• ベストアンサー

漫画でケータイ、パソコンの文字はどう描くの?

学生漫画同好会のものです。 プロの漫画で、テレビ、パソコン、ケータイなどの画面に文字を入れていますが、その場合、画面の効果(トーンなど)に合わせ書体や形状、が変化した文字が入れられています。この場合の文字は漫画家さんの手書きなのでしょうかそれとも印刷技術による文字なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

漫画家により、どちらの場合もあると思います。 手書きのケース:麻雀の漫画の牌は手書きが多いそうです。  実際同じ牌の描き方がページによって多少違うので確認できます。 印刷や写真を下敷きにした手書きのケース  ライトボックスを使ってトレースして手書きしているなど。 デジタル加工のケース  印刷の場合と判別不能です。  文字を画像化し、変形させて対象(テレビなど)の形にあうようにします。 印刷の場合  エフェクトをコピー機のコピー中に動かすなどしてつけた漫画家もいます。  原稿を切り張りして描いていると思います。  この場合、エフェクトには白インクがのっているトーンを使っているかも  しれません。  

関連するQ&A

  • 漫画のトーンについて

    漫画のトーンを貼るときに、ベタ塗りとトーンが入り乱れている様な場合はどうするのでしょうか?根気よく切ってはるのか、それともベタの上からトーンを被せて張っても大丈夫なんでしょうか? 後者の場合だとベタのコントラストが下がる様な気もします。 印刷すれば問題ないのでしょうか?

  • 私は漫画家を目指している学生です。

    私は漫画家を目指している学生です。 漫画のセリフを描くときに、「ベタやトーンの上に書く場合はトレーシングペーパーを裏からかける」と書かれていたのですが、裏からかけるとはどういうことなんでしょうか?

  • CLIPSTUDIOプロ 漫画背景

    こんにちは。 クリップスタジオペイントPROを使った漫画背景についての質問です。 写真を取り込んでそれを漫画用の背景に加工したいのですが、やり方がわかりません。EX版での やり方はいろいろなサイトにあるのですが、PROでも同じようなことができるのでしょうか? よくわからないのでとりあえず二値化をして白黒にしても印刷するとただのグレーっぽい写真が印刷されてしまいます・・・。 また別の質問なのですが、 線画をアナログでやって、それをスキャンして取り込んでトーンはデジタル、という方法で描いている方は、印刷はどのような方法でやっているのでしょうか?ふつうの漫画原稿用紙にズレなく印刷するのはかなり難しいと思うのですが・・・それとも、データで入稿?しているのでしょうか?プロの漫画家さんたちもはたしてどうやっているのか、気になります。 いろいろとごちゃごちゃかいてすみません。 わかる範囲でよいので、知っている方がいましたらぜひ、お願いします。

  • 漫画のトーンについて

    漫画で使うスクリーントーンを自分で作ることが できるソフトはありますか? ただし、パソコンに原稿を取り込むのではなく、 市販のトーンと同じものを印刷できて、原稿に貼って使えるものがいいんですが。 また、それができた場合にかかるコストがどれぐらいかも教えていただきたいです。シートの値段やソフトの価格など。

  • 漫画の持ち込みについて

    こんにちは、もしよろしければご回答お願いします。 漫画の出版社への持ち込みについてです。 現在、僕は出版社へ漫画を持ち込もうと思っているのですが、 セリフの部分を手書きのままなのか、雑誌のような印刷の感じにしなければならないのかで困っています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、手書きでもよいのか否かについて、そして印刷の感じにしなければならない場合はどのような方法ですれば良いのかを教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 小学生から明朝体などの書体に慣れるべきだと思う?

     小学生から明朝体など読むための書体に慣れるべきだと思いますか。理由は、印刷文字と手書きの文字の違いに気付かせるためです。

  • 同人マンガを初めて描きます

    同人マンガを今度初めて描きます。 最初はコミスタを買おうと思ってました。ですがやっぱり金銭的に学生に優しくないのと、デジタルよりアナログの線の方が味があって好きだなあという理由でアナログに決めました。 そこで、原稿用紙に描いたマンガをスキャンしてフォトショップで文字を入れてWeb入稿しようと思っているのですが、このやり方で何か問題はあるでしょうか?トンボ線は明るさ・コントラストを調整すれば消えますか?トーンは汚くなっちゃいますか?直線を引くのが苦手なのでコマ割線はフォトショで引くつもりなのですがそれでもいけるでしょうか? 周りに詳しいお友達がいないので不安でいっぱいです。時間があまりないのでできれば早めに答えてくれると嬉しいです。もしよかったらトーン貼りのコツも教えていただきたいです。お願いいたします。

  • ブログの文字

    ブログ初心者です。 gooブログを使用しています。 ブログ作成の際に使用する文字なのですが、 少し変化をつけたいのです。 具体的には以下のことです。 ・文字の色を変える ・文字の大きさを変える ・文字の書体を変える ・太字にする 編集画面にある項目を選択しても 上手く変更できません。 基本的なことで申し訳ないのですが よろしくお願いします。

  • ボールペンとフォトショップで漫画を描くってアリですか?

    いつもお世話になっております。 漫画をPCで描いて、出版社の賞に応募しようと 思っているのですが、質問が二つほどあります。 自分はフォトショップ歴が10年ぐらいあるので 漫画のソフトを新たに覚えるよりフォトショップで 描けたらいいなぁっと思っています。 フォトショップのプラグインでスクリーントーンを 表現できるものがあるとは知っていますが、そもそもスクリーントーンに する必要ってあるんでしょうか? フォトショップで塗った灰色は、そのまま出てくれないんでしょうか? たまに雑誌で写真を印刷した物を見ますが、スクリーントーンっぽいく なっています、あれは自動でそうなるんでしょうか? もしそうなら、他の漫画の印象とは異なってしまうかもしれませんが スクリーントーン化せずに、フォトショップで白黒の印影をつけた だけって駄目なんでしょうか? あと、これも勝手な意見で恐縮なんですが、応募条件で 多くの場合、黒インクまたは墨汁ってあると思います。 Gペンとかじゃなくて、ボールペンで描きたいのですが 出版社的にNGなんでしょうか? Gペンなら線の強弱がつけれたり、ベタとの印影の差が ないとは思うのですが、使い慣れたボールペンでも問題なければ それでいきたいと思っています。 プロの漫画家でも鉛筆の印影や、マーカーでのベタとか やっていると聞きますし、薄すぎて印刷できないとNGって 意味で黒インクまたは墨汁って事なんでしょうか?

  • PCで漫画を書くことに関して

    いつもこのサイトではお世話になっています。 今は趣味段階ですが、漫画を描くのが好きです。 ただ、トーンを貼るのが大の苦手で(出費も大きいというのが本音ですが)PCで処理をしています。 今の自分の手順としましては、 A4サイズの原稿にペン入れまでして、それをスキャン。 ↓ Photoshopにて線を加工、デジタルトーン処理。 トーンはネット上で見つけたデジタルトーンを使っています。 ↓ プリンタで出力。その後足りない線など書き足し。 という感じなのですが、PC上では問題がないように見えても 出力すると線が滲んたように見えたり、トーンにモアレが出てしまったりします。友人がintuos3で描いて出力した原稿は滲み・モアレ等もなくキレイな状態でした。 なので私もスキャン等しないで、ほとんどの作業をPC上で行いたいと思っています。 そこで質問なのですが、プロの漫画家さんやセミプロの方々で、 実際PCで漫画を描いている方はどのような方法で描いているのでしょうか? 知っているソフトとしましてはComic Studioくらいなのですが、 Photoshopでも代用可能でしょうか? あとペン入れもPCでするなら、intuosもあった方がやはりいいのでしょうか? 最後に、よく「青色」で下書きすれば印刷には反映されないと聞くのですが、その青はシアン100%くらいの青でやれば問題ないのでしょうか? 色々質問して申し訳ないのですが、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう