• 締切済み

駐車場での事故の今後の対応と相談先について

 昨日自分の両親が自分が住んでいるマンションの駐車場に停めてあったベンツのAMGの黒の車にバックする時にぶつけてしまいました  それで幸い怪我人は出なかったのですが その時父親が乗っていた車が会社の車で会社の保険を使って会社に知られたくないということで警察に言わずにこちらで修理代を出すといっていました その時僕はぱっと見て向こうの車にへこんでるとか割れてるとかわからなかったのですが向こう側の人が「パンパーがひび入っただけやから中まで壊れてなかったら20~30万くらいやろう、明日修理屋に行って見積もりを聞いたら連絡する」といって名前と携帯の番号とナンバープレートを聞いてその場は終わりました それで今日連絡が来て78万かかるといわれました。内容はパンパー取替え代と塗装代と10日分の台車代といわれました それで78万はすぐ出せないので一部親戚の人に借りることにしました 借りることを親戚の人に伝えた後向こうの人にどこの修理屋で直すのかとか領収書はもらえるかという話をしたら「払う気ないんかこっちは傷物の車なんか乗りたくないんじゃ、なんやったら新しい車代出せ」といってきて両親はすいませんと何回も言ってました それで両親は半分を火曜日に払うといっていました 僕は領収書の話の電話をしているのを見て絶対になんかおかしいと思いこれからどうしようかと思っています どこに相談すればよいかできれば大阪のほうで教えてください    この場合に支払わなければいけないのは何代なのでしょうか?最初は修理代だけだったのが2回目に聞いた時に台車代もプラスされていたのでどれだけ支払えばいいのか教えてください あと事故が起きた後ですが遅れて警察に言っても大丈夫でしょうか?  補足ですが黒のベンツはマンションの駐車場の車ではなく彼女に会いに駐車スペースじゃないとこに止まっていたという話でした

みんなの回答

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.7

No.4です。 ・携帯の機種によっては通話中の会話を録音する機能がついたものがあります。 ※携帯からの声をボイスレコーダー等でちゃんと録音出来るかは、判りません。(家電店等で聞いた方が無難ですね。) ただ電話中心の交渉なのでしたら、内容証明で書面を送った方が良いかもしれませんね。 必要事項を全て記入しておけば言った言わないという事にもならないでしょうし、何より電話でのやり取りの労力は軽減(無くす)出来ると思います。

okk958279
質問者

お礼

何度もありがとうございます  いろいろなアドバイスありがとうございます 内容証明ですか名前は知っていたのですがいまいち使い方がわからなかったので少し調べてみてどうするか検討してみます  あと会社のことは本人が恐れているのは2回目ということと向こうが会社に嫌がらせをしてきて会社にいられなくなったり評判が下がってリストラやクビの候補になってしまうのではと思っているみたいです  明日弁護士に聞きに行く時は警察に行くとどういう風になるかなどきいてみたいと思います  そのあとにでもボイスレコーダーなど少し家電の店に行って見てきます

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.6

No.4です。 ・弁護士に相談を受けたのなら、その通りに伝えて良いと思います。 相手はこちら側が言いなりになると(会社に知られたくない事がネック)思って無理が通ると思っているのでしょう。 ただご両親が会社に知られたくないとの事なら警察に届ける等、大事にしたくないと考えているのかもしれません。 そうなると示談で収めるしかなくなるので、 過剰請求させないようにする必要がある訳ですが、 軽微な事故が会社に知られるのはそんなにネックとなるのでしょうか? ※相手はその辺の事情も分かっていて足元見ているのだと思います。 あと録音機器に関しては携帯電話に付いているボイスレコーダー機能のようなものでも構いません。

okk958279
質問者

お礼

 回答ありがとうございます  あと気になっているのは相手が離れたところに住んでいるので会話が携帯電話が中心なので携帯での会話を録音したいのですが方法や録音機器を知っていたら教えてください

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.5

No.1です。 会社に報告相談や警察への相談は? 書いてあることが全てなら、早めにプロを挟まないとね。 他の方へのコメントで、病院へ行くぞ~・・・ですが、止まっていた車にぶつけたのに、誰がけがをしたのですか? 専門家に見積書貰うように言われたのですよね? まるで周りのアドバイスが役に立ってません。 まあ・・ここの相談はともかくとして、せめて自分が相談した保険屋ですか?弁護士かな?・・もう少し言われた事を考えてみたら。 見積もりは普通に貰うべきだし、本来は支払いも、修理工場に支払うべきです。 せめて会社の持ち物でトラブル起こしたのだから、会社に報告や相談は義務だと感じます。 どんな会社か知りませんが、こんなトラブルを間に入り示談交渉するのも保険屋の仕事なのですが。 なにか、もどかしさを感じます。 残念です。

okk958279
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます父が言うには前に一回会社の車で事故していて二回目なのでリストラやクビの候補になってしまうといっていました  とりあえず明日も無料の弁護士の相談会に行くので今夜父に聞きたいことや気になっていることを聞き出しとりあえず疑問を解消させたいと思っています  あと困っているのが情けないことに父親が家族以外には弱く家族には強く出る内弁慶みたいな人ですので家族が言った事を聞き入れてくれにくいのも問題です この前に病院行くぞといわれた時の話を聞いた時に本当に言われたんですかと聞いた時に何でお前は俺を攻めるんだもうお前には話さないなどと勝手に怒って話を中断したりこの事故の話をするとほかの話に無理やりもって行こうとするので困ります  やっぱりその時世話になった親戚の人にお金を借りるのにこっちが何もしないのはおかしいと思いました  

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

事故につきましてお見舞い申し上げます。 >この場合に支払わなければいけないのは何代なのでしょうか?最初は修理代だけだったのが2回目に聞いた時に台車代もプラスされていたのでどれだけ支払えばいいのか教えてください ・修理代・代車費用は支払わなければなりませんが、見積もりが妥当なものか修理前に確認するべきです。 ※金額が妥当なものか判断する為。 「修理代はきちんとお支払いいたします。その為に明細書は提示して下さい。何か不都合でもあるのでしょうか?」 で良いと思います。 >あと事故が起きた後ですが遅れて警察に言っても大丈夫でしょうか? ・駐車スペース外で私有地でなければ(公道であれば)、事故処理をお願いするべきでした。 ※事故処理を行なわなかった理由が自分の都合あってなら難しいかおしれませんが、事故処理を出来なかった経緯を話せば相談にはのってくれると思います。 交渉時に暴言があるようなら、それを証拠(録音)として警察に相談するのも一つの方法です。 ※相手が明細書を提示しない場合。

okk958279
質問者

お礼

 回答ありがとうございます  とりあえず今日弁連交通事故相談センターに電話しました そしたら相手に見積書をもってきてもらってその金額に不満が無ければ示談書を2枚作って判を押してもらってくださいと言われました  後で両親にこのことを話して向こうから見積書をもらうまで支払わないように説得します

okk958279
質問者

補足

 とりあえず日弁連交通事故相談センターにいって弁護士の人と話しましたそれで示談するにしても見積書や相手の車の持ち主をはっきりさせないといけないので車検証などを見せてもらってから払ったほうがいいといわれました  それで2回目に実際に会って話したらとりあえず免許証と向こうの住所はわかりましたが見積書などの話をすると「こっちも病院にいくぞ」といってきましたそれでもう両親はびっくりしてその場は謝り最後には領収書などを払う時に持ってきてくださいといったら何も言わずにその場は終わったそうです  それで両親のほうは会社にも話す気もないし早く払って終わりたいといって聞いてくれたのは示談書を書かすことだけでした  やっぱりこんな暴言も言ってくるので録音したいと思っているのですがどんな録音機器をそろえればいいでしょうか?  あとやっぱりもう少し両親を説得すべきでしょうか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

両親は自動車を持っていないのでしょうか? 自動車を持っていて、自動車保険に加入であれば、他車運転危険担保特約が使えるかもしてませんので、保険会社に相談することです。 修理に関しては、代車が出れば当然代車料金も払わなくてはいけません。 そろと現時点で恐喝なんて言ったら余計にこじれますよ。 賠償金を請求することは恐喝にはなりません。

okk958279
質問者

お礼

回答ありがとうございました  一回父親に弁護士などに相談するように行って見ます

回答No.2

会社の車だから保険は使わないんでしょ? 私有地で怪我人もいないんじゃ、警察に届けても事故証明が取れるぐらいで、その後の民事交渉には不介入ですよ。 民事ですから、交渉次第です。 代車代も認めるなら、払う。 認めないなら払わない。 修理代も見積もりや修理工場の領収書が出ないなら払わない。 全額言い分通り払う。 すべて交渉次第です。 交渉を自分達でできないと考えるならば、法定代理人として弁護士に依頼しましょう。 補足として末尾に書いてる事は余計ですね。 事故には関係無いでしょう。 たとえば、普段人が立っていない所に、たまたま部外者が立ってて、轢いてしまいました、って書いたとして、何か意味がありますか? 駐車していた車を認識していながらぶつけたのは、運転していたご両親のミスでしょう。 補足で何か有利になるかと考えているなら、運転免許証は返上すべきです。 確かに、相手の言い分が正しいのか、ぼったくりじゃ無いのか、と受け止める事もできるのですが、あなたの言い分だけですからね。 傷の状態も正確にはわからないし。 あなたの質問文では、悪意を持って相手を表現している事も考えられます。 実際にそれだけの修理が必要で、修理の間に車が無いのも困る、と考えて、自分がその立場だったら相手にどう請求するか、という事も考えた方が良いでしょう。

okk958279
質問者

お礼

 大体わかりました両親には弁護士や警察などに相談するように説得してみます   修理箇所の値段を聞いた時にどこで直したとか領収書の話をするとかなりの勢いで怒ってきていて結局どこで直すかさえも教えてはもらえ無かったのでそこははっきりさせたいのできっちり相談しておきたいと思います

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.1

警察へご相談を。 又会社の車ですから、会社へ相談し保険屋さんに対応して貰いましょう。 事故処理は後日でも取れますよ。 現状ですと金額はどんどん上がると思いますよ。 いわゆる恐喝の被害届も必要かと思われます。

okk958279
質問者

お礼

 回答ありがとうございます やっぱり両親に弁護士や警察などに相談するように説得してみます 最初は普通に修理代の証明などがもらえると思っていたのですが話をごまかしてきたので払ってしまう前に両親を説得してみて注意して対応していきたいとおもいます  あとこの程度で恐喝になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 駐車場で受けた事故の修理代

    駐車場に止めていた車に隣の車から車庫入れの際にぶつけられました。 修理代の見積をディーラーからとり、その金額を相手に請求するつもりです。 そこで質問なのですが修理代を受け取り修理を行った後、領収書を相手に提出する義務がありますか? またこの受け取った修理代を車の修理以外のことに使うことは違法ですか?

  • 駐車場内での事故

    自宅マンションの駐車場内で事故に遭いました。 帰宅途中で自分の駐車スペースにバックで入れようと一時停車状態の時に側面の駐車スペースから車を出そうとバックで出てきたのです。 避けるスペースもなく、クラクションを鳴らす間もなく側面に相手のリヤバンパーが衝突しました。 事故直後は相手方は非を全面的に認めていたのですが、その後前言を翻して10:0はありえないから私の保険会社から相手に連絡を入れるようにと言われました。それは困るとこちらが言えば、じゃあ修理費用は全額もつがその代わり相手の知り合いの修理業者に出すと言う始末。 相手が全額もつのであればいいかと思い、相手の指定する修理業者に修理に出したまではよかったのですが、修理が終わって車が帰ってこようかという時に、やはり私にも過失があるから全額は出せないと言ってきました。 しかも過失割合は5:5と言い出す始末。 その後私の保険会社の人間を相手に連絡するようにとほとんど命令のような言い口で言ってきました。 じゃあ相手の保険会社にこちらに連絡を入れるようにと言うと、保険は使わないと言い出したので、らちがあきません。 もうこうなったら保険会社に動いてもらおうかと思っているのですが、何かスッキリしません。 ちなみに相手の車は修理しないと言っていたのですが、簡単の前言を撤回するような人なのでこちらに修理代を請求してこないか心配です。(お互いに住所を知っているので) やはり保険会社に任せた方がベストでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

    雑貨店の駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 こちらが車を駐車場からバックで出ようとしてハンドルを切ったときに、右側にちょうど駐車した車に接触してしまいました。当方はパンパー、相手は右側ドアに傷がついてしまいました。 相手の車はラインの内側にはいっており、動いてはいませんでした。 警察にも届けましたし、保険会社にも連絡しました。 保険会社からは、「相手がラインに入っていたのなら10:0でこちらに非があるのはしょうがないということでいいですか」と言われました。 こちらが悪いことは十分わかっており、反省もしていますので、10:0でかまわないと伝えたのですが、今後はどのように対応すればよいでしょうか。 保険会社からは「対した金額ではないのなら保険は使わないほうがいい。相手と連絡をとって、修理金額が決まったら連絡するので、そのとき保険を使うかどうか決めてほしい」とのことでした。 心配なのは、10:0を認めてしまうことによりたかりにあってしまったりしないかということです。 また、相手は止まっていて、こちらも5kmくらいしかでてないと思いますが助手席に乗っていた方がむち打ちになってしまうことがないでしょうか。今のところは何も言われていませんが、あとから症状がでることもあると聞いたので。 また、保険を使わなかった場合の示談の段取りはどうすればよいのでしょうか。 相手の方があまり柄が良くなく、35歳で無職ということなので、必要以上に心配しています。(お詫びのお菓子を渡したときも、「どうも」もなく、奪うように取られました) 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    一昨日、駐車場で車をぶつけられました。 状況は、こちらが駐車場から出ようとした時に、前方から新たに駐車場に入ってきた車が見え、バックで空いてる駐車場の枠内に止めようとしてきました。その空いてる枠内のすぐ斜めに、こちらが停止していたのですが、相手は後方も確認せずに、こちらの車にも気づかず、いきなりハンドルを切ってバックして駐車しようとした為に、ぶつけられました。 こちらは完全に停止してた状態だし100%過失は無いと思うのですが、ぶつけられた時、前方にすり傷ができたし、その修理代を支払ってもらいたいのです。警察にはすぐ届け調書もとり、後は当人同士の示談でと言う事になったのですが、今日相手は、こっちから逆にぶつかってきた、ようなおかしな事も言い出し、明日相手が契約している保険会社を通し、又連絡するという話で、今日は終わったのですが、今後こちらに過失の割合が出てくるのだろうか?ぶつけられたのに、修理代は自分で負担しなきゃいけないのか?など・・、こんな事経験した事ないし、何だか心配です。

  • 駐車場内の事故でもめています。

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 5月初めにスーパーの駐車場で事故って、私の車は修理し直して 貰いました。 しかし、まだ相手との事故の割合が決まっていないらいしのです。 何故かと保険会社に聞いたら相手との話が食い違っているからー・・・ という事だそうです。 相手も駐車場内でアタシの車と接触し、少しでも動いたなら動いた!のだと思うのですが、相手側は全く動いていない!!と言い張って3ヶ月も 割合が決まっていなく、解決できていないようです。 おまけに保険会社の人には本人から家に電話があるかもしれません、 裁判になるかもしれませんなどと言われました。 そーゆぅのは保険内で何とかならないものなのでしょうか? 裁判で話し合っても結局相手が言い張れば平行線でそのままですよね? 仕事が休めないのですが、その裁判に行って答えが出るのでしょうか? 同じような事故にあった事のある方、このような話に詳しい方がみえ たら教えてください。 宜しくお願いします

  • 駐車場内での事故

    帰省中に親の車を借り、スーパーに行った所、 駐車スペースからバックしてくる車があり、 最大限、減速したのですが、相手方の車が、後方を全く見ずに、 更に加速しながら、バックをしてきて、車が衝突してしまいました。 気がついた時には、相手方の旋回の範囲内に入っており、 減速しましたが、こちらも完全には止まっていませんでした。 こちらの車は、バンパーにすり傷(一部へこみ)、 ライトのカバーが外れているようでした。 相手方は台車(修理中のため)の後部を、 へこませていました。 この場合、過失の割合はどうなるのでしょうか? 相手方は、後方を全く見ておらず、加速しながら、 バックをしていました。 反省も全くみられないため、修理代を全額請求したいのですが、 こちらも過失があるということになるのでしょうか? 当初は、警察にも行かなくていいんじゃないかという雰囲気でしたが、 警察行きましょうとこちらから、お願いしました。 こちらは、任意保険未加入で、相手方は、東京火災日動に加入しているようです。

  • 駐車場での事故

    今日駐車場でトラブルがあり(私は車内には不在)隣の駐車場の人が、「私の停め方が悪いので、サイドミラーをこすった。私は全く謝りたくもない。こんな停め方をしてどういうつもりだ」と言われました。 私も仕事中に怒鳴られ、相手の勢いに負け、じゃミラーはいいです。と言ってしまいました。 後から聞くと、停車中の車にぶつけるのは100%向こうが悪いとのこと。 やはり、保険会社を通したほうがいいでしょうか。 相手の人が心無い人だけに会いたくもなく、忘れようと思っていたのですがミラーの傷も気になり苛立ちがおさまらないです。確かに私も停め方には問題があったと思いますが。 よくわからないので教えてください。

  • 駐車場での事故

    先日、アルバイトに行く途中にコンビニに行きました。朝食を買った後、さあ行こうと思い止めていた車を右に切りながらバックさせました。サイドミラーを見ながらバックしているといきなり軽自動車が現れました。ブレーキを踏むまもなくお互いの車の後ろをぶつけてしまいました。  3台駐車スペースがあり左から私の車、真ん中に一台車を挟んで、相手の車という感じで止まっていました。どうやら相手も出ようとして左に切りながらバックして私の隣の車のすぐ真後ろに止まっていたようです。  とりあえず警察に連絡したのですが、私有地なので事故証明は要らないから双方で話し合ってくださいといわれ来てもらえませんでした。そんなこんなで話し合いすることになったのですが、もちろん私は完全にバックしていたのですみませんとあやまりました。相手は車は止まっていたの一点張りでもちろん事故になったときは私が悪いと思っていたのですべて修理代は払います。といってしまったのですが、冷静になって考えてみると、なぜ相手の車がそんなところに止まっていたのか?へんだなと思い本人に確認してみました。すると、隣に乗っていた人が化粧直しをしていたからだといってきました。さらにいろいろ聞いても、とりあえず相手が不利になると、人身事故にしますよとまで言ってきた。化粧していた人が首が痛いといっているらしい。  1.本当にこっちが修理代をすべて払わなければならないのでしょうか? 2.もし相手のほうにも少しでも過失があれば、こっちの治療代、修理代は相手からもらえるのでしょうか? 3.もし相手にも少しでも過失があり修理代を請求しようとするとおそらく人身事故にします。と言ってきます。でも私も首が同じように痛いのです。この場合どうなるのでしょう? 長々とわかりにくい文章ですみません。でも本当に困っているのです。わかる方、ぜひ回答をお願いします。  

  • 駐車場の事故について

    駐車場で相手方の車の後ろをぶつけてしまいました。誰も乗車していなかったので待って持ち主の方と話したら当方の住所と連絡先だけ控えて今から修理に出すから後で連絡すると言ってそのまま行ってしまいました。 この場合はどうしたらよいでしょうか? 向こうの連絡先すらわからず修理も事故で出来た傷以外のも請求されたらどうしたらいいでしょうか?

  • 駐車場での事故

    会社の駐車場にとめていた私の車に、相手の車が突っ込んで足回り及び周辺ボディの損害を受けました。 相手の車は駐車場内にもかかわらず猛スピードで暴走、スピンし止めてある車3台に次々と玉突きし一番先端が私の車でした。 加害者の車はもちろんのこと、被害者2台も廃車で、私の車のみがかろうじて修理可能なレベルという考えられないような事故でした。 当然過失割合10:0(当方0)で相手の保険屋さんと話は進んでいますが、修理だけでは納得ができません。新車相当の代替を要求したいのですが・・・。 理由としては (1)足回りに被害が及んでいるのであと数年間乗り続けるには例え修理で直ったといわれても不安が残る (2)当方の過失がまったくないのに事故車扱いで査定が下がる (3)買って1年以内で大事に乗っていた車なのにばかげた事故で傷をつけられたことに心情的に許せない こちらの言い分は相手方の保険やさんにも伝えてますが、難しいとの見解です。 車両保険には加入してますが当方の保険屋さんはこのケースは法的に介入できないといい、私と相手方の保険屋さんとの話になりそうです。 こちらが折れて修理代のみの示談成立をさせないとだめなケースでしょうか。 これでは当方が損するばかりで、納得がいきません。 どのように落とし所をつければよいか悩んでいます。