• ベストアンサー

腰骨の痛みが続いています…

腰に違和感があり、一ヶ月ほど前に近くの整形外科に行きました。 固い床や畳に仰向けに寝ると、お尻の割れ目から上へ約7~8センチのところの腰骨があたって痛みます。特に、仰向けになって、足を上げたり下げたりする運動をするときは強い痛みを感じます。また、椅子に座ると、椅子の腰あて部分があたって痛むこともあります。 病院ではレントゲン撮影をしましたが、別に異常はない-とのこと。先生がつま先などを触って、しびれ等がないかも確認されました。そして、腰椎(?)の三番目、ココね-と言って手で押さえられ、とっても痛かったです(T_T)/ そして結論は「女性にはこの辺が痛いって言う人が時々いるんだよねー」。診察5分で終了してしまいました。 日ごろ、特に激しい運動をすることもなく、逆に運動不足を感じるほどなので、なぜ腰の骨が痛いのか分かりません。これは年齢なども関係するのでしょうか。普段の生活にひどく支障はきたさないので、鎮痛剤は処方してもらわず、湿布だけもらって帰宅しました。 もう一度、同じ整形外科に行くべきでしょうか。それとも、別の病院で診てもらったほうがいいのですか。それとも放置しておいても良いものでしょか。どなたかアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

痛いのは何か当たったときだけですか? 病名はなんと言われましたか? 普通に歩けるようでしたら、コルセットはいらないと思います。コルセッ トなどで腰に楽をさせれば、腰の筋肉が落ちますので結果腰痛を増長さ せてしまいます。 違和感くらいでしたら、2、30分ほど何かのついでではなく、運動と して屋外をウォーキングしたり、腹筋背筋を鍛えましょう。 あまり変化がない、悪化するようであればもう一度整形外科に行きま しょう。本来なら今くらいの症状でも、消炎鎮痛剤を飲めばすぐに治る と思いますが・・・ みなさん消炎剤を 「痛み止めで根本治療ではな い」 と思っている方が多いようです。痛みの原因は全て炎症です。炎 症とは痛みを伴いますが、腫れも伴います。患部が腫れると血行が悪く なりますので、結果治りが悪くなります。消炎剤で炎症を抑えれば血行 が改善され炎症が治まりやすくなります。その副産物として痛みが取れ るわけです。なにかを麻痺させて痛みを抑えているわけではありませ ん。消炎鎮痛剤は歴とした治療になります。 あとは電気や牽引などのリハビリも有効ですから、医師に相談してみて ください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ    ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま   す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ   て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という   クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確   認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通   えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実   に悪化します。  整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など   治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫   傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で   す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や   肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする   ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性   肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽   装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全   国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約   400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、   2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は   我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん   どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。   ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた   お金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 今回のケースに限らず、レントゲンは病院でしか取れませんので、整 体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

sakagawea
質問者

お礼

痛みは何か当たった時だけでなく、映画館で映画をみた後など、長時間、同じ姿勢を保った後などでも痛みを感じる時があります。病名は…お医者さんは何も言われませんでした。 とにかく、私は腹筋が弱いようなので、これから湿布をはりつつ運動でも鍛えるよう頑張ってみます!そして数ヶ月経過してもあまり変化がないようであれば、もう一度、整形外科に行ってリハビリも含めて相談してみます。ほかの治療院も考えていたのですが、今回、詳しく教えていただいたので納得しました。どうもありがとうございます。やはり、整形外科がいいようですね。 それから、鎮痛剤の件ですが、私も根本治療ではない-と考えていました。痛いときは使用すべきですね。とても参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• daiunn
回答No.4

はじめまして。 あなたの年齢が不明なので何とも言えませんが、腰椎が多少変形しているのかもしれませんね。40代を過ぎれば骨の変形が始まり、背骨本来のS字カーブが崩れ始める人もいますから。 ご質問の中に「これは年齢なども関係するのでしょうか」という言葉があったので、そう感じました。 こういう場合は、動き始めが痛く、しばらくすると痛みが緩和されるのが特徴ですが、映画館で長時間座った後に痛みを感じるというのもそれに当たりそうです。 これは加齢による変形関節症ですが、適度な運動や保温などで楽になるし、痛む時は湿布をするなどで管理できます。 またもっとお若い方でも、何らかの原因で腰部の血流が悪くなっている場合もあるかもしれません。 いずれにせよ、たちの悪い腰痛でもなさそうですので、身体全体を強壮にするような方法をお試しになるのもよいかと思います。 お大事に。 ◆参考サイト 腰痛の治し方:http://yotunaosu.web.fc2.com

sakagawea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はできるだけ日常生活の中で歩いたり、 プールでウォーキングを行うなど、 運動を心がけているのですが、 加齢によるもの-というお言葉に納得デス。 確かに動き始めに痛みを感じるし、 年齢も40歳までカウントダウン・・・。 引き続き適度な運動を心がけ、これ以上 悪化しないよう努めたいと思います。 保温では腹巻も良いですね。 湿布は冷たいものを使用していますが、 温湿布にかえたほうがよさそうですね。 どうもありがとうございました m(__)m

• ppp4649
回答No.3

かなり腹筋の無い人の様に感じました。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

sakagawea
質問者

お礼

はい、やはり腹筋を鍛えなければ!と思っています。 アドバイスどうもありがとうございましたm(__)m

• go0505
回答No.1

整形外科勤務の看護師です。 レントゲンを撮って異常が無いのであれば、しばらく様子をみて良いのではないでしょうか。(癌の転移で無い、明らかなヒビが無いと言う事を見たと思うので) 手や足ならギブス固定したり出来ますが腰はシップして、コルセットを巻いて腰に負担のかかる仕事を避けるしかありません。 人によっては2~3ヶ月痛みが続くようです。婦人科系の心配もありますが、押して痛いのなら外科でしょう。 女性は出産などにより、腰骨・骨盤のゆがみもありますし、太って体重が腰に負担をかけている場合もあります。 あまり、痛いようならもう一度医者に行って痛み止めをもらっても良いと思います。  お大事にしてください。

sakagawea
質問者

お礼

実はずいぶん前になるのですが、父が癌を患って他界したので、もしかしたら自分も…と心配していたのです。病院の先生はそういう事を含めて、レントゲンを撮られたのですね・・・。それから、コルセットは持っていないので、ウエストニッパーで代用してみます。まだまだ暑いけど着用して、腰の様子をみてみます。go0505さん、アドバイスどうもありがとうございました。