• 締切済み

今からでも可能性を探れる仕事

医療業界で経理の仕事をしていました。 30歳で退職を余儀なくされました。 想定外で勇気のいる決断だったので、受け入れるのに時間を要しました。 退職後、主に派遣社員として短期・ブランクを繰り返しながら、 事務 (一般・経理補佐や入力) や金融系の入力をしてきました。 正規職員 (医療業界) 6年強、非正規 (短期・ブランク) 通算8年強です。 医療業界での経理では、小口現金管理がメイン担当で、 6年強もした割には、経理経験者と名乗るには抵抗を感じます。 試算表はソフトから出力するだけでしたし、 肝心の仕訳さえも、1人で担当となると不安になる始末です。 決算経験や手形や小切手を扱った事はありません。 手形・小切手は扱わない職場で、 決算の前段階の簡単な書類を作成する程度でした。 退職後、MOS (WoとEx) と簿記3級を取得しました。 (学生時に教免 (中・高/英語科) を取得しましたが、今では紙切れです) 簿記2級については、2級を必要とする仕事や数字を扱う仕事は、 自分に向いていないと感じていた為、視野に入っていませんでしたが、 得にはならずとも損ではないと思い直し、 (資格としては) 今、優先目標です。 実は・・・ 求人を見ても、求職活動をしていても、 得手不得手と今までの経験を自分なりに自己評価しても、 【経理経験者】or【経理希望】で活動していていいものか (経理経験と言っても、特殊な業界でしたので尚更です)、 わからなくなってきました。 興味だけなら、保育士や教育機関での仕事か やはり医療福祉関係に目が向くのですが、 医療福祉関係は、場合によっては暗い記憶を思い出してしまいます。 仕事内容より、業界にまず目が向いているかもしれません。 キャリアカウンセラー (自分の実体験から) も興味があるのですが、 資格取得するにも仕事に就くにも、(たぶん) 経験が必須みたいです。 短期・ブランク通算8年という事と、 これからは選択ミスはできないという思いが強く、 また一方では、 十分キャリアを積んでいるべき年齢 (37独身) なのに、 貧相な経験しかないので、 (不況でなくとも当然ですが) 不採用続きもあって、 正社員や契約社員の直接雇用には応募する勇気 (気持ち??) が薄れ、 最近は派遣での求職活動がほとんどです。 今更、大きなキャリアチェンジは賭けですし、 そもそも相応の仕事や、資格があれば必死に勉強しますが、 具体的に何があるのかわかりません。 貧相な経験から道を探るにも、何を足掛かりにできるのかわかりません。 経理に関連した仕事がいいのか、それ以外の可能性を探れるのか、 自分の適性を考慮すると、 肝心の仕事内容さえ迷いが不安が生じてしまっている状態です。 情けないですが簡単にはこんな状態です。 どうか助言お願いします。 ・派遣会社のキャリアカウンセリングを受ける価値はあると思いますか。 ・どういう相談の仕方が実のある効果があるのでしょうか。 ・こういう資格や仕事を目指せば可能性が広がるとか、  (資格は学生でない限り無意味に等しいという事は重々承知しています) ・見方によってはリスクは高いけど  それでも契約社員からでも直接雇用で探すべきとか、 ・派遣でも、年齢が高くても  キャリアアップしずっと続けられているよとか、 ・こんな経験でもこれを足掛かりに、こんな仕事を目指せるよ、 ・こんな方向で活動したらいいよ、など 具体的な、現実的な、経験談やアドバイスなどを頂けないでしょうか。 (ハローワークや応募書類添削は活用済みで、 リクナビとエン・ジャパンを主に使っています) 八方塞がり、仕方がない、自業自得、救いようがないかもしれませんが、 派遣でさえ長期で決まらず、簿記も思うように進まず、 今の過ごし方が最善の策なのか、時間と神経の使い方が正しいのか 将来の孤独死を覚悟する必要性に迫られているようで、 この状況を打開したいです。真剣です。お願いします。

noname#98703
noname#98703

みんなの回答

  • fee0001
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.1

やりたい仕事はどんな仕事でしょうか? この文章だと目指す仕事がいくつも書かれていて、分かり辛く どのような仕事につきたいのかわからないのですが

noname#98703
質問者

お礼

やりたい仕事は、 業界としては、教育系か医療福祉系なんですが、 これは自分の適性や年齢や経歴などを全く考慮しない (一部質問にも書きましたが) 興味の有無からだけの視点です。 具体的な仕事となると、正直"事務"位しか言えない情けなさです。 自分が前へ前へ出る仕事よりは、 裏方的な補佐的な誰かのサポート (社内向け対外向け問わず) 的な仕事が 好きで、向いていると思っています。 対外的な部分で言うと、子供や学生のサポート的な仕事なんですが、 具体的に何があるのかわかりません。 ただやはり、年齢や経歴を現実的に見ると、 (わずかながらの)経理経験でも、 これを足掛かりに可能性を探っていくしかないと思う一方で、 数字を扱う仕事は、頭脳的な面で向いていないのかなとも思い、 どんな仕事を目指していけるのか、 どういう方向で活動していけばいいのかが、 わからなくなってきたという感じです。 結局、漠然とこんな業界で仕事がしたいとか、 求人やいろんな職場を見て、興味のある仕事を挙げたんですが、 「やはり経験がないと無理か」とか「資格取るにも経験が必要か」とか 「将来性のある資格なんて、学生じゃあるまいし遅いな」と感じて 絞りきれません。 絞りきれないというより、今からでも間に合う仕事で 死に物狂いで頑張りたいと思っているのですが、 それ以前の問題というか、 その将来ずっと続けていく【自分の仕事】として、 何を選択できるのか、わかりません。 やはり年齢や、8年にも及ぶ短期とブランクが 自分のやりたい仕事よりも、できる仕事、 その中でもせめて全く適性のない仕事以外、という考えが 的を絞りきれない状態になっているのかもしれません。 事務にこだわるからダメなのでしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 経理の仕事への転職

    こんにちは。 私は30才で、今まで医療事務をしてきました。(4年) この年から経理に転職するのはやはり無謀でしょうか? 簿記の資格などは持っていません。 パソコンはスクールで学びました。(ワード、エクセル) 派遣からでもなんとか経理にもぐりこめないでしょうか?(派遣→経験を積んで正社員) 簿記の資格は今からとろうかと思っています。

  • 仕事が決まりません。今後の対策について

    仕事が決まらずに3ヶ月が過ぎました。 今やっていることは、ハローワーク、求人サイト、派遣で仕事を探し、応募しています。 希望職種は医療事務、経理事務、一般事務で正社員、契約社員、パート、紹介予定派遣で探しています。医療事務は経験が一番長いので何度か面接までいきましたが、ブランクも開いてしまっているせいか、採用までは至らずです。 今後の対策としてどのようにしたらよいでしょうか。 ・一度キャリアカウンセリングを受ける ・応募書類をひたすら送り続ける ・とりあえず派遣で働きながら就職活動も並行する。 ・職業訓練校に通う 宜しくお願いいたします

  • 経理の仕事につくのに今の仕事は役立つ?

    経理の仕事につきたいと思って簿記2級をとりました。 しかしなかなかキャリアがないとチャンスが無く、少し趣向は違うのですが派遣である会計ソフトのテクニカルサポート業務に携わっています。 この仕事をすると、このソフトそのものにはとても詳しくなれそうですが、経理職につくうえでは武器にはなりそうでしょうか?

  • 未経験からの経理

    はじめまして、私は現在20代前半で簿記試験の勉強をしておりいずれ経理の仕事に就きたいと考えております。卒業後1年間派遣社員で事務の仕事をしておりましたが、正社員登用の道がないことと、続けていっても仕事内容に限界があると思い退職いたしました。 その後、短期アルバイトをしながら転職活動をしておりましたが決まらないまま1年が経ってしまいました。6月から簿記の勉強をはじめたのは友人の勧めですが勉強するうち興味を持ち経理の仕事に就きたいと思っています。経理の仕事を探しているのですが未経験、資格なしの求人はほとんどなく応募しても書類選考も通らない状況です。 そこで質問なのですが、 ・11月の簿記試験(結果は12月)まで短期アルバイトをして資格を取得後、経理の仕事に応募する ・違う職種でも受かりそうな(語弊があったらすみません)長期で働ける会社に応募し、数年間働いて経理の仕事への転職を目指す どちらが経理の職につくには良いと思うかお聞きしたいのです。 これ以上ブランクが空くのは避けたい、次の仕事をまた短期間で辞めたら印象が悪くなるのではないか、また数年後となると未経験での採用があるのかという不安な思いがあります。加えて一人暮らしの為これ以上親に援助してもらうわけにはいきません。 経験者の方、社会人の先輩の方々、よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 今後のキャリアについて

    現在、求職中で転職活動をしており、業界は問わず、事務職(経理業務を含む)で探しています。 ちなみに、前職は営業事務で受発注含む営業経理的な仕事をしていました。 早々に働きたいと思っている場合、 以下の条件なら、皆様であったらどちらを選択するかお教え願いたいです。 両条件とも業界・会社規模・就業時間・勤務地ほぼ同じ様な感じです。 尚、今回の質問は、正社員での転職を考えてないものとします。 ●条件1 職種:経理業務(簿記検定資格の取得は問わない) 雇用形態:派遣 ※現在、簿記検定試験に向け勉強中のため資格は持っていません。 資格なしでの経理業務を含む仕事は中々見つからないので、今後キャリアを積むにあたって足がかりのチャンスと思いました。 しかし、雇用形態が派遣なのでまた転職活動をしなくてはいけない点で迷います。 ●条件2 職種:一般事務(部内アシスタント) 雇用形態:紹介予定派遣(派遣→正社員) ※今後、経理業務に携われる仕事に就きたいと考えていますが、 紹介予定派遣なのでそこで頑張れば正社員の道も開けると点では魅力を感じます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 経理の仕事がしたい!でもどうすれば・・・

    私は現在、飲食業で働いている23歳の女です。 経験者が求められる経理事務の仕事に未経験者がつくにはどうしたらいいのでしょうか? 店舗経営を学ぶ一環として簿記の勉強を始めたのですが、簿記の活用法や経理の仕事について調べていくにつれ、もともと数字を扱うのが好きだったこともあり、経理事務の仕事につきたいと考えるようになりました。 ですが経理事務の求人を見る限り正社員はもちろん派遣やアルバイトに至るまで経験が求められているのが現状です。 どうすれば経理事務の経験を積むことができるのでしょうか? ちなみに自分は事務職の経験はありません。 事務職に使えそうな資格は秘書検定2級とMSOのwordとexcel expertくらいで、現在簿記3級と2級の勉強中です。

  • アルバイトで、この仕事の実務経験になりますか?

    20代女です。 未経験ですが経理事務の仕事に就きたいと思っています。 資格は日商簿記3級を取り、今2級を目指しているところです。 正社員を受けているのですがなかなか決まりません。 やはり未経験では厳しいのだなぁと感じています。 2級をまだ取得していないのも原因の一つでしょうか。 実は興味のある求人を見つけたのですが、アルバイトなんです。 経理事務のアルバイトです。 わりと大きな会社なのですが、アルバイトから正社員になれる可能性があるのかはわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、もしそこに採用になった場合 アルバイトでも経理の経験になるのでしょうか? そこで働くあいだに資格を取り、経験をつめば 将来的には正社員で経理事務の仕事に就ける可能性もありますか? (派遣ではなくアルバイトについての回答をいただきたいと思っております) よろしくお願いします!

  • 20代後半の就職活動・・・できれば30才以上の方限定でお願いします

    私は今年28才の女です。 去年、会社を退職してもう少しで1年が経とうとしています。 そこで、働きたいのですが中々、仕事が見つけられなくて悩んでいます。 仕事を探すにあたって難しいというのがブランクがあき過ぎてしまっていること、派遣など短期の仕事が多いこと、そして事務全般をしてきましたが短期的なものが多いので会社側が実績として認めにくいもの、年齢的なものがあり、正社員での採用が受ける会社側が渋っているのだと派遣会社の方に伺いました。 そこで、色々、試してみたいとも思うのですがお勧めの仕事、未経験な私でも出来るもの、これから先、役立つ資格などでも構いません。 人生を生き抜かれてきた皆さんにこの先、どのように就職活動をしていくのが良いのか、会社は20代後半の女性をどのように見ているのか、何を求めているのか教えてください。 まだ結婚は無いのできちんと正社員で働きたいと思っています。 そして、色々聞いたのですが、経理は何歳になってもどこにいってもやっていけるので経理の実績を伸ばしたほうが良いという先輩。 実際、そうだとも思うのですがやっぱり今までやってきた経理の実績を伸ばすほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職活動半年…迷ってます

    ご質問させていただきます。 アルバイトをしながら転職活動をしています。 前職は司書です。派遣と非常勤、契約社員の経験しかありません。 でもマネジメントや業務立ち上げや色々経験をつみました。 将来のため、正社員を目指しています。最後の転職にしたいと思っています。 以前の仕事(派遣)を辞めたのは3月。4~5は教習所。ですので実質6月から活動をしています。8月はお盆でほとんど活動できませんでしたが…。 事務職志望です。 内定は1つ貰いましたが、色々あって辞退してしまいました。 事務職を中心に受けてきましたがなかなか決まらず。 かと言って27歳、職歴3つ(有期雇用で契約終了と共に移っていたため)。 しかしブランク半年。無収入ではそろそろ精神的にも社会的にもまずいような気がしてきました。 あと、求人を見てる内に、どの求人でも経理に限らず簿記資格を求めるところが多いようでしたので、簿記資格を取得しようと思っています。 ここは一つ、もう一度派遣で食いつないで…とも思ったのですが、そうするとまた1つ職歴が増えてしまいます。 職歴が1つ増え、年も増え。 ここでひとまず…と派遣に行ったら、今後正社員になるのに更に不利になってしまう気がします。 だからと言って、この現状のままでいいのか。 無職歴1年になってもここで踏ん張るか(と同時に資格を取るか) とりあえず収入のために民間企業に派遣に行って企業経験と同時に簿記資格を得るか。 迷います。正社員になりたいので迷います。 こういう場合、皆様ならどうされますか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 30代・未経験で経理の仕事に就くには?

    転職をして経理の仕事に就きたいと思っていますが、今まで全く未経験です。今までの仕事は事務系といえば事務系ですが、宣伝やデザインなどの仕事です。 求人でも経験者や経理知識のある人が求められている場合が多いので、まずは勉強をして簿記の資格を取ろうと思いますが、今の仕事は忙しく、勉強をする時間がありません。きちんと勉強するなら、今の仕事を辞めないとと思いますが、30代で仕事を辞めて資格を取っても、未経験で採用してもらえるのか、と思うと不安でなかなか一歩踏み出せません。 他には、まずは派遣などで経理の仕事をして経験を積んでから転職とも思いますが、やはり年齢を考えるとその先正社員になれるのか不安です。 経験者の方や、経理の仕事に詳しい方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう