• ベストアンサー

漫画でケータイ、パソコンの文字はどう描くの?

学生漫画同好会のものです。 プロの漫画で、テレビ、パソコン、ケータイなどの画面に文字を入れていますが、その場合、画面の効果(トーンなど)に合わせ書体や形状、が変化した文字が入れられています。この場合の文字は漫画家さんの手書きなのでしょうかそれとも印刷技術による文字なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

漫画家により、どちらの場合もあると思います。 手書きのケース:麻雀の漫画の牌は手書きが多いそうです。  実際同じ牌の描き方がページによって多少違うので確認できます。 印刷や写真を下敷きにした手書きのケース  ライトボックスを使ってトレースして手書きしているなど。 デジタル加工のケース  印刷の場合と判別不能です。  文字を画像化し、変形させて対象(テレビなど)の形にあうようにします。 印刷の場合  エフェクトをコピー機のコピー中に動かすなどしてつけた漫画家もいます。  原稿を切り張りして描いていると思います。  この場合、エフェクトには白インクがのっているトーンを使っているかも  しれません。