• ベストアンサー

ミドリガメの外飼育

カメ(推定3歳以上)を貰ってきて、家に空池があるのでそこで飼育する事にしました。初めてのカメの飼育なので、アドバイスあればよろしくお願いいたします。 【池の環境】 ・水排出口設備が不完全で水がもれるので、1日2回・水(井戸水)の補充しています。 ・脱走予防で池の周囲に波板をはりました ・日光がよく当たる上、日陰も十分あり、夏場もそこそこ住みやすい環境だと思います。 秋・冬に向けての寒さ対策ですが、住まいは四国なのでそれほど寒さは厳しくありません。とは言え、朝・晩は冷え込むようになってきました。 池のスペースは十分あり、かつ緩斜面なので土を盛ることも可能ですが、鉢か箱のようなモノで落ち葉などを入れ暖を取れるようなスペースを作ってやっておいた方がよいでしょうか?。 冬眠はしない方がいいと言う意見が多いですが、できたら冬眠させたいです(去年の冬は冬眠したそうです)。 あとカメの種類ですが、このカメはなんの種類になるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

ずっと屋内飼育ですが、そのクサガメを飼っています。 冬眠もさせた時期もありましたが、長い期間姿を見ずに過ごすことに耐えきれず、今は加温飼育で冬眠もさせていませんが。 クサガメは日本固有の種類ですので、本来は放ったらかしでも自然環境で生きているものです。 それを少なからず人工的にエサをあげ、環境を整えてあげているわけですので、先ずは心配はいらないとお考えください。 気温が下がるとともに変温動物ですので身体の代謝が低下し、自ら適切な場所を探し冬眠にはいるわけですが、No.1の方の言われているように十分に太らせてあげる配慮が必要です。 自然環境の中であっても、これが不十分な固体は命をなくすものもあり得るわけです。 冬眠環境ですが、水中であれ地中であれ水棲ガメの本来の特性として十分な水分がなければ干からびてしまいますので、それなりの場所を選びます。地中であっても水分豊富な濡れた土の場所を選ぶわけです。 また水中での冬眠が多いのは、その乾燥防止と共に、温度が比較的一定しているためでもあります。 そのためにお持ちの池の中に意識的に多量の枯れ葉を投入しておいてあげれば十分です。 ただし、地表に埋没する形の池でしょうが、仮に地表に据え置いてあるような池の場合は水温が外気の影響をモロに受けますので低下しすぎてて凍結した場合にはカメも死亡してしまいます。 池の水温を比較的安定した場所で冬眠させるためにも、池自体に少なくとも50~60センチ以上の水深が必要かと思います。 あまり浅い池ですと、冷え込んだ際に水底まで凍結なんてこともあり得ますので。 また池の場合は日差しの強いポカポカ陽気の日など、もしかすると冬眠場所から目を覚まし、水中から上がって甲羅干しをしている姿を見る日もあるやも知れませんが、その際にはエサは与えないでください。 あくまで甲羅干しに上がってきただけで、無理においしそうなものを口にしたとすると、代謝は戻っていずに内臓の消化機能は低下したままですので消化不良を起こして死んでしまいかねません。 起きている、上がってきた=元通り目を覚ました、ではないと言うことです。 元気に春を迎えられることをお祈りいたします。

nami29
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました。 カメを飼い出して約1週間経ちましたが、野菜をやってみるものの固形の人工餌しか食べません。今度はお刺身にチャレンジしてみるつもりです。 うちの池は埋没型の池で60cm程の高さがあります。 近々、クラック補修をするのでで水も溜まりやすくなると思います。 落ち葉は困るほど大量あるので、今年の冬はこれでやってみようと思います。 大変、参考になりました。 何かありましたらまたお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.1

まず、題名にミドリガメと書いておられますが、これはクサガメです。日本固有の種なので冬は寒ければ冬眠します。書いておられるような暖を取れるスペースがあればそこで冬眠すると思います。気温が日に日に下がってきていますので、冬眠前にしっかり餌をやって、少し太るぐらいにしておいた方がいいです。冬眠中は栄養をとれませんから、栄養価の高い人工フードなどを与えてください。冬眠をするかしないかは、その年の気温にも関係しますので、恵まれた環境をクサガメに提供できる質問者さんの場合はカメのしたいようにさせるのが一番です。

nami29
質問者

お礼

『甲羅が緑だからミドリガメだろう』と聞いていたのですが、ネットで調べる限りどう見ても違うようだったので不安でした。 クサガメだったんですね。 冬眠について調べてみると、水の中で冬眠する亀ばかりなのですが、落ち葉がたまったような所でも大丈夫なのですか?。 うちは落葉樹が多いので空池にも落ち葉がたまります。 もし落ち葉で冬眠スペースを作ってやれると、逆に楽なのですが・・・。 今は2日に1回、人工フードorエビを乾燥したモノを与えていたのですが、これからは増やしていきます。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミドリガメの飼育。

    本日露店にてミドリガメを購入しました、小亀です。 飼育セットも何もないのですが、今は一応露店にて 購入したケースと餌はあります、そして高めの石を 一つ置いています。 気になるのがこれから冬という冬眠の季節に 入ります。まだヒーターも何もありません、 子ガメの冬眠は望ましくないと聞きました、 ヒーターや日光浴用?の電球等は カメ(熱帯魚など)専用のもののみですか? カメ、生き物の飼育が全くの初心者なので 分かりやすく教えていただければ幸いです。 初心者なのに【ミドリガメ】は失敗したと思いました・・

  • ミドリガメが卵を産みました

    【飼育環境は下にまとめて書きます】 12年飼っているミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が先ほど卵(無精卵)を産みました。 2年前と4年前にも産んだことがあり、今回は3日位前からそわそわしていたので 今年も産むのかなーと予想はしていましたが、どうしたら良いのでしょう? 3回目なのに今更どうしたらも何もないと思うのですが、 実は1回目は水道管が爆発したとき、2回目はストーカーが家に押しかけて来た時で 家族全員パニック状態の中気づいたら産んでたという状況で とりあえず卵を取り出した位で特に何もしてやれませんでした。 もう結構な年だし、かなり立派な卵なのでカルシウム不足とか卵詰まりとか起こさないか心配です。 産む前に産卵場所を探して脱走しようとした痕跡もありました(普段そんなことしないのに)。 産ませないようにする方法とかあるのでしょうか? 【飼育環境】 日当たりのいいベランダに衣装ケースで飼育 シェルター兼日光浴台と日陰を作り水深は甲羅の高さ×3位 冬はヒーターを入れて冬眠は一度もさせていません エサは1日1回朝にテトラレプトミンだったり、コロナかめのえさだったり おやつに乾燥エビ、すごく欲しがる時はレタス 水換え頻度は冬=週一回、夏=1~3日に一回 長くなってしまいましたが ・無精卵を産むのはカメの体にとって(深刻な)負担になりますか? ・産ませないようにする方法はありますか? ・産卵後のカメに何かしてあげられることはありますか? よろしくお願いします。

  • ミドリガメの冬眠

    ミドリガメの冬期の飼育について教えて下さい。 体長25cmほどのミシシッピアカミミガメを、拾って飼っています。これまでの冬季の飼育法が不明です。 朝のみ日の当たる屋外で200リットルの角形タライに水を深さ10cm、ブロックで島をつくり入れています。 冬は屋内で飼えないので、冬眠させるつもりです。 水に潜って眠るための土や砂と落ち葉を用意するのはわかったのですが、疑問なのは冬眠中、呼吸はどうするのかです。眠りながらたまに息をするため出てくるのでしょうか? 更に土と水の深さが気になります。体の厚みとの関係で教えて下さい。 また、今どきは餌を多めにしたほうが良いですか。 よろしくお願いします。

  • 冬眠中のカメの飼育方法

    今飼っているカメが冬眠しているのですが 水の中に入れてて、ずーっと動かない状態なんです。 ごはんも食べないしずっと寝てます。 たぶん冬眠じゃないかと思います。 それで、カメって本当は土の中で冬眠するんじゃないですか? 水の中に入れたままでいいんでしょうか? 水をはって冬眠させると 水がにごってくるのでそのつど水をかえたりします。 そのとき起きてしまってかわいそうだなーと思います。 冬眠中のカメはどうやって飼育したらいいんでしょうか? どんなことでもいいので回答ください。

  • ミドリガメの越冬がうまくいきません(涙)

    この夏に、生後間もないと思われるミドリガメを飼い始めました。 すでに6歳になるミドリガメを育てているので同様に飼育していたのですが、浮いてるエサを自分で追っかけて食べなかったり、じっとしている事が多く、おとなしい子なんだと思っていました。(6歳のカメとは別にしています)涼しくなってきて、そろそろ食欲も落ちてきたころ、小さいカメは冬眠させない方が良いと聞いて、外には出さず暖かくして様子を見ていましたが、エサを食べなくなり、少しずつ弱っていっている状態です。起こして体力を消耗させるより、思い切って冬眠させようと思い、外に出すと少し元気になったようでしたが、顔や手足を甲羅に入れないんです。それと水中にいないで常に砂利の上にいるのが気になります。今部屋に入れてヒーターの前に置いて様子を見ていますが、 暖かいところでもエサを食べないのはどうしてでしょう? それと、時々口を開けて苦しそうにしているみたいなんですが、苦しいんでしょうか? 水にいるカメは水温が下がると動かなくなるのは知っているのですが、 このカメは飼い始めたのが8月も終わりの頃で、エサを充分に食べていないので、この冬が越せるのか心配です。 6歳になるカメと扱い方が違うのでどうすればいいか困ってここに投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • ミドリガメ(子亀)の飼育について

    小さなプラケースに2匹入れられて放置されていたミドリガメの子亀(甲長5センチくらい)を引き取り3週間前から飼育しています。飼育環境は自宅ガレージの直接雨のかからない場所でガラスの40センチ水槽で2匹一緒に飼育しております。電源についてもコンセント3つ分確保されています。屋根付きガレージですので夕方くらいから2時間くらい陽が当たる感じです。水槽内は砂利で傾斜をつけレンガで陸場と小さな土管みたいなのと、外付けのフィルターも取り付け、上部の蓋は通気性を考慮し、金網にしております。水槽の水は週1ペースで交換しています。現在は順調に育っているようで、テトラの固形のエサも1日2回与えており、2匹とも食欲旺盛に食べてくれております。 ここから本題なのですが、8月も終わりだんだん秋になるにつれ気温・水温ともに低下しますので保温対策をしなくてはと考えているのですが、どこまで保温対策を取れば良いのか迷っております。 当方、京都南部でおそらく水槽設置場所は真冬は0度になる日もあると思います。あと、自宅の都合上、屋内飼育は厳しく、屋外飼育になります。 現在考えているのは、既に購入済みのテトラの水中ヒーター(26度固定)は外気温見ながら設置 予定です。あと考えているのはミドリ商会の天面取り付けの暖突Sという製品も同時に取り付けようかなと考えています。 ここで質問ですが、上記の環境での屋外飼育で冬場の場合、水中ヒーターと暖突Sだけで乗り切れると考えて大丈夫なのでしょうか。あと考えているのは水槽周り、もしくは水槽自体を大きな発泡スチロール等で覆った上で、保温した方が良いのではないかとも考えております。10月くらいまでに最善の保温対策を考えています。カメの飼育は初めてですので皆様の知恵をお貸しして頂ければと思っております。

  • カメの飼育についてなのですが。。。

    くさがめ(ぜにがめ)を飼い始めて10年ちょっとになります。 そういうとベテランの域のように思われますが、実は主人まかせだったためカメ飼育初心者なのです。 主人が不在になり私が飼育をしはじめました。ですが、主人が世話をしていたときも今も、世話の程度は一緒です。 うちのカメは屋内で水替えは月1くらいといった感じでした。 知人が沼とかにもいるんだからコケがあっても汚れてても大丈夫といっていたのを鵜呑みにしていました。 今回調べてみたらカメには劣悪な環境らしいですね。 今まで元気だったので飼育に関しての知識を持たずにいました。 反省中です・・・ ところが、今回水に白い浮遊物のようなものがたくさん浮いています。 カメは夏場よりは食欲は減退しましたが、まだ食欲はあります。 ただ甲羅の上部が割れたような感じに見えます。 屋内なので冬眠はしたことがありません。大きさは14cmくらい、以前は45cmの水槽でしたがわれてしまったので現在30cmくらいのものに入っています。 ろ過機はつけていません。小亀のとき泳げなかったので水の量も少なめです。 甲羅干しができるよう大きな石はありますが、逆に水にもぐれるだけの水量はない状況も多かったです。 この環境がいけなかったのでしょうか? 病気なのでしょうか?とても心配です。 いまさら・・とおっしゃらずご助言いただきたいと思います。 えさはテトラレプトミンを一日2回程度あげています。

  • ミドリガメ(アカミミ)の真夏の屋外飼育について

    現在、ミドリガメ(推定3~5歳)を屋内飼育しています。 大きくなってきて水槽のサイズアップ、餌をたくさん食べるため、水の汚れが激しく室内が臭い等の理由で、今夏から、屋外飼育を検討しています。 屋外飼育に移行すると、現在の45cm水槽から60cm水槽変更、屋外水洗が近くなり水替えが楽になる等のメリットがあります。(今でも一日一回の水替えはしています。) 室内飼育同様、ろ過器を使用するつもりなので、電源が摂れ、屋外水洗が近い場所での飼育が理想なのですが… 問題は日当たりが良い事です。ほぼ一日中日光が当たります。もちろん、すだれなどで日陰を作るつもりですが、それだけで大丈夫でしょうか?どうしても、水が煮立ってしまうような気がしますが… 狭い庭なので、大掛かりな仕掛けは作れません。その中でも出来るだけ、カメに負担がかからない方法があれば教えてください。 宜しく御願いします。

  • カメの冬眠

    こんにちは。 ボクは二匹のクサガメを飼っていて、今年の冬は冬眠させようかどうかで迷っています。 飼いだして一年と少しで去年から今年にかけては小さかったこともあり、ヒーターなどを使って冬越しさせました。 今年は冬眠させようと考えているのですが、飼育下のカメの大半の死因が冬眠の失敗であると聞いたことがあり、 更に以前飼っていたクサガメも冬眠の失敗により死んでしまいました。 一応、冬眠をさせるための環境などは知っているんですが、やはり以前失敗してしまったため、不安になってしまいます。 是非、カメを冬眠させるコツや知識などを教えてください。

  • ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)の頭に白いもの

    甲羅長23cm、飼い始めた時すでにそこそこ大きかったのでハッキリしないですが、推定22~25歳位かなと思います。飼い始めて17年になります。 3月の後半位にそろそろ冬眠用の水槽から出そうかなと思って様子を見た時、なんとなく少しだけ白くなってるなーと気がついて様子を見ていたのですが、どうも少し大きくなってしまったようなので4月20日に獣医さんに診てもらいました。 カビではなく脱皮にともなう症状ではないかとの診断、日光浴をよくさせて下さい、状態が変わらなければまた来てください、との事で一応抗菌剤?を塗ってもらってまた様子見をしていたのですが、ここ最近でまた大きくなってしまいました。 これからまた獣医さんの所へ連れて行きますが、もし同じような症状をご経験された方などいらっしゃいましたらアドバイスなど頂けると助かります。 また、北関東在住なのですが自分の住んでいる近辺にカメを診てくれる獣医さんがほとんどなく、今お願いしている所が頼りなのですが、関東近県でおすすめの獣医さんなどもし教えて頂けたらさいわいです。 飼育環境→ 屋外飼育、80×60cmくらいのタライを改造した水槽に、日光が7~8時間あたる人工芝で作った丘、水替えは今の時期だと4日に1度位です。濾過器などは使用していません。エサは「キョーリンおおきな教材カメのエサ(特大粒)」を1日1回適量、というカンジです。毎年11~3月に水だけを多めに張った別の水槽で冬眠させてます。このような環境で17年間飼育してきました。今まで特に病気かなと思うような事はありませんでした。 お知恵を拝借頂けると助かります、 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている彼氏はお堅い仕事をしていて、私は栄養士をしているのですが、環境が悪いために転職を考えています。彼氏は公務員の栄養士を提案しましたが、彼氏の見栄や私自身の意志を考えると複雑な気持ちです。
  • 私は仕事をする上で職場環境や人間関係を気にするタイプなので、彼氏から特定の場所で働いて欲しいと言われるのは少し嫌です。自分自身で仕事を選ぶ自由を持ちたいと思っています。
  • 彼氏の提案は福利厚生や待遇面で良い点がありますが、何よりも自分自身の幸せや充実感を優先したいと思っています。周りの反応や見栄に惑わされず、自分の選択に自信を持ちたいです。
回答を見る