• ベストアンサー

バイオノートの解像度が変更できない

先日、オークションで購入した、 バイオノート505(PCG-R505VJ/K)(windows 2000)を、windows XP SP3にアップグレードしましたら、画面の表示されるサイズが小さくなってしまいました。 解像度の変更をしようとしても、変更のバーが動きません。 詳しい人に聞いたところ、「ドライバがインストールされていない」と言われました。デバイスマネージャで「ディスプレイアダプタ」を探しても見つからないので、ドライバの更新もできません。どうすれば良いでしょうか。 ちなみに、リカバリディスクはありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

リカバリディスク無しで、アップグレード作業すると言うのは「無謀」としか言いようがないんですけどね・・・ http://vcl.vaio.sony.co.jp/biz/products/note/pcg-r505vjk/index.html ソニーに限らず基本的に日本のメーカーはドライバのダウンロード提供を行っていません(ダウンロードできるのは修正差分ファイルのみ)。 ソニーは「VAIOカスタマー登録者」向けにしか「リカバリディスク送付サービス」を行っていません。オークションで購入したってことは「VAIOカスタマー登録者」ではない訳で「リカバリディスク送付サービス」を受けられない可能性が高いです。仮にそれがクリアできても、2002年発売のPCですから、リカバリディスクのストックがない可能性も高いです。 更に言うと2000~2002年頃のPCはXpのアップグレードするにはメーカー提供の「アップグレードパッケージ」が必要なんで、多分これも既に提供されていません。 故にどうしようもないです。 「Windowsは諦めてLinuxで対応しているディストリビューション探して入れるとかの方が有効かもしれません」と言うレベルです。 後はオークションで根気良く当該PCのリカバリディスクを探す、或いはXpのアップグレードパッケージ探す、と言うところです。

uminotsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャにディスプレイアダプタが表示されていなかったので、何とか無理やり表示させて、ソニーのHPより更新ファイルを読み込ませたら、なんとか普通に表示されるようになりました。 これからは、計画を立てていろいろ考えながら、このような事はしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • freetaka
  • ベストアンサー率53% (106/197)
回答No.3

すいません、リカバリ領域ではなくて リカバリディスクが必要みたいです リカバリディスクはカスタマー登録していれば 購入することができますが それ以外となると問い合わせてみるしかないですね

  • freetaka
  • ベストアンサー率53% (106/197)
回答No.2

このモデルのVAIOのドライバ類は HDDのリカバリ領域に保存されているようです そちらからセットアップする必要があるみたいですね こちらに出荷時のオリジナルドライバの場所が書いてあります http://vcl.vaio.sony.co.jp/biz/products/note/pcg-r505vjk/index.html Video Driverのアップデートページ http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-N19-U02-0.html

uminotsuki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 何とか自ら解決できました。いろいろと調べてくださってお手間をかけました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解像度の変更(IBMノートPC)

    同じような質問が多数あり、それらを参照したのですが、どうしても改善され無い為、皆様のお知恵をお願いします。 某オークションにて、IBM社のThinkPad390Xと言う機種を購入しました。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp3909a/tp3909aa.html タイプは2626-F5Jです。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp3909a/tp3909as.html#spec1 ただし前のオーナーが、HDDを4.8GBから3.0GBに変更。CPUをCeleron-400MHzからCeleron-300MHzに変更しているそうです。(マイコンのプロパティを見るとPentium(2)Processorになっています???) メモリは128MBです。 BIOSを最新版(ISB055WW)に変更しているそうです。 このパソコンのリカバリを行いました。 リカバリに使用したCDは、このパソコンの付属品ではなく、Iシリーズ用のCD-ROMです。(前のオーナーがつけてくれた物です。) OSはWIN98SEです。 ここで問題発生です。リカバリ完了後に解像度が640×480以上に変更出来なくなりました。色は2色と16色のみです。 デバイスマネージャより、ディスプレイアダプタを見ると 【標準 PCI グラフィック アダプタ(VGA)】となっています。 モニタは【IBM ThinkPad LCD 640×480】となっています。 IBMのHPに行って最新のドライバをDLインストールしましたが、改善されません。デバイスマネージャからドライバの更新を行ってみたり、ドライバを一旦削除してから、入れ直しを行って見たりしましたが駄目でした。 非常に困っています。宜しくお願いします。

  • 解像度の変更ができません。

    現在画面の解像度を800x600で使っているのですが、1024x768に変更しようとしたら コントロールパネルの[画面]は、ディスプレイの設定を変更できません。デバイスマネージャーやディスプレイハードウェアを調べて下さい。 というメッセージがでて変更できなくなってしまいました。640x480でも同じです。以前はちゃんと変更できたんですけど・・・。特に何かをいじったりはしていません。 何か原因がわかる方いましたら教えてください。

  • ディスプレイの解像度の変更について

    中古のノートPC NEC VersaPro PC-VA10Hで、OSはWindowsMEです。 OSのリカバリーをしたのですが、ディスプレイの解像度が変更できなくなりました。 画面のプロパティを開いて、設定タブをクリックしても 色は16色、画面の領域は640×480ピクセルしか選べません。 ディスプレイアダプタは、標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)となっています。 解像度を変更できるようにするのは どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 解像度が変更できない

    友人からpcg-r505j/bdをもらって windowsXP Pro SP2をインストールして起動したところ 画面が640×480、16ビットから上げられません ドライバの更新をしようとしてみたのですが 「画面のプロパティ」→「設定タブ」→(詳細設定) 「モニタタブ」→「モニタの種類」からプロパティが選択できません 「アダプタタブ」→「アダプタの種類」からプロパティは選択できるのですが「ドライバタブ」から(ドライバの詳細)も選択できません アダプタ情報も全て<利用不可>となっています どうすれば解像度を上げることができるでしょうか?

  • モニターの解像度と色が変更できません

    SONYのVAIO PCV-L750/BP(リカバリ済み)にWindowsXP Professionalをインストールしたところ、画面の解像度が640×480、色表示が4ビットになってしまい、しかも変更できなくなってしまいました。 パソコンはもらいもので、以前同じようにWindowsXPをインストールして使っていたときはちゃんと表示できたようですが、現在は設定を変えても元に戻ってしまいます。 メーカーのページを探してみましたが、この機種のWindowsXP用のディスプレイドライバがなく、ドライバの更新を行っても改善されません。セーフモードで起動すると解像度・色ともに変更できますが、再起動するとやっぱり640×480です。 この画面表示を変更できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。おわかりになる方ご教示をお願いします。

  • ディスプレイの解像度がおかしくなりました

    お世話になります NECノートPC-LL550KG Vistaですが ハードディスク交換を機にWindows7をインストールしましたらディスプレィの解像度が1024×768に下がってしまいました、画面の表示も少し横長になってしまいました、製品の仕様はWXGA最大1280×800となっています。 Vista使用時のグラフィックのエクスペリアンスは3.0でしたがWin7にしたら1.0に下がってしまいました。 デバイスマネージャで確認しましたらディスプレイアダプターは「標準VGAグラフィックアダプター」となっています。 ドライバーの更新をしても「最新です」と表示され改善できませんでした。 解像度を上げる(1280×800)ためのドライバーがわかりません。 どなたかご存知の方ご教授いただければありがたいです。

  • VAIOアップデート

    PCV-HX70B(ソニーバイオ)をアップデートしようとしたのですが途中で、どうしていいか解らなくなってしまいました。 「VideoDriver4.6.6.3」アップデートプログラムです。 ダウンロードしまして、NVIDIAディスプレイデバイスを削除(アンインストール)しました。 指示に従って再起動しました。 画面の解像度が変更され表示が大きくなりました。 ・・・ここからです。 「新しいハードウエアの検出ウィザード」が表示されることになっているのに、出てきません。 (もし表示されない場合の指示)に従って、【マイコンピュータ】-【プロパティ】-【システムのプロパティ】-【ハードウエア】-【デバイスマネージャ】 ・・・と進みました。 【ディスプレイアダプタ】の左にあるプラス記号をクリックして下さい。・・・と書かれているのですが、「ディスプレイアダプタ」というものがどこにも無いのです。 どうすればいいでしょうか?宜しくお教えください。

  • 解像度を上げることは可能でしょうか?

    Sony Vaio PCG-FX33V/BPを使用しています。 現在の解像度は800×600か1027×760なのですが、 この上の解像度に変更する方法はあるでしょうか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 画面の解像度が上げられません

    皆さんこんにちは。 先日、中古パソコンを購入しました。 パソコン:EPSON DIRECT/ENDEAVOR Pro-600L モニタ: MITSUBISHI/RD17GX2 早速、付属のWindows98SEをインストールしました。 ところが、モニタの解像度がVGA(600×480)しか選択できず、800×600、1024×728が選択できません。 デバイスマネージャーをみると、ディスプレイアダプタ・モニタのドライバとも正常動作しています。 800×600、1024×728のディスプレイドライバを別途入手しないといけないのでしょうか。 EPSON DIRECTのサイトでドライバを探したのですが、探し方が悪いのか、適当なドライバが見当たりません。 素人質問で恐縮ですが、どなたかご教授をいただけないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • Windows2003 Server解像度の変更

    Windows2003Serverをインストールしたのですが、 解像度を画面のプロパティから、 解像度 1024*768 画面の色 低(8ビット) 以外に変更ができません。 ディスプレイドライバを見たところVGA標準アダプタとなっており、こちらも更新、変更ができません。 マシンはDellPCで、以前WindowsXP Proを入れていた時はIntel(R) GraphicsControllerというアダプタが入っており、そのときはSXGAまで解像度を当てることができました。 何か特別に設定を変更する必要があるのでしょうか? 初歩的な質問ですがどなたか変更の仕方をご存知の方ご教授願います。