• ベストアンサー

住宅火災保険

住宅ローンの際に質権設定付きで高額な保険金を支払い すると思いますが、この保険は競売で住宅を失った場合 の質問です。 扱いは解約となると思っているのですが、返金される物なのか? されるのであれば、 一部返金(申請)されるのか? それとも、無効で返金されないのか? 確か、40万近く支払した記憶があります。 住宅ローンを8年間、支払して競売。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.1

解約の意思表示を保険会社にしなければ、 保険会社にはその物件がどうなっているのか分かりません。 またローン会社もしくは銀行などに質権設定されている場合、 解約返戻金は残債があればその金融機関のものです。

HUMMER_H
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました。