• 締切済み

JR東日本  切符の払い戻しについて

学生の娘が、サークルの旅行で新幹線を利用し東京→盛岡に出かけます。一泊し翌日昼頃盛岡で解散し、帰りはチケットを渡され、自由行動です。 仙台が実家で、立ち寄りたいため、盛岡→東京間のチケットを渡されても、仙台→東京間の部分が無駄になります。学生で団体のため、また距離的なことで、純粋な運賃に対しては割引がきいていると思うので、払い戻しとか難しいと思うのですが、新幹線の特急券の部分は割引の対象外だったと思うのですが、新幹線の特急券の払い戻すことは可能でしょうか?できたら新たに盛岡→仙台の新幹線特急券を買って乗ると、2500円ぐらい安く乗れると思うのですが、いかがでしょうか? ホームページも見ましたが良く分からなかったもので・・・。 またできる場合はなんと言う窓口に言ったらいいのか教えてください。 名案があったら是非お願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

ひょっとして、渡されたチケットに(企)とか(契)とか書いてませんか? その場合は、通常キャンセルは不可です。内容次第では仙台から先を 「放棄」して下車可能(仙台-東京は別払い)な場合もありますが、 そもそも「放棄も不可」(盛岡から全額別払い)の場合もあります。 自由行動であっても一種の団体扱いってことはあるんです。 チケット券面に書いてある文言を書きだして頂かないと、何とも言え ません。ちなみに#1さんの記述は(企)(契)と書いてない、「普通乗車 券・特急券」の場合です。

• naokaof
回答No.1

特急券は1回だけ有効期間内で手数料なしで変更できます。 ですから、「盛岡→東京」の新幹線特急券を「仙台→東京」に変更してもらい、差額を返してもらったらどうでしょう。「盛岡→仙台」は別途購入することになります。  「みどりの窓口」ならばどこでもできるはずです。  但し「団券(団体割引乗車券)」を使用しているのであれば、対象者は全員同じ行動をとる必要があります。質問文から判断すると「往路のみ」団券のようですね。帰りの乗車券は途中下車できますので、有効期間内までに東京に戻ってくればいいと思います。  (復路も団券ならば別途乗車券も購入する必要があります)