• ベストアンサー

誕生日の花束

こんにちは。 主人から、毎年誕生日には年の数の薔薇の花束をもらいます。今年も、期待通り?花束が届きました。とてもとても嬉しいのですが、さすがに保存方法がなく困っています。 昨年までは、ドライフラワーにして玄関に飾っていましたが、今年もそれしか方法はないのだろうか?と悩んでおります。 かすみそうも含めかなり大きな花束で勿論そんな立派な花瓶はないですし、今、洗面所を占領しています。 毎年の事だから、花瓶を購入すべきかどうか・・・。でもお店のディスプレイじゃないから、そんな大きな花瓶置き場所にも困ってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.1

毎年誕生日に薔薇の花のプレゼントなんて う、ら、や、ま、し、い~ うちの主人にみせてやりたい! 焼酎に漬け込んで「バラ水」という化粧水はどうですか? 優しいご主人のために美しさを保つために 肌がしっとりするようです。 又は乾燥させてポプリ、 煮込んでバラジャム

参考URL:
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/lilaroom/sub7-1.html,http://www.islands.ne.jp/ochiima/kodawari/200005.html
poppo-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 バラ水いいですね~。しっかり咲いてからそれから作れるといのが最高!ドライフラワーはあまり開きすぎるときれいじゃないし・・・。 ポプリはちょっと盲点をつかれた感じ。 そういえば小学生のころよくポプリを作ってました。懐かしい。 半分はポプリにしていろんなところにかわいいガラス器に入れて置くって言うのもいいですね。 ちょっと、バラちゃんたちの将来が見えました。

その他の回答 (1)

  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)
回答No.2

お花をいける場所。ですが。 花瓶一つと考えずに、いくつかにわけていけたらいいのではないでしょうか? 家のいたる所にバラがあるっていうのも素敵じゃないかな、と思います。 花瓶もピッチャーやポット、ブリキのジョウロやバケツを使ってもかわいいですよ。 空き瓶やコップも私はよく使ってます。 それから、ちょっと気になったので書かせてください。 切りバラをバラ水にするのはおすすめできません。 切りバラ栽培には普通、農薬を使いますが、野菜とは違うので農薬の 残留は関係なく出荷されていますよね。 肌にトラブルが出てしまったら怖いのでやめておいた方がいいのでは。。 バラ水には食用で売っているものを使いましょう。生花も乾燥花もあります。 自分で育てたバラの場合も野菜の栽培基準で育てたものならば使えます。 ちょっと話がずれましたね。すいません。 ポプリなら大丈夫だと思いますが。 香りのいいものを使うと素敵ですよね。

poppo-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、食用のものなら安心ですけど、あくまで観賞用ですものね。(来年は食用の薔薇が欲しいって主人に言ったらびっくりするかなぁ?) 半分の薔薇はもうすっかり開いてしまってしまっているので、少し短く水切りをして、花瓶に移しました。 つぼみのドライフラワーが欲しかったので、つぼみのものとカスミソウの半分は今窓辺に下がっています。 これから咲くであろう薔薇と大量のカスミソウは、オアシスにさして、籠盛りにしましたが、いいところでポプリに使用と思います。

poppo-30
質問者

補足

ありがとうございました。 バラ水もバラジャムもめちゃめちゃ興味があるので、食用のバラを手に入れてやってみたいと思います。 何と花も落ち着きました。 あとはドライフラワーやポプリになって家を飾ってくれるのを楽しみにしています。

関連するQ&A

  • こういう誕生日は花束かアレンジメントか?

    誕生日に花を贈ろうと思うのですが、 好きな子の誕生日で平日でそれほど好かれてないので食べ物好きですが花のようなケーキをあげても一緒に食べれるわけでなし、直接手渡しも事ができません。 そこで考えました。猫がいるので花瓶がなさそう。家が狭い。花瓶を買いに行くしても店が遠いということから年齢数分の花束は今回はやめようと思うのですが、 何分、女性の誕生日に物をあげた事がなく悩んでいて、日もなく焦っています。色とかは決めているのですが。。その子の性格は明るく可愛いもの好きです。 以下の中では何が良さそうでしょうか? 1.アレンジメント(台がついていてそのままおける) 2.定番の花束(年齢数の本数) 3.フラワーケーキ(台がついていてそのままおける) でも食欲があるので逆にストレスになっちゃう?(^^;)

  • 彼女の誕生日にバラの花束を

     27歳の男性です。  付き合い始めて2ヶ月が過ぎた彼女がいます。もうすぐ誕生日が迫っているので、誕生日プレゼントとしてアクセサリを買いに行くことにしました。ただ、彼女は(女性ならば当然かも知れませんが)年齢を重ねることに抵抗感を持っています。でも、大人の女性としての魅力が増していく彼女の姿に惚れたそのことをわかってほしくて年の数と同じだけのバラの花束(続いているなら毎年ずっと)を贈ろうと考えています。  そこで花束について質問があります。渡した後、街を歩く予定もあるし、彼女が実家暮らしというのもあって、花束よりは持ち運べて部屋にも飾れるフラワーアレンジメントの方がいいのかな?(同じ数のバラで)と考えています。来年は仕事の都合で彼女が一人暮らしをすること決まっているので、花束は来年にしようかと考えたりもしました。 女性の方の話を聞かせていただけると助かります。

  • 花束用の葉物について

    こんにちは。 私はガーデニングが好きなんですが、今年は切花向きの花にも挑戦してみようと思います。 一年に何度か親戚の誕生日などに花束を渡す機会があるので、是非その際に私が育てた花を花束として贈りたいと思っています。 そこで、花束に使うグリーン(葉物)についての質問です。 やはりメインの花だけでもと思うので、一緒に葉物も包みたいのですが、 庭で育てられ、あまり手がかからない、出来れば冬も落葉しない、花束向けの葉物を教えていただけませんか? 今自分の庭にあるのは、アイビーなのですが、花束→花瓶に飾る事を考えて、ちょっと柔らかすぎ(花瓶に立たない)かなと思うんです。 そして、ヒイラギもあります、ヒイラギの葉は花束に向いているのでしょうか? 一年に数回のことなので、いっぱいに増えるものじゃなくてもいいです。 お薦めのがあれば是非教えてください。 因みに育てる予定の花は、ヤグルマギク、ルドベキア、エキナセア、セイヨウノコギリソウ、ケイトウ、ペンステモン等で、全てブーケのような小さなものではなく、 花束自体が30cm以上、花瓶に飾る事が目的です。 あくまでも脇役なので、その葉自体がそこまで個性があるものじゃなくても構いません。 元々が葉物メインじゃなくても、例えばこの花の葉は花束に使えます・・と言うのでも大丈夫です。

  • 誕生日

    いつもお世話になっております。 彼との話なんですが・・・ 私、イベントは大事にしたい派なんです。 特にクリスマスや誕生日は。と言っても私の誕生日はいいんです。彼の誕生日を祝えれば、私の誕生日は「おめでとう」の一言さえあれば満足なんです。毎年そうです。私も特にねだらないし、飲みに行ったりする程度です。 でも今年限定で、今年の誕生日だけはちゃんとお祝いしてほしいんですよね; なぜなら今週末で20歳になるからです。 彼の20歳の誕生日もいつもよりちょっとだけ奮発しました。 20歳の誕生日を特別視している人ってあまりいませんか?(←これが一番の質問) 前々から私の誕生日の過ごし方やプレゼントについて彼と話していたんですが・・・(私も初めておねだりしました)彼はお金を計画的に使えないんです。 イベントがあるからお金を大事にとっておくってできないんです。 そして今月も私の誕生日を間近に控えているのに残高残りわずか・・・ 悲しくなってきました。 豪勢な誕生日を送りたいわけではないんですが、今の状態ではプレゼントを買う程の余裕もないかもしれません。 お金が無いものは仕方ないんですが期待していた分ショックが大きいです。 本当今年以外の誕生日は別にいいんですよ; ただ20歳になるから・・・今年はって話し合っていただけに悲しすぎます。 私が期待しすぎなだけですか?20歳と言っても特別視しすぎですか?

  • 誕生日プレゼントの渡し方

    僕は24歳の会社員です。8年間付き合っている彼女がいるのですが、いままで学生でお金がなかったということもあるのですが、一度も誕生日プレゼントをあげたことがありません。彼女も事情はわかっていたので、今まで特に不満もなくいっしょにいられたらそれで良いと言ってくれてました。 昨年、就職して彼女と僕は東京と大阪での遠距離になってしまったのですが、今年の誕生日には花束をプレゼントしようと思っています。 8年で初めてのプレゼントなのでできるだけ喜ばせたいと思い色々考え、花束とメッセージカードが誕生日の夜に着くように送っておいて、当日の朝から一緒に食事などして別れた後自宅に帰ってきてみたら花束が届いているというシチュエーションにしようと思っています。 女性の方に質問ですが、こんなプレゼントでもうれしいものなのでしょうか?それともリングやアクセサリーなどの方がうれしいと思いますか? また、渡し方は、回りくどいやり方ではなく、素直に直接渡した方が良いと思いますか? みなさんアドバイスをお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    知り合って6年目の5歳下の女友達がいます。 その女性に恋愛感情を抱いておりまして、 毎年誕生日には必ずプレゼントを贈ってます。 最初の3年は花束でしたが、 4年目にネックレス、5年目にピアスを贈りました。 そして6年目の今年、何を贈ろうか迷っています。 ネックレス、ピアスときたら次はブレスレットかな?と思っているのですが、 他に何かオススメな物ってありますか? ちなみに彼女の誕生日は12月28日です。

  • 誕生日のプレゼントで悩んでます

    私は36歳の男性で、現在片思い中の女性がいます(相手の女性は31歳です) 初めて知り合って今年で丸4年、普段は仕事の都合で中々会う機会がないのですが、良い友達関係を続けています。 その彼女の誕生日が12月28日で、あと10日もありません。 そこで今年のプレゼントは何を贈ろうか悩んでいます。 ちなみに今まで贈ったプレゼントは、 1年目・2年目・3年目はチューリップの花束、昨年は小さなダイアの付いたクロスのペンダントにバラの花束です。 今年は何を送ったらいいのか本当に悩んでます。 皆さんでしたら何を贈りますか? それと女性でしたら何をもらったら嬉しいと思うのでしょうか? 参考までにご意見をお聞かせください。

  • 誕生日

     付き合っている頃は遠距離ということもあり、お互い誕生日には逢いに行ったり、忙しくて逢えない時は送ったりしていました。 それが・・結婚してからは『(主人の帰宅が遅い為)店が閉まってて・・・』という理由でプレゼントはなくなりました。 私も『しょうがないか。。』と諦めていましたが、それでも毎年『今年こそは。。。』と期待していました。 でもやはりプレゼントはなく・・・・・。 とうとう5回目の誕生日に我慢できなくなり主人の前で大声で泣きじゃくってしまいました。 その次の日、早く帰宅した主人はプレゼントを手渡してくれました。 本当にとても嬉しかったです。 でもまた次の年からプレゼントはなくなり、今では私の歳さえもキチンと覚えていないようです。 結婚するとほっとかれてしまうもんなんですか? 誰にとっても誕生日って特別なものじゃないんですか? ちなみに。。。私は毎年主人の誕生日はお祝いしプレゼントも用意してます。

  • 匿名で花束を贈ることって・・・

    匿名で花束を贈る人の心境ってどのようなものなのでしょうか? 私には20代半ばの彼女がいます。 先日、彼女の誕生日でした。 当日はお互い仕事の都合で会うことはできなかったのですが、 誕生日当日に彼女に匿名で花束(プリザーブドフラワー)が届いたということを聞きました。 よく話を聞くと、インターネット専門の某宅配花屋さんから送られてきたということでした。 誰からかもわからないものをもらうのは怖いし、気味が悪いので、 彼女がお店に電話しましたが「依頼主の都合で」ということで教えてはもらえませんでした。 彼女自身誰からか全く心当たりはなく、誕生日だけでなく住所も知られているということや 更には、宅配便で送られてきたのですが、 時間帯指定で彼女の帰宅時間に合わせて届いたことなど非常に怖がっています。 ちなみに彼女は男性の知り合いは職場だけのようなもので、 今までにこういうものが贈られてきたことも無いそうです。付き合った経験も私が初めてです。 こういうものを贈る人は一体何を考えているのでしょうか? 好きな人を本当に喜ばせたいならきちんと名前を出すべきだと思いますし、 匿名で贈るのはただ相手が怖がるだけということについては考えないのでしょうか。 彼女はせっかくの誕生日なのに非常に嫌な気分になってしまったのです。 私も非常に腹立たしく感じました。 もし、依頼主がわかれば彼女も少しは気がラクになると思うものの、 電話で聞いても教えてもらえなかったですし、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 また、送られてきた花束については、 怖いからといって花自体に罪は無いので捨てるのも気が引けるため捨てられず、 家に飾るのも気持ちが悪いのでとりあえず箱に入れたままにしているそうです。 なにか良い処分(活用)方法があればその点についてもアドバイスいただけるとありがたいです。 あまり文章は得意ではないので伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 主人の誕生日☆

    こんばんは。 もうすぐ主人の誕生日なのですが、(3歳と1歳の子供がいます) 昨年は下の子の出産だったりで、なんだか毎年バタバタと 過ぎて行きます。 普段はなかなか面と向かって感謝の気持ちも言えないので 今年は思い出に残る様な誕生日で主人を喜ばせてあげたいのですが なかなか良いプランが思い浮かびません(^^;) なので、皆さんの経験談でも良いので知恵を貸して下さい☆ カテ違いな質問だったらすいません・・。