• ベストアンサー

自分の子供はどっちに育って欲しいですか?

「いじめっ子」か「いじめられっ子」 いじめの程度にもよると思いますが、自殺まで行かなくてもかなり深刻な、登校拒否になるぐらいを想定してください。 A:「自分の子供がいじめられて登校拒否になる」 B:「自分の子供のいじめで、誰かが登校拒否になる」 どちらがいいか(ましか)と、簡単に理由も添えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.7

もちろんどっちも嫌ですが、しいて選ぶならBですかね・・・・。 いじめって昔から同じようにありましたが、不思議なことにいじめた側の人間って、自分がいじめっ子だったという自覚がない。 さほど記憶にも残っておらず、自分の人生を進んでいき、子供が生まれれば『いじめはいけない』と子に教えを説いている。 反対にいじめられた側ってずっと記憶が残り、一生相手への恨みつらみを抱えたまま生きていく。 いじめられっ子だったというコンプレックスも付きまとい、あまりポジティブに生きれないっていうか・・・・・。 同じ人生を送るなら、明るく前向きな発想ができる人間でいたいから。 いじめられるということは、そんな風に生きられなくなる、というくらいダメージが強く辛い経験なんだと思います。 だからいじめは絶対ダメなんですが、自分の子が一生心が傷ついたまま後ろ向きに生きていくのは嫌なんで・・・・。

CageAnoe
質問者

お礼

>自分がいじめっ子だったという自覚がない… 「いじめ」って「からかい」の延長線だったりするので、気付かないんでしょうね。 >同じ人生を送るなら、明るく前向きな発想ができる人間でいたいから… >自分の子が…後ろ向きに生きていくのは… 子供に明るく生きて欲しいというのは、すべての親の願いですね。 胸にストンと落ちる御意見です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#93924
noname#93924
回答No.10

お礼ありがとうございます。もう少し追記です。 >『力』を使っていじめという行為をした子供を、 >『腕力』でボコボコにする…。 >いずれにせよ『力』が解決するということですね。 そうですねー。 あらゆる「子育て」って、ある意味暴力だと言えると思います。 大人が子どもを方向付けるってことですから。 ただ、愛があるかないかの違いかと。 そして、どれだけ愛があろうと、大人が子どもに関わるときは「力」が発生しています。 人と人とが関わるとき、絶対に力の方向付けはあると思います。 なので、自分の子どもがよそ様の子どもさんの人生を捻じ曲げるような力の使い方をしたら、まぁ「ボコボコになぐる」は比喩ですけど、大人からなんらかの働きかけをしたいです。 まぁ、AかBかどっちか選べと言われたらAですね。 なにしろ、自分の子どもにそんなひどい力の使い方をしなくて済みますもの。少なくともBは許しません。

CageAnoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと思うところがありお礼が遅くなってすいません。

CageAnoe
質問者

補足

今回の質問では敢えて「登校拒否」としましたが、 「いじめの結果」が最初から分かっているわけではありませんよね。 質問が A' :「自分の子供がいじめられて自殺する」 B' :「自分の子供のいじめで、誰かが自殺する」 あるいは A'':「自分の子供がいじめられて自殺する」 B'':「自分の子供のいじめで、誰かが登校拒否になる」 だったら皆さんの御意見はどうだったのかな、と考えています。 わたしは自分の子供がいじめをするような人間には育って欲しくはありません。 いじめられる方がまだましです。そういう人間の方が愛せます。 でも自分の子供が自殺するのは嫌です。 いじめをする子が自殺する危険はあまりない。 でもいじめられる子はその危険がある。 それならいじめる方がいいのかも・・・ すいません。まだ結論が出ません。

回答No.9

Aです。頑張って支えます。その学校に行きたくなければ、他にいくらでも方法はあります。わたしもいじめられっ子でしたが、周囲に支えてもらいました。今はぜんぜん平気です。 自分がいじめっ子の人は、たぶん、別のところでいじめにあうなり、鬱屈する環境に置かれているのだと想像します。それを他に振り向けるのだと思います。だから勝ち組などとはぜんぜん思いません。そんなこともなしにただいじめるような人や、そっちの方がましと考える人を私は軽蔑します。ということで、人をいじめる必要や欲求を見出さないほうが、よほどマシです。そういう風に自分の子を育てるつもりです。

CageAnoe
質問者

お礼

#7の方は >いじめられた側って・・・一生相手への恨みつらみを抱えたまま・・・ >あまりポジティブに生きれない・・・ と仰っていますが、支えがあればそんなことはない、ということですね。 >頑張って支えます 子供にとってはとても心強いですね。 ありがとうございました。

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.8

B:「自分の子供のいじめで、誰かが登校拒否になる」 とりあえず「勝ち組」

CageAnoe
質問者

お礼

明快ですね。 ありがとうございました。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.6

どちらもよくないという前提で・・・ 選ぶとすればBでしょう。 Bの子は精神的に強いから、親子の話し合いの場も持てるし、腹を割った話も出来ると思います。 叱る事だってできます。 「あの頃はあんた、大変だったんだから~」と話せる日も遠からず来そうです。 Aの子をつらい環境から救い出すのは、想像できないほどの努力と忍耐、絶え間ない心労といたわりの心が必要でしょう。 傷ついた心を周りから支えてあげるのは、大変なことです。

CageAnoe
質問者

お礼

たしかにいじめっ子の親の方が「気楽」ですもんね。 「あの頃はあんた、大変だったんだから~」 この会話をしている親子の頭の中に、いじめられた子は存在していない。 「Bの子は精神的に強いから…」 精神的に弱いからいじめるとは考えられないでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#93924
noname#93924
回答No.5

どっちがマシかといったら断然Aです。 浅慮からくる嫌がらせ程度ならともかく人をいじめで登校拒否においやれるような人間とは、たとえ血が繋がっていたとしても同じ家で生活したくないです。 もしそんなことになったら不登校になった子の前でこどもをぼこぼこにするでしょうね。

CageAnoe
質問者

お礼

『力』を使っていじめという行為をした子供を、 『腕力』でボコボコにする…。 いずれにせよ『力』が解決するということですね。 すいません。屁理屈ですね。 回答ありがとうございました。

  • goojunne
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.4

強いて言えばB。 いろんな意味で、「いじめた者勝ち」だと思う。 イジメを肯定しているわけじゃないですけどね!

CageAnoe
質問者

お礼

「いじめられた者は負け」 これが今の多数派なんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。 わたしは先生からいじめられる子どもでした。 クラスメイトとは交わらなかったので いじめもせず、いじめられもしませんでした。 たしかにいじめられるのはつらいけど、 いじめられて登校拒否のほうがましかな。 自分、穢れないし、 登校拒否なんて別に悪いことじゃないしね。 出社拒否とちがって。

CageAnoe
質問者

お礼

『穢れ』ですか…。考えさせられます。 「見て見ぬふりをすれば、いじめもいじめられもしない」 という選択もあると思いますが、これも穢れてるのかなぁ。 ちょっと混乱してきました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

選べといわれれば「いじめっ子」ですかね。 今も昔も、日本は資本主義、競争社会ですから、 メンタル的には人をいじめるくらいが生きやすいかも。 いじめるほうが悪いに決まっていますが。 長い目で人生を見れば、 その場をしのいでいれば何とかおさまる程度の問題だと考えます。

CageAnoe
質問者

お礼

「いじめられるより、いじめる方が生きやすい」 そのとおりですね。 「盗まれるより、盗む方が生きやすい」 ちょっと言いすぎですね。 ありがとうございました。

  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.1

自分がAよりの人間なので、いじめるくらいの逞しさを持って育ってほしい、と思います。

CageAnoe
質問者

お礼

とても納得できます。 いじめられて「人の痛みを知る」 いじめられたから「いじめる側に立つ」 ずっと悩んでいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめで不登校になったり自殺する子供はこれから増えると思いますか?減る

    いじめで不登校になったり自殺する子供はこれから増えると思いますか?減ると思いますか?学校のいじめは昔と今とどちらが悪質だと思いますか?どっちがましな方だと思いますか?

  • いじめ事件を見て

     毎回思うんですがいじめた側は、どうなってるんでしょうね。 いつもいじめられたヤツの情報ばかりで相手は全く不明。 今ものうのうと学校に通っているハズです。 もちろん、いじめられた方は登校拒否、フリースクール、転校など選択肢は、あります。 しかしなぜ、された方が学校を去らないといけないのか、分りません。 全く逆でいじめたヤツを、転校させれば、いいのではないですか。 1つの県にいじめっこばかりを全国から集めるのです。 おそらくまたそこで、いじめが始まるでしょう。 そして初めて知るのです。 自分がどれだけ人を傷つけたかを(せいぜい生き地獄を味わって下さい)。 その後いじめられっこは堂々と、学校に戻ればいいだけの話でしょ。 と、ここまでは相手が登校拒否に、なった場合の話ですが自殺したならある意味、死んで償っても問題ないと思っています。 それが無理ならせめて顔と名前くらい出すべきでしょ。 どんな理由があれ、いじめをしに学校へ行ってるようなヤツには、ろくでもない人生を歩んでもらわないと、困りますので。 あと教育委員会にも、元いじめられっこを採用してほしいです。 ただ悲しそうな顔しかできない2世議員や、エリートなどの役立たずは必要ありませんので。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 子供を甘やかすって

    親戚に3歳の子がいるのですが、周りの大人はその子を甘やかしてばかりです。 その子が欲しいと思うものがあれば買って与え、食べたいものがあればどんどん与えます。 体重も平均体重の2倍近くあります。 その子も欲しいものがある時に買ってもらえない場合はどこでも泣き喚きます。 基本的に子供は好きなのですが、このような贅沢でわがままな子は好きではありません。 恐らく、普通の人には好まれる子供ではありません。 ここで頭をよぎるのが、小学校でのいじめ問題です。 いじめられっ子の典型的なタイプなのが、回りの人に地味に不快感を与える子だと思います。 みんなから不快に思われているから一人がその子をいじめればみんなもそれに賛同していじめに発展していくのだと思います。 自分は親戚にいじめられっ子になって欲しくはありません。 このままでは、その子は小学校でイジメに合い、中学高校で登校拒否に、最悪自殺に追いやられるかもしれません。 周りの大人にもそれを話すのですが、理解しようとはしてくれません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。 どうか、解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のいじめについて

    私の友人に相談されているのですが、友人の子供(5歳)が近所の子供にたまにいじめをされているみたいです。 そのいじめっ子(7歳)は会う度にいじめる訳ではなく、たまに他の友達を(いじめっ子より少し年上の子がいるとき)交えたときに友人の子供をハネッ子するみたいで、友人もどう対処すればよいか悩んでいます。 私もなんと答えてあげればよいのかわからなくて・・・ 子供のいじめに親が入るのも難かなー?という感じもする反面、今そのいじめっ子に大人が渇を入れてやらなければいじめがエスカレートするかもと思うし・・・ どうアドバイスしてあげれば一番良い策か悩みます。 みなさんはどう思われますか?いろんな意見教えてください。

  • 子供がいじめにあった時

    子供がいじめに遭った時、親の考え方で「いじめる方が悪である、我が子の味方をする」という考え方では上手くいかないのでしょうか? 私は子供の頃いじめに遭いました。私の母は「何か理由がないといじめられないはず」「絶対に何かあるはず」と言って、いつもいじめられて帰ってきた私を責めました。 その経験から私は自分の子供がいじめられた時は1番の味方で居てあげたいと思っています。 幸いにも自分の子供はまだいじめに遭ったことはないのですが、 姉が海外長期出張中で甥を預かっている時に甥がいじめに遭いました。 私はすぐに学校に報告し、学校はすぐに対応してくれていじめっ子達は翌日甥に謝罪したそうです。でもその翌日にいじめっ子の親にばったり会って「あなたは親でもないのに出しゃばりすぎ!あなたそんないじめられる子が100%被害者みたいな考え方だったらいつか必ず失敗するわよ!普通ならうちの甥も何かしたのでしょうかってお伺いを立てるでしょ!」と言われてしまいました。確かにその人の言っていることも一理あるなと思ったので、「甥が何かしたのでしょうか?」と聞いてみたら、甥のことを散々悪く言われ、挙句「そんなんだからいじめられても当然」といじめを正当化されてしまいました。 母と姉にそのことを報告したら、「だからいじめられる方に原因があるって考え方の方が周りと対立しないし結果的に自分の子を守れるんだよ」と言われました。 いじめに対しては様々な捉え方があり、保護者の立場だと、どう捉えておくのが子供にとってベストなのか分からなくなりました。ご意見、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • いじめを忘れるには

    中学・高校のときにいじめに遭いました. 人づてに聞いた話によると、私を苛めた元いじめっ子は、今は性格が穏やかになって、幸せに暮らしているようです. しかし苛められた私は違います.毎日私をいじめた人のことを恨み、その人と同姓の名前を聞いたりする度、怒りが蘇ってきます. いじめはもう随分前のことになってしまったのですが、いまだに強い恨みがあり、やり切れません. なぜ登校拒否しなかったのかと悔やんでいます.(うちの中学は登校拒否していた人にも卒業資格を与えていました.)登校拒否していればこんな恨みをいまだに抱えずに住んだかもしれない、と思っています.) 毎日忘れようとしているのですが、気がつくと思い出していて、とても不愉快です.経済的な事情もあり、いまだ地元に住んでいる為もあると思いますが、なんとか忘れたいです. いやな思い出を思い出さないコツ?を教えて欲しいです

  • いじめが原因で不登校やニートになるのは『逃げ』ですか?

    わたしは以前、集団無視、くすくす笑われる、キモイといわれるなどの事があっても言い返せず、結局不登校になった事があります。 不登校になった後も、親に「殴られたわけでもないのに」「ちょっと笑われたくらいで・・・」「さっさと学校行きなさい」と毎日のように怒鳴られるなどの『いじめ』を受けました。 親もいじめっ子の味方なんだなあって思いました。 もちろん、親もいじめっ子も悪気は無い(悪いと思ってない)でしょうけど・・・。 不登校やニートになるのは『逃げ』ですか? 学校(職場)に居られない、家にも居られないのなら、いったいどこに行けばいいですか? よく「いじめなんか気にするな。お前が強くなれ」って言葉を聞きます。 でも『いじめ』というものを気にしなくなったら、自分も誰かに、無意識に『いじめ』をするようになってしまうと思います。親やいじめっ子と同じように。 いじめられっ子を卒業するには(無意識な)いじめっ子になるしか無いでしょうか?死んでも絶対なりたくないと思ってましたが・・・。 今、バイト先で集団無視、陰口、仕事に支障が出るような嫌がらせ、私が挨拶したときだけ無視、といった事があります。 上司に相談しても対処できなさそうです。 もし今バイトをやめてニートになったら、不登校になったとき以上に親に責められると思います。 一人暮らしできるお金も能力も無いので、今は様子見しているところです。 いじめを受けたときにできる最善の方法は「いじめがあるコミュニティから離れること」だと思うんですが、それは『逃げ』『やってはいけないこと』ですか? いじめが世の中から無くならなくてもいいから、せめて居場所を変えることを責めないでほしいものです。。

  • 子どもがほしいのかどうかが自分でもわからない

    ここで質問してよいのかわかりませんが、よろしくお願いします。 夫婦ともに30代前半、結婚2年目です。 私は昔からあまり子どもが好きではなく、親戚のこどもをあやしたり遊んであげたりすることが苦手でした。小・中学校でいじめにあい、不登校も経験しました。なんとか就職はできましたが仕事でミスをしたり人間関係でトラブルになったりと、不器用に生きています。そういうこともあって、「自分に似た子どもができたらかわいそう」「こんな親をもった子どもがかわいそう」という気持ちが強いです。結婚前から「子どもは産まない」と夫にも公言していました。(ちなみに夫も子どもはいなくてよいという考えです。夫と私は似たもの同士だと思います) しかし、最近になって親戚・友人、同僚が次々と出産するのを見て、焦りを感じるようになってしまいました。もっといえば「嫉妬」です。 でも、子どもがほしいという考えに変わったのか、どうしてもほしいのか、と聞かれると、正直わからないのです。見栄や世間体から子どもがほしいのか、「子どもは?」「孫がみたい」というプレッシャーに勝つためにほしいのか、子どもがいる=自分より優れているという思い込みなのか、年齢のせいかなのか・・・。 子どもがほしいのかほしくないのか、自分でもわからなくなってしまいました。 なぜ、「子どもはいなくてよい」と思っているのにこんな感情が生まれてくるのか、自分でも戸惑っています。 何でも良いです。だれか、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • いじめっ子は改心するか?

    どうすれば、いじめっ子が”自分から”いじめをしなくなるのでしょうか。 いじめっ子は、環境さえあれば、いじめを一生すると思います。 こどもでも職場でも、いじめる人というのは、何が弱点なのでしょうか? 何を持って改心できるのでしょうか。 それとも、一生、そのままでしょうか。

  • もし自分の子供がいじめにあったら親としてどうするつ

    もし自分の子供がいじめにあったら親としてどうするつもりですか? 子供はまだまだ2歳ですが、この時世いじめが多いだけにもし自分の子供がいじめにあったら。。。。と不安です。