• ベストアンサー

化粧品のカウンセラーになりたい

百貨店の化粧品売り場などで、スキンケアのカウンセリングをしたりメイクのアドバイスをしたりするお仕事って どうやったらなれるのでしょうか? 募集とかって何を見たら出てますか? やっぱり専門学校とか出てないと無理なんですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かなり、昔の記憶で曖昧ですが、以前百貨店の化粧品売り場のお姉さんと話したことがあります。 確かその人は短大卒で入ったといっていたような気がします。特に専門学校のことは言ってなかったし、絶対いってないと無理ってことはないと思うのですが。。違ってたらゴメンナサイ。 化粧品を買いに行ったついでにそれとなく聞いてみるとか、会社に直接問い合わせると各社の採用条件等も詳しく分かるかもしれません。なんだか、アドバイスになってなくってゴメンナサイ。 ただ、やっぱり、専門的な知識があるってことは就職で有利になるかなって気はします。 今、資生堂のHP見てきました。資生堂ではビューティーコンサルタントと言って関連会社で採用しているみたいですね。ただ、今のところそちらでは残念ながら、採用の予定がないようですが、こういったHPをこまめにチェックしてるといい情報が得られるかもしれませんね。 頑張ってください!!応援しています。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/recruit/html/s6/index.htm