• 締切済み

【千葉県】千葉県職員は全員ムショへぶちこんじゃったらいいんでないでしょうか(`・ω・´)シャキーン【不正経理】

犯罪じゃーないのでしょうか? 横領?税金どろぼう? 放置していいのでしょうか? 健作っーなんとかしろよ! ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

みんなの回答

• mat983
回答No.16

http://www.j-cast.com/2007/09/05010985.html 森田知事に期待しすぎです。 テレビを前にして、神妙な顔をし頭を下げる姿を見て、政治家のパフォーマンスと強く感じました。 上のサイトにありますが、舛添大臣が年金保険料の着服問題が発覚した際、「盗人には牢屋に入ってもらう」と叫んだこととダブります。 今回の事件は横領ですが、時効の壁があり恐らく何もできないと思います。

回答No.15

マジレスすると、基本的に 地方公務員の採用権限をその団体から取り上げる。 現状、縁故がほとんど、で、回りがみんなそんなもんだから、そんなもんだと。(データは無いけど、上場企業と、県職員の同姓の 存在確率を調査すれば、まあ、出てくるだろう。) まあ、入った後の昇進はその組織でいいけど、採用だけは第3者機関に任せるべき。 これで、風通しはグッとよくなる。

• pccrewe
回答No.14

やっぱり森健なら「おまえら連帯責任だ」と言って、自分も含めて給与半分カットとかしてくれそうな気がする。 コクバル君はそういうキャラじゃないもん。 千葉県期待です。

• s_end
回答No.13

どこの都道府県でも市町村でもやってるんじゃないかな。 プール金を預かっていた出入り業者も、密告すれば自分が出入り禁止になるから黙ってる。 日本の闇は深いね。

回答No.12

ひかえ~ ひかえ~ 下郎~ この千葉県の紋所が目に入らぬか~ ひかえ~ これにおわす方々は公務員試験に合格した職員様にあらせられるぞ~ 「こりゃ、千葉県民。将棋盤、コーヒーメーカー程度のことで ごちゃごちゃぬかすな。お主らが、さわぐことではないのだ。 お主らは、ただただ年貢を納めてさえおればよいのだ。 よいか、わしらは、採用試験に合格したのだぞ。 その辺をよ~くわきまえよ。 カッカッカッカッカッ  」

• rcc123
回答No.11

ま、芸能人が長やっている県ですので。 無理では。 この手の、事件は、都会は少なく、 中小都市が多いですね。 田舎の昔からの、悪い習慣でしょう。 田舎には、他に、前近代的な、変な風習があります。 従わないと、村八分。 それがイヤで、若い人は、都会に出ていく場合もあります。

• United_93
回答No.10

スターリンや毛沢東は 刑務所どころか徹底的につるし上げて粛清しましたが、 拍手喝采した庶民さんとやらは そのうち自分たちにも波及してくるとは思わなかったでしょうな。 まあ、民主国家の今の日本国には スターリンや毛沢東が出現する可能性は殆ど無いので やった者勝ち。

• pccrewe
回答No.9

こんな話がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5233816.html 県内一の大企業とありますが、県だったんですね。

noname#111050
noname#111050
回答No.8

2003年~2007年度の5年間だけで30億円、40年前からだというから単純計算で、240億円です。しかも、裏金の管理は業者が行っていたという話。こんな不正経理だけでなく、国の補助事業でも不正が行われているそうです。それで、返す金額は7億だけだというから、また、やったもん勝ちですね。やった方が得するんだから、いつまで経ってもこういう不祥事は無くならないでしょう。ほとぼり冷めたら、またやりますよ。

• QES
回答No.7

感情的になるのは良くないが、かといって返せばお咎め無しと言うのも納得できない。 ・地方自治法の予算制度を覆すものであり「地方自治法違反」 ・物を偽って購入したとあり「公文書偽造」 ・見て見ぬ振りをしていた職員は「犯人隠匿罪」 ・私的流用した者は勿論「窃盗罪」 ・関わった業者も「共同正犯」 今年入ったばかりでそうした不正は知らなかった職員もいる代わりに、関わっていながら既に退職した職員もいるはずであり、適当なところで幕引きせず、きっちり総括すべきである。