私としては閉経後2年たっており、両方の卵巣を取ることで、更年期の症状が強く出るかもしれないと言われたのが気になっていて、左は残したい気もするのですが、3センチは手術しなければならない範囲でしょうか?

  • 乳ガンの手術をします。

    夏に乳がんが発覚、ステージ3Bbです。 抗がん剤を二種類×四回の合計八回が終了しました。 患部は左右にありまして、様子も違うようです。 転移は左のリンパ節には入っているが、他には見られないようだと言われています。 腫瘍マーカーには出ていません。 手術よりも抗がん剤が先だったのは、 右患部が大きかったので小さくして負担を減らしてからという説明でした。 来月18日手術を予定しています。 診察日が手術予定日の直前まで無いので 手術後の予定が何もわかりません。 入院期間は一週間ぐらいというのは聞いたのですが、退院後どんなことをやるのでしょうか? 抜糸まで入院するのでしょうか? 経験者の方々、教えてください。

  • 卵巣膿腫で妊娠

    こんばんは。 先日3人目の妊娠がわかりました。 上に3歳と2歳になる年子の女の子がいます。 もちろん産むつもりですが、次女の1歳検診の時、偶然私に卵巣膿瘍(2センチ位)が見つかり経過観察ということで8ヶ月経った先週、再度病院に行って経過を見たところ、変わりなく2センチでした。 念のため腫瘍マーカーもやりましたが問題なく、今のところ手術も必要なく、経過観察は続けけるものの、普通の生活で良いとの診断でした。 その後の妊娠がわかりました。 今不安なのが、妊娠中に何らかの拍子に卵巣膿腫が急に大きくなったり、胎児に悪影響が起こったり、流産の原因になったりしないのでしょうか? もし、手術が必要な位の大きさになった場合お腹に赤ちゃんがいたまま、全身麻酔をかけ、手術ってできるのでしょうか? 望まない妊娠ではないので、不安を取り払って妊婦生活を送るため質問させていただきました。乱文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。