• ベストアンサー

バイオノートの解像度が変更できない

先日、オークションで購入した、 バイオノート505(PCG-R505VJ/K)(windows 2000)を、windows XP SP3にアップグレードしましたら、画面の表示されるサイズが小さくなってしまいました。 解像度の変更をしようとしても、変更のバーが動きません。 詳しい人に聞いたところ、「ドライバがインストールされていない」と言われました。デバイスマネージャで「ディスプレイアダプタ」を探しても見つからないので、ドライバの更新もできません。どうすれば良いでしょうか。 ちなみに、リカバリディスクはありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

リカバリディスク無しで、アップグレード作業すると言うのは「無謀」としか言いようがないんですけどね・・・ http://vcl.vaio.sony.co.jp/biz/products/note/pcg-r505vjk/index.html ソニーに限らず基本的に日本のメーカーはドライバのダウンロード提供を行っていません(ダウンロードできるのは修正差分ファイルのみ)。 ソニーは「VAIOカスタマー登録者」向けにしか「リカバリディスク送付サービス」を行っていません。オークションで購入したってことは「VAIOカスタマー登録者」ではない訳で「リカバリディスク送付サービス」を受けられない可能性が高いです。仮にそれがクリアできても、2002年発売のPCですから、リカバリディスクのストックがない可能性も高いです。 更に言うと2000~2002年頃のPCはXpのアップグレードするにはメーカー提供の「アップグレードパッケージ」が必要なんで、多分これも既に提供されていません。 故にどうしようもないです。 「Windowsは諦めてLinuxで対応しているディストリビューション探して入れるとかの方が有効かもしれません」と言うレベルです。 後はオークションで根気良く当該PCのリカバリディスクを探す、或いはXpのアップグレードパッケージ探す、と言うところです。

uminotsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャにディスプレイアダプタが表示されていなかったので、何とか無理やり表示させて、ソニーのHPより更新ファイルを読み込ませたら、なんとか普通に表示されるようになりました。 これからは、計画を立てていろいろ考えながら、このような事はしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• freetaka
回答No.3

すいません、リカバリ領域ではなくて リカバリディスクが必要みたいです リカバリディスクはカスタマー登録していれば 購入することができますが それ以外となると問い合わせてみるしかないですね

• freetaka
回答No.2

このモデルのVAIOのドライバ類は HDDのリカバリ領域に保存されているようです そちらからセットアップする必要があるみたいですね こちらに出荷時のオリジナルドライバの場所が書いてあります http://vcl.vaio.sony.co.jp/biz/products/note/pcg-r505vjk/index.html Video Driverのアップデートページ http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-N19-U02-0.html

uminotsuki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 何とか自ら解決できました。いろいろと調べてくださってお手間をかけました。ありがとうございました。