• ベストアンサー

文字列の処理

zonbieの回答

• zonbie
回答No.5

cockyさんの補足について まず、ポインタを理解する必要があります。 strncpy( y, x+2, 6 ); 引数がポインタなので、x[2] を指しています。 つまり、strncpy( y, x, 6 ); の場合 x は、 x[0] を示しています。 ↓の様に書くことも出来ます。意味は同じです。 strncpy( y, &x[2], 6 ); これでわかりますか?

A__
質問者

補足

ポインタのことが分かってないんです。 *p ポインタが指しているの (自身:あり) p ポインタ自身の値 (自身:なし) &p これがよく分かりません。 strncpy( y, x+2, 6 ); の x+2 が x[2] を指しているというのは今理解できました。 strncpy( y, &x[2], 6 ); という書き方もできるというのが分かりませんでした。 どちらかというと strncpy( y, *x[2], 6 ); なんじゃないのかなー と思ってしまいます。 & という文字をあまり見ていないからかもしれません。 でもここで、x+2 というのは &x[2] と同じことだ というふうに記憶しました。 ありがとうございます。