• 締切済み

新築マンションの仕上がり具合

新築マンションを購入し、内覧会に行ってきました。 そして、ネット上の掲示板でその物件について内覧会を済ませた人達 からの報告を見ていると、特に多かったのがクロス貼りが凸凹だったり雑、全体的に安っぽい仕上がりとの事。 初めての事なので分からないのですが、新築マンションを購入またはこの手の話に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 マンションの仕上がりは完璧であることがほとんどで、 不備があるのは珍しい事なのでしょうか。

みんなの回答

• 03594
回答No.2

私の場合は下記のチェックをしました。 (1)建具の開閉チェック  押入れの襖の開け閉めがぎこちなかったので調整してもらいました。  サッシからキッチン吊戸から開く物は全てチェックしました。 (2)見えにくい場所のチェック  誰でも分かるものは手直しが済んでいると思い、覗き込まないと見えないような箇所もチェックしました。結果、キッチン下の扉を開けると背板の配管穴が開けっ放しだったので目隠しプレートをつけて頂きました。カウンターの裏面にコーキング汚れがあり、取ってもらいました。 壁の不陸はありませんでしたが床が部分的に少し盛り上がっているところがありました。 実際に家具を置くまでは気付きませんでした。そのまま使っています。 必要以上に手直しをお願いすると多数の職人が出入りすることになり、新たなキズや汚れが発生する可能性もあります。 壁の凸凹を目立たなくする為クロスは凸凹で厚みを使うことが多いと思います。 私は壁の凸凹はあまり気にしません。

• takuranke
回答No.1

マンションとかは関係無いです。 普通は、クロスの不陸などでないように施工します、 パテなどでも解消出来ないのであれば、ボードの貼り付けが悪いことも考えられます。 あとは、貼り難いクロスの場合は、ふりが出る可能性があります。 施工者の腕にもよりますけど。 安っぽい仕上がりは、マンション価格に比べてそれほどグレードの高い材料を使用していないか(本当に安物を使用している)、デザインがヘタ(材質によって、色があわなくて安く見えるのもある)でしょうか。 内覧会は完成した物件を購入者に見せ、室内設備の説明と室内を見て週性すべき店があればそれを購入者が指摘をして、修理させます(やっぱりクロスの色が気に食わないというのはまた違います)。その後修理をしたらまた内覧会があります(確認のため) 酷いところでは床の傾きなどがあるようです。 完璧というのはありません、人によっては大きな買い物なので、