• ベストアンサー

腰骨の痛みが続いています…

腰に違和感があり、一ヶ月ほど前に近くの整形外科に行きました。 固い床や畳に仰向けに寝ると、お尻の割れ目から上へ約7~8センチのところの腰骨があたって痛みます。特に、仰向けになって、足を上げたり下げたりする運動をするときは強い痛みを感じます。また、椅子に座ると、椅子の腰あて部分があたって痛むこともあります。 病院ではレントゲン撮影をしましたが、別に異常はない-とのこと。先生がつま先などを触って、しびれ等がないかも確認されました。そして、腰椎(?)の三番目、ココね-と言って手で押さえられ、とっても痛かったです(T_T)/ そして結論は「女性にはこの辺が痛いって言う人が時々いるんだよねー」。診察5分で終了してしまいました。 日ごろ、特に激しい運動をすることもなく、逆に運動不足を感じるほどなので、なぜ腰の骨が痛いのか分かりません。これは年齢なども関係するのでしょうか。普段の生活にひどく支障はきたさないので、鎮痛剤は処方してもらわず、湿布だけもらって帰宅しました。 もう一度、同じ整形外科に行くべきでしょうか。それとも、別の病院で診てもらったほうがいいのですか。それとも放置しておいても良いものでしょか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

痛いのは何か当たったときだけですか? 病名はなんと言われましたか? 普通に歩けるようでしたら、コルセットはいらないと思います。コルセッ トなどで腰に楽をさせれば、腰の筋肉が落ちますので結果腰痛を増長さ せてしまいます。 違和感くらいでしたら、2、30分ほど何かのついでではなく、運動と して屋外をウォーキングしたり、腹筋背筋を鍛えましょう。 あまり変化がない、悪化するようであればもう一度整形外科に行きま しょう。本来なら今くらいの症状でも、消炎鎮痛剤を飲めばすぐに治る と思いますが・・・ みなさん消炎剤を 「痛み止めで根本治療ではな い」 と思っている方が多いようです。痛みの原因は全て炎症です。炎 症とは痛みを伴いますが、腫れも伴います。患部が腫れると血行が悪く なりますので、結果治りが悪くなります。消炎剤で炎症を抑えれば血行 が改善され炎症が治まりやすくなります。その副産物として痛みが取れ るわけです。なにかを麻痺させて痛みを抑えているわけではありませ ん。消炎鎮痛剤は歴とした治療になります。 あとは電気や牽引などのリハビリも有効ですから、医師に相談してみて ください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ    ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま   す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ   て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という   クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確   認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通   えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実   に悪化します。  整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など   治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫   傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で   す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や   肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする   ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性   肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽   装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全   国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約   400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、   2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は   我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん   どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。   ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた   お金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 今回のケースに限らず、レントゲンは病院でしか取れませんので、整 体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

sakagawea
質問者

お礼

痛みは何か当たった時だけでなく、映画館で映画をみた後など、長時間、同じ姿勢を保った後などでも痛みを感じる時があります。病名は…お医者さんは何も言われませんでした。 とにかく、私は腹筋が弱いようなので、これから湿布をはりつつ運動でも鍛えるよう頑張ってみます!そして数ヶ月経過してもあまり変化がないようであれば、もう一度、整形外科に行ってリハビリも含めて相談してみます。ほかの治療院も考えていたのですが、今回、詳しく教えていただいたので納得しました。どうもありがとうございます。やはり、整形外科がいいようですね。 それから、鎮痛剤の件ですが、私も根本治療ではない-と考えていました。痛いときは使用すべきですね。とても参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • daiunn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

はじめまして。 あなたの年齢が不明なので何とも言えませんが、腰椎が多少変形しているのかもしれませんね。40代を過ぎれば骨の変形が始まり、背骨本来のS字カーブが崩れ始める人もいますから。 ご質問の中に「これは年齢なども関係するのでしょうか」という言葉があったので、そう感じました。 こういう場合は、動き始めが痛く、しばらくすると痛みが緩和されるのが特徴ですが、映画館で長時間座った後に痛みを感じるというのもそれに当たりそうです。 これは加齢による変形関節症ですが、適度な運動や保温などで楽になるし、痛む時は湿布をするなどで管理できます。 またもっとお若い方でも、何らかの原因で腰部の血流が悪くなっている場合もあるかもしれません。 いずれにせよ、たちの悪い腰痛でもなさそうですので、身体全体を強壮にするような方法をお試しになるのもよいかと思います。 お大事に。 ◆参考サイト 腰痛の治し方:http://yotunaosu.web.fc2.com

sakagawea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はできるだけ日常生活の中で歩いたり、 プールでウォーキングを行うなど、 運動を心がけているのですが、 加齢によるもの-というお言葉に納得デス。 確かに動き始めに痛みを感じるし、 年齢も40歳までカウントダウン・・・。 引き続き適度な運動を心がけ、これ以上 悪化しないよう努めたいと思います。 保温では腹巻も良いですね。 湿布は冷たいものを使用していますが、 温湿布にかえたほうがよさそうですね。 どうもありがとうございました m(__)m

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

かなり腹筋の無い人の様に感じました。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

sakagawea
質問者

お礼

はい、やはり腹筋を鍛えなければ!と思っています。 アドバイスどうもありがとうございましたm(__)m

  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.1

整形外科勤務の看護師です。 レントゲンを撮って異常が無いのであれば、しばらく様子をみて良いのではないでしょうか。(癌の転移で無い、明らかなヒビが無いと言う事を見たと思うので) 手や足ならギブス固定したり出来ますが腰はシップして、コルセットを巻いて腰に負担のかかる仕事を避けるしかありません。 人によっては2~3ヶ月痛みが続くようです。婦人科系の心配もありますが、押して痛いのなら外科でしょう。 女性は出産などにより、腰骨・骨盤のゆがみもありますし、太って体重が腰に負担をかけている場合もあります。 あまり、痛いようならもう一度医者に行って痛み止めをもらっても良いと思います。  お大事にしてください。

sakagawea
質問者

お礼

実はずいぶん前になるのですが、父が癌を患って他界したので、もしかしたら自分も…と心配していたのです。病院の先生はそういう事を含めて、レントゲンを撮られたのですね・・・。それから、コルセットは持っていないので、ウエストニッパーで代用してみます。まだまだ暑いけど着用して、腰の様子をみてみます。go0505さん、アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛と腰骨の音

    腰痛がひどく、 背筋を伸ばしたり腰を落としたりする度に ポコポコと腰骨がずれる感じがあり、音がします。 それが原因かわかりませんが、たまに手足に痺れも出ます(今しびれがあります)。 ポコポコするわけではなく、気にならない時もあります。 (腰痛はずっとあります) 以前整形外科に行きましたが、痛み止めと湿布の処方のみで レントゲンも撮ってくれません。 体を使う仕事をしていますので大変辛いですし、 このまま仕事を続けられなくなるのではないかと不安です。 どんな病気が考えられますか。

  • 腰骨の出っ張りが痛く 原因が分からないのですが

    左の腰骨一番でっぱり高く、骨ばっている先端が動くととても痛く 特に座っていて歩きだす時などは うっ!っと声が漏れてしまう程 でしかも暫くびっこでしかあるけません。痛みはすぐに治まりますが 腰を使った動きやダンスをすると 特に左足を踏み込んだりすると うっと痛みが走ります。 レントゲンを撮っても整形外科では原因がわからず、湿布を貼りながら 様子をみてということで2週間以上経ちました。 出っ張った骨が局部的に痛いように感じるのですが、寝て 局部を触るとこれが全く痛くないのです!! どういうことなのか、、、、、 もし心当たりのある情報をお持ちの方 是非教えてください。 因みに運動は定期的にストレッチ歪みとり含め以前からずーっとやっていて、ここひと月ほどまえからウォーキング(1時間)や腹筋運動を始めました。

  • 脊柱管狭窄症

    脊柱管狭窄症で、右の足、腰の、しびれや痛みがひどくて、困っています。寝たり、歩いたり、横になっている時は、いいのですが、ソファーや椅子に腰掛けたりすると、ひどく痛みます。整形外科で薬や湿布をもらってきましたが、良くなりません。何か良くなる方策はあるのでしょうか?

  • 腰痛?背中の下、腰骨の少し上の痛み

    10日程前からですが、 背中の下の方の、背骨の少し左、腰骨の少し上あたりが痛みます。 元々軽い腰痛もちで、普段から2、3日もすれば症状はよくなっていたのですが、今現在、痛みはほとんど緩和されておりません。 思い当たるふしとしては、 最近キックボクシングをはじめたのですが、そのせいではと。 症状が出始めた時期、ちょうど左の蹴りばかり練習しており、 現在左の蹴りのみが痛くてできない状態です。 とすると筋肉痛かな?とも思ったのですが、 湿布をはってしばらく安静にしていても状況は変わりません。 病院にも行きましたが・・・ 泌尿器科・腎臓あたりなので腎盂炎?→異常はなくエコーで石等も      発見されませんでした。 整形外科・腰のレントゲンをとりましたが特に異常はないとのことでした。 一体この症状はなんなんでしょうか? 病院は何科でみてもらえばいいんでしょうか? どなたかおわかりでしたら教えて下さい。  

  • 腰を打ったのですが

    ある会場で、他の方との椅子を使うことでの行き違いで、うっかり知らずに使用している椅子を使ってしまい、座ろうとしたら、その人がいきなり椅子を引いてコンクリの床に腰を殴打し、背中を椅子にぶつけました。 強く打ってしまっていたのですが、人が大勢いる会場ではずかしく、そのままその日は帰りました。 しばらく痛かったのですが、そのままでいたら半月たって今も腰の調子が悪いのですが、リハビリ中心のフィットネスに通おうと思っています。 腰の殴打は放っておいて運動しても大丈夫なのでしょうか・・・。 ちなみに、以前も腰痛で整形外科に行きましたが、電気をかけたり、湿布のみであまり変化がなく、どうせそんな内容かなと思って病院にいかず、湿布を貼っていました。 経験ある方よろしくおねがいします。

  • 内科について

     半身の痺れと腰(腰骨?)が痛くて整形外科に行ったのですが、特に異常なしと診断されました。他のところに原因があるでは?という情報を基に、現在内科の病院を探しています。   東京都内で、自分が診察を受けてみて良かった病院やちゃんと話を聞いてくれそうな病院等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 腰腰椎側湾症

    私は腰腰椎側湾症です。 整形外科の先生からは「一生治らない。」と言われ週に1回から2回はリハビリに行きます。良かったり悪かったりです。 椅子に長く座る時がきついです。 動けば痛くない。 腰腰椎側湾症は治るでしょうか?

  • 足の裏のしびれ

    私の父なのですが、左の足の裏がずっとしびれてるらしいのです。 整形外科に行ったところ腰が悪いんだろうということで、シップをもらってきました。別の整形外科にも行ったのですが同じように言われたそうです。 ですがそのしびれがもう半年も続いています。毎日毎日しびれると言ってます。 何か他の病気なのではとちょっと心配なのですが、他の科で診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 湿布について

    腰を痛めてから、整形外科で処方された経皮鎮痛消炎剤(湿布)を1週間、毎日貼っています。 痛みは大分和らぎ、脈打つのが気になる程度です。このまま貼り続けようと思いますが、湿布は副作用があるのでしょうか?

  • 普通の腰痛とは違う(?)

    腰から足にかけての痛みと、座っている時に感じる足の痺れたような感覚と股関節の痛みで整形外科を受診しました。 上記の症状についてこちらで質問した時に、MRIを撮ったほうがいいとアドバイスを受けました。 ただ、私が行った病院には設備が無く、一通り診察をしてレントゲンを撮った結果はヘルニアではなく第5腰椎と第4腰椎の間が狭くなってしまっているために痛みや痺れがあるということで電気治療と牽引を受けることになりました。塗り薬と飲み薬(ビタミンB12、鎮痛剤)を処方されています。 家に帰って戻ってからふと思ったのですが、これはいわゆる普通の腰痛とは違うのでしょうか? リハビリは必要でもヘルニアではないとの事でしたがやはりMRIのある病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう