• 締切済み

JR東日本  切符の払い戻しについて

学生の娘が、サークルの旅行で新幹線を利用し東京→盛岡に出かけます。一泊し翌日昼頃盛岡で解散し、帰りはチケットを渡され、自由行動です。 仙台が実家で、立ち寄りたいため、盛岡→東京間のチケットを渡されても、仙台→東京間の部分が無駄になります。学生で団体のため、また距離的なことで、純粋な運賃に対しては割引がきいていると思うので、払い戻しとか難しいと思うのですが、新幹線の特急券の部分は割引の対象外だったと思うのですが、新幹線の特急券の払い戻すことは可能でしょうか?できたら新たに盛岡→仙台の新幹線特急券を買って乗ると、2500円ぐらい安く乗れると思うのですが、いかがでしょうか? ホームページも見ましたが良く分からなかったもので・・・。 またできる場合はなんと言う窓口に言ったらいいのか教えてください。 名案があったら是非お願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

ひょっとして、渡されたチケットに(企)とか(契)とか書いてませんか? その場合は、通常キャンセルは不可です。内容次第では仙台から先を 「放棄」して下車可能(仙台-東京は別払い)な場合もありますが、 そもそも「放棄も不可」(盛岡から全額別払い)の場合もあります。 自由行動であっても一種の団体扱いってことはあるんです。 チケット券面に書いてある文言を書きだして頂かないと、何とも言え ません。ちなみに#1さんの記述は(企)(契)と書いてない、「普通乗車 券・特急券」の場合です。

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.1

特急券は1回だけ有効期間内で手数料なしで変更できます。 ですから、「盛岡→東京」の新幹線特急券を「仙台→東京」に変更してもらい、差額を返してもらったらどうでしょう。「盛岡→仙台」は別途購入することになります。  「みどりの窓口」ならばどこでもできるはずです。  但し「団券(団体割引乗車券)」を使用しているのであれば、対象者は全員同じ行動をとる必要があります。質問文から判断すると「往路のみ」団券のようですね。帰りの乗車券は途中下車できますので、有効期間内までに東京に戻ってくればいいと思います。  (復路も団券ならば別途乗車券も購入する必要があります)

関連するQ&A

  • 途中下車の規則について(JR東日本)

     株主優待券を使って、5月までにチケットを買い、6月に旅に出ようと思います。少し時間が取れそうなので、途中下車をしながらと考えましたが、途中下車が認められるかわかりません。JR東日本の規則に詳しい方教えてくださいませんか。(テレフォンセンターに聞いても恥ずかしいのできけません。)  当初購入:都区内→水沢江刺(運賃、特急券)  行程変更案:(1)仙台と松島で途中下車はOKか?        (2)水沢江刺を水沢着にすることは可能か? ただし、いずれも運賃、特急券の払い戻しはせず(できない)、(1)の場合仙台以降の特急券を放棄、(2)の場合一関以降の特急券を放棄とします。

  • JRの切符

    お世話になります。  当方、長野県の松本に在住です。21日から仙台に行く予定で、今日、切符を買いに行きました。21日は、「あずさ2号」で東京まで出て、「東北新幹線はやて13号」で仙台まで行く予定です。しかし、今日買った切符には、「松本→仙台」の乗車券と「松本→新宿の自由席特急券と「はやて13号」の新幹線特急券をもらいました。「あずさ2号」は、東京まで走るので、新宿で乗り換えをする気はないのですが・・・。  この場合は21日の朝に窓口に行けば、対処してくれますか?宜しくお願いいたします。

  • 新幹線が遅延・運休した際の払い戻しについて

    昨日、盛岡から東京を経由し、京都まで新幹線で移動しました。 盛岡→東京間も東京→京都間も指定席を取っていたのですが、朝早くに起きた 信号トラブルの影響で盛岡で乗る予定だった列車が運休となってしまいました。 当初乗る予定だったのは10:41盛岡発の列車だったのですが、午前中の復旧は 難しそうということでしたので14:41発の列車に変更し、東京で乗り継ぐ列車も それに合わせて変更しました。14:41発の列車も道中遅れに遅れ、結局京都には 当初の予定より5時間以上遅れての到着となりました。 この場合特急券の払い戻しが受けられるのは盛岡→東京の区間のみなのでしょうか? それとも東京→京都間も払い戻しを受けられるのでしょうか? また、払い戻しを受ける際には特急券が必要になるのでしょうか? 盛岡→東京間の特急券は持っているのですが、東京→京都間の特急券は 払い戻し対象になるという可能性を考えず自動改札に入れてしまって…。 類似の質問はいくつもあるのですが、新幹線を乗り換えた場合のものは 見つけられませんでした。詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 切符の払戻について質問です。

    12月23日、乗り継ぎで下記の2枚の切符があります。 (カード決済、すでに発券済み) ・トクだ値25(乗車券・新幹線特急)1枚 ・在来線(乗車券・特急券)1枚 この切符をキャンセルしようと窓口に行ったのですが、 その時クレジットカードを忘れてしまったので、 返席手続きだけしてもらいました。 (質問1) 払戻手数料はいくらになるのでしょうか? トクだ値の場合、通常の払戻と条件が違うとかなんとか? (質問2) 返席手続きをしている場合、払戻で窓口に行くのは、 乗車日の23日を過ぎても大丈夫でしょうか。 窓口に2回行き質問したのですが、 1回目と2回目と回答が違っていたので、 こちらでわかるかたがいらっしゃったら教えていただきたいと思い、 書き込みさせていただきました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • JR東海の券売機で、東北新幹線の切符

    名古屋から仙台まで、新幹線で行くのですが、名古屋駅の券売機で東北新幹線の指定席特急券は買えるのでしょうか?また、往復割引の乗車券は買えるのでしょうか?みどりの窓口に並べばいいのですが、混んでるので...よろしくお願いします。

  • JR切符払い戻しについて教えて下さい

    土日を利用して新潟から横浜に遊びに行ってきました。 日曜日、横浜の新杉田駅で 東京→新潟 間の新幹線の切符をカードで買いました。 いざ新幹線に乗ったら・・・・なんと新幹線に民家の屋根がぶつかったのです。 線路上の障害物の撤去、壊れた新幹線の修理、線路の安全確認・・・・・。 大幅に到着時間が遅れ、払い戻しの対象となりました。 駅員さんに払い戻しについて尋ねましたら カードで買われた場合、買った窓口でしか払い戻せない。 そう言われました。 取り合えず切符に証明印を押してもらったのですが本当に、買った窓口に行かなければいけないんでしょうか。 新潟にいながら受け取れる方法はないのでしょうか。 何かご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • JR東日本。

    5月4日に仙台から大宮経由で熊谷に行く予定です。 新幹線を乗り継ぐ場合、新幹線の特急券は仙台~熊谷まで通しで買えるのでしょうか? 大宮で区切られるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 切符の払い戻し。

    旅行に行く日の前日から、当日の深夜まで雪予報なので 念のために払い戻しについて調べています。 新幹線が遅延した時、2時間以上の遅延だと払い戻してもらえることは分かったのですが 乗り継ぎ先の特急に間に合わなかった場合は その特急券と指定券の切符の扱いはどうなるのでしょうか? 乗り継ぐ特急券と指定券は 新幹線の切符を購入するときに、一緒に購入していています。 新幹線に影響がない程度の雪なら良いのですが・・

  • 切符の払い戻しに関して。

    仮に、払い戻しの料金がいくら、返金されるかを確認したいので、よろしくお願いします。 <切符などの内容> 博多ー姉ヶ崎 (博多ー東京間は新幹線、往復割、学割使用) で、片道だけ使用した場合、帰りの切符の払い戻しの金額はいくらになるのでしょうか? また、手数料は、乗車券と特急券で別に掛かるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • こういう払い戻しはできますか?

    新幹線+在来線特急の乗継指定券を持っています(仮に東京~越後湯沢~直江津とします)が、別ルートが確保できたので私は不要になりました。 越後湯沢に行きたい友人は新幹線の指定券が確保できていません。しこで私の新幹線指定券を譲ろうと思います。 ただし、越後湯沢から直江津までの特急券は必要ありません。 その場合の払い戻しなのですが、不要な越後湯沢~直江津の指定券だけを払い戻すここは可能でしょうか? それとも新幹線とセットで払い戻さなければならないのでしょうか? ちなみに在来線特急券は当然ですが無割引の新幹線の券にも「乗継」と刻字されています。