メールフォームについて

このQ&Aのポイント
  • メールフォームについての質問です。質問者は、特定の情報をメールで受け取るために、フォームを作成したいと考えています。
  • 質問者は、ブラウザ情報、名前、Eメール、コメントの情報をメールで送信したいと考えています。
  • また、送信者のIPアドレスなどの付加情報もメールに含めたいと思っています。おすすめの方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールフォームについて

<HTML> <HEAD> <TITLE></TITLE> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- function startNavi(){ document.myform.Browser.value=navigator.appName; document.myform.Version.value=navigator.appVersion; } // --> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <CENTER> <FORM action="mailto:送り先Eメールアドレス" method="post" enctype="text/plain" name="myform" onSubmit="startNavi()"> <INPUT type="hidden" name="Browser"> <INPUT type="hidden" name="Version"> <TABLE border="0"> <TR><TD>名  前:</TD><TD><INPUT name="名前" size="20"></TD></TR> <TR><TD>Eメール:</TD><TD><INPUT name="Eメール" size="20"></TD></TR> <TR><TD>コメント:</TD><TD><TEXTAREA name="コメント" rows="5" cols="15"></TEXTAREA></TD></TR> </TABLE><BR> <INPUT type="submit" value="送信"> </FORM> </CENTER> </BODY> </HTML> と入力すれば、ブラウザ情報、名前、e-mail、コメントの情報がメールで送信されてきます。 こんな感じで、送信者のIPアドレスも記載されるようにするにはどうやってJavaScriptなどを記述すればいいでしょうか? 他の情報も記述することができるのならば、是非是非教えて下さい。(サイトでもOK)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4252
noname#4252
回答No.3
参考URL:
http://sk.redbit.ne.jp/~dream/s/tips/tip/iphost.htm

その他の回答 (2)

noname#4252
noname#4252
回答No.2

JavaScriptではIPアドレスを取れません。 CGIを組み合わせないと無理です。

admins
質問者

補足

どのようなCGIを組み合わせるのですか? 紹介されているページ、あるいは方法があれば教えて下さい。

noname#84083
noname#84083
回答No.1

送信者のメーラーから送られるので、必然とIPアドレスも送られるのではないでしょうか? (ヘッダー情報)

admins
質問者

補足

それはそうなのですが、本文中にも記載を入れたいのです。