• 締切済み

駐車場での事故の今後の対応と相談先について

昨日自分の両親が自分が住んでいるマンションの駐車場に停めてあったベンツのAMGの黒の車にバックする時にぶつけてしまいました  それで幸い怪我人は出なかったのですが その時父親が乗っていた車が会社の車で会社の保険を使って会社に知られたくないということで警察に言わずにこちらで修理代を出すといっていました その時僕はぱっと見て向こうの車にへこんでるとか割れてるとかわからなかったのですが向こう側の人が「パンパーがひび入っただけやから中まで壊れてなかったら20~30万くらいやろう、明日修理屋に行って見積もりを聞いたら連絡する」といって名前と携帯の番号とナンバープレートを聞いてその場は終わりました それで今日連絡が来て78万かかるといわれました。内容はパンパー取替え代と塗装代と10日分の台車代といわれました それで78万はすぐ出せないので一部親戚の人に借りることにしました 借りることを親戚の人に伝えた後向こうの人にどこの修理屋で直すのかとか領収書はもらえるかという話をしたら「払う気ないんかこっちは傷物の車なんか乗りたくないんじゃ、なんやったら新しい車代出せ」といってきて両親はすいませんと何回も言ってました それで両親は半分を火曜日に払うといっていました 僕は領収書の話の電話をしているのを見て絶対になんかおかしいと思いこれからどうしようかと思っています どこに相談すればよいかできれば大阪のほうで教えてください    この場合に支払わなければいけないのは何代なのでしょうか?最初は修理代だけだったのが2回目に聞いた時に台車代もプラスされていたのでどれだけ支払えばいいのか教えてください あと事故が起きた後ですが遅れて警察に言っても大丈夫でしょうか?  補足ですが黒のベンツはマンションの駐車場の車ではなく彼女に会いに駐車スペースじゃないとこに止まっていたという話でした

みんなの回答

• n-426hemi
回答No.7

No.4です。 ・携帯の機種によっては通話中の会話を録音する機能がついたものがあります。 ※携帯からの声をボイスレコーダー等でちゃんと録音出来るかは、判りません。(家電店等で聞いた方が無難ですね。) ただ電話中心の交渉なのでしたら、内容証明で書面を送った方が良いかもしれませんね。 必要事項を全て記入しておけば言った言わないという事にもならないでしょうし、何より電話でのやり取りの労力は軽減(無くす)出来ると思います。

okk958279
質問者

お礼

何度もありがとうございます  いろいろなアドバイスありがとうございます 内容証明ですか名前は知っていたのですがいまいち使い方がわからなかったので少し調べてみてどうするか検討してみます  あと会社のことは本人が恐れているのは2回目ということと向こうが会社に嫌がらせをしてきて会社にいられなくなったり評判が下がってリストラやクビの候補になってしまうのではと思っているみたいです  明日弁護士に聞きに行く時は警察に行くとどういう風になるかなどきいてみたいと思います  そのあとにでもボイスレコーダーなど少し家電の店に行って見てきます

• n-426hemi
回答No.6

No.4です。 ・弁護士に相談を受けたのなら、その通りに伝えて良いと思います。 相手はこちら側が言いなりになると(会社に知られたくない事がネック)思って無理が通ると思っているのでしょう。 ただご両親が会社に知られたくないとの事なら警察に届ける等、大事にしたくないと考えているのかもしれません。 そうなると示談で収めるしかなくなるので、 過剰請求させないようにする必要がある訳ですが、 軽微な事故が会社に知られるのはそんなにネックとなるのでしょうか? ※相手はその辺の事情も分かっていて足元見ているのだと思います。 あと録音機器に関しては携帯電話に付いているボイスレコーダー機能のようなものでも構いません。

okk958279
質問者

お礼

回答ありがとうございます  あと気になっているのは相手が離れたところに住んでいるので会話が携帯電話が中心なので携帯での会話を録音したいのですが方法や録音機器を知っていたら教えてください

• jj9919
回答No.5

No.1です。 会社に報告相談や警察への相談は? 書いてあることが全てなら、早めにプロを挟まないとね。 他の方へのコメントで、病院へ行くぞ~・・・ですが、止まっていた車にぶつけたのに、誰がけがをしたのですか? 専門家に見積書貰うように言われたのですよね? まるで周りのアドバイスが役に立ってません。 まあ・・ここの相談はともかくとして、せめて自分が相談した保険屋ですか?弁護士かな?・・もう少し言われた事を考えてみたら。 見積もりは普通に貰うべきだし、本来は支払いも、修理工場に支払うべきです。 せめて会社の持ち物でトラブル起こしたのだから、会社に報告や相談は義務だと感じます。 どんな会社か知りませんが、こんなトラブルを間に入り示談交渉するのも保険屋の仕事なのですが。 なにか、もどかしさを感じます。 残念です。

okk958279
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます父が言うには前に一回会社の車で事故していて二回目なのでリストラやクビの候補になってしまうといっていました  とりあえず明日も無料の弁護士の相談会に行くので今夜父に聞きたいことや気になっていることを聞き出しとりあえず疑問を解消させたいと思っています  あと困っているのが情けないことに父親が家族以外には弱く家族には強く出る内弁慶みたいな人ですので家族が言った事を聞き入れてくれにくいのも問題です この前に病院行くぞといわれた時の話を聞いた時に本当に言われたんですかと聞いた時に何でお前は俺を攻めるんだもうお前には話さないなどと勝手に怒って話を中断したりこの事故の話をするとほかの話に無理やりもって行こうとするので困ります  やっぱりその時世話になった親戚の人にお金を借りるのにこっちが何もしないのはおかしいと思いました  

• n-426hemi
回答No.4

事故につきましてお見舞い申し上げます。 >この場合に支払わなければいけないのは何代なのでしょうか?最初は修理代だけだったのが2回目に聞いた時に台車代もプラスされていたのでどれだけ支払えばいいのか教えてください ・修理代・代車費用は支払わなければなりませんが、見積もりが妥当なものか修理前に確認するべきです。 ※金額が妥当なものか判断する為。 「修理代はきちんとお支払いいたします。その為に明細書は提示して下さい。何か不都合でもあるのでしょうか?」 で良いと思います。 >あと事故が起きた後ですが遅れて警察に言っても大丈夫でしょうか? ・駐車スペース外で私有地でなければ(公道であれば)、事故処理をお願いするべきでした。 ※事故処理を行なわなかった理由が自分の都合あってなら難しいかおしれませんが、事故処理を出来なかった経緯を話せば相談にはのってくれると思います。 交渉時に暴言があるようなら、それを証拠(録音)として警察に相談するのも一つの方法です。 ※相手が明細書を提示しない場合。

okk958279
質問者

お礼

回答ありがとうございます  とりあえず今日弁連交通事故相談センターに電話しました そしたら相手に見積書をもってきてもらってその金額に不満が無ければ示談書を2枚作って判を押してもらってくださいと言われました  後で両親にこのことを話して向こうから見積書をもらうまで支払わないように説得します

okk958279
質問者

補足

とりあえず日弁連交通事故相談センターにいって弁護士の人と話しましたそれで示談するにしても見積書や相手の車の持ち主をはっきりさせないといけないので車検証などを見せてもらってから払ったほうがいいといわれました  それで2回目に実際に会って話したらとりあえず免許証と向こうの住所はわかりましたが見積書などの話をすると「こっちも病院にいくぞ」といってきましたそれでもう両親はびっくりしてその場は謝り最後には領収書などを払う時に持ってきてくださいといったら何も言わずにその場は終わったそうです  それで両親のほうは会社にも話す気もないし早く払って終わりたいといって聞いてくれたのは示談書を書かすことだけでした  やっぱりこんな暴言も言ってくるので録音したいと思っているのですがどんな録音機器をそろえればいいでしょうか?  あとやっぱりもう少し両親を説得すべきでしょうか?

• n_kamyi
回答No.3

両親は自動車を持っていないのでしょうか? 自動車を持っていて、自動車保険に加入であれば、他車運転危険担保特約が使えるかもしてませんので、保険会社に相談することです。 修理に関しては、代車が出れば当然代車料金も払わなくてはいけません。 そろと現時点で恐喝なんて言ったら余計にこじれますよ。 賠償金を請求することは恐喝にはなりません。

okk958279
質問者

お礼

回答ありがとうございました  一回父親に弁護士などに相談するように行って見ます

回答No.2

会社の車だから保険は使わないんでしょ? 私有地で怪我人もいないんじゃ、警察に届けても事故証明が取れるぐらいで、その後の民事交渉には不介入ですよ。 民事ですから、交渉次第です。 代車代も認めるなら、払う。 認めないなら払わない。 修理代も見積もりや修理工場の領収書が出ないなら払わない。 全額言い分通り払う。 すべて交渉次第です。 交渉を自分達でできないと考えるならば、法定代理人として弁護士に依頼しましょう。 補足として末尾に書いてる事は余計ですね。 事故には関係無いでしょう。 たとえば、普段人が立っていない所に、たまたま部外者が立ってて、轢いてしまいました、って書いたとして、何か意味がありますか? 駐車していた車を認識していながらぶつけたのは、運転していたご両親のミスでしょう。 補足で何か有利になるかと考えているなら、運転免許証は返上すべきです。 確かに、相手の言い分が正しいのか、ぼったくりじゃ無いのか、と受け止める事もできるのですが、あなたの言い分だけですからね。 傷の状態も正確にはわからないし。 あなたの質問文では、悪意を持って相手を表現している事も考えられます。 実際にそれだけの修理が必要で、修理の間に車が無いのも困る、と考えて、自分がその立場だったら相手にどう請求するか、という事も考えた方が良いでしょう。

okk958279
質問者

お礼

大体わかりました両親には弁護士や警察などに相談するように説得してみます   修理箇所の値段を聞いた時にどこで直したとか領収書の話をするとかなりの勢いで怒ってきていて結局どこで直すかさえも教えてはもらえ無かったのでそこははっきりさせたいのできっちり相談しておきたいと思います

• jj9919
回答No.1

警察へご相談を。 又会社の車ですから、会社へ相談し保険屋さんに対応して貰いましょう。 事故処理は後日でも取れますよ。 現状ですと金額はどんどん上がると思いますよ。 いわゆる恐喝の被害届も必要かと思われます。

okk958279
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり両親に弁護士や警察などに相談するように説得してみます 最初は普通に修理代の証明などがもらえると思っていたのですが話をごまかしてきたので払ってしまう前に両親を説得してみて注意して対応していきたいとおもいます  あとこの程度で恐喝になるのでしょうか?