• 締切済み

眼と周辺の痛み

今年の8月後半辺りに、左目の右上辺りの奥が痛くなったり治まったりと同時に、左目頭と瞼下辺りも痛くなるの日が数日続き、31日に眼科へ行った所、結膜炎と言われました、眼の周りの痛みも結膜炎からだそうです。 その後処方された目薬をさして徐々に痛みは消えてき、9月7日に再診に行ったところ、治まっていると言われ、目薬の使用も止めていたのですが、また3日後辺りにまた同じ箇所が痛みだしました。 緑内障などの重い病気の初期症状ではないかと思い、再度眼科に行くか、数日また様子を見るか悩んでいます。 ドライアイ(近視・たまに光が眩しい角膜障害有)が酷いので、1ヶ月に1回定期的に診察に行っております(空気で測る眼圧と診察)。眼底検査は去年の12月に受けました。閃輝暗転からの偏頭痛持ちです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 単独の眼科ですよね? コンタクト店併設とかではなくて ちなみにですが 鼻の具合と歯の具合はいいですか? 虫歯とかないですよね 結膜炎になった原因と言うのはきいていないですか? 疲れとか眼をこすったりとかアレルギーとかでなりますので 出来るだけそういった原因を取り除くことも大事になってきます まずは先生に目薬をやめたらまた症状が出たことを言ったほうがいいと思います ご参考までに

gegege2525
質問者

お礼

yuyuyunn様、ご回答ありがとうございます 日帰り白内障手術もやっている単独の眼科になります 何時伺っても患者が数名います 鼻の具合ですか?7月に耳鼻科に行った所、アレルギーがあると言われました、まだ血液検査をしてはいませんが・・・母と一緒の蓄膿症ではないとも言われました(母が蓄膿症で通院している所に行ったので、姉もアレルギーです) 季節の変わり目などはくしゃみや鼻水、眼の痒みなど、鼻付近は常にクリアな時はありません 虫歯はありませんが、以前、少し噛みあわせが悪いと言われました 結膜炎の原因も教えてくれませんでした、鼻はそのせいで痛むとは言われました 私ももっと医師にいろいろと質問するべきですね、あまり聞くとうっとうしいかなと遠慮してしまって・・・駄目ですね 土日で様子を見て、まだ痛むようだったら月曜日に再診に行こうと思っております