• ベストアンサー

「無い内定」・・・。長文です。

国立大学文系4年の女です。地元での就職を希望しています。 恥ずかしいのですが…この時期になってもまだ内定がありません。 リクナビなど就職サイトではもうほとんど情報はなく、「何がやりたい」とかいった希望も無くなってしまいました。 ただ、来週に1つ最終面接をひかえている所があります。けれどその会社は普通の企業と違い、最終でさえ倍率は10倍近くあるみたいなのです。コネがなければ入れない、とも聞きます。就職浪人もするつもりはなく、今から勉強を始めても公務員になんてなれそうもありません(親に考えてみたら、と言われたのですが…)、院に行くつもりもありません。早く経済的に自立したいのです。 今すごく不安です。このままバイトを続けている自分を想像すると、すごく不安になります。自分で言うのもなんですが、これまでずっと進学校で進んできて、ここまで進ませてもらったのに、いざ大学を出ると何も手に職がない。親に申し訳ないです。同じ学部の周りの友人でも、内定が無く、アルバイトを続けると言っている人も数人います。 でもなんだか、不況だけのせいでもない…私自身のやり方は、確かに間違っていたのだと思います。芯を通して就活をしてこなかったこと、週5のアルバイトを続けながら就活をしてきたこと、自己分析など自分の軸を自分でちゃんと見れなかったこと、後悔しています。これから就活を始める後輩がすごくうらやましいです。今年はもっと大変と聞きますが、今の私なら…と考えてしまいます。 とにかく、「2010卒」のレッテルを持った今の私には、何をするにも遅すぎるのかも知れません。私はこれからどうしたらいいのでしょうか。漠然とした変な質問である事は分かっています。ネットを探す、学校のセンターに相談する、合説に参加するなど、まだ手はあるのかも知れません…ハローワークなどは新卒には有効な手なのでしょうか。何でもいいです、お叱りの言葉でもいいです、アドバイスでもいいです、今後の就活について教えて下さい。 私はこれからどうしたらいいですか。 どのように活動を続けたら、今年度中に内定がもらえますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san1126
  • ベストアンサー率39% (68/172)
回答No.3

失礼ですが、もう就活を終えた私大文系4年の男です。 まぁ、いろいろ反省点はある様ですが、とりあえず一言ずつ。 >>自己分析など自分の軸を自分でちゃんと見れなかったこと ⇒それを間違いだと思っているのなら、今ちゃんとやるべきです。私の友人にもまだ内定のない人間がいます。そいつのを見ていても言えるのですが、この時期に内定の無い人の大抵の共通点は、自己分析の甘さか企業研究の甘さ、もしくはその両方です。それを攻略する方法…。いろいろありますが、いずれにせよ時間がかかります。そこで、手っ取り早くするには、『友達に面接練習をしてもらう』事です。もちろん、恥ずかしいです。でもそんな事言ってられないですよね?恥ずかしいのは自分をよく知っている人間だからです。その人間に面接官になってもらって練習をすると、友達だからこそ見えてくるアドバイスと言うのが必ずあります。「[質問者様]ってさぁ、○○って履歴書に書いてるけど、この前だって△△とかしてたし、××って言った方が良くない?」みたいな。 >>これから就活を始める後輩がすごくうらやましい。今の私なら…と考えてしまいます。 ⇒ハッキリ言います。それは無いです。甘いです。後輩となる2011卒は、出来る学生は既にインターン参加や2011卒対象のイベントなどに積極的に動いています。2011卒用に準備を始めている人間に、2010卒で動いている人間が勝てると思いますか?まして質問者様の様に自己分析がどうこうと言っている様な状態は、2011卒からしたら一緒にスタートラインにいる様なものです。寧ろ一度断られた企業に再度応募は(普通)できませんので、2011卒の後輩より不利と考えられます。そう言った甘い考えは捨てるべきです。 >>私はこれからどうしたらいいですか。 ⇒それを決めるのはあなたです。文面を読む限り、自立したい、頑張ると言うニュアンスが伺えます。ならば、やるしかありません。質問者様の様に心が折れそうになっている人はたくさんいます。私の身の回りにもいます。そこで折れずに一歩を踏み出した人間が、真に強く、また企業側もそれを評価してくれるんです。 >>どのように活動を続けたら、今年度中に内定がもらえますか。 ⇒何点かアドバイスを↓ ■直接企業に問い合わせる ⇒私の2つ上の女性の先輩が、質問者様のように地元の就職をしました。その時お話を聞いたのは、『地元での就職を考える場合、地元の会社って、意外とリクナビなどには載せないんだよね。だから、どうしても地元で働きたいのなら、自分でひたすら探して、ひたすら電話して、選考してくれまんせんかと頼む事。リクナビなどに載せていなくても、意外と受け付けてくれる所はあるよ』との事でした。 当然2年前とは情勢が違いますので、どの会社もとは行かないでしょうが、まだ努力する気があるのなら、ぜひ試してみて下さい。 ■厚生労働省/学生職業総合支援センターを利用する ⇒http://job.gakusei.go.jp/F/F2000200.asp 施設名:六本木ジョブパーク 最寄り駅:六本木一丁目駅 文字通り、厚労省が行っている施設の1つで、要するに“ ハローワークの学生版 ”みたいなものです。会員登録(もちろん無料)が必要ですが、それさえ行えば、求人の閲覧はもちろん、様々なサービスが受けられます。で、その様々なサービスの1つに『面接練習』があります。事前の予約が必要ですが、時間を作って1回行ってみると良いと思います。私も何度も利用した事がありますので利用価値は保障します!かなり良いです。いろんなデータもくれるので、最近の情勢や云々も聞けるはずです。 ■学校の求人票をあさる! ⇒自分の学校に来ている求人は、企業側が『あなたの学校の生徒に来て欲しい』と望んで出してきているものです。つまり、フリーで一般応募するより間違いなく合格率は上がります。この時期となると、同じ事を考えている無い内定の人が同じ大学内にたくさんいるかと思います。そう言った人間に先を越される前に、1日でも早く行動に移した方が良いでしょう。 以上、生意気な文面で申し訳ありませんが、私が思いつくアドバイスはこのくらいです。後はNo.1の方がおっしゃっている通り、『元気』そして『笑顔』が絶対に大切だと言う事です。 苦しいかもしれませんが、ココで折れる人間と折れない人間とで大きな差が出ます。ぜひ折れずに頑張って下さい! 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • s0535062
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

何をそんなに急いでいるんですか?新卒のレッテルも大事ですが、無理やり入ってやっぱりダメだったということもありえます。まあ一度入って経験してからでも遅くはないですけど。 親も公務員を考えればといってくれているなら、そっちの道も考えてみてはどうですか?今年は間に合うかわかりませんが、今年ダメなら来年度受ければいいじゃないですか。幸い公務員試験では新卒というレッテルは関係ありません。浪人もいれば、社会人もいるし、民間経験してやめて受ける人もいます。 国立大に受かったのなら、もう公務員試験の勉強もがんばれるんじゃないでしょうか。 私も民間の大企業で就職しましたが、公務員に転職すべく今勉強中です。まだ若いのですから、急ぎすぎずに歩いていってはどうでしょうか。親の協力も得られそうですし。迷惑かけても後々恩返しすればいいんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247269
noname#247269
回答No.4

とりあえず何が何でも就職と言うのであれば 求人の多い業界に就職しちゃって駄目だと思ったら若いうちに転職を目指すのも手だと思います。 興味のない業界でも新卒での就職機会を逃すよりはましかなと思います。 有効求人倍率の高い職業と言えばIT業界と介護業界は有名ですよね。 特にIT業界なんて4倍近い数字がありますので比較的入りやすいかなと思います。 でもそれだけ不人気だと言うのはどういうことなのかは想像はつくでしょう。 知り合いのNEとかは週に半分は終電に間に合わずネットカフェに泊って翌朝そのまま出勤しています。 あとは民間の就職支援センターを使うのも手だと思います。 民間の紹介所はハローワークのような場所とは違って 就職させて紹介料をもらって成り立っていますので職員の気合が違います。 その分厳しいでしょうが決まるまで面倒を見てもらえるでしょう。 最後に過去の質問を少しだけ拝見しましたが すごく丁寧に長文で答えてくれているのに 何もお礼せずに締め切っているケースが多々ありました。 ここで就職が決まらないとか質問している人は そういう当たり前のことが当たり前のように出来ていない人が多いような気がします。 就職の時だけビジネスマナーを発揮しようとしても無理がありますしね。 企業への対応でそういうミスは犯していないかとかも一度チェックした方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asck234
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

正直そんなにアドバイスすることが無いんですよね。 基本的なことしか言えないですよ。 清潔にして第一印象をよくするとか、人とは違う1歩先のことを言うとか。 面接官によりますけど、面接はその人を見ますからね。 注目されないと。 どうやったら受かるかなんて言われても、そんなものに答えなんて無いですし。 私は就職活動というのは一種のギャンブルだと思っています。 ある程度までは努力でなんとかなりますが、それ以降は運任せ。 だから言ってしまえば、あなたの今の状況は十分にありえることなのですよ。そしてそれは全ての人に言えます。 あまり気を落とさないで下さい。 ひたすら受けましょう。 常に自己分析をし、業界研究を重ね、条件に該当する会社を受ける。 近道なんてないです。 ハローワーク行っていなかったんですか…。 リクナビに出さずにハローワークのみという会社は数え切れないほどありますよ。 たぶん新卒用としてまとめて紹介されていると思いますが。 もしかして検索サイトはリクナビしか使っていないとかありませんよね? 検索サイトによって紹介している会社は違いますからね。 一応確認として説明しますが検索サイトとは、とある会社から「自分の会社を紹介してくれ」と依頼を受けて、お金をもらって一定期間紹介するというものなんです。 だから会社によっては「うちの会社にそんな余裕はない」と言って依頼しないところが数え切れないほどあります。 そういう会社は大抵地元のハローワークに紹介を依頼するんです。 余裕のある会社は複数の検索サイトに掲載を依頼しますがね。 大手とかはそうですね。 本当はもっと早くにハローワークやら、新聞やら、雑誌やらの紹介を念入りに調べたほうが効率がよかったのですがね。 リクナビ同様だいぶ求人が少なくなってはいると思います。 嘆いてもしかたないので、今からでも必死こいて探しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4421338
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

参考までに。 不景気で採用がしにくい世の中になっておりますが、 どこも有望な人材は欲しいところかと思います。 問題は「有望」とは何か、ということですが、 専門的な職業なら、即戦力としてのスキルや資格も 大事かとは思いますが、私見として言うならば、 やはり「気概、やる気」が一番大切かと思います。 「のびしろ」というか、可能性が新卒の大きな魅力かと。 そして何より、その人の人間性。 落ち込んでいる人より、元気な人がいい。 いろいろ体験してきて、心が折れそうになるほど つらいとは思いますが、ここは踏ん張って、 勝つまでやる決意で頑張ってみてください。 折れてもまた立ち上がる強さも、人間性の大きな魅力ですから。 学力テストと違って、マニュアルはないようなものですし。 そこでいくつか思いつくことを。 ■今の自分の力だけで考えない。  →できることには限界があります。   できることよりも、仕事への関心と取り組む意気込みを伝える。   例えば、「できますか?」と聞かれたら、   「できます」よりは「やります」の方がいいかも。 ■関心を持った会社のことは、しっかり調べて面接に望む。  →これは最低限の「やる気」の見せ方かと。 ■長所は誇張せず、短所も隠しすぎず。  →たいていは受け答えで見抜かれているので、自然体が   一番印象がいい。 ■履歴書は丁寧に、受け答えはハッキリと。  →履歴書や面接は、内容よりも人と成りを見られます。   特に面接する方は、迷いを嫌い、決意を好む気がします。 会社の方は、面接にくる人が未熟なことは知っています。 スキルであれ、経験であれ、何かに魅力を感じる人を採用する わけですが、一番の魅力はその人の人間性かと思います。 明るく、周囲とのバランスが取れる、やる気のある人。 要は元気な人が、素直な人が一番の魅力的かと。 望んでいた答えとは違うかもしれませんが、応援の意味で参考までに。 大変だけど頑張ってください!   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 来年度新卒就職活動で内定がもらいないのは

    来年度大学を卒業予定の就職活動中の女子大学生です。 文系で一般事務を希望しております。 リクナビにエントリーしをして何十社と応募し 最終面接まで残った事もあったのですがなかなか内定がもらえません。 周りが何社からも内定をもらっているので このまま就職できないのかと不安になってきています。  リクナビにエントリーしをしてという方法に疑問を感じてきています。 でも他に方法が見つからなく、 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 就活中です。内定がもらえません…

    こんにちわ。 私は大学4年で、現在就職活動をしています。 2月から就活をはじめているのですが、なかなか内定がいただけず焦っています。最終面接にもたどりついたことありません…。 周りの友達は内定が出始めており、正直焦って不安でいっぱいです。 なんとかGWまでには内定を取りたいと思っていましたが… GW以降って、やはり選考のピークは過ぎてしまうのでしょうか? 就活のピークは4~5月だと思っているのですが… まだまだチャンスはあるのでしょうか? また、このような就活状況の私に何かアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 11卒ですが1社も内定が貰えません。

    去年の10月から就活をしていますが未だに内定が貰えません。 沢山企業研究して、自己分析して、面接の練習も頑張ったのに… 悲しくて怖くて毎日泣いています…。夜も眠れなくなり、寝ても嫌な夢を見て夜中に起きてしまいます。 今これを書いている最中もずっと涙が止まりません。 よく就職は縁やタイミングだと聞きますが、20社以上も受けて1社も自分を必要としてないなんて、もう自分は人間性に何か欠陥があるのだと思えてきました。 大体面接までは進めます。最終面接までいったところも結構あります。 今まで受けたどの企業も手を抜かずに真剣に挑みました。精一杯自分を出して思いを伝えました。 なのに内定は貰えません。 辛いです。苦しいです。たまに就活のことは忘れて休もうと思っても、このまま内定が出なかったらどうしようという考えが常に浮かび、休息どころじゃなくなります。 卒論もあるのに全く手につきません。 友人たちは自分より遅く就活を始めた子を含め次々と内定を取っています。 内定が出るまで諦めずに就活を続けるつもりですが、もうここまでくるとこの先も内定を貰える気がしません。 周りは皆「大丈夫」と言いますが、正直何を根拠にした「大丈夫」なのか分かりません。こんなに落ち続けてるのに… 愚痴っぽくなってしまいましたが、誰かに聞いて貰わないと気が狂いそうなんです。もう本当に疲れてしまいました。 助言でもアドバイスでも、何か言葉をください。 このままだと頭がおかしくなりそうです…。

  • 現在就活中の大学4年生です。未だ内定を貰えておらず

    現在就活中の大学4年生です。未だ内定を貰えておらず、また単位も危なく、その為就職浪人を考えています(親は単位が危ないことを知っています)。なのでこの夏はアルバイトを平日にも入れようか悩んでいるのですが、いかんせん親には就浪のことを告げていないため、やはり親が納得するまでは就職活動を続けた方が良く、夏もアルバイトは休日のみにした方が良いでしょうか? 正直、自分は今のまま続けてもしょうがないと思っています

  • 就職活動  大学4年の子供の事で相談します。夏休みに入った今も内定がも

    就職活動  大学4年の子供の事で相談します。夏休みに入った今も内定がもらえず就活中です。就活当初はリクナビ、マイナビで企業を探していましたが、この時期になるとリクナビ、マイナビに新しく載る企業は少ないらしく載っていたとしても同じ企業がずっと載っているそうです。本人は事務希望なのですが、事務の募集は少ないらしく、この先リクナビ、マイナビに頼らず、会社を探す方法は ないのでしょうか。合同説明会があれば行っていますがサービス業が多いとの事です。ハローワークは来年4月の新卒は今、現在では募集していないと聞いた事があります。卒論の準備にも取り掛からないといけないのですが、内定が出ていない今、身が入らない様子で、生活も だらけてきています。これから、どのように就活をしていけば よいのでしょうか?アドバイスをお願いします。就職先は、愛知県、岐阜県を希望しています。ちなみに、大学のキャリアセンターは あてにならないそうです。

  • 内定を取り消されました。

    来月卒業予定の大学4年生です。 昨年10月に某ベンチャー企業から内定を頂いたのですが、 数日前にいきなり内定を取り消すという文書が郵送されてきました。 理由は詳しく書くことができませんが、 経営不振で内定者を迎え入れることができなくなったそうです。 私はその企業に内定を貰って就活を終了したので、ほかに内定もありません。 今年卒業してその企業に就職するつもりで大学の単位もきちんと取っています。 とりあえず大学の就職課に行って相談する予定ですが、 これから具体的にどう動けばいいのか分かりません…。 つい1週間ほど前にもその企業の上役の人とメールで連絡をとっていて、 入社してから役に立つ書籍などを勧められ、その書籍を購入して自分なりに勉強もしていたので、 急に内定を取り消されても訳が分からないし、とてもショックです…。 もう2月なので、これから08新卒で就職するのは無理なのかな…と思ってます。 (もし就職先があったとしてもブラック企業の可能性が高そうですし) とりあえず大学は卒業して就活、という道は今のところ考えてません。 せっかく四大に入ったんだからフリーターや契約社員や派遣ではなく、 ちゃんとした会社で正社員として働きたいと思っています。 もし大学に残って就活をするのであれば、 今月20日にある卒論の口述試問を欠席すれば留年できるのですが、 紙切れ1枚で「内定取り消しのお詫び」なんて言われても納得できないし、 企業の一方的な都合で留年させられるなんて腹が立つし、親にも多大な迷惑がかかるので、 できれば何か補償をしてほしいです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? また、もしこの企業に対して補償を求めたりした場合、 今後の就活で不利になることはあるでしょうか? 乱文すみませんm(_ _)m

  • 内定もらいましたが。

    某編集プロダクションにリクナビからスカウトメールが 届き、正社員のライター志望として選考を受けてみると 是非来て欲しいという内定をいただきました。 リクナビに登録したのは結構昔のことで、当時の希望年収と 現在の希望年収が変わっていることに気がつかずに 『希望年収はリクナビにあった通りでいいですね』と 言われ、YESとお返事はしていました。 で、帰ってから先方より確認のメールをいただいたところで 現在の希望年収とはかなりの差があることが解りました。 こちらの落ち度ではありますが、その旨をメールでお伝えした ところ、金額のアップについてはやぶさかではないが また会って話をしましょうということでした。 そこから1週間弱の間にフリーのライターとして 色々お仕事をいただくようになり、今しばらくは どこかに属するということでなくフリーライターとして 仕事をしていくという結論を出しました。 なので、筋を通すために先方に会ってその旨を 直接お話したところ、先方は激昂され 『お前のせいで他からの希望者は断ってしまった リクナビに払った人員募集の広告掲載料を払え』と 言われました。 確かに内定をいただきながら断るのはこちらも申し訳ない 気持ちなので、直接会って話を通したつもりなのですが。 流石にリクナビへの広告料、これは支払う必要はあるのでしょうか? ただでさえフリーとして不安なところにこんな 問題まで勃発して困っています。 宜しくお願いします。

  • 「内定もらった」と親に嘘をついたらバレますよね;

    私は大学4年生で現在進行形で就活をしていますが、一社からも内定をもらっていません。 この不況の中厳しいのが分かっていたくせに「まあ、どうにかなるだろう」と甘く見ていた自分が悪いのですが、最近親から頻繁にプレッシャーをかけられたり、嫌味を言われる日々が続いていて、益々精神的に参っていますし、親に対してイライライライラして・・・ 余計に就活に集中できません。 とりあえず親を黙らせるために就職決まったと嘘でも言ってしまおうかと思ったのですが、万が一卒業までに内定もらえていなかったら・・・と考えると、さすがにその嘘は嘘であっていけない類のものだと思うので迷っています。 内定もらった、という嘘は親に分かってしまうものでしょうか(例えば保険などの書類で?)?

  • どうしたら内定とれますか?

    大学4年生女です。 今就活真っ最中で、私は公務員になりたくて、試験に向けてひたすら勉強の日々です。 しかし、ふと不安でたまらなくなります。 試験失敗したらどうしようかな、面接で何も話せなかったら…と不安だらけです。 全部落ちたら就職延期ですし、そうなったら親の世間体にも関わるし… 周りが全員私よりできた人に見えます。 もし失敗したら生きていけないような気がして怖いです。 大学4年にもなって彼氏もいないので、私はきっと魅力のある人では無い気がします。 外見が真面目すぎて硬いんです。 でも素の私は、お笑いが大好きで、イケメン大好きで、楽しいことが大好きで、周りの人と何かを成し遂げることが一番達成感を感じるような人間です。 でも周りにあまり好かれないので、いい性格では無いんだと思っています。 こんな自分を面接でどうアピールすればいいのか分かりません。 面接もどんな姿なら内定が出るのか分からず、どんなキャラならいいのか、どうしたら採用してもらえるか分からず、もやもや候補を考えてはメリットデメリットが出てきて悩んでいます。 元気すぎてもアホみたいかな、真面目過ぎは暗いよなぁ…など。 周りはどんどん就活キャラに変わっていって、見ていると本当に焦ります。 どうしたら周りに飲まれず内定を頂けるのか…アドバイスをください。民間企業就職を考えておらず、まだ一度も試験や面接を受けていない状況で未知の世界なので不安だらけです。

  • 内定を頂いた後のことについて

    第一希望から内定を頂いたんでもう就職活動を終えようかと思うのですが、今選考中の企業には人事部に電話をかけ、「他社から内定を頂いたんで二次面接を辞退さしていただきます」といえばいいのでしょうか?またリクナビとかも退会すればいいのでしょうか?教えてください

工程設計の魅力とは?
このQ&Aのポイント
  • 工程設計の魅力とは何でしょうか?生産設計にはない独自の要素が含まれています。
  • 工程設計は生産設計と異なり、具体的な作業手順や工程の流れを設計することを目的としています。
  • 工程設計は生産性の向上や品質管理の面でも重要であり、効率的な生産を可能にします。
回答を見る

専門家に質問してみよう