• ベストアンサー

L'Arc-en-Cielの HEAVEN'S DRIVE について

僕はベースをやっています。 HEAVEN'S DRIVEをコピーすることになったのですが、どうも上手くいきません。 「L'Arc-en-Ciel SINGLE Collection」を買い、練習しているのですが、僕がド下手なだけかもしれませんけど、ところどころ譜が違っている気がします。 Youtubeなどで弾いている動画を見て参考にしたりしていますが、楽譜と合っていません。 Youtubeなどにアップする人はアレンジを加えているのだと思いますが、このままでは練習が出来ない状態です。 自分は耳コピなど出来るほど上手くありませんし、本当にTAB譜にそって弾くくらいしか出来ません。。HEAVEN'S DRIVEを弾くには早すぎたでしょうか? 譜はサイトにアップしてあったりしません(していたら違法な)ので、手持ちのバンドスコア以外に確認・練習するものがありません。 「L'Arc-en-Ciel SINGLE Collection」はtetsuさんが弾いてる通りに採譜されてるのでしょうか??(馬鹿な質問ですみません) また、違っていたりするのならどうすればいいでしょうか? 解決策などありますか??  やはり新しいバンドスコアを買ったりするしかないでしょうか? 全く進まずに困っています、教えてください。 乱文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

まったくもってこのジャンルの音楽は聴いても興味は持たないのですが、 HEAVEN'S DRIVEのベースはうねっていて面白いです。 ぜひ頑張ってください。 とりあえず、 耳コピは出来ないと宣言されているのですが、 「どうも違う部分がある」ということはわかるということは、 今後の伸びに期待できますね。 「違う」がわかることは、 「同じ音を拾える可能性がある」ことを示しているわけですから。 とりあえず、 ゆってぃい方式で「ちっちゃいことは気にするな」で、 練習をすすめて行ったらどうですか。 間違っている「部分」をスルーしてどんどん最後まで行っちゃってください。 今は「なぜにそのタイミングでその音が来ること理解せずに」「弦と押さえるフレットの場所を覚えること」を中心にやっていると思いますので、 覚えていけばいいと思います。 Youtubeでベースやってる方が30人いたとして、 「弦とフレット位置が違っていたとしても、30人全員から出てくる音がD(レ)だったらたぶんD(レ)で間違いないのでしょう」と思います。 どれくらいの初心者かわかりませんが、 曲をコピーするのも楽しいですが、 平行して基礎練習もやっておきましょう。

ot-uy
質問者

お礼

伸びていけるよう練習を重ねたいと思います おっしゃるとおり、今はスルーして弾けるようになりたいと思います 基礎練習もこれからは取り入れていきたいですね、アドバイス等ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

楽譜なんて限りなく正解に近いものであって、結構間違ってたり適当だったりすることもあります。採譜は本人監修のものもあるだろうけど、基本第3者がやってると考えて間違いないですよ。 たとえばMr.Bigのスコアなんて本人監修のものと、通常のものとでは偉く差があります。というよりぜんっぜん違います。それこそ運指から音程からリズムまで間違えまくりですよ。ひどいもんでした。 で、音が違っている場合ですがそれは本人の努力で耳で聞き取れるようにするしかないでしょ。楽譜と音源が違ってるとわかってるのならば努力して音を拾いましょう。 僕も昔はスコアと音源の違いを見つけるたびに何回も何十回も聞きなおしてはスコアを書き直してました。そういう努力は少なからず必要ですよ。 とはいえYOUTUBEで曲を聴いてみたところよく動くベースですねw とりあえずスライドとハンマリング・プリングといった技を多用してますのでその加減で音が違うように聴こえるかもしれません。 たとえばスライドでも1音下から原音に向かうのと半音下からまたは1音半下から向かうのでも聴こえ方は変わりますもんね。実際音程が違うわけですし。 頑張って耳を肥やしてください。 努力はいつか身となります!

ot-uy
質問者

お礼

やはりスコアは間違っているのが多いですよね、間違いには気付くものの正しいのを見出せないのです…… 間違ってても自分の納得する音を見つけられたら、と思いました いつか間違いに気づける時がくるように練習を頑張りたいです 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • L'Arc~en~Ciel の歌詞について

    歌手のL'Arc~en~Ciel の曲で“HEAVEN'S DRIVE”の歌詞について知りたいので教えてください。 この曲でtetsuがバックコーラスをしてるのですが、なんと歌っているのか教えてください。至急知りたいのでよろしくおねがいします。

  • L'Arc~en~Cielを歌いたい・・・・・

    L'Arc~en~Cielが大好きでカラオケとかでも歌うのですが、全くうまく歌えません。そこで、L'Arc~en~Cielの歌を原曲キーで楽に歌いたいので、訓練というか練習をしたいのです。どのようなことをすればhydeさんのような歌声になれるのでしょうか?

  • L'Arc~en~Ciel の・・

    L'Arc~en~Ciel のtetsuモデルのベースが欲しいんですが、一番安い物で いくらくらいするんですか? 僕は今、知り合いにもらったベースで練習しているんですが、最初は少し安めのを買って、もっと上達してから買った方がいいのでしょうか?

  • L'Arc~en~Cielについて教えて下さい!

    L'Arc~en~Cielのtetsuさんについて、些細なことでもいいので、なにか教えてください。 「本人がおっしゃっていた」「メンバーの話」など、どこが情報源かもついでに教えて下さると嬉しいです。

  • L'Arc~en~Cielのtetsuさんが…

    L'Arc~en~Cielのtetsuさんがボーカルをしている曲って ソロとP'UNK~EN~CIELのほかにありますか? どこかで他にも聞いたことがあるような気がするのですが… もし、あれば収録されているアルバム等を教えてください。

  • 『L'Arc~en~Ciel』と『L'Arc-en-Ciel』の違い

    初めまして。少しマニアックですが質問があります。 『L'Arc~en~Ciel』と『L'Arc-en-Ciel』が使い分けてあるみたいですが、どういう違いがあるのでしょうか? 公式サイトでは『L'Arc-en-Ciel』ですが、楽曲ではほとんどが『L'Arc~en~Ciel』となっております。 不思議に思っていましたので、どうかご回答をお願い致します。

  • L'Arc~en~Ciel

    好きな歌。思い出に残っている歌がL'Arc~en~Cielの中である人は教えてください。

  • L'Arc-en-Ciel 【Pieces】のPVについて

    皆さん宜しくお願いします L'Arc-en-Ciel 【Pieces】のPVでラストの方でHydeがtetsuを ナイフで刺すシーンがありますが、刺す前にHydeがtetsuに 何か囁いているのですが、あれは何を囁いているのですか?

  • L'Arc~en~CielのHONEY

    L'Arc~en~CielのHONEYをバンドでやりたいのですが、「いつでもいつでも甘い甘い笑顔にとけていたい」のところのハモリが何て言っているのかわかりません。誰か教えて下さい!!

  • L'Arc~en~Cielのコピー

    私はL'Arc~en~Cielが好きで、今度バンドでL'Arcの曲をやろうと思っています。ですが私は初心者なので自信がありません。なのでL'Arcの曲の中で比較的簡単な曲があったら教えて下さい!!

カラー印刷トラブルの解決方法
このQ&Aのポイント
  • 写真を印刷する際に縞々の問題が発生しています。縞々の部分がカラーで、縞じゃない部分がモノクロで印刷されます。ADFの読み取り部分は清掃済みですが、問題が解消されません。
  • お使いのプリンターはMFC-J898Nです。写真を印刷する際に縞々の問題が発生しています。縞々の部分がカラーで、縞じゃない部分がモノクロで印刷されます。ADFの読み取り部分は清掃済みですが、問題が解消されません。
  • MFC-J898Nの印刷トラブルに関して相談です。写真を印刷する際に縞々の問題が発生しています。縞々の部分がカラーで、縞じゃない部分がモノクロで印刷されます。ADFの読み取り部分は清掃済みですが、問題が解消されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう