• ベストアンサー

電車はどうやって電力を供給していますか?

昔は電車に電力を供給するために レールに電圧がかけてあってそこから電力(電流)が列車に供給されるようになっていたのが、 感電するという事故があったため、今は上にある線から電力(電流)を供給するようになった、というのを何かで読んだことがあります。 ということは電車の上にある線を素手で触ると感電するのでしょうか? 何ボルトくらいかかっているのでしょうか? それと、雨風にずっと晒されているわけなので、表面に錆やゴミなどが付着して、うまく電流を供給出来なかったり、そこの抵抗のせいで発火したりというような現象が起こっても良さそうな気がするのですが、 そのようなものを聞いたことも見たこともありません。 これはなぜなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 科学
  • 回答数10
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.9

お礼をありがとうございます。 >電力を泥棒することも原理的には可能・・・ 法律に抵触するご質問ですので明言は避けさせていただきますが、仮に可能としても、葬儀会社のお世話になる覚悟が必要と思います。 >電車の上に登る行為・・・ 当然、大変に危険な行為となります。 電車については詳しくないので、他の方の回答を参考にさせていただきますが、交流、直流両方あるようですが、どちらにしても電圧が高いので大変危険になります。 ちなみに架線を含む「送電線」は、一般的に電圧を高くし電流を低くして送電しています。 送電の際の導線の抵抗によって発熱し、損失するエネルギー(ジュール熱)は電流の二乗に比例するために電流を低くして電圧を高くしています。 厳密に言うとゴチャゴチャいろいろありますが、簡単に言うと、電圧が高いと雷のように空気のような絶縁体でも電気が流れます。 つまり触らなくても、近づいただけでも感電する可能性が高くなります。 当然「感電」ですから、電気が流れる「回路」ができている場合です。 宙に浮いた状態では感電はせずに、ある程度の電撃を受けます。 人間の体には電気的な「抵抗」があり、電気が流れるとその抵抗のために熱が発生し火傷を負います。 火による火傷とは違い、電気は骨などの体内を通り火傷します。 表面的には大したことなく見えても、体内は予想以上に酷くなっていることが多く、重傷の場合が多いです。 大したことはないと素人判断で放置しておくと、命に関わる結果になることもあります。 ゴム製の服を着て川釣りをしていて、竿が高圧の送電線に触れて事故を起こす場合、ゴム製の服が完全に絶縁していて、感電は免れたとしても、大変大きな電撃を受けますので、「感電事故」として医療処置を受けるべきです。

その他の回答 (9)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.10

こんにちは。電車の構造についてです。 >それと電車の筐体の部分はグラウンドに落ちているのでしょうか? そうです。 電車の避雷器とつながって線路につながっています。 つまりはアースされています。 当然、電車の屋根はガイシで高度に絶縁された台にパンタグラフが載っていますので、電車の屋根で遊んで…のケースはまさにこれです。 非常に危険な事です。 その為、パンタグラフにトラブルが生じてパンタや電線を触らなければいけなくなった場合は、パンタグラフと避雷器(つまりはレール)をショートする器械が運転席には設置してあり、この器械で電線をショートさせて、その大電流を、その区間の変電所がキャッチし送電を止めます。 修理が完了するまでは、架線に微弱な電気を流しておき、まだショート装置が動いてるかどうかを変電所で確認しており、ショート装置が解除されると自動で送電が開始されます。 >バッテリー…理論上は可能ですが、そのままつなげばバッテリー電気回路ごと爆発するでしょうね。 スイッチなんてあってもなくても同じです。 家電用の電源スイッチなんて一発でスパークしてしまいます。 電圧は扱うレベルによって回路や部品が全く違います。 架線の電圧レベルをバッテリー充電に使うためにはちょっとした変電所なみの機材が必要です。

  • n556
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

架線がさびた事故は聞いたことはないです。でもレールがさびて電気が通りにくくなって立ち往生した例は報道で聞いたことがあります。レール上の落ち葉が支障になったことも聞いたことがあります。使用頻度の低い貨物線でレールのさび取りだけのため機関車を走らせる事も行われているようです。架線は銅なので短期にはさび付かないのだと思います。

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.7

「感電」とは電気が流れることで起こる現象ですよね。 なので今までいただいている回答から考えると、人がジャンプして架線にぶら下がろうとした場合、これでは電気は流れる道がないので「感電」と言うことは起きないことは理解いただけると思います。 しかし、「架線」は電気で言うところの「圧力」が高い状態になっています。(つまり電圧が高い状態) そこへいきなり「圧力の低い人間」がぶら下がると、まったく何の変化も影響もないわけではありません。 電気の圧力が高いことを「電位が高い」と言いますが、電位の低いものが高いものに触れると、電位を揃えるために「電撃」を受けます。 電位を上げる「容量」により衝撃に違いは出ますが、人間の場合、電車の架線であれば、「気を失う」程度の衝撃を受けるのではないでしょうか。 何分にもやったことがないもので正確なレベルはわかりませんが、かなり危険であると思います。 受ける電撃は一瞬ですので、これさえ無事に突破できれば、後は普通の状態と同じです。 電気は「流れている」のではないので、死にはしません。 ただ、電位が高くなっているだけなわけです。 電位を高くする一瞬、電撃と言われる衝撃を受けます。 錆やゴミについては、他の方の回答と同じ意見です。

Taruuuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 後2つだけ質問させて下さい。 ということは夜間など電車の走っていない時間帯に架線に導線を繋いでアースとの間にバッテリーを繋げば、電力を泥棒することも原理的には可能だということなのでしょうか? それと電車の筐体の部分はグラウンドに落ちているのでしょうか? そうだとすると電車の上に登る行為もかなり危険だということですよね。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.6

確か九州で「電車にのぼって遊んでいたら架線から感電して死んだ」というバカな高校生がいたような. 交流 20,000 V なので運が悪ければ一発でアウト. 日本の場合, 交流なら新幹線で 25,000 V, 在来線 (いわゆる「ミニ新幹線」を含む) は 20,000 V. 直流では多くの場合 1,500 V だけど 750 V とか 600 V のときもあります.

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

モノレールって、見たことあります? あと、いくつかの地下鉄も架線がありません。そういう乗り物は、レールなどから電力を得ています。 それと、架線って1本しかないでしょう? 電気って、1本の線でよかったでしたっけ? ということで、架線から得た電流は、レールに流しています。 > そのようなものを聞いたことも見たこともありません。 ご質問の例は、架線は常に電車に擦られているので、錆などが付かないんです。パンタグラフは柔らかい素材で出来ています。陸橋などから電車の屋根を見ると、パンタグラフから出た擦りカスが散っているのを見ることができます。 もっと身近な例があります。 事故などで1カ所に止まったまんまの電車が電力をとり続けると、架線が焼き切れます。 なので、満員電車でそういう事故があると、冷房が消されるは、灯も落とされるはで、地獄のような状況になります。 夜行などは、長時間止まる場合に備えて電車なのに発電車をつないでいるモノもありました。

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.4

 通常、架線→モーター→レールのルートで電流が流れます(交流の場合逆になる瞬間もありますが→が逆になるだけのことです)。レールは地面と同じ電位にあります(言い換えればアースされている)。従って架線とレールの間には数百~数万ボルトの電位差があることになります(多分600Vから30000Vくらいの範囲です)。  レールに触れても感電しないのは、レール→体→地面というルートはできてもレールと地面の間に電位差がないからです。一方架線→体→地面というルートが出来てしまうと体内を電流が流れて感電します(金属製の脚立に乗っていたり、車両の屋根に上っている場合を含みます)。直流区間は電位差が小さいので直接上記のルートが出来ない限り感電しない可能性大です。逆に言えば宙に浮いた状態で架線にぶら下がっても感電しない可能性があります。交流区間は電位差が大きいので直接架線に触れなくても架線に近づいただけで感電する可能性があります。高圧線の下でカーボン製の釣竿を振ったり、三脚を担いだ状態で交流架線の下をくぐることの危険性は空気が必ずしも絶縁物ではないということに起因します。  当然架線はさびたり汚れたりする訳ですがよほど運行間隔が長くない限りパンタグラフとの摩擦でいわば磨かれるので集電できないということはないでしょう。パンタグラフと架線が着いたり離れたりすると火花が飛ぶことはありますが。  

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 >電車の上にある線を素手で触ると感電するのでしょうか? はい。します。感電なんて生易しい物じゃありません。爆発します。 線の送電方式によって違いますが数千ボルト以上(万単位も沢山あります)の電圧がかかってますから。 >うまく電流を供給出来なかったり、そこの抵抗のせいで発火したりというような現象が起こっても… 起こってますよ。 ただ、電車は走ってるので一瞬だけになり気付きにくいだけです。 架線とパンタグラフが離れてしまって一瞬電気が止まるのを「離線(りせん)」といい、運転士はこれが多発しないよう注意をしてます。 また、雨の日に結構見られますけど、パンタグラフと架線の間で火花(スパーク)が飛ぶ現象があります。 間に水が入ったりするためです。 ごくたまにですが、架線にヘビが絡まって黒こげなんて事もありました。 架線に何かが絡まった場合、電車が通るとそうなります。

noname#180098
noname#180098
回答No.2

新幹線は 25,000 VAC JR在来線や私鉄は 20,000 VAC または 1,500 VDC など。 一部の路面電車では 600 VDC も使われているようです。 架線を素手で触ったくらいでは感電しません。触ったうえにさらに地落させると感電します。スズメや鳩が架線にとまっても感電しないのは地落していないからです。 雨風に晒されてもパンタグラフで擦っていますから常に磨いているのと同じです。「磨く=削る」ですので、架線は定期的に交換されますよ。 極まれに架線のつなぎ目で火花が飛んでいるのを見ることがあると思います。接触不良になっていると同様に火花が飛んでそのときのアークで酸化膜を焼き切ってしまいますのでそんなに心配はありません。電気設備的には嬉しくないんですけどね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

レール付近から電気を供給する方法、初期の地下鉄などに始まり、今も使用されています。正確には走行用のレールのほかにもう1本、レールが敷かれています。 電車の上の電力供給用の架線、これは日本では、直流1500Vまたは交流20000V,25000Vが多く使われています。交流の20000Vは非常に高い電圧なので、触らなくても近づいただけで感電することもあります。 架線は、常にパンタグラフなどが接してこすられているので、錆などはなく、ピカピカに光っていますね。長期間電車が止まれば多少錆びることもあるでしょうけど・・・。

関連するQ&A

  • 三相交流の電力について

    標記について、いろいろな図書を見ているのですが、 皮相電力で記載されていたり、有効電力で記載されていたりするうえ、 「3×相電圧×相電流×cosθ」であったり「√3×線間電圧×相電流×cosθ」とあります。 この電力の式については結果としては同じものを表しているのはわかるのですが、相電圧、相電流から求める場合、これは電源側の相電圧と相電流になるのか、それとも負荷側の相電圧×相電流になるのかどちらにより計算されるのでしょうか。結果としては同じになるのだと思うのですが、引っかかっています。 また、cosθのθについては相電圧と相電流の位相であって、線間電圧と線電流ではないことに注意とあるのですが。なぜ、線間電圧と線電流の位相ではないのでしょうか。また相電圧と相電流の位相とはどのように違っているのでしょうか。

  • 感電

    レールに触っても感電しないのはなぜですか?回帰電流1500Vが流れてるはずです。 列車が通過した後は?

  • 電車(交流) 電流の流れ

    専門的な話になるのですが、、 レールの電位について気になります。(添付した絵は簡略してます) レールは、トロリ線から電車に電気が供給される点(負荷点)においてプラス電位(大地電位より高く)となり、吸い上げ線の地点でマイナス電位(大地電位より低く)となると習いました。 このとき、プラス電位というのは電車(負荷)に電圧がかかるためその端であるレールにもかかりレール電位が上昇するというような認識でいいのでしょうか? また、(マイナス電位について)「大地電圧より低くなる」という意味がわかりません。 そもそも、レールと大地は同電位(等しい)のはずなのに、大地に対してマイナス電位になるのはなぜなんですか?

  • 三相交流について

    三相電力についてですが、 線間電圧V、線電流Iとすると、三相電力はP=√3・V・I・cosφで表されます。 一方、単相電力は、電圧V、電流Iとすると p=VIcosφ となり、 三相交流は、単相交流の√3倍の電力を供給することができるという説明があります。 ここで、単相交流のVとIについては、これは相電圧や線間電圧という仕分けはありませんので、常に電力の表し方は変わらないと思いますが、 三相交流の場合、相電圧と線間電圧の関係や相電流と線電流の関係から、同じ式になるとは限りません。 そこで、三相交流と三相交流の電力を比べる場合、線電流と線間電圧でくられるのはなぜでしょうか。(実際に測定できるのが選管電圧と相電流だから・・・ということだけでりょうか。) 相電圧と相電流で比べると、3倍の違いがあるのですが・・・・

  • 接地線

    電車における電気の流れは概ね理解しているつもりです。 レールは大地と'接地'しているため同電位となり、人がレールに触れてもそこで電位差は発生せず感電(電流は流れない)はしないんですよね? 言い換えると、接地を施すことでレールと大地の間に電流を流れないようにしているわけですよね? しかし、よく『接地には事故電流などを地面に流す役割がある』と聞きますが、これだと↑の話とは矛盾しませんか? またそのような機器は、常に電気は接地を通って地面に流れてしまって回路が成り立たない気がするのですが… これは、電路に直接接地が施されているわけではないって考えるんですか? 自分ではうまく考えがまとまりません… 単純なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 台車(床下)の汚れ

    先日、機会があって電車の見学に行きました。 数ある電車の中で台車の汚れ(ここでは床下、機器箱等を言います)が気になりました。 完全に土色、サビではないですよね? 電車はレールの上を走るのに、何故あんなに汚れるのですか? そりゃ雨風には晒されますが、水たまりの中走行するわけじゃないのに。 ブレーキパッド?の粉かも知れませんが、あんなに? だとしたらその材質ってど~よ?と素人考えで思ってます。 グリスや作動油等が埃を呼ぶのも知ってます。 主たる原因を知りたいのですが、上記の2点でしょうか? 電車が点検を向かえ、終えたときにはキレイに塗装するのは知ってます。 もうちょっと汚れが付着しない塗装にするとか・・・

  • 鉄道車両の回生ブレーキについて 

    素人の質問ですが、鉄道では変電所から電車線を通してモータに電力供給され駆動しており、回生ブレーキ時にはモータが発電機となり、発電機から発生した電力が他の車両または変電所の抵抗器が消費することは知っています。ここで分からないのが、このモータへの電力供給と発電機からの逆電力が同じ電車線で行われているしくみが理解できません。(回生時には変電所からの電力供給がSTOPするなどで切り替える?でも他の車両には常に電力を供給していなければ・・・等と考えると頭が混乱します)質問がトンチンカンのことを言っているかもしれませんが、要は逆方向の電流が同じ電車線で流れるのかと迷ってしまいます。 どうか詳しい方、このしくみを教えてください。

  • 3相380Vから単相220Vを取り出した時の電力

    中国で仕事をしています。電気工事は専門ではありません。 現在ビルの中にテナントとして飲食店を計画しています。 その場合にビル側から電力の上限を3相380Vで100kWであるとの条件を示されています。 現在予定している合計30台の機器(単相220V)の消費電力量は140kWであり、上限を超えるのです。 そのため計画を変更しようとしていたところ、中国の電気工事技術者は単相220Vの電力はうまく3つに分ければ その合計は1/3にして計算できる。 140kW/3 すなわち46.7kWに換算できるため現状の計画で問題ないとのことを言われました。 しかし説明を聞いても(中国語ですので)その理由がはっきりと理解できず、クライアントに説明ができません。通訳する社員も電気の専門ではないため、通訳不能です。 ちなみに電源供給は3相4線式380V L1,L2,L3,N およびアースで供給されています。 単相220Vはそれぞれの相とNで取り出しています。(中国では一般です) いろいろ調べて、どうも電力kWでなく、電流値に着目して考えることはわかったのですが、 どうしても消費電力合計が超えても3相電力のブレーカーが落ちないというところにたどり着きません。 どうか、クライアントに対し説明できるような回答をいただけますようお願いします。

  • 電車はどうやって電力を供給してますか?

    電車は電気で動いています。 あの電気はどうやって供給してますか? 蓄電装置などはついていますか? 電車の上にでっぱりがあって、電線と接触しているように見えます。 しかし、電車は走ってゆれています。 接触がずれたりしないのでしょうか? また、あの電線が裸のまま通電しているとすると危険じゃないでしょうか? 雨でスパークしたりしませんか? 地下鉄の線路を見ると、線路に電線らしきものが二本通っています。 地下鉄の場合はあれで供給しているのでしょうか?

  • 電車の沿線に住んでいる方に質問です。

    当方は埼○線の沿線に住んでいるのですが、鉄粉がすごくて悩んでおります。車などはもうしょうがないと考えておるのですが、家の中に入ってきているらしく浴槽などの水まわりに錆がどうしても出てきてしまいます。ステンレスなど鉄鋼物に出るのはわかるのですが樹脂材にも付着して通常の洗剤などでは落ちないのです。日頃電車に乗ってみていると当方は高架下ですが、線路の近くの住宅の方はどうなのでしょうか??もし、同じような体験をされている方のアドバイスを是非お聞きしたくて投稿しました。ちなみに対策として風呂場の窓側が線路なので網戸を特殊(鉄粉が入らない目の細かいフィルム)にしても多少効果があるのですが完璧ではありません。区役所(環境保全課とかいうところ)に行って話をしても相手にされないでしょうか???どうしようもなくて大変困っております。この問題を1年以上考えておりストレスのためか体の調子も良く有りません。。。。。。なんでも良いので教えてください。