• 締切済み

眼と周辺の痛み

今年の8月後半辺りに、左目の右上辺りの奥が痛くなったり治まったりと同時に、左目頭と瞼下辺りも痛くなるの日が数日続き、31日に眼科へ行った所、結膜炎と言われました、眼の周りの痛みも結膜炎からだそうです。 その後処方された目薬をさして徐々に痛みは消えてき、9月7日に再診に行ったところ、治まっていると言われ、目薬の使用も止めていたのですが、また3日後辺りにまた同じ箇所が痛みだしました。 緑内障などの重い病気の初期症状ではないかと思い、再度眼科に行くか、数日また様子を見るか悩んでいます。 ドライアイ(近視・たまに光が眩しい角膜障害有)が酷いので、1ヶ月に1回定期的に診察に行っております(空気で測る眼圧と診察)。眼底検査は去年の12月に受けました。閃輝暗転からの偏頭痛持ちです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 単独の眼科ですよね? コンタクト店併設とかではなくて ちなみにですが 鼻の具合と歯の具合はいいですか? 虫歯とかないですよね 結膜炎になった原因と言うのはきいていないですか? 疲れとか眼をこすったりとかアレルギーとかでなりますので 出来るだけそういった原因を取り除くことも大事になってきます まずは先生に目薬をやめたらまた症状が出たことを言ったほうがいいと思います ご参考までに

gegege2525
質問者

お礼

yuyuyunn様、ご回答ありがとうございます 日帰り白内障手術もやっている単独の眼科になります 何時伺っても患者が数名います 鼻の具合ですか?7月に耳鼻科に行った所、アレルギーがあると言われました、まだ血液検査をしてはいませんが・・・母と一緒の蓄膿症ではないとも言われました(母が蓄膿症で通院している所に行ったので、姉もアレルギーです) 季節の変わり目などはくしゃみや鼻水、眼の痒みなど、鼻付近は常にクリアな時はありません 虫歯はありませんが、以前、少し噛みあわせが悪いと言われました 結膜炎の原因も教えてくれませんでした、鼻はそのせいで痛むとは言われました 私ももっと医師にいろいろと質問するべきですね、あまり聞くとうっとうしいかなと遠慮してしまって・・・駄目ですね 土日で様子を見て、まだ痛むようだったら月曜日に再診に行こうと思っております

関連するQ&A

  • 目薬が口に入らない方法を教えて下さい。

    デスクワークで最近ドライアイになり目薬を点すようになりました。 今まで目薬と無縁の生活だったので気づきませんでしたが目薬を点すと口に流れ込んできてすごくまずいです。 ネットで見た対策をしても効果がありません。 目頭を押さえる、瞬きをあまりしない→その場は良くても数十秒~数分後に口に流れてくる という感じです。 目薬は一滴しか点していません。 眼科医からかなり重度のドライアイ(コンタクトをしていないのに角膜が傷だらけ)と診断されているので目薬は必須なのですが辛いです。 どうしたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 目がかゆすぎます。

    目がかゆすぎます。 19歳女子です。 1ヶ月ほど前から目が痒くてたまりません。 最初、眉頭あたりを蚊に噛まれたのが発端で目の周辺をかいてました。 それからしばらくして目が痒くなり始めました。 眼科には2回行きました。 一回目はかゆみ、左瞼の違和感を診てもらった結果、左瞼の内側に白いできものができており、問題なく潰してもらった後、点眼の抗菌剤を処方してもらいました。その日はかゆみに関してはノータッチでした。 二回目はかゆみに耐えられずかきむしってしまい、朝起きたら目が腫れていたので受診。目に入っても良いと言われ、ネオメドロール軟膏を処方してもらいました。効果は抜群で赤みと腫れはその日のうちにひいていきました。 しかし肝心のかゆみは全くおさまっていません、、 自分では結膜炎か何かだとおもうのですが病名もわからずかゆみに苦しんでいます。 目の周辺と言うよりは目の粘膜の縁(上下)と目頭、目尻の粘膜がかゆいです。どうしても我慢できないので、ロート抗菌目薬EXという、ものもらい・結膜炎に効くという市販の目薬を買ってさしています。本当に一時的にですがかゆみはおさまります。 友人には皮膚科に行けと言われましたが目の粘膜がかゆいのでまだ眼科にお世話になった方がいい気がします。。 しかし二回も眼科に行ってかゆみに対する目薬などもらえないということは、診察してなにも結膜に問題ないからなのかな、とも思ったり、、 学生なので金銭的になるべく診察回数減らしたいですが、もういちど眼科で受診した方が良いでしょうか?それとも皮膚科に行くべきなのでしょうか、、

  • 目の角膜のキズを治す目薬

    コンタクトを使っているため、どうしても角膜にキズを作ってしまいます。傷といってもすぐに治るような細かいキズです。 おそらくドライアイも関係していると思います。 普段は参天製薬のソフトサンティアを使っています。 眼科に行くと角膜の傷を治す薬をくれるのですが、眼科に行かなくてはもらえません。参天製薬の青い容器の目薬だったのですが、名前を忘れました。 角膜のキズを治す目薬がありましたら教えてください。できれば通販で買いたいと思います。 宜しくお願いいたします。 コンタクトは定期的に微調整しています。

  • 眼科での眼圧検査

    目が痒いので眼科に行き眼圧検査をしてから診察しましたが、薬を処方されて終わりでした~ 一週間くらい目薬をつけても改善しないので、再度眼科に行ったらまた眼圧検査をしてから診察しました。 一週間くらい前に眼圧検査したのに、そんなに短い間隔で眼圧検査をしないといけないのでしょうか? あと、鼻の中も耳の中も痒くなると言ったのですが、目薬しか処方してくれず、アレルギーの薬も処方してくれたらよいと思うのですが、普通はしないのでしょうか? 医者に鼻も痒いのは関係ないのか聞いたら、目はアレルギー性の結膜炎で鼻は花粉症だからどうたらこうたらと言われました~ 宜しくお願いいたします。

  • ステロイドの目薬を長期間点眼したら眼圧が上がった

    アレルギー結膜炎の症状が今年の2月の中旬頃から出ていてその頃から眼科に行っていて、ファルキサシンとフルオロメトロン0.1%というステロイドの目薬をおとといまで点眼していて昨日眼科に行って眼圧検査をしたら、「眼圧が高くなってきてる」と言われフルオロメトロン0.1%は中止になってまた一ヶ月後にまた受診する事になったのですが、ステロイドの目薬で眼圧が高くなった場合そのまま眼圧が高くなったままで必ず緑内障になってしまうんですか? それかステロイドの目薬で眼圧が高くなっても緑内障にならない事もあるんですか? またステロイドの目薬で一度高くなった眼圧って下がる事はないんですか? 心配なので教えて下さい。お願いします。

  • 目のゴロゴロと目やに

    目がゴロゴロしていたのでいつもドライアイでいただく眼科にいき診察すると、アレルギーで石を針でとられ、ヒアレインとアレジオンを処方。その後目やにがひどくなり、他の眼科で結膜炎と診断されオゼックスとオドメールを処方されました。数日してまだゴロゴロしているので、最初の眼科でドライアイがひどいと、アレジオン、オドメール、オゼックスをやめて、ヒアレインとジクアスを処方されました。なんだかわかりません。この診断でいいのでしょうか?

  • 眼科に行きました。

    眼科に行きました。眼圧測定、視力検査、屈折測定、先生の顕微鏡診察でドライアイで目薬出され 2400円取られました。目薬がなくなってきたのですが、またいくと眼圧測定、視力検査、屈折測定 をされて高くなりますか?10月31日までに行った方が良いのか11月以降でも初診料にならないかなど 教えてほしいです

  • 目の表面に目やにのようなものが‥。

    突然、霧がかかったように視界がぼんやりすることがあります。 その時鏡を見てみると、角膜の上に、白く濁った目やにのようなものが膜のようにかかっています。 何度かまばたきをしたり、目薬をさすと、目頭の所に溜まるのでティッシュでふき取っています。 前に結膜結石で病院にかかったとき、目が乾きぎみだねと言われました。

  • 目が痛い

    目頭がチクチク痛みます。 目全体が赤いわけではなく、目頭から黒目にかけてだけが 赤くなっています。 今、結膜炎とものもらいの目薬があるのですが どちらを刺すべきでしょうか???

  • ドライアイ?

    眼精疲労を疑って眼精疲労用のB12入り目薬をしました。少しはましになりました。 数日注さずにいて目があまり疲れてないのに目に針を刺すような痛みがしました。 気になり眼科に行ったら涙の量、角膜の傷、眼圧には問題はなかったようです。 乾燥と言うことを伝えていたのでヒアレイン0.1が処方されました。 ドライアイなの?と疑いたくなりました。 詳しい方教えてください

専門家に質問してみよう