-PR-
ogahiro

教育学の研究を始めたばかりですが、
「~の有効性」とか「~の有用性」って言葉がよく登場します。
有効性と有用性という言葉にどのような違いがあるのでしょうか?
また、それによってそれを評価する方法も変わってくるのでしょうか?

知っている方、ぜひ御教授ください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-09-11 21:08:51
    • 回答No.2
    教育学の現場での使い分けは分からないが、よく使われる区分。

    ■有効性:efficacy
    それに効果があるかということ。
    例えば、厳密で超高性能な検査を行えば、がんを超早期に発見できるとする。これはがん発見に有効な検査方法である。

    ■有用性:Usability
    上の検査を行うには医療機関に1ヶ月泊まりっぱなしで24時間モニターをつけて、専門のスタッフ5人がかりで検査する必要がある。自覚が無いくらいに超早期のがんの検査のために医療機関に1ヶ月拘束して、5人もスタッフをつけて検査するのは現実的には無理。有効な検査方法ではあっても有用ではない。


    こんな使い分けをすることがある。しかし、深く考えずに同じ意味で使う人もいるので注意。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    英語にするとわかりやすいですね。
    納得です。
    投稿日時 - 2009-09-14 17:24:49
    • ありがとう数3
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-09-11 19:33:09
    • 回答No.1
    用いる道具や手法、置かれた状況や文脈などに特定の目標があり、
    その目標を直接果たすことができるかどうかが「有効性」です。
    極端な例ですが、「解熱剤が熱を下げるか?」というように目標が具体的なものです。

    一方、広い意味で人の役に立つか、利便があるかどうかが「有用性」です。
    特定の目標が無い状況や、意外な用途で役に立つ場合も「有用」だと言えます。
    「有効性」と異なり、特定の要素のみで有用性が決まることはあまり無いはずです。
    多くの場合、役に立つための要素というのは多面的であり、総合的判断になります。
    また、「有効性」の高い手法であっても、その手法にニーズが無ければ、
    人の役には立たないので「有用性」は低いといえましょう(効果はあっても役立たず)。

    「有効性」とは、比較的客観的なものです。
    実験や検査などで客観的に測定したり、その結果を数値化できることが多いものです。

    対して、「有用性」は主に個人の主観で決まるものです。
    有用性そのものを数値化することや、データ同士を比較することが難しいものです。
    同一の道具に対して「便利だ」という人もいれば、「特に便利でない」という人もいます。
    個人の主観やTPOで変わってくるものなので、実験や検査で測る意味が薄いです。
    面接やアンケート調査などを行い、データを取得することができるものです。
    数値化するには、統計的な方法を用いることになります。
    もし客観的に結果を決められる場合は、言葉を「有効性」と言い換えられるはずです。

    「有効だからこそ有用である」というように、「有効性」と「有用性」は重なることが多く、
    厳密に使い分けることができるものでもないようです。

    以上、単に私個人の解釈かもしれませんが、ぜひご参考に。
    お礼コメント
    主観と客観で分けるんですね。
    具体例をあげていただき、わかりやすいです。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-09-14 17:26:47
    • ありがとう数2
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数24
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ