• 締切済み

リーンバーンエンジン搭載車わかりますか?

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

なんだかご気分を害されてしまったようですが、他に回答が無いところをみると、ココへのこの質問はあまり効率がよく無かったってことですかね。 Googleで「リーンバーン エンジン 型式」で検索してみたら142件出てきました。コレだけ絞り込めれば充分じゃないでしょうか? ただ「型式」で絞り込むとかなり数が減りました。いきなり型式が書いてあるページも有りますので、型式の代わりにメーカ名や車種名でも良いかもしれません。 知識ではなく情報が欲しい場合は、インターネットで検索した方が遥かに早いと思いますけどね。 余談 このOKWebでは質問者が書かないことは回答者には届きません。残念ながらその手がかりになる過去の質問状況なども検索できなくなりました。 そんなわけで、質問の背景が全く見えない状況では回答の範囲も絞られてしまいます。 その上で「リストアップしてくれ」というふうな他力本願的な書き方では回答しにくいんじゃないでしょうかね?

参考URL:
http://www.google.com/
sr-silvia
質問者

お礼

毎度回答ありがとうございます。 >「リストアップしてくれ」というふうな他力本願的な書き方では >回答しにくいんじゃないでしょうかね? これに関しては僕の質問が悪かったです。 申し訳ありませんでした。 >なんだかご気分を害されてしまったようですが まぁ、実は少々… 僕の質問の意図とshigatsuさんの受け取り方のくい違いによるものです。 >知識ではなく情報が欲しい場合は、インターネットで検索した方が >遥かに早いと思いますけどね。 いえ、一番欲しいのは見分ける方法(知識?技?)です。 ネットでは入手できない情報だと思いました(思ってます)。 まだ勘違いされていらっしゃる様ですが、(なんだか言い争いみたいで気が進まないのですが、攻撃してるわけじゃないです。誤解しない様願います)メインの質問は、 「全域空燃比センサの入手方法(リーンバーンエンジン搭載車両の判別法)」 であり、「搭載車種リスト」や、「センサの形状」という質問はついでにしたものです。(僕の質問の仕方が悪かった気もします) >ココへのこの質問はあまり効率がよく無かったってことですかね。 もう少し待ってみる事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酸素センサが理論空燃比ちかくで敏感な理由は?

    車の排ガスを調べる酸素センサが 理論空燃比ちかくで敏感なのはなぜですか? 酸素濃度としてはリッチでもリーンでもそんなに違わないのでは? 物理の分野に聞くべきかとも思いますが,まずは自動車のほうでお願いします. ・・・詳細・・・ 車の排ガスは燃料が多すぎたり,空気が多すぎたりすると 汚い排ガスを出してしまうため,常に酸素センサで モニタリングして理論空燃比近くになるようにしていると習いました. その際に使用しているO2センサが, ジルコニア(酸化ジルコニウム ZrO2)に 安定化剤としてイットリア(Y2O3)などを加えてつくり, 白金電極をつけたものとあります. このセンサを,酸素の多い空気と,酸素の少ない空気ではさむと, 起電力が発生するのは理解しました. しかし,この起電力は 酸素濃度に対してリニアに反応するようです. (参考ページは横軸がlogですが少なくともある程度連続的です) http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/1993-1995/9407/index.html ところが,車の排ガスを測る酸素センサは 理論空燃比(燃料と空気の比)を境に,ステップ応答的な反応を示します. http://www.ngkntk.co.jp/product/sensors/exhaust/ozas-s1.html いくら理論空燃比とはいえ,酸素濃度がゼロになるわけではありませんよね? すると,理論空燃比近傍のリッチとリーン(燃料が多い場合と空気が多い場合) では,ほとんど酸素濃度に違いは出ないのではと思います. ゆえに,酸素センサがステップ応答的な反応を示す理由がわかりません. なぜだかわかる方がいらっしゃったら教えてください. ---------------------------- 以下,私が考えてみた仮説. 理論空燃比よりも燃料が多い場合, ガソリンが燃え残って,HCやCOが出来るそうです. (これは本当) http://www.shasej.org/gakkaishi/0008/0008-koza-04.html HCやCOって,「強い還元剤=酸素を奪う」でしたよね? これがO2センサ内を移動してきたOマイナスを 奪うのでセンサに起電力が生まれるようになるのでは? 正しいかどうか分からないので,これに対する批評をいただけると ありがたいです. ----------------------------------

  • ビートル用?空冷エンジン AS型について

    私のベック550スパイダーに型式「AS」というエンジンが搭載されています。この型式のエンジンについて詳細が知りたいのですが、ご存知の方、お教えいただけませんか? 出力/回転数/排気量/正規の搭載車種?など、なんでも結構です。エンジンが換装してあるようで、車検が受けられず、困っています。

  • エンジンについて

    よろしくお願いいたします。 先日私の車を、オークションで売るので東京都のディーゼル規制について調べていたのですが。私の車用の触媒はメーカーでは用意していないとのことでした。ま~、それはいいのですが。都の職員さんの言うにはトラックベースのエンジンと乗用車では同じエンジンを積んでいることは絶対にないと言っていたのですが、本当なのでしょうか。ちなみに車は、トヨタのハイエース平成5年車、型式がUから始まるものです。 排気量は、2.77と車検証には書いてあります。私が今まで思っていたのは、エンジンは同じだけれども、トルクなどの調整・ギヤ比などが違うだけだと思っていました。それとも、そのギヤ比や調整が違うと違うエンジンになってしまうのでしょうか。皆様のご意見・情報をお願いいたします。

  • プレミオ1.5Fを1.8のエンジンに載せ換え?

    トヨタの車で質問です。プレミオ、アリオン第一世代(T240系)前期型には、 1500ccのエンジンが搭載されているグレードがありますが、1800ccに載せ換えできますか? エンジンAssyとロムとインジェクションで、 出来そうに思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • エンジンスターターの選定

    SUZUKIのソリオ 型式DBA-MA15S 2WD・1.3・CVT・グレードXに乗っています 先日エンジンスターターをカーショップに見に行ったところ、沢山種類があって 何をどう選んだら良いか解らなくなりました。 本体+別ハーネス+工賃どんどん値段が嵩み結局購入取り付けを断念しました。 安価でベストマッチ品が欲しいと思っています。 上記の車種に合うエンジンスターターがありましたら、どなたか教えてください ちなみに、車の現状態は、エンジンスタートは、プッシュ式及び純正でイモビライザーが付いています、 また、オートドアロックは、装備されていません。 なるべく安価で、済ませたいのでリモコンでのドアロック開閉は、捨てようと思っています。

  • トヨタの車で質問です。プレミオ、アリオンには2000ccのエンジンが搭

    トヨタの車で質問です。プレミオ、アリオンには2000ccのエンジンが搭載されているグレードがありますがカローラにも搭載できますか? 需要がないんですかね? あれば良いのにと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • リーンバーンエンジンについて

    シビックやブルーバード??にはリーンバーンエンジンという物を使っている仕様がありますが、やっぱり低排ガスの為の環境エンジンなのでしょうか?? それとも燃費対策?? まぁ、どちらにしても環境タイプと思っているのですが、実際の所はどうなのでしょうか?

  • ディーゼルターボエンジン搭載車について質問です。

    4ナンバー車(商用バン)で ディーゼルターボエンジンを搭載し、かつ4WDである 車両をラインナップしている車種を探しています。 現在販売している車種は、 トヨタ ハイエース 日産 キャラバン 以外であるのでしょうか。 トヨタプロボックス・サクシードバンは ディーゼルターボはラインナップしていますが、 4WDについては現在ラインナップされていないようです。 モデルチェンジでディーゼルターボ+4WDが追加されるか うわさ等知っている方、”もしも”いらっしゃいましたら こっそり教えてもらえませんか(笑) また、中古車で購入できる上記条件の車両、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 日産自動車製「SR20VE型エンジン」について

    何かの自動車雑誌で読んだのですが、日産自動車製SR20系列エンジンに「SR20VE」という型式のエンジンがあるらしいですね。 型式記号の最後に「T」が付いていない所を見るとNAエンジンだというのは分かります。 従来のSR20DEエンジンとどこがどう違うのか、又、どういった車種に搭載されているのか、長所や短所、後、ストリートチューニングのベースエンジンとしてはどうか等、その他どんな事でも結構ですのでどなかお教え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 直6エンジンとV4エンジン

    ちょっと気になったので、教えてください。 最近、直6のエンジン搭載の車がほとんどないようなきがするのですが、なぜなんでしょうか? 直6というと、33セドグロあたりが最後のような感じがしますが、今のトヨタはV6・2.5リッター等がありますね。 また、これは私の知識が無いだけなんですが、 V型4気筒エンジンというのが無いのはコストだけなのでしょうか?直と比べればVのほうが、小さく・静かにできると思うので、プレミアム感をねらうコンパクトカーの上級グレードにはあってもいいんじゃないかと思うのですが、なにかしらの規制やデメリットがあるのでしょうか?