• ベストアンサー

サザエさんと舟さんは血がつながってない?

先日こんな話を聞きました。 サザエさんは波平さんと舟さんの子供ではなく、波平さんと舟さんの前の奥さんとの子供だというのです。 波平さんの前の奥さんは病死されたとか・・・ サザエさんの単行本に載っていたことなので間違いない、と言うのですが、本当でしょうか? まぁ、舟さんの略奪愛とかでなくてホッとしてますが、サザエさんの 「お母さん」と言う言葉が「お義母さん」なのか・・・と複雑な気分です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.3

磯野家を取りまく人々の家系図です。 http://www.sazaesanitiba.com/kakeizu3.html この家系図を見る限りでは、サザエさん達3人の姉弟妹は全て波平さんと舟さんの実子ですね。

tomotetu_2
質問者

お礼

家計図を見れば一目瞭然ですね。 フネさんの子で間違いないようです。安心しました☆ ただ、ノリスケさんとタイ子さんが案外磯野家からは遠い親戚なんだ、と、ちょっとビックリしました。 分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#101018
noname#101018
回答No.5

サザエさんに関しては。まことしやかにいろんな噂ありますが、 ほとんどは誰かの創作。 原作者は投稿のような複雑な設定はしていませんよ。 >ノリスケさんとタイ子さんが案外磯野家からは遠い親戚なんだ、と、ちょっとビックリしました。 ノリスケさんの母は波平さんの妹。波平から見れば甥です。 ですからサザエ・カツオ・ワカメとは従兄弟です、近い身内ですよ。

tomotetu_2
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

昔○○のなぞという本がはやったとき ご質問のことを検証しているものがありましたね あくまで作者以外の方が勝手に言ったことです

tomotetu_2
質問者

お礼

そうなんですね。 やはり「都市伝説」的な話なんですね。 ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.2

サザエさんの単行本を持ってますが、その様な描写は記憶にありません。 「サザエとカツオの年齢が離れているのはなぜか?(カツオとワカメは2歳しか離れていないのに不自然では?)」の疑問から生まれたこじつけ論ではないでしょうか。 「磯野家の謎」とかでは、こじつけ論がもっともらしく書かれていましたし結構はやりました。それを読んだ人が誰かに話して、それをまた誰かに話して・・・で、いつの間にか本当の内容として広まったりしてました。 そんな都市伝説モドキの様なものではないでしょうか

tomotetu_2
質問者

お礼

私も初めは「都市伝説!?」って思ったんですが、「単行本に載っていた」と言われ、信じてしまいました。 その子の話はかなり前の記憶らしいので、勘違いなんでしょう・・・ 実際持ってらっしゃる方のお話なので間違いないようですね。 ありがとうございました。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

それはありえない。 なぜならサザエさんは原作では27歳(アニメだと24歳)。 一方波平とフネは結婚28周年(こちらは30周年)。 前の奥さんの子供ならつじつまが合わない。

tomotetu_2
質問者

お礼

なるほど~!! 安心しました。ズバリの回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • サザエさんの食卓

    こんにちは。 サザエさん一家の食卓の人物配置がどうしても思い出せません。 来週の放送まで待てばいい話なのですが、どうしても気になって、質問しました。 僕の記憶では、舟(奥の窓)から時計回りに波平、マスオさん、カツオ、ワカメ、タラちゃん、サザエさんの順だったと思うのですが…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 前の奥さん

    前の奥さん 私の母は最近再婚しました あたしい家は義父のお母さんの家と扉ひとつでつながっています 前の奥さんの残した借金3000万を義父は払い続け私の家は家計がかなり苦しいです 私の義父のお母さんは少しお金をもっているみたいで、前の奥さん(子供が二人います)は子供を理由にさらに2000万別れたあとも義父のお母さんからもらっています 子供が食べていけない…とか理由にされおばあちゃんもついあげたようです 実際は宝石やら買いあさっていると近所のかたに聞きました 前の奥さんが義父とくらしているときは義父のお母さんを嫌い、扉一枚でつながっているので義父のお母さんが入ってこないよう鍵をかけていて、義父のお母さんが一人でご飯をたべていても声を掛けなかったそうです 義父の弟さんのお嫁さんから前の奥さんが本当におばあちゃんを嫌いでウザがっていたとききました ですがいまは、前の奥さんは「お母さん大好きです」などたくさんおばあちゃんに送っています 前の奥さんの子供はしょっちゅう遊びにくるのですが私たちは無視でおばあちゃんに車などねだっています 前の奥さんが子供にねだるよういっているのかもしれません おばあちゃんは過去に自分が鍵をかけられていたことも忘れ前の奥さんの機嫌取りにのせられています こんな状態なので私は母親の気持ちを考えると憎しみがわいています でもどうすることもできず…だって前の奥さんには子供とゆう武器がありますから 私自身は本当の父に会ったことはないので二十歳の女の子があんなにパパ、パパ大好きとゆうのをしりませんでした なんだか前の奥さんに腹がたつのは私の心がせまいのかな? 母は義父より長時間働いています 家事もしています なのに前の奥さんの借金で家計が本当に苦しく何一つ自分のものをかえなくてかわいそうです

  • 小学生の感じ方

    「サザエさん」や「ドラえもん」を見て小学生は違和感を感じないのでしょうか。「ドラえもん」に出てくる小学生は明らかに40年前の服装で、今時半ズボンをはいている子などいませんよね。「サザエさん」に至ってはさらに昔で、私が小学生だった45年前だってワカメちゃんみたいなぽわぽわパンツや、カツオくんみたいな坊主頭の子はほとんどいませんでした。波平さんみたいに髭を生やして帽子をかぶったサラリーマンは今でも皆無とは言いませんけど、目立つのは間違いないです。髭を許す会社自体少ないと思いますし。

  • 男運がいいとか 悪いとかありますか?

    こんにちは 以前、近所に住んでいた旦那さんは 奥さん3人目なんです。 で 子供さんまた 3人います。近所で有名でした。 最初の奥さんは 病死して 次の奥さんは 離婚して 今 3人目の奥さんは なんとか別れずらしいです。 子供さんも1人ずつお母さんが違っています。 その後、私は 引っ越したので どうなったのかわかりません。 その旦那さんは 女運が悪いのでしょうか? 私は 結婚してと言われた人がいたんですが 好きでもないので 相手の両親と同居してほしいと言われたので お断りしました。 その人は 3人兄弟の末っ子です。上の兄と姉が家を出ていました。 関東の人でした。両親の面倒をみるのもイヤなんです。 好きな人でもないのに。 なんか 結婚に うまくいたらないんです。 仕事上の付き合いで好きになった人も 仕事上なので 仲良くできないし、うまくいかなかった。 私は、男運がないのでしょうか? 自分では、わからないんです。 やっぱり 男運、女運って ありますか?

  • 複雑愛ってどんな恋愛ですか?

    よく占いや悩み相談で 「複雑愛、不倫、略奪愛の相談も受け付けています」 って感じで書いてあるんですけど、 「複雑愛」ってどんな恋愛なのでしょうか? 私は今まで、 「その人の事は好きだけど複雑な事情が絡んでいる。複雑な感情になっている。」 …というように解釈していました。 例えば恋のライバルがいるとか、二股かけていることが発覚したとか、相手がまだ元恋人と切れてない未練あるとか、 あるいは恋敵意外の第三者の邪魔が入って、実は相手には子供がいたことが発覚したとか、自分の親か相手の親に交際を反対されているなど… こういう風に思ってました。 他にも複雑愛と呼ばれるケースはあるのでしょうか?沢山のご回答お願いします。

  • あきらめきれない思い

    1年間ずっと不倫関係だった彼がいます。 ずっと別居中だの離婚しただのいろいろ嘘をつかれました。 先日、奥さんにふたりの関係がばれ、奥さんはずっと離婚したかったらしく、ずっと証拠がほしかったと言っていました。 今までも何度も離婚の話はでていたようです。 彼と奥さんのあいだにはお互い愛情はまったくないそうです。 ただ、小さい子供が二人いて、彼は私も子供もどちらも選べないと本気で悩んでいました。 最終的に離婚する気満々だった奥さんがこれからの生活、お金の面で離婚を踏みとどまり、彼は子供を家庭を選びました。 奥さんも彼もお互いがまったく愛情がないと言っているのと、彼が私のことを生涯で一番惚れた女と言うのと、奥さんもあなたは彼が今まででの人生の出会った中で一番好きだった女に間違いないと言います。 彼は最終的に離婚してもいいと言っていたそうです。 私も彼しかいないくらい本気で好きで、慰謝料も奥さんの生活費も養育費も世間体もすべて覚悟していたくらいなんです。 奥さんは私に、私は夫婦の愛がないままあの人と一生彼と過ごしていかなければいけない虚しさをわかってほしい、と言われ彼には今までもこれからもお前が唯一惚れた女で、これからもささえていきたい、涙がとまらない。 と言われ、混乱しています。 とても自分勝手なのですが、正直、奥さんは離婚したいと思っているのだし、愛がないままの生活が虚しいなら、奥さんも私と彼がとても愛し合っているのがわかっているのだから私に譲ってほしいと思ってしまいます。 すごく好きでおたがい今までの人生で一番だと思えた人、やっぱりあきらめるしかないですかね・・・。 今、とてもつらいです。

  • どうしたらいいのでしょうか・・・・。

    はじめまして。彼と2年くらい付き合ってやっと同棲することになりました。私達はバツ1同士でお互い子供が2人ずつ居ます。彼の子供は前の奥さんが連れています。高校生です。2人とも。同棲について彼の親に反対されています。なぜかと言うと・・・。養育費は今まで10万渡していたみたいなんですがもちろん私達一緒に住むようになれば6万で・・・と私が言ったら結局そんな金額では足りないと言ってくるのわかってるし私が払わなあかんようになる・・・。子供たちがかわいそう。何言ってもお父さんはあんただけなんやし。とお母さんが私に当てつけのようにおっしゃるのです。孫がかわいいのはもちろん分かりますが離婚して彼は10年。前の奥さんは今まで甘やかされて仕事もしていない。ことあるごと彼にお金ないからと子供の学校の集金袋まで持ってくる・・・。彼が前の奥さんと結婚してたとき借金ばかりしてきてそれを全部彼の親が払ってきた。お母さんはそんな彼の前の奥さんをそこまでなぜ・・・?と私は最近不安になってきました。皆様のアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 略奪愛・不倫の恋で出来た子供は性格の悪い子供になり

    略奪愛・不倫の恋で出来た子供は性格の悪い子供になりますか? 知り合いの話ですが 奥さんと子供がいるのに、 旦那は浮気相手に夢中になり家族を捨てて浮気相手と再婚しました。 (奥さんには多額の慰謝料を払っただけで自分(男)は悪いと思ってないようです) 奥さんは毎日家事や育児に手を抜かず生活してきたそうです。 家庭があるのに不倫するのはヒトデナシだし 人の旦那を奪う不倫女性もヒトデナイだと思うのですが この二人に子供が産まれたそうです。 その場合、その子供も性格の悪い人おかしな人間に育ってしまうのでしょうか? 常識的に考えて 犯罪者同士の子供と聞けば、誰もが嫌悪感を抱くと思います。 (不倫は犯罪ではありませんが)

  • 洋画のタイトルが分かりません。

    どうしても見つからないので質問させてください。 子供の頃にテレビで観た映画です(軽く10年以上前です) ある夫婦がいて、主人公は奥さんの方だったと思います。 そして奥さんが妊娠します。 家には一緒に住んでいる小さな女の子(娘?)がいて、 奥さんはその子が自分のお腹の子を殺そうとしていると思い込むんです。 その女の子が悪魔か何かだと思っていたのかもしれません。(記憶が曖昧です) 旦那さんが奥さんをなだめるんですが、奥さんの恐怖はなくなりません。 奥さんは無事に男の子を産みます。 女の子は赤ちゃんに近付くと、にこっと微笑んで抱きます。 ほっとするお母さん。けれど、その赤ちゃんの首(他の箇所だったかも) には666の数字が…。 お母さんは発狂。 最後は、お父さんが二人の子供を連れて墓場を後にするシーンで終わります。 調べてみるとオーメンやローズマリーの赤ちゃんがヒットしたのですが、どうもストーリーが合いません。

  • 不倫がバレたのにどうして続けるの?

    私は7年不倫しています。 私は20代彼は40代後半。奥さんは50代。 元々怪しまれていた不倫がバレて奥さんから電話が来ました。 何度も電話で話し合い、お互い泣き、私もあなたも真剣に彼を愛しているのね。だから簡単には終われない話ね。と言われました。 彼は離婚はする気は全くない、家庭は家庭、恋愛は恋愛と昔から言ってました。 夫婦で話し合って、離婚はしないと収まったそうです。そして何年間もなかった夫婦生活もしたそうです。 セックスレスなのは奥さんからも聞きました。 これからは夫婦生活も復活する、と彼に言われました。 なので、私は苦しいけど終わりだと思いました。 でも彼に言われたのは、これで全て元通りになった。オマエとも繋がり切りたくない。との事です。 夫婦生活が戻って、仲良しになって愛情確認取れたら、私はいらない人間だと思います。それなのに、どうして私とも一緒にいたいんですか? 前も行ったけど、お母さんはお母さん。オマエはオマエなんだよ。同じ愛でもそれは違う。と言われました。 奥さんに対して失礼な言い方かもしれないですが、私と奥さんはこの恋が続いても終わっても心にしこりは残ります。お互い頭に浮かぶと思います。 彼は丸く収まったー!という気持ちなのでしょうか? 奥さんは、私を抱き続けてきた彼に抱かれるのは平気なんでしょうか? すみません、全然文章がまとまってなくて。

専門家に質問してみよう