• 締切済み

ハムスターニッパイ

ニッパイのハムスターフードですが 粒として 標準体重の子へどの様に与えていますか 固形を何粒? 潰して?

みんなの回答

回答No.1

 ゴールデン?ジャンガリアン?ロボロフスキー? と突っ込むところですが,  現在はジャンですが,前はゴールデンの子供へも, 現在のジャン同様,そのまま与えていました。ロボロ フスキーも同様です。  歯の伸びすぎで,いつの間にか重篤なことになる方が 怖いです。乳離れの頃から,平気で食べています。  彼らも頭がよく,固いと判断すると,ケージ飼いでは トイレに,土飼いでは,地面において,少しふやかして 食べることもあります。

関連するQ&A

  • ハムスターの餌

    実験動物用ペレットの購入を予定しております。 「ニッパイのハムスターフード」か「マウス・ラット・ハムスターCR-LPF(長期飼育用)」で迷っています。 ジャンガリアンハムスターの肥満気味の子、大人の子にあげる予定です。 カロリーだけでみるとニッパイの方が少ないのですが、食いつきの点など、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

  • ゴールデンハムスター 餌の量

    1週間程前から初めてハムスターを飼っています。 もうすぐ生後2ヶ月になるゴールデンハムスターです。 餌はペットショップの方に勧められてマルカンのミニマルフード「リス・ハムスターのおいしい主食」と「ハムスタープラス」というダイエットフード?みたいなものをあげています。 そこで餌の量なんですが、体重25グラムくらいの子が食べる量としては どのくらいが平均的なんでしょうか? 様子を見ていると1日5粒くらい食べてるようですが、それでも多少かじりかけのものが巣箱に残っています・・・少ないでしょうか? あとはキャベツ等の野菜を2日に1回です。 ひまわりの種は1日2粒くらいあげると全部食べています。

  • 2歳のハムスターの食事の変更について

    食事方法を変えたほうが良さそうです。 このハムの場合、 ・ジャンガリアンハムスター2歳のメス ・温厚な性格 ・老化現象あり(足腰が悪い。毛づやと目の輝きの悪さ。頬袋の機能低下) ・持病なし ・主食は以下の3つです。 ハムスタープラスの固形10~15粒。 ハムスタープラスをふやかしたもの←これが1番量が多いです。 ニッパイのハムスターフードハードタイプ1個(噛む事をさせたい。歯の伸びすぎを防ぐため) 今日、生のブロッコリーを夕方に与えました。 その数時間後に大きな物音で起こしてしまったのでお詫びに 小粒タイプのひまわりの種を1粒与えたのですが、 口に入れたところからしばらく観察していると 口の中から3ミリくらいの塊のブロッコリーがポツポツと3つもハムの口から出てきました。 頬袋に入れていたブロッコリーのようです。 その後ずっと様子を見ていたら、 1分ほどかけてひま種の中身を取り出し、食べてから巣床に戻っていきました。 少し前から頬袋の機能が悪くなり、健康チェックの際人間の指で頬袋をつまめなくなりました。 そこで質問があります。 老化した頬袋は少し使えるようですが、このハムの場合 すべてふやかしたものを与える方が良いのでしょうか? 毎日与えている固形のペレットは1日以内でほぼ完食していて、ケージ内に残っていることがあまりありません。 ※もし説明不足なところがありましたら指摘を下さい。

  • ハムスターフードについてアドバイスください

    ジャンガリアンハムスターを飼っています(♀1匹) 今まではニッパイのフード+乾燥野菜をあげていました(たまにおやつなどもあげていましたが) この春、新たにジャンガリアンを迎えました。その時にキャンペーンとかでハムスターフードをもらいました。 ヒマワリの種などがミックスされているものです(お店で与えていたもののようです) ミックスフードはあまり好ましくないとネットや書籍で見ていたので避けていたのですが、実際のところはどうなのでしょうか? もちろん、長生きしてほしいです。 でも「食べる楽しみ」を奪うのはかわいそうな気がします。 ジャンガリアンを飼っている方、どのようなゴハンをあげていますか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • ハムスター(ジャンガリアン)で、

    ハムスター(ジャンガリアン)で、 餌(ピンク色の入れ物の ハムスターフードだったかな?。固形?のやつ)を 食べない(シカトしたり 巣の中に持っていったりします)んですが、大丈夫でしょうか?

  • ハムスターがおなら?をしています

    固形フードをメインにあげていて、たまに1日に3粒くらいひまわりの種をあげています。 飼ってから数日経ってから、固形フードを食べたりするときに、子供のサンダルで音がなるようなものがあると思うのですが、そのような音がします。 今日、ためしにお尻の辺りをつっついてみると、やはり、プップッと音が何度もしました。 これはオナラというものでしょうか? それとも・・・異常なのでしょうか?

  • ハムスターが太りすぎ

    ジャンガリアンのオスを飼っています。 飼いはじめて一ヶ月過ぎたくらいです。 私は毎日見ているので気づかなかったのですが 遊びにきた友達が口々に「ハムスター太った?」と聞いてきます。 確かにじっくり見てみると、回し車を廻しているハムが一ヶ月前より窮屈そうです;; 飼いはじめて一ヶ月なので大人に成長したのかな?とも思いますが・・・ (飼う時に何歳かは聞けなかったのでなんとも言えません;) えさはハムスターフードを中心でひまわりの種などは一日2、3個を目安にあげています。 ハムスターのダイエットなんて難しいと思いますが、今後の健康のためにどう気をつければよいでしょうか? お散歩の時間は一日どれくらいか? 適切なえさの種類、量は? 標準の体重とはどれくらいか? 等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ニッパイのハムスターフード

    福岡市内に在住なんですが、 ニッパイのハムスターフード関連が置いてあるお店を知りたいんです。 どうかご存知の方、お店を教えて下さい。 見つからない場合、ネットで買うしかないのですが、小額なので送料が かなり負担になってしまうので、店舗で探しています。 出来れば、中央区、早良区、城南区、西区あたりの店舗で 宜しくお願いいたします。

  • ハムスターのペレットの大きさ

    ロボロフスキーやジャンガリアン等の ドワーフハムスターのペレットの大きさについて質問させてください。 オリエンタルのスタンダードな大きさのCR-LPFや、 ニッパイのハムスターフードのような、 典型的な実験動物用ペレット(円柱型)を砕くこともなく与えていました。 他にここ数年は、ハムスターセレクションやハムスタープラス等も与えています。 ロボでも、大きな円柱型のペレットを抱え込んで食べていたのですが、 ネットで検索していましたら、このタイプのペレットを砕かずに 小型のハムスターに与えるのは危険だとありました。 体力を無駄に消費してしまい、常に空腹な状態になってしまうというのですが、 もうずっと何年も与えてきて、短命だったとか、太りすぎたということも 特にはありませんでした。 最近はあまりハムスターについて勉強していないので、教えてください。 いわゆる実験動物用タイプの円柱型ペレットを、そのままの大きさで 小型ハムスター(ジャンやロボ等)に与えることは好ましくないというのは 本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハムスターフードに関しての質問です。

    ハムスターフードに関しての質問です。 ジャンガリアンハムスターを飼っています。 いつもキャベツなどの生野菜やペレット ミニマルフードのジャンガリアンノミックスフードを与えていましたが 体重測定をしたところ標準よりも多いようだったので ミニマルフードのジャンガリアンノミックスフードからこりこりコーンへ 移行しようと考えています。 しかし、購入したこりこりコーンの原材料を見てみると、「ネギ」が入っているのです。 ハムスターはネギで中毒を起こすと、様々なサイトで記載されているのですが 乾燥したネギは与えても大丈夫なのでしょうか…? ちなみにこりこりコーンはジャンガリアンハムスター専用のえさではないですが 「うさぎ、リス、ハムスター、チンチラ、モルモット」用となっています。 たしか、ゴールデンなどのドワーフ以外のハムスターもネギはだめと見たのですが… 無毒とわからない限りは、与えるのが怖いので、詳しい方にご教授いただけると幸いです。 無害ではない場合は、なぜネギが入っているのでしょうか。 メーカー不信になりそうです。