• 締切済み

outlookのファイルが・・・

Win,XP Outlook2003を使用しています。 間違えて、「archive.pst」「backup.pst」「Outlook.pst」などの大事なファイルを移動してしまい、次にoutlookを開こうとしたら、変なメッセージが出て、適当にクリックして開いてしまったら・・・  アドレスも、、今までのデータもoutlookから消えていました。 そして、元の場所に移動して、再起動などをかけて、ようやく元に戻したのに。。。データが元に戻りません。  インポートなども見ているのですが、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

> 例えば・・・仕分けルールが適用されていない。 仕訳けルールはあるが仕訳けされないのなら、もう一度仕訳けするフォルダを指定し直してみてください。 Outlookは 同じフォルダ名でも、フォルダ名以外の部分でもフォルダを区別しているようです。 仕訳けルール自体無い時は、ルールを作り直さなければ無理ですが。 archive.pstはoutlook.pstと同じ手順でインポートして構わないかと。 ファイルの容量が10GBとか大きければ別ですが、数ヶ月もすれば 現在のプロファイルのarchive.pstへ移動されます。 Outlook 2007 および Outlook 2003 の古いアイテムの整理機能について http://support.microsoft.com/kb/830119/ja backup.pstは、outlook.pstと内容は同じはずですからインポートする必要も無いです。 pstファイルの内容を確認する時は、Outlookの[ファイル]→[開く]→[Outlook データファイル]をクリックして、保存しているpstファイルを開いて確認できます。 > 「お気に入りフォルダ」がなぜか上に現れてきている・・・ [お気に入りフォルダ]は、ナビゲーションウインドウの一番上にありますよ。

rucky666
質問者

お礼

現在、かなり復旧しました。 ありがとうございます。  元のファイルに、戻して、outlookを再起動しても、元の状態にならないのですね。 やはりインポートをして、その時に「個人のファイルに」という所にチェックマークが付いていると、iphoneに同期できない状態でした。 今は、、iphoneには、なぜか同期され元に戻っている「カレンダー」だけが、outlookで表示されない状態です。 月別のカレンダー、、なぜ消えたのでしょう?  もちろんツールバーなど、色々と見ているのですが。。。

rucky666
質問者

補足

ありがとうございます。  現在、仕訳けルールだけ消えてない状態です。  他はインポートされています。 ただ・・ iphoneと同期したい手前・・・ 恐らく、ファイルを外した状態でoutlookを起動した時に、適当にクリックして、新規にファイルを作成してしまった事が原因で・・・ そのファイル(アドレスと予定表)を白紙でiphoneに読み込んでしまうのです。 予定表が2つある状態です。 白紙の予定表をiphoneで読み込んでしまうのです。 連絡先は、元に戻っているのですが、iphoneに同期できない状態です。 凄く困っています。 outlookのファイルに「Outlook.pst」他いろいろと入ってしまっていますが、コレを削除するなりしたら直るのでしょうか?

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

pstファイルを移動して Outlookを起動した時に、新しいプロファイルを作成するようにメッセージが出たと思います。 プロファイルを作成後 pstファイルを上書きしても、Outlookは前回のファイルと違うと見抜いてしまいますから、Outlookのファイルの置き換えはなるべく避けるべきです。 プロファイルが新しく出来ているのなら、archive.pstも作られますから、新しいプロファイルにoutlook.pstと archive.pstをインポートすれば、そのうちにOutlookがデータの整理をしてくれます。 backup.pstはOutlookのバックアップツールだと思いますが、このファイルなら新しく作られます。 ただ、outlook.pstと同じ保存場所にあるのなら、バックアップするドライブを変更した方が良いでしょう。 バックアップの意味が薄れてしまいます。 受信トレイ、連絡先、予定表、仕事、メモ、履歴などのデータを Outlook 2003 に復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/881346/ja 個人用フォルダを新しく作成するには http://support.microsoft.com/kb/881823/ja

rucky666
質問者

補足

本当にありがとうございました!! 出来ました!・・が、環境は元には戻っていません。 例えば・・・仕分けルールが適用されていない。 「お気に入りフォルダ」がなぜか上に現れてきている・・・ などです。 恐らく・・archive.pstやbackup.pstをインポートしていないせいじゃないかと思うのですが、どこにインポートすればいいのか、、不明です。 もし、知っている方がいたら教えてください。

関連するQ&A

  • pstファイルの開き方 Outlook

    Q1) パソコン内に在った.pstファイル(恐らく以前のPCからデータ移行してきた時に作っておいたもの)を開こうと、データをダブルクリックしましたが、「アプリケーションを選んでください。」とのメッセージが返ってくるだけです。Outlookから開くしか方法は無いのでしょうか? Q2) 今度は「Outlookのファイル→開く→Outlookデータファイル」で行ったのですが、一瞬開いたようで、何も変わり有りません。現行データが上書きされたとかなら、まだ分かるのですが。。。  ファイル名はOutlook2.pst、archive.pst、archive-backup.pstと言った具合です。  データ容量は20MB位あるので、空ファイルと言うことは無さそうです。 Q3) Outlook以外に、pstファイルを見やすい形で開けるビューワーなど有りますでしょうか?できればフリーソフトで。

  • [Outlook] pstファイルの引っ越しで。

    こんにちは。 Outlook(2013)にての質問です。 Win7マシンにあるOutlook2013の.pstファイルを、別のマシン(環境は同じWin7+Outlook2013)へ移したいと思っています。 おそらく、エクスポート → インポート…が簡単なんだと思いますが、今 .pst ファイルはふたつあります。 ひとつは、Outlook.pst もうひとつは Archive.pst です。つまり、6ヶ月以上経ったメールが入れられているファイルは別なんです。 この場合、Outlook.pst のファイルは、良いとして、Archive.pst のファイルはどのようにエクスポート&インポートを行えば良いのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • OutlookのpstファイルがMS Office outlookに取り込めない

    超初心者です。 WindowsXPパソコンからWindowsVistaパソコンに買い換えました。 元のパソコンのOutlookに入っていたメッセージやアドレス帳などを 新しいパソコンに取り込みたく思いました。 XPパソコンのOutlookのpstファイルをVistaパソコンのCドライブに コピーし、ファイル→インポート→他のプログラムまたはファイルからのインポート→個人用フォルダファイル(pst)→Outlook.pst→ 重複した場合インポートするアイテムと置き換えると進んでいきますが、この個人用フォルダファイル(pst)は現在のプロファイルですでに使用されています。と出てきます。 ちなみにインポートするファイル名はC:¥Users\(名前)¥Documents\ Outlook.pstとなっています。 結局いまだに元のパソコンのOutlookに入っていたメッセージや アドレス帳が取り込めず困っています。私は何か根本的に やり方を間違っているのでしょうか?

  • outlookデータファイル

    Outlook2010を使っています。 受信トレイのデータをバックアップのために定期的にarchive.pstに移動し保存しています。 (自動的に移動させる方法で) 今回、archive のデータファイルのサイズが最大に達してしまい、archive フォルダーへの 定期的な移動処理がエラーになりました。 対処としては新たなpstデータファイルを作り、そこへ一杯になったarchive のデータを移そうとしましたがarchiveのサイズが最大値に達して、、、、云々という メッセージが出て移し替えができません。 どのように対処したらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Office Outlook 2003アドレス帳

    WinXPからWin7へのバージョンアップでOffice 2003 Outlookのアドレス帳のDataを取り出しました。 XPのLocal setting:Application Data:Microsoft:MS office:Outlook から Outlook.pst、Archive.pst、extend.dat の3つのファイルをコピーしてUSBフラッシュに保存しています。 新しいWin7上のoffice Outlookのアドレス帳に移動する方法を教えてください。 既にWinXPのPCはWin7にバージョンアップしたためありません。

  • outlookアドレス帳の移行ができない。

    win2000からXPへoutlookのデータを移行しました。 pstデータを新しいパソコンにコピーをし、 受信メール等の移行はできましたが、 アカウント、アドレス帳の移行ができていません。 新規メール作成しようとして、あて先をクリックしても、 「アドレス一覧を表示できませんでした・・・アクセス権を持っていません」 などというメッセージが出ます。 アカウントについては、再度設定しなおしたので、 問題なかったのですが、 アドレス帳の移行ができないと、大変に困っています。 アドレス帳のエクスポート&インポートはできるのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • エクスポートしたアウトルックのデータをインポートしたい

     パソコンを再インストールするため、今までのメール、アドレス、などを「個人用フォルダ」ですべてエクスポートしてバックアップのデータを取りました。ファイル名は「backup.pst]となりました。これを再インストール後のパソコンのアウトルックにインポートしたいのですが、インポート処理していくと「個人用フォルダのインポート」というウインドウのところで、「このインフォメーションサービスのプロパティを使用する前に設定してください。」となりその先にいけません。  どうしたら、アウトルックに「backup.pst]をインポートすることができるか教えてください。

  • OUTLOOK 2003のデータバックアップ

    OUTLOOK 2003(OSはWindows XP)のデータをバックアップしようと思い、「ファイル⇒インポートとエクスポート」を使って操作しました。 本来デスクトップに一旦落とそうと思っていたのですが、「個人用フォルダのエクスポート」のところでデフォルトの場所、つまり、「・・・\Outlool\backup.pst」で「完了」を押してしまいました。ところが動作が完了してもその場所に「backup.pst」のファイルが見えません。 「検索」で探しましたが何処にも出てきません。 しかし、たまたまですが、「データファイルの管理」から「個人用フォルダ」を開いてみたところ、ちゃんと\Outloolの下にbackup.pstが見えました。 (1) エクスプローラから「backup.pst」見えない理由は何でしょうか。 (2) 「backup.pst」を別のバックアップ用の媒体に移したいのですが、見えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • outlook2002のファイル移動について

    受信ファイルのデータを保存ファイルに移動しようとしたのですが、 「ファイル(archive.pst)が最大サイズに達しました」となり、移動出来ません。昨日までは問題なく出来ていたのですが、バックアップを取ってから移動できなくなりました。ちなみに「archive1,912,656KB」「outlook780,377KB」です。何方か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • OutLook2013送信済みデータ移行に関して

    Outlook2013のbackup dataをOutlook2016にインポートしましたが、 送信済みデータが移行できません。 どのようにすれば移行できるか、ご教示お願いします。 Outlook2016のデータフォルダーにOutlook2013のbackup.pstをコピーをし、 そこからエクスポートしてみましたが、やはり送信済みデータはインポート されませんでした。 Outlook2013間では移行できていましたので送信済みデータは存在します。 しかし、そのPCは壊れてしまっていて今は使えません。 何卒、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう