• ベストアンサー

住宅火災保険

住宅ローンの際に質権設定付きで高額な保険金を支払い すると思いますが、この保険は競売で住宅を失った場合 の質問です。 扱いは解約となると思っているのですが、返金される物なのか? されるのであれば、 一部返金(申請)されるのか? それとも、無効で返金されないのか? 確か、40万近く支払した記憶があります。 住宅ローンを8年間、支払して競売。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.1

解約の意思表示を保険会社にしなければ、 保険会社にはその物件がどうなっているのか分かりません。 またローン会社もしくは銀行などに質権設定されている場合、 解約返戻金は残債があればその金融機関のものです。

HUMMER_H
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 火災保険について

    火災保険についての質問です。よろしくお願いします。 住宅ローンを組む際に、質権設定付きの火災保険にはいりました。火災が起こった場合、金融機関へ優先的に保険金が支払われるということですが、半壊または一部損壊の場合の支払いはどのようになりますか?こちらで保険会社へ請求すれば、保険金はおりてくるのでしょうか? また、現在家財保険をつけておりませんが、今契約している質権設定付きの火災保険に家財保険を付け加えるということは、可能なのでしょうか?それとも、あらたに火災&地震保険に加入しないといけないのでしょうか?

  • 手放した家の火災保険が解約できない

    私は昨年自己破産をし、同時期に免責となりました。 その後、ローン支払い中だった家が競売に掛けられ、今年の春に不動産屋が落札しました。そして売りに出され、つい最近新しい方が入居されたと聞きました。 そこで質問なのですが、火災保険の解約手続きを忘れていたのを思い出し、慌てて代理店を通して解約手続きを行ったのですが、「質権者であるローンの保障会社から まだ解約できる時期ではない と連絡があった」との事で解約できませんでした。その「解約できる時期ではない」とは、どういう事なのでしょうか?まだ保険は有効なのでしょうか?またいつ解約できるのでしょうか? こういった方面も鈍感なもので・・・ご存知の方、どうぞご教授お願い致します。

  • 火災保険の質権は不利?

    こんにちは。 戸建てに火災保険をかける際に、銀行から質権設定する必要があるといわれました。 銀行からというよりも、住宅メーカーの提携ローンを利用する場合、質権設定する必要があるとのことでした。 質権設定された場合、火災で一部損傷したときに、降りるはずの火災保険はローン残債の返済に回ってしまい、結局自腹で補修することになってしまい、あまり意味ないのでは?と思ってしまいますが、どうなのでしょうか? ローン残債が減る分、相殺されるのですが、いざ火災にあったときにはこちらとしては補修費用が必要なわけなのにそれがでないわけですし・・・ 実は、住宅メーカーからは火災保険の質権設定は必要ないとずっと言われていたので、提携ローンを使用することにしたのですが、いざローン契約を行うときに突然質権設定が必要だといわれ、だまされた気分です。 引渡しも迫っているのでいまさらどうしようもなく、質権設定した上でローンを組みましたが・・・ 個人的感情としては、住宅メーカーにはいまさらですがおまけのひとつくらい付けて欲しいくらいです。

  • 2つの火災保険

    家を新築してJAでローンを組みJAの火災保険(2000万円35年一括)に入りました。(建更もありましたが高いのでやめました。)そのときに質権設定というものをしました。しかしこの火災保険は、風水害に対応していないので、他の保険会社の住宅総合保険(同額毎年更新月払い)に入ろうと思いますが、再度質権設定の必要があるのでしょうか?(質権設定の意味が良くわかりません)又、もし火事があった場合はどちらの保険から支払われるのでしょうか?2000万円しか出ないとは聞いていますが?

  • 火災保険と質権について

    住宅ローンがあるため、火災保険に質権が設定されている場合について、自分では以下のように理解していますが、正しいかどうかご教示ください。 事例 火災保険金額:2000万(建物価値2000万) 住宅ローン残高500万 火災で全焼 ↓ 保険金のうち、500万は銀行が受取り住宅ローンを完済する。残金1500万は、保険契約者が受け取る。

  • 住宅火災保険の返還

    この度私が所有する不動産が競売になるのですが その物件を誰が落札をした場合購入時に一括にて 支払った住宅火災保険は返還してもらえるのでしょうか? 勿論銀行保証会社の質権は設定されていますが落札をされて 名義が変わった段階で私の所有物件ではなくなるので 私は返還されるのではと考えて居るのですが 皆様の御意見、詳しい方(専門家)からの宜しくお願いします。

  • 住宅ローン借入時の火災保険

    2点質問があります。中古一戸建てを夫と共同名義で購入した折、各名義の住宅ローンを、同じ銀行にて、組みました。その際、銀行で用意された火災保険1本に、夫婦共同で加入しました。その後、  a.昨年、妻名義で別の火災保険(建物・家財ともに保障)にも加入して、保障が二重になってしまった。  b.今年、妻名義の住宅ローンだけ完済した。 ので、下記2点を銀行に質問しました。  c.銀行で用意されて加入した火災保険を解約できないか。  d.解約できない場合、火災保険の名義からローンを完済した妻を外すことはできないか。 銀行からは解約できるとの回答で、火災保険証券1部と質権消滅承認請求書・承認書(B)(夫婦各人用計2部)が郵送されてきました。そこで質問です。  (1)上記c.のように解約した場合の注意点は?  (2)質権消滅承認請求書・承認書とは何でしょう?どう処理したらよいでしょう? 不用意に保険に加入したうえ、不勉強極まりありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 火災保険で建てかえられるか

    一年前に一戸建ての住宅を購入しました。住宅ローンを組む時に火災保険に入りその保険には銀行の質権が設定されています。自分で調べたところ火事になって全焼した場合、保険金は全てローンの返済に充てられ、私には支払われないとありました。そもそもローンの担保のための保険だからだそうです。そうすると、別の火災保険に入っておいて、そちらを利用したらいいのではと考えましたが、複数の保険に入っていても実際の損害以上は支払われないそうなので、これでは建てかえることができません。 火災保険は火事になった時のために入っていると考えていましたのに、これでは意味がありません。一体どうしたらいいのでしょうか。

  • 住宅ローン火災保険質権

     2ヶ月ほど前住宅ローンの借換えを行いました、新人銀行員が取扱ったせいかすったもんだの挙句の肩代りでありました。やれやれと思ったのだがまた最近、火災保険の質権を設定したいので火災保険証券を預からして下さい。と来ました。証券は前銀行完済後どういう流れでどのくらいの期間で設定解除されるのでしょうか?その後契約者にどのような流れで戻ってくるのでしょうか?その後の質権の設定というのはどうするのでしょうか?また色々書類を書かなくてはいけないのでしょうか?手数料はかかるのでしょうか?今頃になってどうなんでしょうか?

  • 銀行の住宅ローン、火災保険の質権設定は絶対条件なのですか?

    銀行から勧められた保険は高かったので自分で探してちょうど良い火災保険(ローン期間と同じ長期)をかける事にしました。 銀行にその旨を告げると「質権設定の承諾書」のようなものにハンコを下さい、と言われました。 その意味を聞き、「それはどの銀行でも住宅ローンなら同じですか?全員承諾しなくてはいけないのですか、私達だけが不利益を被る事はありませんか?」と聞きましたら、「どの銀行も絶対質権は付けますし、例外なくどなたにも付けて頂きます」と言われ、そういうものだと思って判子を押しました。 が、どの火災保険会社も「○○銀行さんは質権設定厳しいんですよね。今は質権設定しない銀行も多いんですけどね」と口を揃えていいます。 全焼した時ならともかく、半壊や一部損の場合でも銀行にまずお金が入金されてしまい、極少額な場合を除き、そのお金が全額ローン返済に充てられてしまうとのこと、そのような事をしたら少しの損壊でも、修理して住む為にまた新たにローンを組む事になってしまい、不条理と感じます。 もちろん保険金を他の用途に使ってしまう事を避ける為とは理解できますが、「どの銀行絶対付けますんで」という説明は少なくとも間違っているようなのでだまされたような、説明義務違反されたような、嫌な気持ちです。 常識的に、質権設定については先方の説明が悪かった事はさておき、「絶対付けなくてはいけない」という種類のものでしょうか。拒否する道はあったのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • iPhoneアプリのmobile connectからデータを送信する際、データのコピーまでに時間がかかる問題について相談です。コピー機の初期化やアプリの再起動、Wi-Fiの再接続を試しましたが改善されません。電波は問題ありません。
  • 本質問は、ブラザー製品のDCP-J414ONに関するものです。問題は、iPhoneアプリのmobile connectを使用してデータを送信する際に、データのコピーまでに時間がかかることです。問題の解決策を教えてください。
  • お使いの環境は、マックとiPhoneの組み合わせで、無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリ、電話回線の種類は特に記載がありません。問題の原因と解決策についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る