• ベストアンサー

司法試験などについて

 僕は今中学三年生です。 将来は検事になりたいと思っているのですが(ドラマに影響されたわけじゃありません)まだ何もわかんないので聞きたいことがあります。 本格的に勉強を始めるのはいつごろからがいいですか? 司法試験は誰にでも受けられるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は今月法学部を卒業して、4月からは企業法務部で仕事をしつつ弁理士を目指している者です。 まず結論から。 勉強を始めるのは大学に入学してからでいいでしょう。 というのも、現在司法改革の検討がされており、法科大学院(ロースクール)の設置などでまだ決まっていない点が多くありますので、00sho00さんが受験なさるころにはどうなっているか、はっきりと申し上げることができません。 今のところは誰でも司法試験を受験できるのですが、ひょっとしたら受験資格にロースクール卒業が必要になるかもしれませんし。 それに、やはり大学法学部で得られるものはとても多いです。 同じように司法試験を目指す仲間も見つけられますし、素晴らしい恩師との出会いで新しい目標ができるかもしれません。 高校生の間に法律の勉強をしてもいいですが、それで大学に入れなかったら本末転倒でしょ? それに高校で学ぶことは、大学に入っても、司法試験に合格して検事になったとしても必要になってくるはずです。 まずは高校受験と大学受験をしっかりと成功させましょう。 頑張ってくださいね。

00sho00
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてロースクールという言葉を聞きました。 まだ本当に何もわかんない状態で検事の仕事とかもあんまり分かりません。 ただ莫大な知識が必要みたいで、暗記が苦手なのでちょっと心配です。 でも中途半端に終わらないように頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#4593
noname#4593
回答No.4

 皆さんのおっしゃる通り。  今は目の前の、自分の勉強に集中して下さい。  但し、今からでもやっておいた方が良い事はあります。  それは、速読速解の能力を身に付けること。  速読の能力が一番発達する時期は、聞くところによると、小学校高学年から高校3年くらいまでだそうです。  丁度中学3年生ということですから開発するにはもってこいの年齢。  速読の能力を身に付けておけば、司法試験に限らず、大学受験に関しても他の全ての資格試験に関しても絶大な力を発揮します。  将来どんな道に進むにしても身に付けていて損は無いと思います。  やり方は簡単。同じ本を何度も何度も見ること。  司法試験に短期間で合格する人たちはそのほとんどが、通常の平易な文章だと1分間に3000文字程度読んでいます。それよりも読書速度が遅くなればなるほど合格までに要する勉強期間が長くなる傾向があるようです。  今から目標に向かって頑張って下さい。応援しています。

  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)
回答No.3

 こんにちは。私は法学研究科に通う大学院生ですが、司法試験とは関係のない人間ですけれども、コメントさせていただきます。  前の方々もおっしゃっている通り、大学に入ってから勉強を始めるべきでしょう。大学はやはり法学部でしょう。しかし、法学部の大学といってもその内容は司法試験とは縁遠いものなので、早いうちに司法試験専門の学校とダブルスクールしましょう。  司法試験は2段階に分かれまして、1次試験は原則として誰でも受験できます。しかし、大学で一般教養などの一定数の単位を取得すれば、1次試験が免除されるため、普通は免除するものだと思って大学で単位を修得してください。1次試験を試験で受けた場合の合格率は意外と低いので、免除でパスしましょう。  さて、次の2次試験が超難関といわれている試験です。2次試験は1次試験を合格又は免除されている人しか受験できません。2次試験は先ず、短答式試験が実施され、それに合格した者が論文式試験に挑みます。そして、論文式に合格して、口述試験で終わりとなりますが、短答と論文の筆記試験が難しい試験です。  司法試験法6条によると、2次試験の試験科目は次のとおりとなっています。   短答式(1項)憲法、民法及び刑法   論文式(2項)憲法、民法、商法、刑法、民事訴訟法及び刑事訴訟法   口述試験(3項)憲法、民法、刑法、民事訴訟法及び刑事訴訟法  大まかな概要はこんなところですが、参考になれば幸いです。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 大学では、環境が問題になります。法学部と名乗ってはいても、司法試験とは無縁の大学がほとんどです。周囲の友人がそのような人ばかりですと、惰性に流されるものです。司法試験にいくらかの合格者が出ている学校に行きますと、学内にそれ向けのサークルがあります。そこでは、出題傾向、論文のまとめ方などの情報も手に入ります。地方より、情報の面で東京や京阪神の方が有利です。現在は、司法試験は誰でも受けれますが、大学(学部は関係なし)に入り、教養課程を修了すると1次試験が免除されます。2次試験では、現在受験回数により差をつけていますので、合格可能性がないのに受験は止めたほうがいいです。

00sho00
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕は勉強が出来ないほうで高校ももう決まったんですが結構レベルが低めで進学率も半分に満たないほどです。 それに公立という事もあって進路に関する指導などがあまりありません。 でも自分で調べることがたくさんあるけど調べてくうちに得るものもあると思うし 他の職業に比べて大変かもしれませんが頑張ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 司法試験に受かるまで・・・

    現在高校1年生の女子です。 わたしはいま、 『将来、検事になりたい。』 と思っています。 だから、文系にいって、 法学部にいきたいのです。 ですが親はわたしに とにかく薬剤師になれ!! と言います。 検事になるなら 薬剤師の資格をとってから 司法試験を受けろ。 と言うのです。 でもわたしは、 数学や理科が苦手 というのもあるのですか 文系教科の方が好きだし、 真剣に検事になりたいのです。 ですが、 司法試験に受かる人の 平均年齢は約29歳と聞きました。 それで親は、 『大学を卒業して、 司法試験に受かって 検事になるまで お前はどうやって生きていく?』 と聞かれました。 司法試験に受かるまで 生きていけるだけの 稼ぎがあって 文系に進み、法学部にいって なれる職業を なにか教えて下さい。 自分で調べたのですが よくわからなくて・・・ 親を説得できるようなのを お願いします。 本当に困っています・・・。

  • 司法試験について

    質問すいません。質問を3つほどしてもよろしいですか? 1)僕は今年、将来の警察官の職業に役に立つかと思い司法試験を受けようと決心しました。 司法試験は合格したからと言って免状交付されて必ず弁護士、裁判官、検事にならなければならないんでしょうか? 2)免状は試験合格したら生涯死ぬまで所持することができるのでしょうか? 3)司法試験に受かって弁護士、裁判官、検事にならなくても免状は持っておけますか? 質問内容がくだらないとは思いますがお答していただけたら幸いです よろしくお願いします。

  • 司法試験、、、、

    司法試験に合格するまで受験生は一日どのくらい勉強しているのでしょうか。また何年くらい勉強しているのでしょうか?自分は今大学一年ですが卒業までに現行の司法試験に通りたいと思っていますがいつごろから勉強するのがいいのでしょうか?

  • 司法試験の勉強

    私は医学生なのですが、大学に入る時に法学部か医学部かで相当悩みました。というのも父親の仕事が法律関係なので、小さいころから医師か検事になりたいと思っていたのです。結局は医学部に入ったのですが、検事になりたいという気持ちも捨てきれずにいます。そこで、独学で司法試験の勉強をしてみようと思うのですが、私の大学には法学部がないため相談できる人間が周りにいなく、父親には司法試験をなめるなと相手にされません。 もし独学で司法試験の勉強をする方法を知っていらっしゃる方がおられましたら是非教えて頂きたく思います。

  • 司法試験を受ける彼と

    私は今大学2年で、2個年上(1浪)の彼と2年以上付き合ってます。 彼は、去年の夏頃から彼は司法試験の勉強を始め、あまり会えません。 私は彼を今もすごく好きですし、支えていきたいと思っていますが、あまり会えないので支えるといってもメールを送るぐらいです。 私は実家暮らし、彼は兄弟と暮らしているため泊まりも出来ません。 司法試験と、ロースクールの勉強で忙しいのは分かりますが、実際、寂しいのも確かです。 今、私は1番遊べる時期で、いろんな出会いも経験もしたいです。 結婚とか、将来を約束してくれてる訳でもないし、それらを犠牲にしてまで彼と付き合っていくべきなのでしょうか。 今すぐどうこうって話ではないですが、このままでは不安です。 大人の先輩方、アドバイスお願いします。

  • 新司法試験について

    2011年から現行司法試験がなくなり新司法試験で一本化されると知り、新司法試験は法科大学院の卒業が前提となっていて、それ以外は司法試験準備試験に合格してないと受験できないそうですが、これについて質問があります。 1,その司法試験準備試験の試験内容、試験方法を調べてみたら現行司法試験とどことなく似てるような気がしたのですが、現行司法試験と司法試験準備試験の試験内容はどう違うのですか?(同じわけがないのですが^^;) 2,司法試験準備試験と新司法試験には、受験回数の規定などはありますか?詳しく言うと、受験できなくなるといったことはありますか? まだ中学生で知識も浅いので誤認してる部分、理解していない部分等あると思いますが、御回答お願いします。

  • 司法試験六法

     こんにちは。私は来年初めて司法試験の受験をしようとしている者です。  論文試験の六法参照は、やはりその場で司法試験六法が配布されるのでしょうか?  そろそろ司法試験六法がないと勉強しづらくなってきているのですが、司法試験六法はいつが買い時ですか?(いつごろ最新版が出るのでしょうか?)  どうぞよろしくお願いします。

  • 司法試験

    友達の息子さんですが、大学卒業以来づーと司法試験を受け続け16年ぐらいになります。就職が氷河期の入り口で思いどうりにいかなかった。亡くなったお父さんが検事だったというのが動機の用です。友達は いつも論文で落ちると言っています。職務上文章能力が一番求められるのではないのでしょうか。 その間アルバイトも何もしていないので、世の中へ出て行くのが怖くて 司法試験を口実に、今の状態を続けているのではないの?とかなり手厳しい批判をするのですが、女親では云う事を聞かないと嘆くばかりです。 今年が最後のチャンスといっていましたが、よしんば今年受かったとしても社会への適応力はあるのでしょうか。司法試験の経験者の方の ご意見を伺いたいのですが、よろしくおねがいします。

  • 新司法試験・予備試験の参考書

    大学1年生男です。新司法試験・法科大学院・予備試験の勉強をしている方、また司法試験の勉強に詳しい方に質問です。私は秋から本格的に予備試験の勉強を始めるため伊藤塾に通おうと思っています。本題ですが、試験対策講座シリーズ(弘文堂)と判例百選シリーズ(有斐閣)はすべてそろえた方がいいのでしょうか?経済的な事情もあって、出費は最小限に抑えたいと思っているんです。回答お待ちしてます。

  • 司法試験と司法書士試験について

    お聞きします。司法試験と司法書士の試験の受験を考えております。 (1)勉強の方法は全然違いますか?以前は司法試験受験を目指していましたが、司法書士も受けてみようかと考えています。勉強の方向性は同じなのでしょうか? (2)司法試験、司法書士試験を独学で勉強された後、受験された方などいらっしゃいましたら、勉強法など何でもいいですので教えてください。(本当に細かいことでもいいです) (3)過去の問題集の中古品など扱っているところをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。何でもいいですので、特に独学で勉強された方、よろしくお願いします。