• ベストアンサー

化粧品のカウンセラーになりたい

百貨店の化粧品売り場などで、スキンケアのカウンセリングをしたりメイクのアドバイスをしたりするお仕事って どうやったらなれるのでしょうか? 募集とかって何を見たら出てますか? やっぱり専門学校とか出てないと無理なんですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かなり、昔の記憶で曖昧ですが、以前百貨店の化粧品売り場のお姉さんと話したことがあります。 確かその人は短大卒で入ったといっていたような気がします。特に専門学校のことは言ってなかったし、絶対いってないと無理ってことはないと思うのですが。。違ってたらゴメンナサイ。 化粧品を買いに行ったついでにそれとなく聞いてみるとか、会社に直接問い合わせると各社の採用条件等も詳しく分かるかもしれません。なんだか、アドバイスになってなくってゴメンナサイ。 ただ、やっぱり、専門的な知識があるってことは就職で有利になるかなって気はします。 今、資生堂のHP見てきました。資生堂ではビューティーコンサルタントと言って関連会社で採用しているみたいですね。ただ、今のところそちらでは残念ながら、採用の予定がないようですが、こういったHPをこまめにチェックしてるといい情報が得られるかもしれませんね。 頑張ってください!!応援しています。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/recruit/html/s6/index.htm

関連するQ&A

  • 化粧の仕方がわからないので

    現在大学生3回生、あまり化粧をするのに慣れていません。 そろそろ覚えないといけないな~と思っています。 母に相談すると、百貨店とかの美容部員さんにしてもらったら?とアドバイスを頂きました。 百貨店の美容部員さんに教えてもらえるものなのかーとびっくりしました。 そこでいくつが疑問があります。 ・そもそもいきなり行って化粧をしていただく事は本当に可能ですか? ・売りたい化粧品を売る為の化粧ではなく、自分に似合うものを選んで化粧をしてもらえますか? またそういったやり方でしてもらえるのはどこのブランドでしょうか? ・がっつり濃い目のメイクではなく、ナチュラルで上品な化粧をしたいと思うなら どのブランドの美容部員さんが良いでしょうか? ・ポイントメイクを軽くしてもらうとかではなく、全体的な化粧をしていただく事は可能ですか? ・化粧をしていただいて、化粧に使用し勧めてもらった化粧品は全て買わないといけませんか?一部だけでもいいですか? 最後に一番聞きたいのですが、 美容部員さんに化粧をしていただくには、化粧品売り場へ行って、 どのような会話の流れにもっていけばしてもらえるでしょうか? どういった場合に断られたり、嫌がられたりしますか? 化粧に不慣れで、全体的にメイクの仕方、自分に合う色等教えてもらいたいと思っています。 化粧をしていただく場合にあまり自分では化粧をせずに行くべきでしょうか? 疑問ばかりですかどうぞよろしくお願いします。

  • ビューティーカウンセラーの方、化粧品業界の方にお聞きしたいです。

    22歳の大学4回生です。 ビューティーカウンセラーになりたいのですが、美容業界に詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。 1、ビューティーカウンセラーは肌がすごくきれいでないとなれないのでしょうか? 2、美容専門学校(yahoo検索エンジンででてくる4か月で学べて就業先まで紹介してくれる学校があるみたいなのですが)やはり専門を出た方が行きたいブランドのBCになりやすいのですか? 3、やりがい・辛いこと・職場の人間関係などきついとよくお聞きしますが実際勤めてどんな感じなのでしょうか? 4、もしよろしければ勤めているところ(外資・国産・百貨店・ストアなど)お聞きしたいです。 最近、新卒の求人もなくなってきて、すごく焦っています。どうしても諦めきれず、大学を卒業したら専門学校に行こうかと考えています。 他の求人では、経験者募集と書いてありまして新卒募集はなかなかありません。 やはり新卒でビューティーカウンセラーになるには狭き門なのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 悪い化粧品

    メイク用品、スキンケア、なんでもいいので化粧品に関して、「これは絶対使うな!」っていう、悪い化粧品を知っていたら教えてください。

  • スキンケアと化粧品

    将来にむけ、きちんとしたスキンケアをしたいのですが 正しいスキンケア方法がわかりません。。 スキンケア化粧品の選び方からわからなくて。。。。。 乳液とクリームと美容液は全部使わなくてはいけないのですか? 肌質によって変えるものなのでしょうか? スキンケア化粧品売り場にいくと とりあえず全部買え!って感じですすめられるので よくわからなくなってます(@_@) どなたか教えてください!!

  • 大学生、初めて化粧品を買うことに

    大学内でとある式典があり、それに出席しなければならないことになりました。 そこで最低限の化粧をしなければ失礼だろうと思い、化粧品を買おうと思ったのですが種類が多すぎてまったく分かりません。 売り場を眺めてみても似たような製品がずらりと並んでいる光景に唖然とします。 そこでお伺いしたいのですが、化粧品はどこのメーカーのもの、またそれらはだいたいどれくらいの値段で、メイクを成立させるにはどう言った種類のもの(化粧水、乳液、ファンデーション、下地など…)を揃えればいいのでしょうか。 メーカーに関しては人それぞれだと思うのですが、一般論や実際使っているもの(使い心地などを教えていただければ幸いです)などをぜひお聞きしたいです。 条件ですが、私自身があまりバッチリメイクが好きではないということ。また大学生ということもありガンガンに化粧する、ということではなく、ナチュラルメイクに近い感じの、それでも恥じない程度のメイクを希望しています。 肌は綺麗な方だと自他共に言われます。たまにぽつぽつとニキビができることはありますが…。 化粧歴はまったくなく、毎晩の風呂上がり後にビオレの化粧水をつける程度です。学校にはもちろんスッピンで行っています。 あと、大きなデパートなどでカウンセリングを受けようかとも思うのですが、この場合高価な商品やいらない商品を買わされてしまうでしょうか?

  • 百貨店の化粧売り場

    百貨店の化粧売り場は定価(つまりメーカー希望価格)でしか売らないのでしょうか?安売りをしているときはないのでしょうか?百貨店の化粧売り場を通ったときに、客が用紙に記入している所を見たんですが、住所とか書くんでしょうか?もし書いたらそのあと、はがきなどが送られてくるんでしょうか?口紅を買う前に自分にあうか確かめるために口紅を定員さんにつけてもらいに行く場合は、今使用している自分の口紅を家からつけて行っても大丈夫でしょうか?最後に、百貨店で定員さんに口紅をつけてもらうのは初めてなので、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 化粧について

    お化粧売り場の店員さんってどなたも綺麗にお化粧してますよね。 あんな感じのメイクをしたいのですが、全然近い感じになる事もなく、きちんとお化粧した感じにはなりません・・・。 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー→チーク→マスカラ→リップグロスといった流れでメイクしてます。 リキッドファンデーションではなく、パウダリーファンデーションの方がマットな感じになるのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 百貨店で化粧品を購入するとき

    シャネルのアイシャドウを買おうかと思っています。 今まで化粧品を買うのはドラッグストアばかりなので百貨店で買うことはあまりありませんでした。 どの色にしたらいいのかも分からないし、メイクの仕方のポイントも知りたいので販売員のお姉さんにアドバイスしてもらって買いたいです。 いつも横目で他のお客さんを見ている限りでは実際にメイクしてもらってるようで…。 けど実は私アイプチなんです。 そのことも含め、百貨店で上手に化粧品を買うアドバイスお願いします!

  • デパートの化粧品売り場について

    私は17歳の女です。先日、友達と化粧について話していると「デパートの化粧品売り場で化粧してもらいたい」という話になり「今度、買いに行くついでに行ってみよう」ってことになってしまいました。しかし、売り場について何も知らないので教えて欲しいのですが、部分メイクしかしてもらえないんですか?友達はフルメイクをしてもらうつもりらしいのですが、そんなのって無理ですよね・・・; あと、私はスキンチェックもして欲しいんです。こんなのってやってもらえるんですか?

  • 化粧品売り場でのメイク

    メイクのことで迷っていることがあります! 私はメイクが非常に苦手で、自分の下手さに正直うんざりしています。 家族からは「あんたの化粧は薄いしヘタだから一度デパートの化粧品売り場で教えてもらって一式買ってきなさい!」とよく言われます。それが今度、ある集まりに出席することになり、せっかくなのでキレイにして出席したいと思い、化粧品売り場に行ってみようという気持ちになっています。しかし家族や友人たちのなかでああいうところでメイクをお願いしたことがある人間はいません。なので勝手がまったくわかりません。ああいうところで教えていただく場合、何とお願いすればいいのですか?「メイクが下手なので一から教えてください」とか言うのはさすがに恥ずかしいし、高いものを押しつけられたり、フルセット買わなきゃいけなくなるんじゃないかとか心配です。買うものを決めておけば大丈夫なのでしょうが、何を買うべきなのかもよくわかっていないので・・・。 また、お願いするときはすっぴん、もしくはファンデーションのみでないとだめなのですか?下手とはいえ、すっぴんで外出するのは恥ずかしすぎるのですが、メイクしていただく以上は余計なものはつけていってはいけないのでしょうか? 化粧品売り場については、デパートに来た時でもいつも素通りで、メイクを教わっている人の横を通り過ぎるくらいで、まったくなにも知りません。回答どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう