• 締切済み

新築マンションの仕上がり具合

新築マンションを購入し、内覧会に行ってきました。 そして、ネット上の掲示板でその物件について内覧会を済ませた人達 からの報告を見ていると、特に多かったのがクロス貼りが凸凹だったり雑、全体的に安っぽい仕上がりとの事。 初めての事なので分からないのですが、新築マンションを購入またはこの手の話に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 マンションの仕上がりは完璧であることがほとんどで、 不備があるのは珍しい事なのでしょうか。

みんなの回答

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

私の場合は下記のチェックをしました。 (1)建具の開閉チェック  押入れの襖の開け閉めがぎこちなかったので調整してもらいました。  サッシからキッチン吊戸から開く物は全てチェックしました。 (2)見えにくい場所のチェック  誰でも分かるものは手直しが済んでいると思い、覗き込まないと見えないような箇所もチェックしました。結果、キッチン下の扉を開けると背板の配管穴が開けっ放しだったので目隠しプレートをつけて頂きました。カウンターの裏面にコーキング汚れがあり、取ってもらいました。 壁の不陸はありませんでしたが床が部分的に少し盛り上がっているところがありました。 実際に家具を置くまでは気付きませんでした。そのまま使っています。 必要以上に手直しをお願いすると多数の職人が出入りすることになり、新たなキズや汚れが発生する可能性もあります。 壁の凸凹を目立たなくする為クロスは凸凹で厚みを使うことが多いと思います。 私は壁の凸凹はあまり気にしません。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

マンションとかは関係無いです。 普通は、クロスの不陸などでないように施工します、 パテなどでも解消出来ないのであれば、ボードの貼り付けが悪いことも考えられます。 あとは、貼り難いクロスの場合は、ふりが出る可能性があります。 施工者の腕にもよりますけど。 安っぽい仕上がりは、マンション価格に比べてそれほどグレードの高い材料を使用していないか(本当に安物を使用している)、デザインがヘタ(材質によって、色があわなくて安く見えるのもある)でしょうか。 内覧会は完成した物件を購入者に見せ、室内設備の説明と室内を見て週性すべき店があればそれを購入者が指摘をして、修理させます(やっぱりクロスの色が気に食わないというのはまた違います)。その後修理をしたらまた内覧会があります(確認のため) 酷いところでは床の傾きなどがあるようです。 完璧というのはありません、人によっては大きな買い物なので、

関連するQ&A

  • 新築マンションの不具合

    新築マンションを買いましたが、建物ができて内覧会を始めた時から、あちらこちらに不具合が認められました。天井クロスのでこぼこや、和室の障子どおしがぶつかり合ったり、ベランダがコーキングなどしてなく、補修したあとがはっきりわかる状態(パテのあと)、玄関とリビングを仕切るドアがきちんと閉まらないなど、20か所にも及ぶものです。業者(立てた建設会社が売主です)の対応も悪く、「こんなこと言うのはあなたたちだけですよ」とか「クロスはこれ以上直せない、直せる職人がいたら紹介してほしいものだ」、「お客さんが最終チェックしなくてはならない」などどキレるしまつ。普通、現場監督がしっかりチェックするのが義務でしょう。責任感のかけらも感じられません。 あまりにもひどいのでうちの父親(大工で公共工事の現場監督)を実家から呼び、あちこちチェックさせ、業者や設計士を交えて、チェックの甘さを指摘し、あちこちやりなおさせました。父には3,4回来てもらったので、実家からの交通費もばかにならず、また私たち家族も精神的にイライラした状態が続いてます。私たちも仕事を抜けたり、休みを取ったりして何時間も工事に立ち会い辛いものがあります。お客さんに対し、よくこんな状態で引き渡したものだと思います。 新築一か月もたってない状態でこのありさまですから、今後何が起こるかわからなくて、不安な状態で住み続けるのも嫌なので、本当は、この業者に同じ値段でこの物件を買い取ってほしいものですが、ダメならせめて物件の減額請求などをしたいと思ってますが、はたして法律的にはどうでしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • 新築マンションの内覧会後、再内覧会を行うことはできますか?

    新築マンションの内覧会後、再内覧会を行うことはできますか? (スケジュール的に、急いでいます!ご回答よろしくお願い致します!) 先日、新築マンションの内覧会に行ってきたのですが、 (物件は今年の1月に竣工していたので、個別の内覧会です) その時は、妻と子供の家族4人だけでチェックに行きました。 内覧会がどれだけ大事なものか正直あまり考えていなかったので、 キズなどのチェックしかできず、唯一フローリングが一部若干傾いていて、且つ浮きが気になったのと、 換気ダクトの固定が甘かったのだけを指摘しました。 しかし、色々と調べているうちに、 内覧会は専門業者に同行してもらうのが良いと知りました。 今回、いくつか非常に気になる点があったので、 (たまたま見つけた点が、氷山の一角だったら困るので) もう一度専門業者に同行してもらい、再内覧会に行きたいのですが、 そんなことは可能なのでしょうか?? 普通は内覧会は一度きりで、 最初のタイミングを逃したらもう二度とチェックできないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マンション内覧会について

    もうすぐ、先日購入しました新築マンションの内覧会があります。 「内覧会って何?」と人に聞けば、悪いところや気に入らないところをチェックするものだ、と聞きました。 しかし私はこのマンションを購入(申込み)したのが約1年前で、「やっと部屋が見られる!」「もうすぐ完成!」と非常に舞い上がっています。 このまま内覧会に行っても、よほどの事がなければ、ニヤニヤして終わってしまいそうです。 どなたか「新築マンションはココをチェックするべきだ!」という経験談など教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 新築マンション:内覧会立会いってした方がいいのでしょうか?

    来月新築マンションの内覧会があります。知人が半年前に新築マンションの内覧会があった時に、さ○ら事務所へ内覧会立会いを依頼したそうで、私も勧められたのですが、実際にそういうのってした方がいいのでしょうか?

  • 新築マンション(壁紙ジョイント)

    昨秋新築マンションを購入しました。内覧会のときに指摘した箇所をほぼ完璧に直してもらって入居しましたが、ほどなく壁紙のジョイント(隙間)が目立ち始めたり、一部の壁紙が割れ始めました。入居後3ヶ月、6ヵ月後にそれぞれチェックがあり、問題の箇所は無料で修理してくれますが、こんな調子だと直してもらっても数ヶ月すればまた隙間が目立ってくるのではないかと心配しています。 中古の賃貸マンションに住んでいるときは壁紙の問題は一切ありませんでした。湿気が多いといわれる新築マンションではよくあることなのでしょうか?それとも施工業者が悪かったのかしら? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 新築マンションの内覧会

    新築マンションの内覧会は普通業者を連れて行くものですか? 業者とは、内覧業者として売り出している人以外に、どんな人がやってくれるのでしょうか?

  • 新築マンション内覧会でのチェックポイントは?

    初めて質問します。 友人が新築マンションを購入し、まもなく竣工、2月初旬に引き渡しがあります。 来月、購入した部屋の内覧会があり、 「部屋に不具合があるかどうか一緒に確認して欲しい」と頼まれました。 マンション購入&居住経験がないので 内覧会の際に、どこをどのように確認したらよいのかわかりません 「ここを確認しておいてよかった。」又は「ここをもっとちゃんと見ておけばよかった…。」というアドバイスや 当日持参した方がよいもの(メジャーとか)あれば教えて頂けませんか? マンションは単身用 都内の40平米位の1LDKです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築マンションの内装について

    こんにちは。 1年前にモデルルームのみでマンションの購入を決めたものです。 3月14日には引越しです。 2週間前に内覧会があったので行ってきました。 見て愕然としました。 各部屋の巾木の貼り付けがあまりにもへたすぎるのです。 壁と隙間が出来ている部分があったり、コーナー部分ではかみ合ってなかったりするのです。勿論指摘して、修繕箇所に入れました。 それから1週間後、再内覧会に行きました。 指摘した巾木の箇所はひどい仕上がりでした。 壁との隙間はコーキング剤で埋めてあるし、コーナーは樹脂のようなもので汚くコーティングしてありました。 突っ込むと、このような処理でかんべんしてもらえないですかね~と担当者。さらに、和室のふすまとふすまの隙間が空いていることを指摘すると、なんちゃら法内になってるからこうゆうもんです。とのこと。3mmくらいまでならいいらしいのですが、マンションてそうゆうもんなのでしょうか?明日土曜日は再再内覧会です。11日に頭金をしはらわなくてはならないのですが、支払う気になりません。1週間後には引越しです。。気が重くてならないです。。。(泣) どうかよきアドバイスをお願い致します。

  • マンション本契約後のキャンセル

    マンション購入の本契約後(内覧会等はまだです) 他の物件が気に入ってしまい 契約したマンションをキャンセルしたいのです。ペナルティは手付けの100万の放棄でいいと思ってたのですが 他にも何か罰則つくのでしょうか? 昨日営業さんに呼び出しを受け散々文句を言われ「罰則については後日ご報告します!」との事でものすごく心配です。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 新築マンションの欠陥

    新築マンションで完成して1か月しかたってないのに、リビングと天井のクロスがでこぼこしてます。天井はコンクリートに直接クロスを張ったと建設会社(売主)は言ってます。触ると弾力があり固いので、へたな左官が仕上げたコンクリートにクロス屋がクロスをそのまま貼り付けたのだと思います。 現場監督は、「これ以上直せない」の一点張りで、挙句の果てに「きれいじゃないか、ケーキだって少しは凸凹してるでしょ、人間がやることだから完璧はむりだ」、「他の所もあちこち直したでしょ?」って逆切れぎみです。 質問ですが、 まず、これって瑕疵担保責任に値するのではないでしょうか? 重要事項説明書には、耐力構造部は10年、その他の部分は2年の保障とあり、アフターサービス規準にも天井クロスや内装の左官は2年、って書いてあります。 もし、売主が直さない場合は債務不履行には値しますか? また、直す場合、クロスを剥いで左官のやり直しになった場合は、その間のホテルの宿泊代などの請求はできますか? 高い買い物だけに大変くやしい思いをしてます。よろしくお願いします。