• 締切済み

今からでも可能性を探れる仕事

医療業界で経理の仕事をしていました。 30歳で退職を余儀なくされました。 想定外で勇気のいる決断だったので、受け入れるのに時間を要しました。 退職後、主に派遣社員として短期・ブランクを繰り返しながら、 事務 (一般・経理補佐や入力) や金融系の入力をしてきました。 正規職員 (医療業界) 6年強、非正規 (短期・ブランク) 通算8年強です。 医療業界での経理では、小口現金管理がメイン担当で、 6年強もした割には、経理経験者と名乗るには抵抗を感じます。 試算表はソフトから出力するだけでしたし、 肝心の仕訳さえも、1人で担当となると不安になる始末です。 決算経験や手形や小切手を扱った事はありません。 手形・小切手は扱わない職場で、 決算の前段階の簡単な書類を作成する程度でした。 退職後、MOS (WoとEx) と簿記3級を取得しました。 (学生時に教免 (中・高/英語科) を取得しましたが、今では紙切れです) 簿記2級については、2級を必要とする仕事や数字を扱う仕事は、 自分に向いていないと感じていた為、視野に入っていませんでしたが、 得にはならずとも損ではないと思い直し、 (資格としては) 今、優先目標です。 実は・・・ 求人を見ても、求職活動をしていても、 得手不得手と今までの経験を自分なりに自己評価しても、 【経理経験者】or【経理希望】で活動していていいものか (経理経験と言っても、特殊な業界でしたので尚更です)、 わからなくなってきました。 興味だけなら、保育士や教育機関での仕事か やはり医療福祉関係に目が向くのですが、 医療福祉関係は、場合によっては暗い記憶を思い出してしまいます。 仕事内容より、業界にまず目が向いているかもしれません。 キャリアカウンセラー (自分の実体験から) も興味があるのですが、 資格取得するにも仕事に就くにも、(たぶん) 経験が必須みたいです。 短期・ブランク通算8年という事と、 これからは選択ミスはできないという思いが強く、 また一方では、 十分キャリアを積んでいるべき年齢 (37独身) なのに、 貧相な経験しかないので、 (不況でなくとも当然ですが) 不採用続きもあって、 正社員や契約社員の直接雇用には応募する勇気 (気持ち??) が薄れ、 最近は派遣での求職活動がほとんどです。 今更、大きなキャリアチェンジは賭けですし、 そもそも相応の仕事や、資格があれば必死に勉強しますが、 具体的に何があるのかわかりません。 貧相な経験から道を探るにも、何を足掛かりにできるのかわかりません。 経理に関連した仕事がいいのか、それ以外の可能性を探れるのか、 自分の適性を考慮すると、 肝心の仕事内容さえ迷いが不安が生じてしまっている状態です。 情けないですが簡単にはこんな状態です。 どうか助言お願いします。 ・派遣会社のキャリアカウンセリングを受ける価値はあると思いますか。 ・どういう相談の仕方が実のある効果があるのでしょうか。 ・こういう資格や仕事を目指せば可能性が広がるとか、  (資格は学生でない限り無意味に等しいという事は重々承知しています) ・見方によってはリスクは高いけど  それでも契約社員からでも直接雇用で探すべきとか、 ・派遣でも、年齢が高くても  キャリアアップしずっと続けられているよとか、 ・こんな経験でもこれを足掛かりに、こんな仕事を目指せるよ、 ・こんな方向で活動したらいいよ、など 具体的な、現実的な、経験談やアドバイスなどを頂けないでしょうか。 (ハローワークや応募書類添削は活用済みで、 リクナビとエン・ジャパンを主に使っています) 八方塞がり、仕方がない、自業自得、救いようがないかもしれませんが、 派遣でさえ長期で決まらず、簿記も思うように進まず、 今の過ごし方が最善の策なのか、時間と神経の使い方が正しいのか 将来の孤独死を覚悟する必要性に迫られているようで、 この状況を打開したいです。真剣です。お願いします。

noname#98703

みんなの回答

• fee0001
回答No.1

やりたい仕事はどんな仕事でしょうか? この文章だと目指す仕事がいくつも書かれていて、分かり辛く どのような仕事につきたいのかわからないのですが

質問者

お礼

やりたい仕事は、 業界としては、教育系か医療福祉系なんですが、 これは自分の適性や年齢や経歴などを全く考慮しない (一部質問にも書きましたが) 興味の有無からだけの視点です。 具体的な仕事となると、正直"事務"位しか言えない情けなさです。 自分が前へ前へ出る仕事よりは、 裏方的な補佐的な誰かのサポート (社内向け対外向け問わず) 的な仕事が 好きで、向いていると思っています。 対外的な部分で言うと、子供や学生のサポート的な仕事なんですが、 具体的に何があるのかわかりません。 ただやはり、年齢や経歴を現実的に見ると、 (わずかながらの)経理経験でも、 これを足掛かりに可能性を探っていくしかないと思う一方で、 数字を扱う仕事は、頭脳的な面で向いていないのかなとも思い、 どんな仕事を目指していけるのか、 どういう方向で活動していけばいいのかが、 わからなくなってきたという感じです。 結局、漠然とこんな業界で仕事がしたいとか、 求人やいろんな職場を見て、興味のある仕事を挙げたんですが、 「やはり経験がないと無理か」とか「資格取るにも経験が必要か」とか 「将来性のある資格なんて、学生じゃあるまいし遅いな」と感じて 絞りきれません。 絞りきれないというより、今からでも間に合う仕事で 死に物狂いで頑張りたいと思っているのですが、 それ以前の問題というか、 その将来ずっと続けていく【自分の仕事】として、 何を選択できるのか、わかりません。 やはり年齢や、8年にも及ぶ短期とブランクが 自分のやりたい仕事よりも、できる仕事、 その中でもせめて全く適性のない仕事以外、という考えが 的を絞りきれない状態になっているのかもしれません。 事務にこだわるからダメなのでしょうか。 ありがとうございます。