• ベストアンサー

ソフトボール投球方法

投球方法についてお伺いします。 ウインドミルではない、普通の振り子の投げ方の場合、普段は手の平を打者に向けて投げるんですが、手の甲を見せるようにバックスピンを投げる投げ方は許されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.1

投げる手が体側から離れなければ、それでいいみたいですよ。

komatsu60
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 続・球が軽いとは?

    以前に同様の質問をしましたが、解決しなかったので再度質問します。 以前の回答でわかったことは以下のことです。 ・球が軽いとは、打球が良く飛ぶ投球のこと ・打球が良く飛ぶためには、(打者から見て)バックスピンがかかっていること しかし、(打者からみて)良くバックスピンのかかった打球になる投球とは?に関しては、(投手から見て)バックスピンのかかった投球、体重の乗っていない投球etc.いろいろな意見が出てきましたが、どれもどうしてそうなるのかはわからずじまいでした。 長くなりましたが、私が知りたいのは以下の2点です。 1.軽い球とはどういう投球なのか? 2.なぜそうだと打者が打った時、良く飛ぶのか(打球にバックスピンがかかるのか)? よろしくお願いしたします。

  • 投球フォーム・アーム式投球を直す方法

    投球フォーム・アーム式投球を直す方法 投球フォーム、自分はオーバーで内海さんと似ているフォームなのですが 友達が、肘が下がってる肩まで上がってないなどまったくわかりません 二塁手なので、基本横名でで送球してたんですけど 今日、朝野球部の友達がキャッチボールしようぜと誘ってくれたので キャッチボールをしたのですが、友達のフォームと俺のフォームがおかしいことに気付きました なんか普通に投げると、きれいに真っすぐに腕が下がるじゃないですか ですが、自分の場合RSSで投げていたので、腕が内側にくの字になってしまい ぎこちないというかなんというか、汚いです あと、投球フォームについて調べていたら アーム式投球を直す方法というのを見たのですが 正座で地面に座る(しっかりと背筋を伸ばす) 足がしびれてしまいます、、、 ボールを足の利き手側のくるぶし付近に置く くるぶしってどこ?、あとなんで置くの? ボールを握る(手の甲は前を向ける) どっちに向けて向けるんですか? 足の膝を前として、どってですかね? 肘を肩の高さまで真っ直ぐ上げる。肘は肩より後ろに入らないように気を付けます。 (肘から先は上げません) 真っすぐ、ピンと伸ばすの? それとも、ひじから先をだらんとして、肩より後ろにしないってこと? そしたら肘から先の腕を上げます。この時に手の平を返しセンター方向 に向けます。コツは親指を内側に入れます。 つまり、手の甲は前に向けてピンとすること この状態からボールを頭に近づけます これは、好きなように近づけていいの? できれば、詳しく説明している動画などがありましたら 教えてください 自分のフォームをうpしたいのですが、ビデオカメラがないので無理だし 取れたとしても顔が見えてしまいそうなので、ちょっとそれは無理かもしれません

  • ソフトボール ウインドミル投法について

    私は小学校の女子ソフトボールの指導者です。 現在、ウインドミル投球で教えているのですが、あるピッチャーの子(右投)が、投球時、軸足側(右足)に体重をためる際に自由足(左足)を上げて、片足立ちのような姿勢で1秒ほど制止し、上げた足を前方にふみだして投げます。ちょうど前かがみでケンケンの姿勢をして力をためているのです。その際、軸足はプレートに接触し、動いてません。 この場合、軸足をプレートに乗せた状態で一歩踏み出しているので、不正投球にならないと思っているのですが、どうでしょうか、分かる方教えて頂ければと思います。 また、片足の姿勢が長いのが、良い力の「ため」になっていると思ったので、認めているのですが、前屈みになっているため、打者からどうしても目が離れる瞬間ができます。やはり改善させた方がよいのでしょうか?

  • 投球ホームの癖矯正方法について

    小学校4年生でこの4月に少年野球チームに入りました。 投球時の癖の矯正方法についてお聞きしたいのですが・・・。 右投げで8割程度の投球時には問題ないのですが思いっきり投げると顔が左に酷く言えば45度傾いてアーム投げに近い形になります。 テークバックで小指からあげて肘は上がっているのいですが。 鏡の前で体の軸を意識させて顔を真っすぐさせて、毎日棒などを使って肩に負担がないように100球位形をつくる練習をさせているのですがあまり効果がでません。 真っすぐさせるより、逆に反対に少し傾けさせた方が矯正効果が出たりして・・・? 始めたばかりなので悪いフォームで10M先に投げる気持ちをおさえて綺麗なフォームで投げ続けると、そのうち距離が近づいてくる。 今の距離を求めず先の事の方が大事だと言って練習をしています。

  • ソフトボ-ルのウインドミル投法

     ウインドミル投法の左足のクロスにならない方法   私は地域でのソフトボ-ルの投手をしています。 投法はウインドミルと言う投げ方ですす。基本は左足 がホ-ムベ-スに真っ直ぐです。修正方法を教えてください。

  • ソフトボールのルール

    昨日町のソフトボール大会がありました。その中での出来事についてお尋ねいたします。状況は1アウト満塁で打者が3塁前と投手の中間に小フライを打ちました。 結果3塁手、投手ともノーバウンドでは取れず、ソフト特有のバックスピンがかかったボールをホーム寸前のファールになる前に投手が追いつきホームにトスをして3塁ランナーを封殺しました。 そこで質問です。 1)まず、小フライでほっとけばファールになる打球に球審はインフィールドフライを宣告打者アウト 2)打者アウトならば、3塁走者ホームインはタッチされなければアウトにはならないと思いますが球審は封殺を認めダブルプレー成立 質問は1)についてインフィールドフライが成立するかどうか      2)については仮にインフィールドフライが成立したとするとホームではタッチプレーのはずで        すが送球をホームベースを踏んで捕球しただけでアウト宣告       この球審は2つのミスしたことになると思いますがいかがでしょうか。       球審はアマチュア野球の審判資格を持ってるとのこと。 ルールに精しい方にお尋ねしたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 手塚一志氏推奨の投げ方

    手塚一志氏が推奨する投げ方は 手が一番上の位置にきたときには手の甲がキャッチャーに向いて、リリースの瞬間は手の平をキャッチャーに向けるようなのですが、この投げ方ではひじを痛めたりしませんか?

  • スクイズ 打者背面への投球はボーク??

    先日、草野球であったプレーですが、スクイズのとき投球が故意かスッポヌケかわかりませんが、 打者の後ろを通過し、ランナーはタッグアウトになりました。 私の記憶でボークのような気がして、野球規則を読み返してみると、ボークと打撃妨害が与えられるとありました。 しかし、「意識して投げられた場合」とありました。 意識したか否かは、どこで判断するのでしょうか?  すべて審判の判断なのでしょうか? いろいろ調べてみると、バッテリーで企図しないと捕球出来ず暴投になるから、見分けることができると言う様な文を見たのですが、どうも、腑に落ちないのです。 変化球のスッポヌケのように見せかけて、実際はサインプレーで打者の背面に投げるということも可能だと思うのです。これだと捕手も対応できると思うのです。 今後、同じようなプレーが起こらないとも限らないので、正解を知りたくて質問しました。 詳しい方、どうか、お教えください。  お願いいたします。

  • 血豆

    今日投球練習中に右手の手のひらの方の中指の右側に血豆ができました この血豆は針を刺して血を抜いた方が良いのか?それともほっといた方が良いのでしょうか? それと血豆ができることは何か良いことの反動なのでしょうか? うちのじいちゃんはボールに良いスピンがかかってる証拠だって言ってたけどなんか信用できません なにか知ってたら教えてください

  • ソフトボールの投球について

    普通に投げるのと、ウインドミルといって腕を一周させた後に 投げるのがありますよね。 これを混ぜる投手はいないのですか。 もし私がバッターなら、普通に投げるかウインドミルで投げるかわからなかったら タイミングがものすごく合わせにくいと思うのですが。 それともルールで禁止なのでしょうか。 どっちかに決めて投げないといけないとか。

専門家に質問してみよう