• ベストアンサー

年下の女の子の結婚式について(御祝金や注意すべき点)

ghq7xyです。31歳の独身男性です。 さて、故郷へ帰るために私が所属している合唱団を半年前に退団した女の子Aさん(25歳)が結婚することが決まり、私のところに招待状が届きました。Aさんは私にとって妹のような感じの子で、自分のことのように嬉しく思いました。 私はすぐに「出席します」と返事を出しました。合唱団の仲間も何人かは出席すると思います。 さて、結婚式のときに包む御祝金ですが、いくら包むのが妥当でしょうか?また服装は普通のスーツでいいのでしょうか?その他注意すべきことがありましたら教えていただきたくお願いします。 立場としては新婦が所属していたサークルの仲間で、サークルでは新婦のお兄さんのような存在(自分で言うのも変ですが。)です。 ちなみに合唱団は10人くらいの少人数で、40代の独身女性が多いです。その女性団員たちはAさんを娘のように可愛がっていました。 結婚式は12月ですのでまだ期間はあります。 皆さんの忌憚のないご意見を訊きたいです。

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.1

土地柄や年齢、夫婦で披露宴に出席する等で多少の違いはありますが、結婚祝い金としては親族で\30000~100000、友人で\20000~30000、会社の同僚\30000、部下\30000~50000といったところが相場です。 ご質問者様の場合、友人で特に仲のよい目下の方のご結婚のようですから、\30000程度をお包みになるのがよろしいのではないでしょうか。 もう少し心をこめたものをと思っていらっしゃるのでしたら、\20000を包んで、\10000程度のお祝いの品を差し上げる、\30000を包み、\5000程度のお祝いの品を差し上げる、というのもよいかもしれません。 また、お祝い金とは別に、サークルの皆さん連名でのお祝いの品をお送りになってもよろしいのではないでしょうか。 服装は基本、黒や紺などのダークスーツに、白もしくはシルバーのネクタイです。 そういった色のスーツをお持ちなら、会社に着て行っているスーツでもかまいません。 もちろん、出席前にはきちんとクリーニングに出しておいて下さい。 あと、\20000をお包みになるのでしたら、新札で\10000を1枚と¥5000を2枚、札の枚数が計3枚の奇数(割り切れない数)にしてお包み下さいね。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 30000円が相場なのですね。 合唱団としてのお祝いの品も検討してみてもいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#126900
noname#126900
回答No.3

こんにちは。 私もご祝儀はやっぱり3万円に一票です。 スーツは親族でなく友人なのでダークスーツで良いと思います。 シャツは白で、ネクタイはグレーかシルバーのストライプ柄で いかがでしょう。 私はどうも白シャツ白ネクタイが苦手でして。 あれはちょっと離れるとノーネクタイっぽく見えるし、 正直、若い人でもなんかオッサン臭く仕上がる気がします。 (白タイ好きな人、スイマセン) ネクタイと同色のポケットチーフを挿すとフォーマルでお洒落で良いと 思いますよ。 ちなみに、スクエアが好きなので、こそっとオススメしときますw ツーピークまではキッチリしすぎな気がします。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。30000円ですね。 服装のアドバイス助かります。白いポケットチーフはいいですね。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.2

こんにちは。 既婚女性です。 包まなくてはいけないという額はありませんが 相場から言ったら3万でしょうね。 通常の披露宴だったら、お食事、飲み物、引き出物、プチギフトで 地域によって差はあるかもしれませんが、大体2万前後かかるでしょう。 プラスお祝いの気持ちを込めて、3万。 私は友人、同僚から包んで頂いた額は、皆これでしたね。 すみません。忌憚のない意見とのことだったので。 御祝儀は、要は気持ちですから、常識ある方であれば、いくらであっても 「少ない!」などと言うことはないと思いますがね(^^; 服装は、No1さまがおっしゃるようでバッチリです。 最近はお祝い用のネクタイも種類豊富ですが、無難に白がいいと思います。 年配の親族の目がありますから。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 30000円が相場なのですね。 合唱団の方とも相談してみます。

関連するQ&A

  • 結婚式の祝い金

    初めて質問します。 姪の結婚式を1週間後に控えています。 兄弟間で、夫婦二人で出席するのに、祝い金を3万円包むという申し合わせができていますが、私と夫はそれに承服できず世間一般の相場である10万円を包みたいと考えています。 ただ、他の兄弟の手前祝い金として10万円を包むことは避けたいので、いろいろ考えた結果思いついたのが「はなむけ」という案です。 昔母から、披露宴に呼ばれた際は、その費用に見合った「お祝い」と、新しい生活をスタートさせる新郎新婦へのお祝いとしての「はなむけ」を別々に包むことがあるということを聞いた覚えがあります。 たとえば、結婚式の受付で「お祝い(3万円)」と「はなむけ(5万円)」という二つのご祝儀袋を差し出すということはできるのでしょうか? もちろん、あらかじめお祝いを届けることができればいいのですが、それもできない状況です。 「はなむけ」という言葉を頼りにWebサイトを探したのですが、ほしい答えは見つかりませんでした。どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。 ご存知の方がおられましたら、教えてくださるようお願いいたします。

  • お祝い金について

    先日、30歳の女性、いとこが、結婚しました(^^) 自分は飲食店を営んでいるため、式には出席できませんでした いとこも、それを知っていて、僕には招待状は送りませんでした ですが、仲が悪いとかも、なく、お祝い金をあげたいなと思ってるんですが、こういう場合はいくらくらい包めばいいでしょうか?

  • 合唱団の女性団員が気になります。 30歳男性より

    30歳の男性です。混声の合唱団に入っています。 最近、同じ合唱団の女性団員Aさんが気になっています。 Aさんは昨年入団した25歳の公務員の女性です。 今夜の練習が終わった後、たまたま練習会場の鍵をAさんとghq7xyの2人で 一緒に返すことになり、返した際に少しお話しました。 私はそれとなく「休みはどうしてるの?」と話しかけてみると、 「休みのときは家(Aさんの家は親元)でゴロゴロしたり、 一人でドライブしたり、たまに友達と遊びに行くくらいだよ。」 とか言っていました。 ひょっとしたら彼氏はいないのかもしれません。 自分自身、休みの過ごし方がこれに近いのでAさんと相性が合いそうに 思えてしまいました。 やさしくておっとりしていながらも、賢い面もあるAさんが 自分には魅力的な女性だなあと思い、Aさんを誘ってみたいなあ、 とは思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 同じ合唱を趣味としているからそういう意味ではウマが合うかも しれない、と思うのですが。 例えばよその合唱団やその他の演奏会などに誘って みたいなあ、とか思ったりもするのですが、そういうのもありでしょうか? ちなみにAさんの電話番号やメルアドは合唱団の団員名簿で 知っています。 分かりにくい文章、お許しください。

  • 合唱団に気になる人が・・・

    こんにちは、28歳の彼女のいない男性です。私は地元の混声合唱団に入っているのですが、半年前に入団した女性団員Aさんを最近気になり始めています。Aさんは私より1歳上の29歳で結婚式場に勤務されています。 Aさんを気になるようになったのは、前に新入団員歓迎パーティーとかで少しお話をしたりした時も楽しかったし、Aさんが私が持っているカメラと同じ機種のカメラを最近まで持っていたなどという話が出てきたりでピッタリとくるものがあるなあ、などと感じてしまったためでした。 同じ合唱団の人だし、誘いたいなあ、と思っているのですが、どのようにすればいいでしょうか?この合唱団は団内で知り合って結婚しているカップルが多いのでそれは私にとっても大きな励みになると思いますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ただ、大きなハードルとして休日が合わないということがあります。私は土日が休みですが、Aさんは結婚式場という職場ゆえ土日は必ず仕事になります。前にAさんが私にもらしていたのですが、「定期演奏会って土曜日ですよね。出られないかもしれない。そんな私がこの合唱団に参加してて合唱団に迷惑かけていませんかね?」なんていわれてしまったこともありました。私は「そんなことは全然ありませんよ。」と返しましたが、休みが合わないことを表すエピソードとして書きました。でも、このことはAさんが合唱団に気遣ってくれているんだなあ、と好感を抱かせる出来事でもありました。 Aさんの電話番号とメールアドレス等は合唱団の団員名簿が配付されたため知っています。また、実家にお住まいで独身だそうです。 アドバイス、お待ち申し上げます。

  • 結婚式の二次会で大勢で合唱する歌。

    結婚式の二次会で、新郎新婦に出席者全員で歌をプレゼントしたいです。 何か、合唱におあつらえ向きのいい曲があったら教えてください。

  • 結婚と仕事

    結婚を控えた友人がいます。新郎・新婦とも、私には大事な仲間です。誰もが羨む2人ですが、時間が経つにつれ、新婦は「もう自分だけの人生ではなくなるのだ」と鬱になっていうようです。マリッジ・ブルーだろうからそのうち治まる!と、周りは一歩引いて見守るしかないと考えました。しかし時期を同じくして、30歳を目前に、私も含めた独身仲間(主に女性)たちは、続々と方向転換を決めました(上京する等)。将来を考えたときに、イチから転職を考える最後のチャンスと思ったからです。そんな私たちをみて、新婦は悩んでしまったようです。結婚後のスキルアップはやはり難しいのでしょうか? 私は、2人が簡単に結婚を決めたわけではないことを知っています。いち友人として、どうしたら良いでしょう。また、実際にそういうマリッジ・ブルーにかかったことのある方、その時どういう心境だったか教えていただけますか?

  • 1回り以上年上の女性との付き合い方(40代後半♀・30歳♂)

    30歳の男性です。12、3人ぐらいの少人数の混声合唱団に所属しています。 さて、最近その合唱団の団長Aさんが魅力的だなあ、と思うようになりました。 Aさんは40代後半独身の歯医者さんで、やさしい笑顔が魅力で温和な方です。 Aさんは少人数のアットホームな合唱団で合唱団のお母さんのような方です。 趣味は合唱で話題が合いますし、私もこの合唱団で役員をしていますから、 Aさんと打ち合わせたりで親密になります。同年代の女性よりも話がしやすく、ウマが合います。 合唱団の仲間と一緒に他の合唱団の演奏会に行ったりもしますし、宴会などもよくやります。 今は私にとってAさんは年上のお友達ですが、私をホッとさせてくれるところが癒し系といいますか、 年の差はありますがお付き合いできたらいいなあ、と感じております。 またうまくいけば結婚も考えたくもあります。 1回り以上年の差でもお付き合いするにはどうアプローチしたらいいでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • お祝い金を送るべき?

    私は、20代後半の昨年結婚した女です。 昨年結婚したときに、学生時代のアルバイト仲間I君(同い年の男性)を披露宴に招待して、来ていただいたのですが、I君が今月結婚することになり、私は二次会から呼ばれました。 何でも、奥さんになる方が、披露宴には女性の友達は呼んでほしくないとの事で、私は二次会から呼ばれました。 そういった場合私はI君にお祝い金は、常識としてお渡しするべきなのでしょうか?それとも、二次会からなので、お祝いの品程度でよいのでしょうか?(私は、I君を披露宴にお招きしたので、ご祝儀はI君から頂いてます。) 迷っておりますので、アドバイス、または、こういった時の常識を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 結婚したいけど子供を欲しがらない女性を見つけるには?

    30歳の独身男性です。彼女はいません。 さて、質問はタイトルの通りですが、私は結婚願望はあるのですが、子供は欲しくありません。子供好きではないからです。そのため結婚願望はあっても子供は欲しくないという女性と結婚できるのが一番いいのですが、そういう女性を見つけるいい方法ってあるのでしょうか? やはり女性は結婚して子供が欲しい人か、子供は欲しくないので結婚しない人か、子供を諦めているので結婚しない人の3パターンしかいないのでしょうか? また私は姉さん女房が理想なので、できれば30代前半から40代後半、50歳の方(いわゆるアラサー・アラフォー・アラフィー)との結婚を希望します。子供が欲しくないので、お相手の女性が40代以上でも結婚を考えたいと思えるのです。 私事ですが、自分は趣味で合唱をやっております。将来のお嫁さんとの出会いを求めて、という目的で始めたわけではありませんが、趣味が一緒ということからウマが合う独身の女性は多くおります。しかし残念ながらその中には結婚を考えている人はいないようです。その人たちは皆40代で歯科医師や小中学校の教諭などをされている方々です。どの方も子供は欲しくないか、欲しくても諦めている人でしょう。独身女性同士で仲がよさそうです。私も合唱団の仲間・友達として良くしていただいておりますが。 実は私はその中に片思いをしている女性がおります。その方は歯科医師をされているのですが、今まで独身で通して生きているので結婚は考えていないようです。この方は合唱団の団長さんで私が彼女の秘書の如く役員をしていますから、合唱団の仕事ではお互い助け合うような仲であり、一番ウマが合います。同年代の女性とはウマが合わないのですが、彼女とはウマが合うのです。理想が叶うならこの方が一番ふさわしいと考えております。でも理想が高すぎるのかな、現実は恋愛では脈がなさそうです。半分、諦めかけています。友達のままの方がいいかな、とも考えております。近いけど遠い人ということかな。 愚問かもしれませんが、お許し下さい。

  • 後輩の結婚式に出席するか迷っています。

    疎遠だった大学時代のサークルの後輩、Aさんの結婚式に出席するか迷っています。 Aさんとは卒業以来会っておらず、結婚の話も、最初はAさんと仲がよく、私もよく会う後輩Bさん経由で聞きました。そんなこともあり、私は招待されないだろうと思っていました。 ですが、同じ時期に別の後輩Cさんが遠方で結婚することとなり、サークル仲間でお祝いを贈ることになりました。 その関係で、久しぶりにAさんからメールで連絡があり、そのメールで「実は私も結婚します。よろしかったら式に出ていただけますか。卒業後会っていなかったので、迷惑かと思い迷っていました」と招待されました。 そのときは招待を嬉しく思いましたし、サークルの懐かしい人達にも会えて、行けない理由もなかったので、「喜んで出席させていただきます」と返信しましたが… よく考えると、これまで連絡もとっておらず、今後も会うことはないような気もしているため、これは欠席したほうが良かっただろうか…と迷いはじめてしまいました。 勿論お祝いする気持ちはあるのですが、Cさんの件がなければ招待はされなかったと思うと…Aさんとしても、私は欠席のほうがいいのかなとも考えてしまいました…考えすぎでしょうか。 招待状を送りたいので、住所とフルネームを教えてくださいとのメールが来たので、欠席するなら、早く連絡しなければと思っています。 今後、おそらく付き合いがないとわかっていても、結婚式だけでも出席するというのは変でしょうか?

専門家に質問してみよう