• 締切済み

宇多田ヒカルの歌詞、言動を気持ち悪いと思う方いますか?

彼女の歌詞をよく読んだ事は無いのですが、この間カラオケで「colors」を歌ってみたら詞が気持ち悪くて最後まで歌えませんでした。 ファンが多いようなので良い歌詞の曲もあるんでしょうが、たまに「何かズレてるな~」と感じる時ありませんか? 「20代はイケイケ!」ってどういう意味なんでしょうか。英語で考えたものを直訳したとか?米国などではおかしくない言葉なのでしょうか。 昔「イケイケ」という言葉が流行った事を知らないから本人は「GoGo!」って事で使ってるんですかね? ワイドショーで見たHP内の日記での発言とかも何か寒いというか・・。 恥ずかしくてぞぞぞっとしてしまいます。 同じ様に感じる方いらっしゃいますか? ちなみに唯一歌詞を全部知ってる「In My Room」では気持ち悪さは感じません。宇多田ヒカル自身も別に嫌いではないです。 暇な方回答ください。

  • 56uuk
  • お礼率71% (76/106)

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。ヒッキ-大FANです☆ 私は誠実な聴き手として、彼女の詩の世界は自分の内面に向かっていくものが多く、しかもある種物語的なつくりをしていたりするので、違和感を感じるリスナーもいるのでは、と思います。 私は抽象的な歌詞から色々と想像することが好きですが、私がヒッキ-の歌から想像していることはヒッキ-本人にとってはどうでもよいこと。ヒッキ-は彼女の生活の中から自分なりのイミを持たせて歌を造っているんだろうけれど私にはその真意はわからない。だから自分なりの解釈(?)で歌を感じる。その自分なりの解釈をせずにヒッキ-が何を言いたいのかばかりを追求している人はサムく気持ち悪く感じるのかも、と私は思います。 あと、アツいことが嫌いな人はひいちゃうかも。けっこうアツいですよね?誰か同じ意見の人いらっしゃいませんか~?

  • Starlet
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

こんにちは。 宇多田ヒカルさん、性格的な部分少し変わってますねw でも音楽的センス、それはものすごいものだと思いますよ!さすがお母さんの血を受け継いでる人だなって思います。 COLORSの歌詞を聞いて気持ち悪かったんですね。 詞というのは、ただの詞であって、詩ではないんですよね。 詞に曲がついて初めて歌詞になります。 カラオケで歌っていた時ということなので、自分の思い違いかもしれませんが、 もっと、歌詞を楽しんでみてください☆ 詞ばかりを追いかけるのではなく、歌詞と、曲を楽しんで見る事もイイんではないでしょうか? 検討はずれな回答だったらすみません。。。 少しでもお役にたてれば光栄です^^

  • i1832
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

こんばんは。 私も彼女の発言に違和感を感じることってありますよ。 ちょっと寒いというか、お尻のあたりがくすぐったいというか・・・ でも56uukさんと同じで、別に嫌いではありません。 ただ、変わってるよな~と感じるだけで・・・ 回答とは違いますが、ちょっと言いすぎがあったとしても、自分の素直な疑問をぶつけてはいけないのでしょうか? 感じ方は人それぞれなんですから・・・

56uuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう、何か変わってるというか・・芸能人ですから変わってるくらいじゃないと面白くないですけどね。 何か最初にその恥ずかしさを感じた時は、海外生活など環境のせいかな?と思ったのですがちゃんと日本語も日本の事も分かってらっしゃるようなので、それが彼女の生まれ持ったセンスなのですかね。 >回答とは違いますが~ ありがとうございます。ちょっとほっとしました。

回答No.4

気持ち悪いと思ったことはないですけど・・・ 「20代はイケイケ」っていうのは、彼女もこの言葉の古さをおもしろがって使ってるんじゃないでしょうか? ただ直訳したわけではなくて。古臭い言葉だけども、伝わりやすいし、あとオヤジ臭いというか、ダサいというか、そういうのを本人が「いいじゃん♪」って思って使ってるんだ、と解釈してましたけど・・・違うんですかね? 私は『ものすごく好き!!』っていうほどのファンではないので、細かいことまではわかりませんけども。

56uuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。ダサいと分かった上で使っている、そうかも知れませんね。どうなんだろう…。 知り合いに1人ファンがいるのですが悪い気がして聞けませんでした そんな事ここでもやっぱり聞くべきではなかったかもしれませんね。「気持ち悪い」ってのはやっぱり良くない表現でした。

  • ykaneko
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

オヤジくさいですが... 最近の人(私も20代ですが...)って、言動が不安定で、 筋が通ったヤツが少ないとは思います。 そんななかで彼女は、しっかりしているほうだと思います。 その上で。 誤解を恐れずに申し上げますが、間違いなくズレていま す。それは、彼女だけではない。私もズレています。 みんなが互いにズレてる。 それでいいはずなんですけどね。 彼女のすべての楽曲、言動に共鳴できるのは世界で彼女 だけです。ただ、近い・遠いという程度の問題があるだ けです。 以上が私の意見です。 そういう意味で、私も「同じ様に感じ」ていますが、 ご質問の趣旨は何でしょうか?

56uuk
質問者

お礼

同じように感じている方がいるかどうか知りたかっただけです すいません。。 「イケイケ!」って聞いてちょっとびっくりして、どうなのかなぁ、と。そういう(私からすれば、ですが)ちょっと変わったセンスも支持されている理由なのか、それとも曲や歌唱力は認めても「歌詞はちょっと・・」と思う方も案外いたりするのかなぁ、と思いまして…。

noname#7362
noname#7362
回答No.2

ヒッキーのファンの子がこういうの見たら凄く気悪くすると思うんですけど……。 私は別に彼女のファンではないけど、もうちょっと色んな人に気を遣った発言できないものかと思います。 悪口大会ならもっと適したサイトありますよねぇ~。

56uuk
質問者

お礼

すいません言葉悪かったですね…。「気持ち悪い」ってのは良くないですね。そういう適したサイトだと、本当に嫌っている人の意見が多いと思ったのでここで質問させていただきました。歌唱力などについては今まで沢山論されてると思うんですが詩や発言についてはあんまり見たことなかったもので・・ファンの方すいません。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

リアリティーがないって感じでしょうか? 故ナンシー関さんも書いていましたねえ。 なにかの記者会見で突然英語でしゃべり始めたりとか、見ていて、なぜだか自分が赤面してしまった、なんて書かれてましたねえ(~_~) 帰国子女とか、頭の良い女の子特有の、鼻につく感じ(?!)かな? カリスマはあるのはあるんだけど、一歩足りない感じはしますね(-_-;)

56uuk
質問者

お礼

リアリティーがない。確かにそうかも。「colors」とかって何か切ない感じの詩ですよね?そんな体験してんのかなー?って感じありますね。 会見の映像私も見ましたが、あれは外人が見ても「この人ちょっとヘン、浮かれてるな」と思ったんではないですかねー。 ナンシーさんも書いてたんですか。読んでみたい。

関連するQ&A

  • 宇多田ヒカルちゃんのCOLORS

    宇多田ヒカルちゃんの新曲のCOLORSの歌詞を知りたいんですけど誰か知っている人はいませんか?すごくいい曲なので早く知りたいです。yahooとかで検索してみたりうたまっぷとかでも探して見たんですけどまだでていないみたいで…。よろしくお願いします。

  • 宇多田ヒカルの光の歌詞が載っているサイトを教えて下さい★

    検索したのですが うまく見つける事が出来ませんでした。 宇多田ヒカルの光の歌詞が載っているサイトを 教えてください。 お願いします。

  • 宇多田ヒカル

    宇多田ヒカルが、登場した時、当時、歌謡曲界のセールスを占領していた小室哲哉は「自分はもう古い」と、恐怖すら覚えたらしいです。 わたしも、当時、宇多田ヒカルは、メロディ、歌詞ともに、ハイレベルで、聴くに値する音楽だと理解しました。 小室哲哉の楽曲は、ライトノベルのような感じがして、とても、聴く気になりませんでしたので、小室の言ってる事には、まあ、同感なのですが、わたしの感覚だと、小室哲哉がそれまでの先端で、宇多田ヒカルがそれを超えたというよりも、長い歌謡曲の歴史の中で、小室哲哉だけが、レベルが低くて、宇多田ヒカルが、それを水準値まで戻した、という感じがしますが、いかがでしょう。 というのも、それまでも、阿久悠、阿木陽子、都倉俊一、松本隆、陽水、エトセトラっていう、ミュージシャンらがいましたのでね。 それとも、宇多田ヒカルってのは、音楽史上、飛び抜けた違いがあるアーチストだったでしょうか?。 もし、そうなら、どのあたりが違うのか解説お願いします。 あくまで「歌謡曲」、すなわち時代、時代のトップセールスの大衆曲のお話という事でお願いします。

  • 宇多田ヒカルの恋のお相手は?

    宇多田ヒカル(もちろん既婚)が、現在恋愛関係にある大物アーティスト(この人も既婚)って誰ですか?日本では会わずに、NYで密会しているらしいです。 ちょっと前の関西系お昼のワイドショーで芸能記者が確実な情報だと言ってました。確実なら名前(せめてイニシャル)くらい教えてほしかった・・・・。誰か教えてください(>_<)

  • 宇多田ヒカルの「Eternally」の歌詞カードにない英語詞

    宇多田ヒカルのドラマ「イノセントラブ」の主題歌「Eternally」の3コーラス目の最後のサビの♪I wanna be here eternally~の次の英語詞が歌詞カードに載ってないのですが、なんて言ってるかわかる人、いますか?教えて下さい。

  • 宇多田ヒカルのone night magicの歌詞で

    宇多田ヒカルのone night magic曲の中で、コーラスが何て歌っているのか聞き取れないので、質問です。ご存知の方がいましたら教えてください。 「今夜ドウ?~」と歌う箇所から、「~もっと会えたら」が始まる前まで、コーラスが歌ってる歌詞です。 「オマエダケダヨ」ですかね? もしくは「all night.....」?? 彼女の言葉の載せ方がとても独特なので、難しい。。。。

  • 最近の宇多田ヒカルはどうなんでしょうか?

    この質問は決して、宇多田ヒカル自身を批判する物ではないので、ご理解を頂けたらと思います。音楽的価値観も個人的な考えですので、ご了承下さい。 僕自身も宇多田ヒカルのファンでした。 彼女のデビューした頃から99年~02年ぐらいの曲は、今も尚、自分の青春時代を共にした曲と言う事で、良く聴いています。彼女の曲で絶望の淵から立ち上がれた事もありました。唯一の彼女の全国ツアーの「BOHEMIAN SUMMER 2000」に行けた事も、人生の良い思い出になっています。 デビュー当時から02年頃までは、R&Bテイストが残って居て、純粋に「カッコいい曲」でした。 結婚後や海外進出をしだした辺りから、明らかに彼女の音楽が変わり、今はとても「R&Bテイスト」とは、思えないです。 当然、楽曲はカッコいいとも思えないし。歌詞にも魅力を感じません。力を入れているのはPVぐらいの様な気がします。 「誰かの願いが叶うころ」から、僕はそういう風に感じる様になって来ました。僕自身が偉そうな事はいえないかも知れませんが、「Be my Last」今度の新曲の「Passion」とかも、似たり寄ったりで全く良い曲と思えません。ですので、昔は公言して「宇多田のファンだ」と、自他共に認めて来ましたが。今はファン熱は冷めました。 僕自身は、再びR&Bテイストや、ロック調の音楽を作る宇多田ヒカルに戻って欲しいと思っています。今のままじゃ、僕はファンになる事は無いと思ってます。 そこで、皆さんに伺いたいんですが。 デビュー当時からのファンの方などは、今の宇多田ヒカルは良いと思いますか? ファンでない方も、今の宇多田ヒカルをどうお考えでしょうか?

  • 宇多田ヒカル【time will tell】の英語詞

    随分昔の歌ですが、タイトルの通り、 宇多田ヒカルのデビューシングル「automatic」のカップリング、「time will tell」で、英語詞のものがあるのですが、 その歌詞が分かるサイトなどありますでしょうか。 CDとしては、デビューシングルの12cm版(マキシ版)の3曲目、 「time will tell-DUB MIX-(5'36")」 です。 よろしくおねがいします。

  • 探しています!宇多田ヒカルさんの曲で

    4年ほど前に動画サイト(YOUTUBE)で聞いた宇多田ヒカルさんの曲を探しています。 スタジオ4℃という会社を検索していてたどり着きました。 (アニメーションを切り貼りしたMADのような動画で使われてました。) ●覚えている内容● ・曲の前奏はオルゴールのような音で始まる ・全体的に静か。 ・歌詞に日本語はなく全て英語。 ・サビの部分で「Nobodyknows」というフレーズが何回か使われていたような・・・・(記憶が曖昧) 覚えている事は以上になります。 大変少ないので 申し訳ないです^^; 最近聞きたくなり、ずっと自分で検索しても全く見つからず のどに小骨が刺さっている感じなので、もしお分かりの方がいましたら 教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • この歌詞と同じ気持ちだと言われたんですけど・・・。

    昨日、付き合ってはいない好きな人から、私に対してYUIの『Good bye days』と言う曲の歌詞と同じ気持ちだから、近いうちに聴いてみて返事を聞かせて欲しいみたいな事を言われました。 それで、今日レンタルショップに行ってCDを借りてきて歌詞を読んだんですけど、喜んでいい歌詞なのか、そうじゃないのかがよく分からないんです。 この歌って、ちょっと切ない系の映画の主題歌ですよね??? だから、どうなんだろうと思いまして・・・。 1.喜んでいい曲なのか。 2.返事は何と答えたらいいのか。 私は、めちゃくちゃ口下手なので、思った事がなかなか自分の言葉で言えません(泣) その歌詞を添付しておきますので、よければ見てください! http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B17219 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう