• ベストアンサー

サザエさんと舟さんは血がつながってない?

先日こんな話を聞きました。 サザエさんは波平さんと舟さんの子供ではなく、波平さんと舟さんの前の奥さんとの子供だというのです。 波平さんの前の奥さんは病死されたとか・・・ サザエさんの単行本に載っていたことなので間違いない、と言うのですが、本当でしょうか? まぁ、舟さんの略奪愛とかでなくてホッとしてますが、サザエさんの 「お母さん」と言う言葉が「お義母さん」なのか・・・と複雑な気分です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1989
回答No.3

磯野家を取りまく人々の家系図です。 http://www.sazaesanitiba.com/kakeizu3.html この家系図を見る限りでは、サザエさん達3人の姉弟妹は全て波平さんと舟さんの実子ですね。

tomotetu_2
質問者

お礼

家計図を見れば一目瞭然ですね。 フネさんの子で間違いないようです。安心しました☆ ただ、ノリスケさんとタイ子さんが案外磯野家からは遠い親戚なんだ、と、ちょっとビックリしました。 分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#101018
noname#101018
回答No.5

サザエさんに関しては。まことしやかにいろんな噂ありますが、 ほとんどは誰かの創作。 原作者は投稿のような複雑な設定はしていませんよ。 >ノリスケさんとタイ子さんが案外磯野家からは遠い親戚なんだ、と、ちょっとビックリしました。 ノリスケさんの母は波平さんの妹。波平から見れば甥です。 ですからサザエ・カツオ・ワカメとは従兄弟です、近い身内ですよ。

tomotetu_2
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

• 1582
回答No.4

昔○○のなぞという本がはやったとき ご質問のことを検証しているものがありましたね あくまで作者以外の方が勝手に言ったことです

tomotetu_2
質問者

お礼

そうなんですね。 やはり「都市伝説」的な話なんですね。 ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.2

サザエさんの単行本を持ってますが、その様な描写は記憶にありません。 「サザエとカツオの年齢が離れているのはなぜか?(カツオとワカメは2歳しか離れていないのに不自然では?)」の疑問から生まれたこじつけ論ではないでしょうか。 「磯野家の謎」とかでは、こじつけ論がもっともらしく書かれていましたし結構はやりました。それを読んだ人が誰かに話して、それをまた誰かに話して・・・で、いつの間にか本当の内容として広まったりしてました。 そんな都市伝説モドキの様なものではないでしょうか

tomotetu_2
質問者

お礼

私も初めは「都市伝説!?」って思ったんですが、「単行本に載っていた」と言われ、信じてしまいました。 その子の話はかなり前の記憶らしいので、勘違いなんでしょう・・・ 実際持ってらっしゃる方のお話なので間違いないようですね。 ありがとうございました。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

それはありえない。 なぜならサザエさんは原作では27歳(アニメだと24歳)。 一方波平とフネは結婚28周年(こちらは30周年)。 前の奥さんの子供ならつじつまが合わない。

tomotetu_2
質問者

お礼

なるほど~!! 安心しました。ズバリの回答ありがとうございました☆