• 締切済み

リーンバーンエンジン搭載車わかりますか?

リーンバーンエンジンを搭載した車両の見分け方教えて下さい。 エンジン型式等に特徴ありますか? (例えば「トヨタ車だとエンジン型式の最後に”L”が付く」とか) または、リーンバーンエンジンを搭載しているグレードがある車種を知っている方、いらっしゃいましたら判る限りでリストアップして頂けませんか? 実は、リーンバーンエンジン搭載車に装備されているとされる、「全域空燃比センサ」(O2センサではありません)が欲しいのですが、新品部品を購入すると高価なので解体屋さんから買ってこようと思ってますが、センサどころか、どれがリーンバーンエンジンか?さえ分かりません。 ついでに質問なんですが、リーンバーンエンジン搭載車は”全て”全域空燃比センサを採用してるんですか?

みんなの回答

回答No.5

私の乗っている三菱ミニカ(ライラ)はリーンバーンエンジンと書かれています。 町乗り、駅までの送り迎え往復3キロ等の悪条件でも、19k/Lの燃費です。 低速トルクは強く、アイドリングからストレス無く加速します。 5MT者3ドアの車体の軽い車です。 特にエンジンの冷えた状態で乗るのに、燃費野良さが不思議に思っていました。 これはリーンバーンエンジンの為と考えています。 長距離なら、カタログ燃費を私でも出せると考えています。 ハイブリッド車の実用燃費と同じですね!

回答No.4

日産はリーンバーンだからといって、エンジン形式は変わりません。 見分けるのは、日産のHP(羅針盤)にあります。 例えば、ステージアのRB25DEですと、http://www.nissan.co.jp/STAGEA/ の中のエンジン主要諸元に載っています。 僕の知ってるのは「RB25DE」くらいです。 あまり知ってないですね^^;

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/STAGEA/PAGES/MC0831/enginesyu.html
sr-silvia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

なんだかご気分を害されてしまったようですが、他に回答が無いところをみると、ココへのこの質問はあまり効率がよく無かったってことですかね。 Googleで「リーンバーン エンジン 型式」で検索してみたら142件出てきました。コレだけ絞り込めれば充分じゃないでしょうか? ただ「型式」で絞り込むとかなり数が減りました。いきなり型式が書いてあるページも有りますので、型式の代わりにメーカ名や車種名でも良いかもしれません。 知識ではなく情報が欲しい場合は、インターネットで検索した方が遥かに早いと思いますけどね。 余談 このOKWebでは質問者が書かないことは回答者には届きません。残念ながらその手がかりになる過去の質問状況なども検索できなくなりました。 そんなわけで、質問の背景が全く見えない状況では回答の範囲も絞られてしまいます。 その上で「リストアップしてくれ」というふうな他力本願的な書き方では回答しにくいんじゃないでしょうかね?

参考URL:
http://www.google.com/
sr-silvia
質問者

お礼

毎度回答ありがとうございます。 >「リストアップしてくれ」というふうな他力本願的な書き方では >回答しにくいんじゃないでしょうかね? これに関しては僕の質問が悪かったです。 申し訳ありませんでした。 >なんだかご気分を害されてしまったようですが まぁ、実は少々… 僕の質問の意図とshigatsuさんの受け取り方のくい違いによるものです。 >知識ではなく情報が欲しい場合は、インターネットで検索した方が >遥かに早いと思いますけどね。 いえ、一番欲しいのは見分ける方法(知識?技?)です。 ネットでは入手できない情報だと思いました(思ってます)。 まだ勘違いされていらっしゃる様ですが、(なんだか言い争いみたいで気が進まないのですが、攻撃してるわけじゃないです。誤解しない様願います)メインの質問は、 「全域空燃比センサの入手方法(リーンバーンエンジン搭載車両の判別法)」 であり、「搭載車種リスト」や、「センサの形状」という質問はついでにしたものです。(僕の質問の仕方が悪かった気もします) >ココへのこの質問はあまり効率がよく無かったってことですかね。 もう少し待ってみる事にします。 ありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

自動車メーカのホームページって見たこと無いですか? たいていはグレード別にエンジン型式も載っています。 あまり古い車種の場合は載っていないと思いますけどね。 それを「ご自身で」調べたらいかがでしょう? お近くのディーラで質問してもいいでしょうし、資料が欲しいといえば特に社外秘の情報でもないでしょうから入手は可能だと思います。 自動車雑誌にだって載っていますね。情報源はいくらでもあるはずです。

sr-silvia
質問者

お礼

一応言っておきますが、僕は、ディーラーに質問しに行くより、ホームページを巡るより、自動車雑誌を探すより効率が良いと思ったからここでこの質問をしました。 ちゃんと以前に同様の質問が無いかも確認しました。 以前(かなり前だったと思いますが)、日産自動車のHPへ行った事はありましたが、そのときはまだ車種リストやデータ等は見つからなかった様に覚えてます。 僕は沖縄県の僻地(ほぼ南端)に住んでおり、近くにディーラーが無く(沖縄に無いわけじゃないっすよ)、交通事情的な理由(今クルマが無い)により、ディーラーまで行くのが困難です。さらにディーラーというのは何か、雰囲気的に中に入るのにさえ抵抗があります。質問したとしてもディーラー(売り手)ですからこういう質問には即答は出来ないだろうと思いますし(技術者じゃないので)、「変な仕事増やすなよ…」とか思われそうで… 自動車雑誌は見ていますが、そんな記事(リーンバーン、空燃比センサ)が載るのは「自動車工学」とかもっとやさしいのでも「オートメカニック」ぐらいで、しかもその情報が載ってるのを発見するには毎号購読しなければいけませんし、とにかく効率的では無いと思い、専門書(内燃機関、希薄燃焼等)も読みました。 それで今に至るのですが解決しないので質問してみたのです。 こうごちゃごちゃ言うのは、 >情報源はいくらでもあるはずです。 という言葉に対し、「僕はこれを知るために努力しました」というのを分かって貰いたいためです。 すみません、とりあえずHPを調べてみる事にします。 <時間経過…> いろいろやってきました。 日産、トヨタ、マツダを見たのですが、おっしゃる通り、データがいろいろとありました。この3社だけで1.5時間位かかってしまいました(PCが遅い)。 このページを見ていて、この質問に興味のある僕以外の人のために得られた情報を書いてみます。質問者が(笑) 僕が1時間半かけて得られた情報は、 「日産にはリーンバーンエンジンは多種ありました(VQ、QG、RB等)ですが、特にエンジン型式等で、他エンジンと区別する方法はありませんでした(例えばリーンバーンのRB20DEと理論空燃比燃焼のRB20DEがある)」 「トヨタにはリーンバーンエンジンとして、7A-FEがある。他にもあるかもしれません。また、7A型(7A-FEだけに関しても)は全てリーンバーンだと断定していいか?という疑問は解決できませんでした」 「マツダにもリーンバーンエンジンはZ5-DEL型というのがありましたが、トヨタ同様、他にもあるかもしれません。Z5-DELが全てリーンバーンか?は確実ではないですが、全てリーンバーンだと読み受けられます。」 これ以上他社を巡るのは無駄だと思いましたので、これで打ち切りました。 大抵日産、トヨタの情報を知れば目的を果たせる可能性が高いですので(解体屋での存在台数を根拠とする)。 結局、解決(快結?「こころよい結論」)には至りませんでした。 まぁ自分で出来るだけ頑張る様にします。 まだ解決していない問題(全部?)をリストアップすると、 「現場(解体屋)でのリーンバーンエンジンの見分け方(上記の通り、おおよそ予想はつくようになりましたが)」 「リーンバーンエンジンは”全て”全域空燃比センサを使用しているか?」 「もしかしたら、「センサ」自体に何か形状的な特徴があるのでは?」 といったところでしょうか。 今度ディーラーに行く機会があったら部品販売部に行って、同型式エンジンの「O2センサ」と「全域空燃比センサ」を見せて貰うというのも案ですかね? でも高価だし需要も少ないんで在庫している可能性も薄い気がします。 どなたか少しでも情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら回答願います。 もちろんですが、誰かに調べて欲しいのではなく、よく知っている方がいらっしゃれば指導願いたいって事です。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

車両を見分けるも何も、各メーカのホームページを見れば一発じゃないですか?今は低燃費が宣伝文句になってるんですから。

sr-silvia
質問者

補足

はい、すみません、車種についてはいろいろメーカーサイトを歩いてみます。 ただ、それでも問題なのが、リーンバーンエンジンを見分ける事ができるか?なのです。 リーンバーン車というのは、例えば日産サニーに設定がありますが、全車(全グレード、)リーンバーン仕様ではありませんよね。 同じサニー(年式・型式が同じ)でも、グレード(オプション?)によってリーンバーンエンジンを搭載しているのとそうでないものがあるのですよ。 そこで解体屋にて見分けることが必要になるんです。 これ、解決できないでしょうか…?

関連するQ&A

  • 酸素センサが理論空燃比ちかくで敏感な理由は?

    車の排ガスを調べる酸素センサが 理論空燃比ちかくで敏感なのはなぜですか? 酸素濃度としてはリッチでもリーンでもそんなに違わないのでは? 物理の分野に聞くべきかとも思いますが,まずは自動車のほうでお願いします. ・・・詳細・・・ 車の排ガスは燃料が多すぎたり,空気が多すぎたりすると 汚い排ガスを出してしまうため,常に酸素センサで モニタリングして理論空燃比近くになるようにしていると習いました. その際に使用しているO2センサが, ジルコニア(酸化ジルコニウム ZrO2)に 安定化剤としてイットリア(Y2O3)などを加えてつくり, 白金電極をつけたものとあります. このセンサを,酸素の多い空気と,酸素の少ない空気ではさむと, 起電力が発生するのは理解しました. しかし,この起電力は 酸素濃度に対してリニアに反応するようです. (参考ページは横軸がlogですが少なくともある程度連続的です) http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/1993-1995/9407/index.html ところが,車の排ガスを測る酸素センサは 理論空燃比(燃料と空気の比)を境に,ステップ応答的な反応を示します. http://www.ngkntk.co.jp/product/sensors/exhaust/ozas-s1.html いくら理論空燃比とはいえ,酸素濃度がゼロになるわけではありませんよね? すると,理論空燃比近傍のリッチとリーン(燃料が多い場合と空気が多い場合) では,ほとんど酸素濃度に違いは出ないのではと思います. ゆえに,酸素センサがステップ応答的な反応を示す理由がわかりません. なぜだかわかる方がいらっしゃったら教えてください. ---------------------------- 以下,私が考えてみた仮説. 理論空燃比よりも燃料が多い場合, ガソリンが燃え残って,HCやCOが出来るそうです. (これは本当) http://www.shasej.org/gakkaishi/0008/0008-koza-04.html HCやCOって,「強い還元剤=酸素を奪う」でしたよね? これがO2センサ内を移動してきたOマイナスを 奪うのでセンサに起電力が生まれるようになるのでは? 正しいかどうか分からないので,これに対する批評をいただけると ありがたいです. ----------------------------------

  • ビートル用?空冷エンジン AS型について

    私のベック550スパイダーに型式「AS」というエンジンが搭載されています。この型式のエンジンについて詳細が知りたいのですが、ご存知の方、お教えいただけませんか? 出力/回転数/排気量/正規の搭載車種?など、なんでも結構です。エンジンが換装してあるようで、車検が受けられず、困っています。

  • エンジンについて

    よろしくお願いいたします。 先日私の車を、オークションで売るので東京都のディーゼル規制について調べていたのですが。私の車用の触媒はメーカーでは用意していないとのことでした。ま~、それはいいのですが。都の職員さんの言うにはトラックベースのエンジンと乗用車では同じエンジンを積んでいることは絶対にないと言っていたのですが、本当なのでしょうか。ちなみに車は、トヨタのハイエース平成5年車、型式がUから始まるものです。 排気量は、2.77と車検証には書いてあります。私が今まで思っていたのは、エンジンは同じだけれども、トルクなどの調整・ギヤ比などが違うだけだと思っていました。それとも、そのギヤ比や調整が違うと違うエンジンになってしまうのでしょうか。皆様のご意見・情報をお願いいたします。

  • プレミオ1.5Fを1.8のエンジンに載せ換え?

    トヨタの車で質問です。プレミオ、アリオン第一世代(T240系)前期型には、 1500ccのエンジンが搭載されているグレードがありますが、1800ccに載せ換えできますか? エンジンAssyとロムとインジェクションで、 出来そうに思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • エンジンスターターの選定

    SUZUKIのソリオ 型式DBA-MA15S 2WD・1.3・CVT・グレードXに乗っています 先日エンジンスターターをカーショップに見に行ったところ、沢山種類があって 何をどう選んだら良いか解らなくなりました。 本体+別ハーネス+工賃どんどん値段が嵩み結局購入取り付けを断念しました。 安価でベストマッチ品が欲しいと思っています。 上記の車種に合うエンジンスターターがありましたら、どなたか教えてください ちなみに、車の現状態は、エンジンスタートは、プッシュ式及び純正でイモビライザーが付いています、 また、オートドアロックは、装備されていません。 なるべく安価で、済ませたいのでリモコンでのドアロック開閉は、捨てようと思っています。

  • トヨタの車で質問です。プレミオ、アリオンには2000ccのエンジンが搭

    トヨタの車で質問です。プレミオ、アリオンには2000ccのエンジンが搭載されているグレードがありますがカローラにも搭載できますか? 需要がないんですかね? あれば良いのにと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • リーンバーンエンジンについて

    シビックやブルーバード??にはリーンバーンエンジンという物を使っている仕様がありますが、やっぱり低排ガスの為の環境エンジンなのでしょうか?? それとも燃費対策?? まぁ、どちらにしても環境タイプと思っているのですが、実際の所はどうなのでしょうか?

  • ディーゼルターボエンジン搭載車について質問です。

    4ナンバー車(商用バン)で ディーゼルターボエンジンを搭載し、かつ4WDである 車両をラインナップしている車種を探しています。 現在販売している車種は、 トヨタ ハイエース 日産 キャラバン 以外であるのでしょうか。 トヨタプロボックス・サクシードバンは ディーゼルターボはラインナップしていますが、 4WDについては現在ラインナップされていないようです。 モデルチェンジでディーゼルターボ+4WDが追加されるか うわさ等知っている方、”もしも”いらっしゃいましたら こっそり教えてもらえませんか(笑) また、中古車で購入できる上記条件の車両、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 日産自動車製「SR20VE型エンジン」について

    何かの自動車雑誌で読んだのですが、日産自動車製SR20系列エンジンに「SR20VE」という型式のエンジンがあるらしいですね。 型式記号の最後に「T」が付いていない所を見るとNAエンジンだというのは分かります。 従来のSR20DEエンジンとどこがどう違うのか、又、どういった車種に搭載されているのか、長所や短所、後、ストリートチューニングのベースエンジンとしてはどうか等、その他どんな事でも結構ですのでどなかお教え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 直6エンジンとV4エンジン

    ちょっと気になったので、教えてください。 最近、直6のエンジン搭載の車がほとんどないようなきがするのですが、なぜなんでしょうか? 直6というと、33セドグロあたりが最後のような感じがしますが、今のトヨタはV6・2.5リッター等がありますね。 また、これは私の知識が無いだけなんですが、 V型4気筒エンジンというのが無いのはコストだけなのでしょうか?直と比べればVのほうが、小さく・静かにできると思うので、プレミアム感をねらうコンパクトカーの上級グレードにはあってもいいんじゃないかと思うのですが、なにかしらの規制やデメリットがあるのでしょうか?