• ベストアンサー

ハードディスク MBR編集

ハードデスクの換装目的で、Cドライブのパーテンション1をイメージファイルに保存し 新しいデスクのパーテンション1に、書き込みました 新しいデスクのパーテンションの大きさは、元のものと同じではないです 起動しましたが、パーテンションの表示が、新しいデスクのもので プロパティーでは、使用料と空き領域が元のものになっています 最初はうまく起動しなかったのですが 生半可な知識でいろいろいじくってこんな風になりました MBRのバイナリーデータ書き換えなどで修復できそうな気がするのですが 詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.5

#1です。 >イメージバックアップソフト、丸ごとコピーソフト、パーテンションソフト、いずれもフリー、有料 複数使いましたがだめでした 有料ソフトで駄目って事はないと思いますが・・・ 500GB HDDが認識していると言う事で、BigDriveには対応している物として判断いたします。 フリーソフトが何でどこまで出来るか分かりませんが、基本方法を書いておきます。 1.40GB HDDのイメージバックアップ 2.500GB HDDへバックアップイメージを復元する。   (その時復元パーティションサイズは、40GB HDDのパーティションサイズと同じにします。) 3.500GB HDDのパーティションのサイズ変更をおこなう。 4.セカンドパーティションを作成する。 以上が一般的な作業手順です。 有料ソフトとしては、これまたAcronisですが、Acronis True Drive 2がお奨めです。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_truedrive2/outline/ 個人でも仕事でも使っています。 上記URLに書いてある商品は、Acronis True Image 11 Home と Acronis Disk Director Suite 10.0 がセットになってますが、Acronis True Image 11 Homeは、あと半年未満でサポート終了します。 (最新バージョン販売後、半年でサポート終了っと言う事でした。 現在の最新はAcronis True Image Home 2009 です。) これを使うとMBRがどうのこうのという心配は一切ありません。 フリーソフトはあくまで自己責任・自己解決です。 ソフト上の問題は製作者に連絡して、次のバージョンを待つしかありません。                 

idyoshi
質問者

お礼

解決しましたありがとうございました EASERUS Pation Managerを、使いました errorメッセージ(英語)で検索するとそれらしい英語のページにたどり着き、はっきり翻訳することができませんでしたが なんとなくchkdsk をかけてから実施して見ろと、書いてあるようなので実施しましたが、EASERUS Pation Managerでは結果は同じでした 試しにもう一度Power X Partion Maneger でやって見るとOkでした (chkdiskをかける前にPower Xでやった時は、駄目だったのですが) c:にエラーがあったのでしょうか? いずれにしても解決しました ありがとうございました

その他の回答 (5)

• pc_net_sp
回答No.6

>c:にエラーがあったのでしょうか? 多分、40GBのイメージを500GBのHDDに復元したのかな? その時パーティション情報が40GBのままになってしまったんだと思います。 もしくは、パーティションサイズの変更時にパーティション情報がうまく更新されなかったのかも・・・                     

idyoshi
質問者

補足

そうですね 何回もいろいろやってますから はっきりわからなくなりましたが 最初は、復元してもも起動しなかったりして コピーしてあったMBRを、戻したりとかしているうちに起動できたりしてました ああでもない、こうでもないと悪戦苦闘しましましたが まだ頭で整理できてないので、はっきり見えてません 理解出来るまで少し時間が必要みたいです ありがとうございました

• pc_net_sp
回答No.4

Acronis TrueImageのトライアル版は最新の2009でしょ!! http://www.runexy.co.jp/trial/acronis_trueimage_home_2009/ OSが何か分かりませんが、XP/Vista用  ※動作保証外でWin2000でも動くそうですよ。 (あんまり書くといけないのかな?? 動作保証外情報・・・)               

• Baka86
回答No.3

>Cドライブのパーテンション1をイメージファイルに保存し >新しいデスクのパーテンション1に、書き込みました 使ったツールは? http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ のトライアル版をインストールして、クローンの作成でご希望のこと ができるんですが。15日以内なら、あるひとつを除いて、製品版と 同じに使えますので・・・。

• 1108435
回答No.2

MBRに関してはこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 バイナリファイルの編集に関しては自分はフリーウェアのStirlingを使ってますけど、ディスクの任意の位置を呼び出せたかは自信ないなぁ。 ただ、OSは何かと書いてもらうとも少し気の利いたコメントが残せるかな。

idyoshi
質問者

補足

ありがとうございます 詳しく書きます XP PRO SP3 です 元のドライブは、40ギガ 残り5ギガぐらいです パーテンションは、1つだけです これを500ギガの物に換装しようとしています ドライブを丸ごとコピーし、その後パーテンション操作ソフトでパーテンション追加、サイズ変更を試みましたが、できない コピー先にパーテンション(いずれも基本ドライブ)をきっておいて(300ギガと200ギガ)、元のドライブのパーテンションをイメージバックアップ後 コピー先ドライブの300ギガ部分にコピーすると、コンピューターの管理画面では、の容量は正しく表示されているのですが、プロパティーで見ると空き容量5ギガと表示されます 前回と同じくパーテンション操作でできません 試しにコピー元のパーテンションを操作しょうと試みましたができませんでした 元のドライブから、不具合(普通に使えていますが)があったようでコピー操作の問題ではなかったと思います イメージバックアップソフト、丸ごとコピーソフト、パーテンションソフト、いずれもフリー、有料 複数使いましたがだめでした バイナリーデーター編集環境は用意できます デスクの大まかな構造などは、大体イメージで解っているつもりですが どこを触っていいか解らない状態です 詳しい方よろしくお願いします

• pc_net_sp
回答No.1

OS・交換前のCドライブのパーティション容量・交換後のパーティション容量・バックアップに使ったソフト名など、必要情報をお書き下さい。 皆様が、回答にお困りになると思います。 MBR設定をちょっとだけいじれるソフトとしては、GDisk.exeってのがありますが、高度な編集は出来ません。 極々シンプルな物で、DOS起動FDから使用する物です。 Googleなどで検索すれば、どっかのサイトでDLできます。 個人的に愛用しているバックアップソフトとしては、Acronis TrueImageです。 こういったトラブルがほとんど出ません。                       

idyoshi
質問者

補足

皆さん、ありがとうございます 詳しく書きます XP PRO SP3 です 元のドライブは、40ギガ 残り5ギガぐらいです パーテンションは、1つだけです これを500ギガの物に換装しようとしています ドライブを丸ごとコピーし、その後パーテンション操作ソフトでパーテンション追加、サイズ変更を試みましたが、できない コピー先にパーテンション(いずれも基本ドライブ)をきっておいて(300ギガと200ギガ)、元のドライブのパーテンションをイメージバックアップ後 コピー先ドライブの300ギガ部分にコピーすると、コンピューターの管理画面では、の容量は正しく表示されているのですが、プロパティーで見ると空き容量5ギガと表示されます 前回と同じくパーテンション操作でできません 試しにコピー元のパーテンションを操作しょうと試みましたができませんでした 元のドライブから、不具合(普通に使えていますが)があったようでコピー操作の問題ではなかったと思います イメージバックアップソフト、丸ごとコピーソフト、パーテンションソフト、いずれもフリー、有料 複数使いましたがだめでした バイナリーデーター編集環境は用意できます デスクの大まかな構造などは、大体イメージで解っているつもりですが どこを触っていいか解らない状態です 詳しい方よろしくお願いします