• 締切済み

大学生、ファッションについて

来年から大学生になる予定の18歳女子です。 ファッションセンスがないためこちらに質問させていただきました。 普段はロリータファッションが好みのためフリルやリボンがたくさんついた洋服を好んで着ています。 さすがに大学ではそのようなファッションはできないため困っています;; 母親にはブラウン+カーディガン+スカートで清楚なお嬢様っぽい服装にしてほしいと言われました、なのでお嬢様系で淡い色の服にしたいなと考えています。ピンクは出来れば入れたいな・・・・と;; ですがどのような服や色を購入したらいいのか全く分からないので是非アドバイス頂きたいです。 他に組み合わせがありましたらそちらも是非教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ども、20歳の大学2年生です。 とりあえずロリータ系以外のファッション雑誌も立ち読みしてみましょう。そして駅やショッピングセンターでこっそり同年代の女の子たちを観察してみましょう。(じろじろ見ないで横目でねっ) で、自分で気に入りそうな服を見つけたら似たようなアイテムを探して着てみましょう。場数を踏むしかないと思いますよ。 お店に行って試着だけして「買わずに帰る」のも良い経験値です。店員さんに話しかけられたら「見てるだけですー」とか適当にあしらいましょう。 あと、大学に入ってからオシャレで世話好きな女友達か先輩を作ると良いです。 淡い色の服装でまとめるなら、印象がボケないように小物でアクセントを加えるのがおススメです。 個人的には、スカートや装飾が邪魔にならない格好ならロリータ風ファッションで大学通学はOKだと思いますよ。私服なんですから。パニエは教室で邪魔になりますし、リボンや紐があちこちひっかかると大変ですし、ボンネットやヘッドドレスとかは引かれてしまうかもしれませんが、服のディティールやカチューシャくらいなら「かわいい!」と許容してくれる人もいると思います。  自転車通学とか理系で実験が多いとかだとそうもいかないでしょうが…。 私の大学にもロリータ風のコーディネートで毎日学校に来てる人がいますが、特に浮くこともなく、女の子らしい女の子として自然に馴染んでいます。 靴はブーツが多くて、ミニスカートにフリルブラウス+カーディガンやジャケットという感じです。あんまりフリフリにしないでシルエットはすっきり、全体的に色や装飾は控えめな感じですが細部にこだわっていてしっかりロリータっぽいです。学祭や休日のときに見かけたらガチでしたが…。 フリルブラウスなどは、アイテムによってはテーラードジャケットと合わせると、大人の女!って感じの服装になりますよ。ピンクや白のふりふりを黒いジャケットやスカートで中和するのはやりやすいと思います。 あと別の学校なのですが、ゴスパンときどきゴスロリで毎日通学してるツワモノの友人もいます。浮きまくってますが本人が気にしていないので「そーゆー人」として認識されてます。(^^; 見慣れれば見慣れるもんです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

一度、普段着(質問者さまの普段着ではなく、世間一般のね)で近くの大学のキャンパスの周辺を、うろついてみてはどうですか? (本当はキャンパス内のほうがいいのですが、「部外者は学内に入らないでください」でしょうし…とはいえ、警備員に止められることもないでしょうけど) 休日でも学生は少なからずいますし、学校が終わったあとでも夕方くらいなら学生はいるでしょう。

関連するQ&A

  • 海外でのロリータファッション事情について。

    最近日本でも有名になったロリータファッション(フリルやリボンがたくさんついた、スカートはパニエ等で膨らますお洋服。)ですが、海外でもロリータファッションをしている人はいるのでしょうか?イギリスにゴスロリさんがいるのは知ってるのですが、甘ロリは多いのでしょうか? やはりこういう服の本場のヨーロッパにロリータファッションのような部類のお洋服が無いはずはないんじゃないかと思いまして・・・ あるならばその国々の主なロリータブランドのサイトなど上げてもらえたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • どんなファッションがいいのか分かりません。

    こんにちは。 早速ですが、私はファッションセンスがありません。 どういう服をどういう組み合わせで着ればいいのかもわかりません。どんなファッションがいいのかも分かりません。さらに生まれながらに視力は悪くないのですが、色を見分けることがあまりできません。 そんな私でもどうにかなるでしょうか? 教えてください。 ちなみに私は20歳(大学生)の男です。

  • ファッションセンスが悪いようです

    アラサーの主婦です。一回り年上の夫がいます。 夫いわく、私はファッションセンスがおかしいようで、とくに色のセンスが変とよく言われます。 黒のTシャツにカーキ色のパンツ→おじさんくさい 水色のブラウスに青のジーンズ→同系色の組み合わせはダサい 黒のトップスに紺色のカーディガン→地味 全部だめっていわれました。ユニクロで卵色のポロシャツにカーキ色のロングスカートをはいたら「あまりにババくさいから試着室から出るな」とダメ出しされました。 夫に服を選んでもらうと、夏だからとやたらトロピカルな極彩色のTシャツとか、赤や黄色のスカートを持ってきて、こっちのほうが似合うと推してきます。 わたしからすると、アラフィフが着るような感じにしか見えないんですが・・・。 小さい子供と赤ちゃんがいるので、綿素材、飾りのついてないもの、洗濯に耐える素材と制約があるので、どうしても着る服が限られてしまいます。最近Tシャツ&ジーパンしか着てません。 これは私のファッションセンスがおかしいのでしょうか、それとも世の男性はカラフルな色が好きなんでしょうか?どなたかアドバイスください。

  • 26歳ファッション

    普段は、少し若く見えるので気にしないでかわいい洋服を選んでいました。 しかし最近10代や20代の人が着る服は恥ずかしいって思うようになりました。 みんなは、似合えばいいと言いますが年齢的に、洋服を考えなければならないのかと思います。 とりあえず持ってる洋服は、 エミリーテンプル、アクシーズファムの多少大人っぽいデザインの服、ローリーズファーム、クラン+、しまむらやパシオスでカーディガンやシャツを買います。ハニーズではブラウスとかカーディガンとかジャケットとか年齢関係なしにきれそうな物を選んでいます。ワールドってお店でも買います。 10代の頃は、30代~ぐらいの大人すぎる雰囲気のファッションも、好んでいました。 短大入った頃から、ペイトンプレイスやハニーズ リズリサを着ました。 ロリータ系ファッションも少ししてました。 。 20代からクラン+、アクシーズファム、ローリーズファーム、エフデ、エミリーテンプル、のようなファッションを始めました。 20代後半だとfashion系統変えたほうが良いと思いますが、どのようなもの選んだらよいでしょうか。 デパートに入っているような高い洋服は買えません。ほとんどの洋服は、アウトレットまたは、リサイクルショップのです。 デパートで買った服は高かったのに似合わない気がしてすべて着ていません。なので、デパートで売っている洋服はもうずっと買っていません。 あと、バッグや靴も、安く購入したものばかりです。500円とか千円とか。値段の高いものは買えません。 ある程度年齢で、安いものばかりだと、おかしいですか? 私くらいの年齢だとどういったブランドが合うんでしょうか? お嬢様風きれいめファッションが好きです。 好きなブランドのイメージのまま大人めのブランドにしたらどういったものがありますか?

  • 服装について

    はじめまして。。最近になってようやくファッションに目覚めてきました。でも、いまいちどんな服を選べばいいのかわかりません。センスがないといわれればそれまでなのですが… 一応緑のカーディガン、ピンクのインナーを持ってますが、 この二つそれぞれに似合う服(色など)を教えてくださいm(__)m

  • 友達のファッションセンス

    ただの愚痴なのですが、学校の友達のファッションセンスが無さすぎて隣にいるのが恥ずかしいときがあります。 まず系統もバラバラでロリータのようなスカートを履いているのに、上はスポーツするときに着るようなシャカシャカのジャンパー。 お前のセンスどうなってんだよ!!とぶん殴りたくなります。それ以外も毎日ダサい! アクシーズファムというブランドが好きらしく(ロリータ?っぽい系統)それ自体はいいのだけれど、フリフリした服を着るならせめて化粧をしてほしい。 お前は自分が思っているよりも結構ブスなんだぞ!それで外にでて恥ずかしいのはお前だぞ!と思いつつ何も言えません。 オシャレじゃなくてもいい。自分も人のこと言えないし。ただ普通の格好をしてほしい。 それだけなんです。

  • 私は中1なんですが、最近ロリータファッション

    私は中1なんですが、最近ロリータファッションが可愛いなあと思い始めました。ロリータ系の服はとても値段が高くバイトもできないし、親になきつくのも嫌ですし、だからロリータファッションを全て揃えることが出来 ません。決まりなどもわからないのであまり手を出したくなかったのですが、ロリータ!て感じではなく、ちょっとふわふわしてる感じがいいかなと思ったんですよ。それでロリータ系のブランドなどで、たまにワンピースやジャンパースカートなどとは違い、スカートだけを安めに売っていたりしますよね?あれを、まんまロリータにせず、ナチュラルな感じにするのって、駄目なんですかね?ロリータには決まりが多く存在しているので、分からなくて…。 結果的に質問はこうです↓。 ロリータ系ブランドのスカートなどをロリータとして扱わなくてもOKなのかです。

  • 私は中1なんですが、最近ロリータファッション

    私は中1なんですが、最近ロリータファッションが可愛いなあと思い始めました。ロリータ系の服はとても値段が高くバイトもできないし、親になきつくのも嫌ですし、だからロリータファッションを全て揃えることが出来 ません。決まりなどもわからないのであまり手を出したくなかったのですが、ロリータ!て感じではなく、ちょっとふわふわしてる感じがいいかなと思ったんですよ。それでロリータ系のブランドなどで、たまにワンピースやジャンパースカートなどとは違い、スカートだけを安めに売っていたりしますよね?あれを、まんまロリータにせず、ナチュラルな感じにするのって、駄目なんですかね?ロリータには決まりが多く存在しているので、分からなくて…。 結果的に質問はこうです↓。 ロリータ系ブランドのスカートなどをロリータとして扱わなくてもOKなのかです。

  • 私は中1なんですが、最近ロリータファッション

    私は中1なんですが、最近ロリータファッションが可愛いなあと思い始めました。ロリータ系の服はとても値段が高くバイトもできないし、親になきつくのも嫌ですし、だからロリータファッションを全て揃えることが出来 ません。決まりなどもわからないのであまり手を出したくなかったのですが、ロリータ!て感じではなく、ちょっとふわふわしてる感じがいいかなと思ったんですよ。それでロリータ系のブランドなどで、たまにワンピースやジャンパースカートなどとは違い、スカートだけを安めに売っていたりしますよね?あれを、まんまロリータにせず、ナチュラルな感じにするのって、駄目なんですかね?ロリータには決まりが多く存在しているので、分からなくて…。 結果的に質問はこうです↓。 ロリータ系ブランドのスカートなどをロリータとして扱わなくてもOKなのかです。

  • フリフリロリータ服について

    いくつか質問があるのですがまず 1.お手ごろな価格でロリータ服を買えるところ教えてください。東京です。具体的にブランド名と場所を教えてください。(好みは白やピンク、フリルやリボンです。黒やきつい色は似合いません) 2.MILK,シャーリーテンプルぐらいしか知らないのですが他にかわいくてふりふりなブランドを教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう